現在発生している不具合と原因調査と今後の対応について
- 2021.6.16. 16:00
平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
リネージュII統括プロデューサー新井です。
2021年6月16日(水)定期メンテナンス終了後~2021年6月16日(水)午前10時10分 緊急メンテナンス開始前までの期間に
発生していた不具合により、お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今回発生した問題に関する原因の調査と今後の対応が決定いたしましたのでお知らせいたします。
■不具合1 誤った経験値テーブルが適用されていた問題
▼原因
2021年6月16日(水)定期メンテナンス時、確認不足により誤った経験値テーブル(各レベル別のレベルアップに必要な経験値量)が適用されてしまった。
▼適用されていた内容
【ライブサービス】
・Lv40~Lv82までのキャラクター:レベルアップに必要な経験値が平均で約9%減少
・Lv83~Lv104までのキャラクター:レベルアップに必要な経験値が平均で約35%減少
・Lv105のキャラクター:レベルアップに必要な経験値が約15%増加
・LV106~122までのキャラクター:レベルアップに必要な経験値が平均で約35%減少
【クラシックサービス】
・Lv91以上のキャラクター:レベルアップに必要な経験値が約15%増加
【アデンサービス】
誤った経験値テーブルは適用されておらず、問題は発生しておりません。
▼今後の対応
【経験値テーブルの修正】
2021年6月16日(水)緊急メンテナンス中に正しい経験値テーブル(2021年6月16日(水)定期メンテナンス前の状態)に修正いたしました。
※この修正により、各キャラクターの保持している経験値総量は変更ありませんが、
各レベルの経験値テーブルの修正により、緊急メンテナンス前後でキャラクターレベルが上下する場合がございます。
※当問題/修正については、ライブ/クラシックサービスのみが対象となり、アデンサービスには影響はありません。
【非正常なレベルアップ/ダウンによる影響項目の修正対応】
2021年6月16日(水)定期メンテナンス終了後~2021年6月16日(水)午前10時10分の緊急メンテナンス開始前までの期間にログインしていたキャラクターおいて、
誤った経験値テーブル適用による非正常なレベルアップ/ダウンが発生した為に、
アイテム/キャラクターデータ等に著しい影響が確認された場合などは、その項目を修正いたします。
※現在、影響内容を確認中であり、必要に応じて今後修正ファイルの適用や個別での修正対応を実施させていただく場合がございます。
※成長ミッション報酬を先に受け取ってしまった場合など、影響が少ない判断した場合には対応を省略させていただきます。
何らかの対応を実施する場合には、当お知らせの追記、もしくは別途お知らせいたします。
■不具合2 イベント「THE HERO RETURNS」において【THE HERO】を取得したキャラクターがテキストコマンドの対象とならない問題
▼原因
イベント用ファイルの設定に問題があり、ゲームクライアント動作に悪影響を及ぼしてしまった。
▼今後の対応
影響範囲が大きく、イベント期間中の修正対応が困難な為、2021年6月16日(水)緊急メンテナンスにて、
対象キャラクターの【THE HERO】の表記をすべて削除いたしました。
■今回発生した問題に関する再発防止とお詫び対応について
▼再発防止
今後、同様の問題の再発を防止できるように確認項目を追加し対策を講じて参ります。
▼お詫び対応について
アップデート当日の緊急メンテナンスとなり、お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今回発生した問題、および緊急メンテナンスに対する対応といたしまして、
公式サイトの「ショップ」にて下記のアイテムを無料で販売いたしますので、是非ご利用ください。
【販売アイテム】
・ライブサービスお詫びは こちら
・クラシックサービスお詫びは こちら
・アデンサービスお詫びは こちら
※販売期間:2021年6月16日(水)緊急メンテナンス終了後~2021年6月23日(水)定期メンテナンス開始前まで
また、ライブサービスの幻想の島、およびクラシック/アデンサービスのモンスターレース場に「シンガー ザ キャット」が出現し、
2021年6月23日(水)定期メンテナンス開始前まで補助魔法を受けることができますので、こちらも是非ご利用ください。
お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
リネージュII統括プロデューサー新井友和
リネージュIIサービスチーム
番号 | タイトル | 作成日 |
---|---|---|
1194 | 2021年6月23日(水)定期メンテナンス時間変更のご案内 | 2021.6.21. |
390 | アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2021年6月18日(金)午後6時40分更新] | 2021.6.18. |
388 | 現在発生している不具合と原因調査と今後の対応について | 2021.6.16. |
387 | 【追記】2021年6月16日(水)全サーバー緊急メンテナンスのお知らせ | 2021.6.16. |
382 | 2021年6月16日(水)アデンサービスアップデート内容のお知らせ | 2021.6.16. |