PURPLEキャラクター

PURPLE
PCタイトル導入案内

PCタイトルへのPURPLE導入スケジュール
2023年11月8日(水)定期メンテナンス時

PCタイトルにPURPLEが導入され、様々なサービスが受けられるようになりました。
パープルの新しい世界で様々な冒険とストーリーを体験できます。


PCタイトルの起動ランチャーがPURPLE PCに統合され、ひとつのランチャーから全てのゲームを遊ぶことができるようになりました。
また、Mobile版のPURPLEと連動する事で、ゲームへのログインに捕らわれない手軽なコミュニケーションをとる事が出来ます。

1. はじめに

2023.11.08(水)定期メンテナンス開始前までご利用可能であった既存の起動ランチャーからはゲームへのログインが行えなくなります。
PURPLE導入後は、PURPLE PCを起動した後に各種ゲームのインストールやアップデート、ゲームへのログインが可能となります。
なお、既存のゲームプログラムの再インストールは必要ありません。

デバイス上のPURPLE

2. メールアドレス以外の利用可能なアカウント

これまでPCゲームへのログインには、メールアドレスで作成したNCアカウントが必要となりましたが、PURPLE導入後は、モバイルゲームでご利用いただいているOpen IDで作成されたアカウントでもPCゲームへのログインが可能となります。
対象Open IDサービス:Google・Apple・Facebook・X(Twitter)

これにより、メールアドレスで作成されたNCアカウントとOpen IDで作成されたアカウントのいずれも全てのサービスでご利用いただけるようになりました。

3. ダウンロードとインストール

For PC
区分必要環境
CPUIntel i5 3.0GHz以上
メモリ8GB以上
GPUVRAM4GB以上
NVIDIA Geforce GTX980以上
HDD10GB以上
OSWindows 10 64bit
DirectXDirectX11
モニタ1280x720以上
※Windows7では利用できません
For APP
区分必要環境
iOSios:12.0以上
iPhone 8 Plus以降の端末
AndroidAndroid:9.0以上
メモリ(RAM)3GB以上

4. 利用可能なタイトル別PURPLEサービス一覧

ゲームタイトルTALKLIVEONLOUNGE
チャットゲーム内
連動チャット
ゲーム内
グループ情報
リネージュ-
リネージュ2-
タワー オブ アイオン--
ブレイドアンドソウル--
リネージュM-12月実装-
雀龍門M----
リネージュ2M
リネージュW
ブレイドアンドソウル2
PURPLE MultiPlayイメージ

PURPLE Multi Play
ご利用案内

マルチプレイ可能なアカウント数

PURPLEではPCタイトル含め、マルチプレイ可能なアカウント数がタイトルにより異なります。
詳細は下記の通りです


For PC
区分同時プレイ可能なアカウント数
リネージュ7
リネージュ29(ライブ/アデン/クラシック合算)
タワー オブ アイオン3(ライブ/クラシック合算)
ブレイドアンドソウル1(2023年11月22日(水)適用予定)
For MOBILE
区分同時プレイ可能なアカウント数
リネージュM9
リネージュ2M5
雀龍門M0
ブレイドアンドソウル29

マルチプレイの利用方法については後日ご案内いたします。

PURPLE talkイメージ

PURPLE talk
ご利用案内

PURPLE talkはPURPLEがサポートする自由なコミュニケーションが可能なメッセンジャー機能です。
PCだけでなくモバイルでも利用可能で、いつでもどこでも友達とメッセージを送受信できます。


テキストチャット以外にもボイスチャットにも対応しており、PURPLE talkひとつですべて対応可能です。
また、ゲーム画面の投稿や生放送の視聴などの拡張機能もサポートします。

1. 利用の開始

PURPLE talkは、別途インストールせずにPURPLEPCロビーの上部にある「PURPLE talk」メニューをクリックして実行します。
※11月8日(水)メンテナンス後のPCタイトルがPURPLEへの統合が完了以降、利用可能となります。

2. プロフィールの有効化

PURPLE talkを使用する前に、プロファイルの有効化が必要です。
プロフィールは最大10個まで選択でき、選択されていないプロフィールのチャットは見えませんのでご注意ください。
※作成されたキャラクターが所属するサーバーのグループTalkに自動加入します。
※各キャラクターが加入した血盟やレギオンなどのグループ情報はリアルタイム連動するので、別途手続きなしですぐにチャット可能です。

3. スピーディなコミュニケーション

PURPLE voiceチャットではHouseの「PURPLE voice」チャンネルに入場するか、チャンネル右上のメニューからPURPLE voiceチャットアイコンを選択して利用できます。
また、 PURPLE talkには自動翻訳機能が標準搭載されており、他言語のプレイヤーとの交流にも役立ちます。

4. 新しいチャンネルを開設しよう

他サーバーやゲームプレイ中の友達とコミュニケーションしたい場合は、新しいチャットルームを開設して招待してみてください。
PURPLEで実行できるすべてのゲームのキャラクターを招待できます。

友だちとすばやく会話するにはチャンネルを、さまざまな人と会話を進めるにはHouseを作成してコミュニケーションしましょう。

Houseでは複数のチャンネルを作成して管理可能で、URLを共有して友人を簡単に招待することもできます。
​​紹介したすべての機能がPURPLEモバイルでも使えますので、ご活用ください!

