ステータス

各キャラクターの基本能力(ステータス)はキャラクターの戦闘力に影響を与える数値で、キャラクター情報ウィンドウ(Alt+T)で確認することができます。また、戦闘力もキャラクター情報ウィンドウで確認することができます。

基本能力

基本能力戦闘効果説明
STR攻撃力
物理クリティカル ダメージ
力を表す能力で、攻撃力に影響を与えます。物理攻撃を使うファイター系クラスにとって最も重要な基本能力のうちの一つです。STRが40以上になると追加で攻撃力が向上するため、STR40以上のファイターとダーク ファイター、オーク ファイターはより高い攻撃力を持つことができます。
DEX物理命中率
物理回避率
攻撃速度
物理クリティカル確率
素早さを表す能力で、物理攻撃に関連した様々な戦闘力に影響を与えます。回避率と攻撃速度を向上させる効果を持つので、特に軽装備を着用するローグ系クラスにとって非常に重要な能力になります。STRと同様に、物理攻撃のクラスには最も重要な基本能力です。
CONHP/CPの最大値と回復速度
重さ
シールド防御成功確率
体力を表す能力で、HP/CPの最大値と回復速度に影響を与えます。戦闘時HPを重要視するクラスにとっては非常に重要な能力のうち一つです。CONはスタンや出血のような肉体系耐性とも関係があるので、攻城戦やPvPを楽しむプレイヤーならCON向上の紋様を検討してみるのも良いでしょう。
INT魔力
魔法クリティカル ダメージ
知力を表す能力で、魔力に影響を与えます。魔法攻撃を使うウィザード系クラスにとって最も重要な基本能力のうちの一つです。INTはファイター系クラスとは違って紋様の制約が少ないウィザードにとっては必須的な能力となります。ただし、ヒーラー系クラスはINT数値を変化させることができません。
WIT魔法命中率/魔法回避率
魔法詠唱速度
魔法抵抗確率
魔法クリティカル確率
機知を表す能力で、魔法詠唱速度や魔法命中率に影響を与えます。また、魔法回避率、魔法抵抗確率、魔法クリティカル確率など、ウィザード/ヒーラー系の戦闘力に幅広い影響を与える重要な基本能力のうちの一つです。
MENMPの最大値と回復速度
魔法抵抗力
魔法キャンセル確率
精神を表す能力で、MPの最大値と回復速度に影響を与えます。睡眠やホールドのような精神系耐性や魔法キャンセル確率にも影響があり、こちらもウィザード/ヒーラー系クラスにとって重要な基本能力の一つです。
TIP!

種族によって基本能力が異なり、装備/紋様/アイテム/スキルなどを通して追加能力を得ることができます。
ドラゴンのベルトと宝石(スピネル)を強化して能力値を上げることができます。村の染料商人から魔法の染料を購入して紋様職人に渡すと、能力を変化させる魔法の紋様を刻むことができます。

基本能力(ステータス)の管理/確認

基本能力は、キャラクター情報ウィンドウ(Alt+T)にて確認ができます。

キャラクターがレベル76以降レベルアップするたびにステータスポイントが獲得でき、ステータスポイントを使用して基本能力を強化することができます。

基本能力(ステータス)右側の+アイコンをクリックして、STR/INT/DEX/WIT/CON/MENのうち好みの能力値を強化することができます。

能力管理

基本能力(ステータス)1段階2段階3段階
STR<60以上>攻撃力が20向上<70以上>物理スキル クリティカル ダメージが200向上<90以上>物理スキル 威力が10%向上
INT<60以上>魔力が20向上<70以上>魔法スキル クリティカル ダメージが200向上<90以上>魔法スキル 威力が10%向上
DEX<50以上>物理クリティカル確率が50向上<60以上>物理スキル再使用時間が10%低下<80以上>魔法スキル回避率が20%向上
WIT<40以上>魔法クリティカル確率が50向上<50以上>魔法スキル再使用時間が10%低下<70以上>魔法スキル回避率が20%向上
CON<50以上>防御力が200向上<65以上>最大HPが1000向上<90以上>HP回復ボーナスが10向上
MEN<45以上>魔法抵抗力が200向上<60以上>最大MPが1000向上<85以上>MP回復ボーナスが10向上

ステータスポイントを用いて基本能力を一定の数値以上に強化すると、各段階別の特殊効果が追加で適用されます。(全3段階)

設定した基本能力はL2コインとアデナを消費することにより初期化が可能です。初期化後は再度設定することができます。

ご注意

ゲームガイドに記載している内容はアップデートなどにより実際のゲーム仕様と異なる可能性があります。詳しくはアップデート関連お知らせをご確認ください。