アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2020年1月6日(月)午後7時45分更新]
こんにちは、リネージュII サービスチームです。

お客様からお問い合わせが多く寄せられている内容、および不具合/アップデート情報の更新についてご案内いたします。

■共通
・「GOLD ガチャっとタマゴ」でタマゴを孵化させたのにクーポンが届かない/別のサービスのクーポンが届いた。
→「GOLD ガチャっとタマゴ」はサービス別(ライブ/クラシック/アデンサービス)に分かれており、誤ったサービスのページでタマゴを孵化しているケースが多く見受けられます。
 また、複数のアカウントでプレイしているお客様から、別のアカウントで公式サイトにログインした状態で「GOLD ガチャっとタマゴ」をプレイして、クーポンが届かないといったお問い合わせが寄せられております。
 「GOLD ガチャっとタマゴ」をプレイする際には、公式サイトにログインしているアカウント、どのサービス用の「GOLD ガチャっとタマゴ」のページにアクセスしているか(タイトルで判別できます)について、十分にご注意くださいますようお願いいたします。[2019年12月27日(金)午後1時30分追記]


■ライブサービス
・「【追記】第4回「戦乱の幕開け」追加アップデート情報のお知らせ」は こちら

・「2019年12月27日(金)ライブサービスアップデート内容のお知らせ」は こちら

・「ライブサービスにて確認している不具合情報[2019年12月27日(金)午後1時30分更新]」は こちら

▼その他、ライブサービスにて下記のお問い合わせが多く寄せられております。
・釣り場組合員NPCにて「エキスパーティーズルーン(各種)」をメデタイに交換する機能が削除されている。
→アップデートに伴い交換機能が削除されておりますが、事前の告知が行われていなかった為、復旧窓口にて期間限定で交換対応を実施いたします。
 交換を希望されるお客様は、こちら の窓口より、「エキスパーティーズルーン(各種)」を所持されているキャラクター名などの情報を添えて、交換希望のご連絡をお寄せください。
※当交換対応は2020年1月8日(水)定期メンテナンス開始前までの受付とさせていただきます。[2019年11月27日(水)午後2時追記]

・11月度のワールドオリンピアード結果にて、イーススペクトラルダンサー系列クラスの英雄が選出されていない。
→現在、原因の調査およびオリンピアードの英雄選出ルールの再確認を進めております。[2019年12月11日(水)午後5時追記]
→ワールドオリンピアード選出条件の一部が正常に動作しておらず、同率1位として処理されており、英雄が選出されなかった状況が確認されました。
 こちらの問題については、12月25日(水)定期メンテナンス時に修正を行わせていただく予定です。
 
 尚、11月度のオリンピアードにより英雄が選出されなかったクラスのキャラクターに関して、誠に申し訳ございませんが、弊社システム上、英雄になれなかった期間の延長等の対応を行うことはできません。
 その為、対象クラスの11月度のワールドオリンピーアード結果において本来の選出基準の1位と2位に該当するキャラクターに対し、下記のアイテム付与対応を行い、代替対応とさせていただきます。
・1位のキャラクター:トイナイトのゴールデン ボール 20個、エヴァのルーン:30日パック 1個
・2位のキャラクター:トイナイトのゴールデン ボール 10個、エヴァのルーン:30日パック 1個
※上記アイテムは、2019年12月18日(水)午前11時頃、クーポンにて配付させていただきました。[2019年12月18日(水)午後1時30分追記]

[2020年1月6日(月)午後7時45分更新]
・自動狩り中に意図しないPKをさせられてカオティックキャラクターになり、アイテムがドロップし装備品などがなくなってしまった。
  →「次のターゲット設定」にて他のプレイヤーを攻撃しない設定に変更してください。

尚、自動狩り中のキャラクターに対して、ゲーム内システムの異常及び不具合の悪用と判断される行為等が確認された場合には、サービス利用約款/リネージュII運営方針に基く対処を行わせていただく場合がございます。サービス利用約款およびリネージュII運営方針をよくご確認の上、ゲームプレイいただきますようお願いいたします。