5. ゲームとトークの連動について注意点

PCタイトル(リネージュ/リネージュ2/タワーオブアイオン/ブレイドアンドソウル)、Mobileタイトル(リネージュM)では、ゲームチャットとの連動は対応しておりません。
※今後アップデートで対応される場合がありますが、2023/11/8(水)オープン時点では未対応となります

For PC
区分対応状況
リネージュチャット利用可能、ゲーム内連動チャット不可、血盟情報連動可能
リネージュ2チャット利用可能、ゲーム内連動チャット不可、血盟情報連動可能
タワー オブ アイオンチャット利用可能、ゲーム内連動チャット不可、レギオン情報連動可能
ブレイドアンドソウルチャット利用可能、ゲーム内連動チャット不可、門派情報連動可能
For MOBILE
区分対応状況
リネージュMチャット利用可能、ゲーム内連動チャット不可、血盟情報連動12月実装予定
リネージュ2Mチャット利用可能、ゲーム内連動チャット可能、血盟情報連動可能
雀龍門Mご利用いただけません。
ブレイドアンドソウル2チャット利用可能、ゲーム内連動チャット可能、血盟情報連動可能
PURPLE liveイメージ

PURPLE live
ご利用案内

PURPLE liveは簡単でスムーズな情報共有やコミュニケーションが可能な機能です。

ボイスチャットに接続しなくても、複数のPURPLE liveを同時に視聴でき、戦闘の状況を一目で確認できます。
また、大規模な戦闘やボス レイドなどの緊迫した瞬間も高画質(1080p)で視聴いただけます。

1. PURPLE liveの視聴

PURPLE talkですぐにPURPLE liveを視聴でき、共有されたURLにアクセスすればウェブブラウザからでも視聴できます。

2. 簡単にできる配信と管理

ゲーム画面の右側にあるPURPLE liveボタンをクリックして、すきなグループチャットのChannelを選択すれば配信を始められます。
また、URLを共有すればチャットルームにいない人にもPURPLE liveに招待する事が出来ます。

3. 配信中のコミュニケーション

配信中、マイクを使用したくない場合はライブチャットで交流を行う事ができます。
視聴者のチャット禁止や強制退場などの配信管理も行えます。

4. 情報非表示

表示したくないインターフェイス情報(チャットなど)があれば、非表示機能で隠して配信する事ができます。

For PC
区分対応状況
リネージュ利用可能
リネージュ2利用可能
タワー オブ アイオン利用可能
ブレイドアンドソウル利用可能
For MOBILE
区分対応状況
リネージュMご利用いただけません
リネージュ2M利用可能
雀龍門M利用可能
ブレイドアンドソウル2利用可能
PURPLE Onイメージ

PURPLE On
ご利用案内

1. リモートプレイ対応状況

デバイスやタイトルによって、リモートプレイ対応状況が異なります。
詳細は下記の通りです。

For PC
区分対応状況
リネージュ利用可能
リネージュ2利用可能
タワー オブ アイオンご利用いただけません
ブレイドアンドソウルご利用いただけません
For Mobile
区分対応状況
リネージュM利用可能
リネージュ2M利用可能
雀龍門Mご利用いただけません
ブレイドアンドソウル2利用可能

※利用できないタイトルが、今後アップデート等で対応可能になる場合がありますが、2023年11月8日(水)時点では未対応となっております。

Securityイメージ

Security
スマートなセキュリティライフ

PURPLEやゲームを安全に使うためにもセキュリティ強化を検討してください。

PCタイトル(リネージュ、リネージュ2、タワー オブ アイオン、ブレイドアンドソウル)セキュリティカードからワンタイムパスワードへの切替えをおすすめします。
Mobileタイトル(リネージュM)はSMS認証による機器登録のみとなります。

1. セキュリティの種類

PURPLEのセキュリティには2種類が用意されています。

Google2次認証(Google Authenticator)

Google認証システム アプリ(Google Authenticator)を利用した2次認証サービスです。
Google認証システム アプリに表示される認証コードを入力する事で個人認証を行います。

