アンケート結果のお知らせ
- 2016.10.7. 10:43
こんにちは、リネージュⅡサービスチームです。
2016年8月19日(金)~2016年8月31日(水)に実施させていただいたお客様アンケートについて、
大変多くのお客様にご回答いただきました。
設問数が多いなか、貴重なお時間を割いていただき心よりお礼申し上げます。
このたび、アンケート結果を一部抜粋して公開させていただきます。
【1】お客様の属性について
▼主に利用しているサーバー
ご利用サーバーとしてはバーツが僅かに抜けており16%、ルナが最小で4%となっておりました。
その他のサーバーに関しては概ね同程度で、それぞれ7~11%ほどの利用となっておりました。
【2】リネージュⅡのご利用状況
▼リネージュⅡを楽しめているかどうか
アンケートに回答くださったお客様の内、57%が楽しめていない状況でした。
理由としては「人が少ない」「Pay to Winになっている」「不正利用への対処が不十分」などが多く挙げられました。
▼リネージュⅡに最も求めているもの
リネージュⅡに求めているものは「人とのコミュニケーション」がトップ、
次いで「レベルやアイテムによる達成感」となっており、
仲間とイベントや狩りを楽しんでくださっている様子が窺えました。
【3】運営に対する満足度調査
▼ゲームイベントの充実について
ゲームイベントについて、「充実していない」「あまり充実していない」とのご回答があわせて67%となりました。
理由としては「BOTが邪魔」「ドロップアイテムに不満」「イベント報賞に不満」
「目新しいイベントがない」とのご回答が多く挙げられました。
また、今までで一番楽しかったイベントは「昔のポモナ」「文字コレクター」「キャッチザピッグ」「光の恐竜ドラコ」
とのご回答が多く、全て狩りに関連したイベントとなっておりました。
▼ゲームアイテム(ゲージ用)の内容に満足されているか
ゲームアイテム(ゲージ用)について、「満足していない」「やや満足していない」と回答された方が併せて38%となりました。
理由としては「欲しいものがあっても特典の切り替わりが早く、手に入らない」との声が多く寄せられました。
▼FSイベントの開催について
FSイベントの開催について、とても有難いことに「希望する」との回答が30%ございました。
希望される内容としては「レイドボス討伐の主催」「BOT討伐」「FSがレイドボスになる」
「プレイヤーにエンチャントをかける」などが主に挙げられました。
▼ご要望の反映状況について
ご要望の反映状況について、「満足していない」「やや満足してない」と回答された方が併せて54%いらっしゃいました。
特にBOT、RMT、ゲーム内での脅迫行為への対応が不十分であることが挙げられました。
▼運営が改善するべき課題
運営が改善するべき課題として「不正対策」が最も多く挙げられました。
どれも、これまでに繰り返しご意見いただいているものであるかと存じます。
今回のアンケート結果を踏まえ、更なる対策を検討させていただきます。
【4】サーバー統合について
▼サーバー統合の必要性について
サーバー統合を希望される声が61%となりました。
以前アンケートを実施させていただいた際はほぼ半々の結果となっておりましたが、
今回、統合希望のお声が10%上回る結果となりました。
また、統合を実施する場合の懸念・希望としては「アジトの所有権」「血盟Lvや血盟スキルごと移動できるのか」
「血盟戦の多寡など、文化の違うサーバーと統合されること」「キャラ名を変更しないで欲しい」
「所持品を全て統合先に移動させられるのか」などが多く挙げられました。
また、統合に関して非常に多くのご意見をいただきましてありがとうございました。
すべてのお客様が納得することは難しいかとは存じますが、
サーバー移動なども視野に入れて、サービスチームでも慎重に議論をしております。
【5】その他
その他のご要望として、「GMコールの復活」「PTでの狩りの活性化」
「新規プレイヤーが増加し、かつ復帰しやすい環境作り」「次元の狩場を作って欲しい」「髪型を増やして欲しい」
などのご意見をいただきました。
【6】最後に
冒頭でも述べさせていただきましたが、
このたびは貴重なお時間を割いてアンケートにご回答くださり、誠にありがとうございます。
ご回答くださった方の中にはサービス当初よりプレイされている方が多く、
特に「オープンβテストから」プレイされている方が20%以上いらっしゃいました。
長きに渡り「リネージュⅡ」をプレイしてくださっていることに深い感謝を覚えつつも、
お客様にご満足いただけるような運営を行なえておらず、大変恐縮でございます。
アンケート結果について重く受け止めさせていただき、
ぜひ今後の運営の参考とさせていただきます。
お客様によりお楽しみいただけるサービスを提供できるようスタッフ一同、努めて参りますので
以降も「リネージュⅡ」をぜひよろしくお願いいたします。
以上となります。
なお、ご回答いただいた方への抽選プレゼント「リネージュIIオリジナルWebMoney 3000point」について、
見事当選された方には本日(10/7)以降、メールにてご連絡を行なわせていただきます。
メールはご登録いただいているアドレス宛にお送りさせていただきます。
お手数ですが、ドメイン指定設定などご確認いただけますようお願い申し上げます。
番号 | タイトル | 作成日 |
---|---|---|
4584 | 2016年10月12日(水) 削除予定のサンゴポイントについてのご案内 | 2016.10.7. |
910 | 2016年10月12日(水) 定期メンテナンス時間変更のご案内 | 2016.10.7. |
4583 | アンケート結果のお知らせ | 2016.10.7. |
4581 | イベント「ハロウィンカーニバル」開催のお知らせ | 2016.10.5. |
4582 | 販売期間延長のお知らせ | 2016.10.3. |