■クラシックサービス
・「【追記】クラシックサービス「真カマエル」追加アップデート情報のお知らせ」は こちら

・「クラシックサービスにて確認している不具合情報[2019年11月27日(水)午後2時更新]」は こちら

▼その他、クラシックサービスにて下記のお問い合わせが多く寄せられております。
・ターゲットした対象にかかっている補助/弱化魔法等の情報が確認できない。
→現在、調査および検証を進めております。
 詳細確認およびご案内までお待ちくださいますようお願いいたします。

・マクロの自動使用ができない。
→アップデートにより、マクロをショートカットに登録して反復使用する機能は削除されております。
 代わりにショートカットウィンドウに自動使用可能なスキルや消耗品、アクションを登録して、
右クリックで自動使用を活性化することにより、順番に使用する機能が追加されておりますので、こちらをご利用ください。
※ショートカットウィンドウ最下段の左~右の順番で、登録/活性化されたスキルや消耗品を順番に使用します。

・「変身システム」実装直後の不具合に関する対応について
→「変身システム」にて発生した不具合調査に関しては、調査に使用する一部ログの不備などもございました為、当初の予定よりも大幅にお時間を要してしまっており、お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
 当問題については、2020年1月中旬頃の対応を目指し、引き続き調査および対応内容の検討を進めておりますので、対応までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。[2019年12月27日(金)午後1時30分追記]


■アデンサービス
・「【追記】アデンサービス「デスナイト」アップデート情報のお知らせ」は こちら

・「2019年12月18日(水)アデンサービスアップデート内容のお知らせ」は こちら

・「アデンサービスにて確認している不具合情報[2019年11月29日(金)午後4時更新]」は こちら

▼その他、アデンサービスにて下記のお問い合わせが多く寄せられております。
・マクロの自動使用ができない。
→アップデートにより、マクロをショートカットに登録して反復使用する機能は削除されております。
 代わりにショートカットウィンドウに自動使用可能なスキルや消耗品、アクションを登録して、
 右クリックで自動使用を活性化することにより、順番に使用する機能が追加されておりますので、こちらをご利用ください。
 ※ショートカットウィンドウ最下段から左~右の順番で、登録/活性化されたスキルやアクション、消耗品を順番に使用します。

・アデンサービスのお問い合わせサポートお問い合わせ窓口について
→現在のところ、アデンサービス(アデン/デスナイトサーバー)のサポートお問い合わせ窓口は、クラシックサービスの窓口をご利用ください。
 ※クラシックサービスのお問い合わせフォームのサーバー選択に、アデン/デスナイトサーバーが追加されております。[2019年11月6日(水)午後4時追記]

・「祝福された武器強化スクロール:Aグレード」を使用して武器をオーバーエンチャントしたら、失敗時にクリスタライズされてしまった。
→アデンサービスの「祝福された武器強化スクロール:Aグレード」、「祝福された武器強化スクロール:Aグレード(交換可能)」は、
 アイテム説明に記載がございますとおり、+5以下の武器を強化する場合に、ランダムで+1~+2強化されるアイテムとなっております。
 ライブ/クラシックサービスのアイテムとは効果が異なり、オーバーエンチャント失敗時に武器のクリスタライズを防止する効果はございませんのでご注意ください。[2019年11月27日(水)午後2時追記]
 
・攻城戦で勝利したのに税収が受け取れない。
→アデンサービスの税収は、攻城戦終了直後に城金庫に一括で入金される動作となっております。
 従いまして、攻城戦勝利後に設定した税金に応じた税収については、実質的に次回攻城戦で勝利した血盟が受け取ることになります。[2019年12月11日(水)午後5時追記]

リネージュIIサービスチーム
番号 タイトル 作成日
5528 限定ショップ「アーティファクト」実施のお知らせ 2020.1.10.
5527 一部サーバーでの「フェスティバルガチャ」完売に伴う対応について 2020.1.6.
5525 アップデート以降、よくあるお問い合わせについて[2020年1月6日(月)午後7時45分更新] 2020.1.6.
5526 2020年新年のご挨拶 2020.1.1.
5524 2019年 年末のご挨拶 2019.12.27.