SMS(Short Message Service)認証

ご登録いただいたお客様の携帯電話番号へ認証コードを送信し、MobileサービスやNCSOFTポータルサービスのご利用時に入力する事で個人認証を行うサービスです。

2. プレイに役立つ補助魔法

2次認証を設定すると一部のゲームで専用のBuff効果をキャラクターが受ける事ができるようになり、プレイの助けとなります。

ゲームタイトルアカウントセキュリティ
リネージュAC-1、DR+1、MR+2
タワー オブ アイオン [ライブ]飛行時間+30
タワー オブ アイオン [クラシック]キューブ1列拡張
ブレイドアンドソウル攻撃力20、功力2%、防御力200
リネージュMAC-1
PURPLE Loungeイメージ

Lounge
最新のゲーム情報や様々なコンテンツ情報を配信

ゲーム情報だけではなく、PURPLEの様々なコンテンツ情報がチェックできます。
ハッシュタグを活用してお好みのLoungeを作ることができます。

Lounge画面サンプル

常に更新されるゲーム情報、コンテンツ情報

LoungeにはNCSOFTサービスの全てのゲーム情報が確認できます。
また多種多様なジャンルのコンテンツ エディターよりゲーム以外の様々な情報が継続して提供されます。

Lounge様々なコンテンツ

PURPLEウォレット

PURPLEウォレットでは、お手持ちのスマートフォンを通して、カイモやパールなどの残高確認のほか、カイモチャージや決済時のパスワード認証を行う事ができます。

1. ウォレット機能

PURPLEアプリのウォレット機能では下記のサービスをご利用いただけます。

  1. カイモチャージ
  2. 購入決済承認
  3. 決済パスワード
  4. カイモ、パールなどの残高確認
  5. クーポンの登録や利用
  6. ギフトボックスでのアイテムの受け取り
  7. 購入履歴の閲覧

2. 利用可能な決済手段

現在は以下2種類の決済手段を用いてカイモチャージや商品の購入決済を行う事ができます。

  1. クレジットカード
  2. BitCash

3. 購入決済承認

通常のWebショップで対応する商品の[PURPLEアプリで購入]ボタンで決済手続きを進めると、PURPLEアプリに決済要請として通知が届きます。

決済要請の通知を開くと、購入手続き中の商品詳細が表示されますので、問題ない場合は[決済する]のボタンを押下して決済パスワードを入力する事で商品決済が完了いたします。
※BitCashを決済手段に選択された場合、決済パスワード入力後にBitCashの入力画面が表示されます。
入力内容に問題がなければ、そのまま決済が完了いたします。

4. 決済パスワード

PURPLEの設定画面から、STOREを選択すると決済パスワードの設定と生体認証(指紋認証、顔認証)設定が利用できます。
決済パスワードの設定には本人確認(SMS認証登録)が必要です。
決済パスワードには6桁の数字(連続して同じ数字は2回まで)で設定できます。

スマートフォンが対応した機種の場合、決済パスワード登録後に生体認証をONにする事で生体認証を決済パスワードの入力代わりにご利用いただけます。

決済パスワードを5回以上間違えた場合、再度サービスを利用するためにはパスワードのリセットする必要があります。 パスワードのリセットには本人確認(SMS認証)を利用します。

くわしくはショップガイドのPURPLEウォレットをご覧ください。

PURPLE FAQイメージ

PURPLE FAQ
よくある質問

Q1 PURPLEとは何ですか?

PURPLEは、様々なゲームを便利なサービスとともに快適にプレイできるランチャーです。
11/8(水)からPCゲームもPURPLEランチャーを通じたサービスが始まり、モバイルゲームだけでなくPCゲームも便利な環境でプレイできます。

Q2 PURPLEにサービスが移行すると、PCでゲームを実行できなくなりますか?

従来のゲームランチャーがPURPLEに変更されるだけで、PCゲームがモバイルゲームに変更されるわけではありません。
引き続きパソコンでゲームプレイが可能です。

Q3 従来のゲームランチャーでゲームプレイはできませんか?

11/8(水)以降、従来のゲームランチャーは利用できなくなります。PURPLEのインストールを行ってください。

Q4 PURPLEのインストール方法がわかりません

PURPLEの公式HPで「ダウンロード」をクリックして、手順にしたがってインストールを行ってください。

Q5 PURPLEのランチャーに変わったら、ゲームを再インストールする必要がありますか?

いいえ、PURPLEランチャーのみをインストールすると、別途ゲームを再インストールする必要なく、すぐにプレイできます。

Q6 モバイルのPURPLEアプリでゲームを実行できますか?

