9月6日(水)定期メンテナンス以降、ゲームにログインできない場合の対応手順について
- 2023.9.7. 21:04
平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
リネージュIIサービスチームです。
2023年9月6日(水)定期メンテナンス以降、正常にリネージュIIにログインできない問題に関する状況別の対応手順について、
最新の情報をお知らせいたします。
また、情報の混乱を避ける為、当お知らせ掲載に伴い、9月6日(水)に掲載した下記のお知らせについて削除を行いました。
・【追記】9月6日(水)定期メンテナンス以降、一部のアカウントにてゲームにログインできない問題について
・【最新】9月6日(水)定期メンテナンス以降、特定のアカウントのみゲームにログインできない問題について
■リネージュIIクライアント起動→アカウント/パスワード入力→サーバー選択後に
セキュリティカード/Google2次認証の番号入力画面に移らない場合
当問題は下記のいずれかの原因によるものと思われます。
・リネージュIIクライアントが正常にアップデートされていない。
・ご利用のOS(Windows10)の最新版が正常にインストールされていない。
・「Microsoft Edge WebView2」ランタイムがインストールされていない。
この場合は、まず起動しているリネージュIIクライアントをすべて終了した状態で、
「NCSOFT ゲームランチャーV3」からクライアントの「フルチェック」を行ってください。
また、ご利用のOS(Windows10)を最新版にアップデートしてください。
次に下記のお知らせをご確認いただき「Microsoft Edge WebView2」のインストールを行ってください。
上記をお試しいただいても問題が改善しない場合、インストールされている「Microsoft Edge WebView2」のバージョンが古いか、
正常にインストールできていない状況と思われますので、下記の手順にて「Microsoft Edge WebView2」の修復/再インストールを行ってから、
再度ログインをお試しくださいますようお願いいたします。
【修復/再インストール手順】
STEP① Windowsキーから設定を選択
STEP② Windowsの設定からアプリを選択
STEP③ WebView2 Runtimeを選択し、変更を選択
STEP④ WebView2 Runtimeの修復から、修復を選択
STEP⑤ インストールが開始され、自動で完了し、インストールウィンドウが自動で閉じます
■正しいアカウント/パスワードを入力しているのに「アカウントとパスワードが一致しません。」、
「サーバーとの接続が切断されました、しばらく経ってから再度接続してください。」等のエラーメッセージが表示されて
サーバー選択画面まで進まない場合
当問題は下記のいずれかの原因によるものと思われます。
・アカウント/パスワードを複数回間違えた為にアカウントのアクセス制限が行われている。
・短時間に連続して多数のログイン試行が行われた為にアカウントのアクセス制限が行われている。
この場合は、まず下記の窓口にて「パスワードの変更」および「セキュリティカードの再発行」を行ってください。
※Google2次認証をご利用中のお客様も、アクセス制限解除の手続き上、セキュリティカードの再発行を実施してください。
その後、前回のログイン(異なるアカウントのログインも含みます)から30分以上時間を空けてから、ログインをお試しくださいますようお願いいたします。
尚、当問題に関してはクライアントの多重起動を利用している場合も発生しますので、
クライアントの多重起動をご利用のお客様は、1つのクライアントを起動してログイン→次のクライアントを起動してログイン…という手順で、
短時間での連続したログインにならないよう、複数のクライアントの起動/ログインを行ってください。
[2023年9月28日(木)午後6時追記]
■セキュリティカード番号/OTP入力後、キャラクター選択画面に移らずにそのまま時間切れとなってしまう。
当問題が発生している場合、下記の点にご注意ください。
・セキュリティカード番号/OTP入力後、Enterキーでは進行しません。必ず「確認」ボタンをクリックしてください。
・ご利用環境によっては、クライアントを多重起動していたり、多数のアプリケーションを起動している場合などに、処理の遅延等が発生する場合がございますので、多重起動はせず不要なアプリケーション等を終了させた状態でのログインをお試しください。
また、上記以外の問題が発生している場合は、発生している問題についてできるだけ詳しい情報を添えて、
下記の窓口にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
▼お問い合わせ窓口
ログイン方式の変更、クライアントアップデートの不備などにより、お客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
リネージュIIサービスチーム
番号 | タイトル | 作成日 |
---|---|---|
1293 | 2023年9月20日(水) NCSOFT一部サービス臨時メンテナンスのお知らせ | 2023.9.19. |
6234 | オフラインイベントに関するアンケートご協力のお願い | 2023.9.12. |
6233 | 9月6日(水)定期メンテナンス以降、ゲームにログインできない場合の対応手順について | 2023.9.7. |
6203 | 【追記】アデンミッション/デイリーチャレンジサービスの一時停止のお知らせ | 2023.9.6. |
6197 | 「GODDESS GARDEN」追加アップデート よくあるお問い合わせについて[2023年9月28日(木)午後5時45分更新] | 2023.9.6. |