モバイルでPURPLEアプリを介してゲームを実行することはできません。
※PURPLE On機能をサポートするゲームは、PURPLEアプリを通じてストリーミングプレイのサービスをご利用いただけます

Q7 マルチプレイは何の機能ですか?

PURPLEの「マルチプレイ」機能を利用すると、1台のパソコンで複数のゲームクライアントを多重起動し、保有中の複数アカウントのキャラクターを同時にプレイすることができます。

  1. マルチアカウントの追加
    PURPLEロビー→右下の[マルチプレイ]クリック→[新規アカウント登録]クリック→マルチアカウントログイン/追加
  2. マルチアカウントゲームの実行
    PURPLEロビー→[マルチプレイ]選択→希望のアカウントの[ゲーム実行]ボタンを選択

Q8 「マルチプレイ」に登録可能なアカウントは最大いくつですか?

「マルチプレイ」に登録できるアカウントの数は次のとおりです。

マルチプレイ登録アカウント数:9
実行可能なマルチプレイ数: 3

※マルチプレイ アカウント設定は、ゲームの実行を容易にするためにアカウント情報を保存する機能です。
※ご利用PCのパフォーマンスにより、実行可能なマルチプレイアカウントの数が変わる場合がございます。ご注意ください。

Q9 PURPLE Talkは何の機能ですか?

PURPLE Talkは、ゲームに接続していない友達ともテキスト/音声チャットや放送送出/視聴などで便利なコミュニケーションが可能なサービスです。

Q10 PURPLEに変更された場合、ゲームクライアントの再インストールは必要ですか?

PURPLEのみをインストールすると、別途ゲームを再インストールしなくてもゲームを実行できます。
​ただし、PURPLEでゲームを初回実行時には、ファイルのスキャンとアップデートが行われます。

Q11 ゲームのショートカットアイコンを再インストールする必要がありますか?

PURPLEを1回実行した後は、ゲームショートカットアイコンをクリックすると自動的にPURPLEが起動します。
​別途ゲームショートカットアイコンをリセットしなくても、PURPLEを介してゲームを実行できます。

Q12 PURPLEに表示されるゲームの順序を変更できますか?

PURPLE設定でPURPLEの左側に表示されるゲームリストの順序を変更できます。

Q13 PURPLEが正常にインストールされません。

<現在使用しているバージョンのWindowsにはインストールできません>
<このオペレーティングシステムでは.NET Framework 4.7.1はサポートされていません>
といったポップアップが出力される場合は、Windowsのアップグレードが必要です。

PURPLEの最小仕様は以下の通りです。Windowsアップグレード後にPURPLEをインストールしてください。
Windows 8.1 Update(KB2919355)以降
Windows 10(1607)以上

Q14 デスクトップからゲームショートカットアイコンが消えました

PCゲームの場合、PURPLEを再実行すると消えたゲームショートカットアイコンが自動的に再表示されます。

Q15 ゲームショートカットアイコンをクリックしましたが、正常にPURPLEが実行されません

  1. コンピュータを再起動した後、ゲームショートカットアイコンをもう一度クリックしてみてください。
  2. 再起動後もPURPLEが実行されない場合、[PURPLEダウンロードページ]に移動し、ダウンロードボタンをクリックします。
    ダウンロードしたPurpleInstaller.exeファイルを実行してPURPLEを再インストールした後、もう一度実行してください。

Q16 現在、セキュリティカードを利用してゲームにログインしています。11/8(水)からはゲームログイン時にOTPが必要ですか?

11/8(水)以降も引き続き、現在ご利用中のセキュリティカードをご利用して、ゲームログインが可能です。

Q17 現在、セキュリティカードを利用してゲームにログインしています。11/8(水)以降もセキュリティカードの再発行は可能ですか?

11/8(水)以降にセキュリティカードを再発行する際、セキュリティサービス(OTP,SMS)への加入が必要となる予定です。
NCSOFTアカウントに登録されているメールアドレスが現在ご利用いただけない場合、認証キーを発行できない為、再発行はご利用いただけません。

もし上記に該当するお客様は、お手数ですが、以下のサポート窓口にご相談ください。
お客様情報を確認の上で、ご利用可能なメールアドレスへの変更を承ります。

ご相談窓口
https://support.ncsoft.jp/guide/lostMail

※会員情報が思い出せない方も、まずはお気軽にご相談ください

Q18 現在、スマートフォンを所持していません。フィーチャーフォンでSMSの利用は可能ですか?

スマートフォン以外でも、SMS(ショートメッセージ)が受信できるフィーチャーフォン、SMS対応のPHSであればSMS認証にご利用いただけます。
お使いの機種でSMSが利用可能かどうかは、ご契約先キャリアにお問い合わせください。