Chapter2 JUSTICE ~Glory of Blood Alliance~ アップデート情報
- 2012.10.30. 09:38
こんにちは、リネージュII サービスチームです。
「Chapter2 JUSTICE ~Glory of Blood Alliance~」で導入されるアップデート内容をご案内いたします。1.狩場
2.血盟
3.血盟依頼
4.デュアル/サブクラス
5.PvP
6.混沌の祭典
7.スキル
8.クエスト・キャンペーン
9.アイテム
10.攻城戦
11.アジト戦/要塞戦
12.アジト
13.グランドオリンピアード
14.その他
1. 狩場
(1) 魂の島 ノルニルの洞窟
(2) 魂の島フィールド
(3) フェアリーの移住地
(4) 邪教の神殿
2. ソロ型カルティアの迷宮について進行内容を変更しました。
(1)ソロ型カルティアの迷宮1階7段階に登場する「カルティア次元の監視者」を倒すとNPC「バイタルジャッカー」が登場するようになりました。
(2)NPC「バイタルジャッカー」のHPが10%未満になれば補助魔法「沸き上がる血」がキャラクターに適用されます。
(3)補助魔法「沸き上がる血」が適用された状態でキャラクターが死亡した場合、死亡した場所で復活することができ、経験値とHP、MPを完全に回復します。
(4)「沸き上がる血」はソロ型カルティアの迷宮内部だけで適用されます。
(5)カルティア次元の監視者及び、ボスモンスター「ジェラカ」、「フェリーネ」、「カリオス」のHPが減少しました。
3. 「トラザン」ボス戦を次の通り変更しました。
(1)トラザンの経験値、SP、アイテム報酬の量を増加しました。
(2)トラザンが召喚する「エリート地底虫」の数を減少させました。
(3)トラザン インスタント ダンジョンで登場する部下モンスターから経験値、SPを得る事が出来ないように変更しました。
(4)トラザンが死亡した場合、インスタント ダンジョン帰属するように変更しました。
(5)トラザン インスタント ダンジョンの最少入場人数を7人から5人に変更しました。
(6)トラザン インスタント ダンジョンの維持時間を45分から60分に変更しました。
4. ギロチン要塞で取得できるアイテム「生存の証明」の獲得確率が増加しました。
5. 「反逆者の流刑地へ」のクエストを完了しなくても古都アルカンのNPCルッキーを通じて闇の流刑地に移動できるように変更しました。
6. NPCサーバーダウンが発生した場合「アース ワーム トラスケン」の再登場周期を2週間に変更致しました。
7. 一部インスタント ダンジョン内部でキャラクターが存在しない場合、インスタントダンジョンが既存より早く削除されるように変更しました。
8. 狩りを通じてレベル85以上で獲得することができる一部アイテムを、レベル85の3次職以上のみ獲得することができるように変更しました。
-破壊のエナジー-
-冒険者の証-
9. 次のレイドの難易度を下方調節しました。
- オクタビス:極限戦
- イスティナ:極限戦
- タウティ:一般/極限戦
- アンタラス
- ヴァラカス
2.血盟
1. 血盟戦システム
血盟戦システム変更に伴い、進行中の血盟戦を初期化しました。
(1)血盟戦開始条件を次の通り変更しました。
-既存:血盟レベル3以上で血盟員が15人以上の血盟
-変更:血盟レベル5以上で血盟員が15人以上の血盟
(2)血盟戦布告申請制限を次の通り変更しました。
-既存:5個の血盟を対象に布告制限/被布告は無制限
-変更:30個の血盟を対象に布告制限/被布告は無制限
(3)血盟戦が始まる条件を次の通り変更しました。
-既存:一方布告後3日の猶予期間の経過後もしくは猶予期間内相手血盟が双方布告を宣言する時
-変更:一方布告後1週間以内に被布告血盟員から攻撃を受け自身の血盟員が5回死亡した時もしくは被布告血盟が布告血盟に布告を宣言する時
(4)血盟戦が終了する条件を次の通り変更しました。
-既存:血盟戦開始3週後もしくは血盟戦後相手側血盟が敗北を宣言
-変更:一方布告状態で1週間対抗しない場合もしくは戦争布告を撤回する場合
(5)被布告血盟は戦争情報の血盟戦の状況で布告血盟を対象に戦争を始めるのに必要なPK人数および戦争撤回までの時間を確認できます。
(6)宣言された布告を撤回する場合、血盟ポイントを5,000点消費するように変更しました。
(7)戦争を布告された血盟の血盟員は自身の血盟に布告をした血盟を容易に確認できるように一方布告マークが見えるように変更しました。
(8)双方布告状態の血盟員間のPKで血盟名声値の移動が行われる場合、血盟、キャラクター、得点を案内するスクリーンメッセージとシステムメッセージを追加しました。
※双方の血盟が最低でも血盟名声値1以上ないと名声値の移動がないため、相手を倒してもメッセージがでないケースもあります
一方布告の場合、布告血盟員が、PvPに応戦しない被布告血盟員の反射ダメージによって死亡した場合、戦闘回数には含まれません。※一方布告の血盟員が紫、カオティック性向の被布告血盟員によって死亡した場合は、戦闘回数に含まれます。
2. 「クラン アドベント」の設定を下記の通り変更しました。
- 既存:血盟主接続状態で1段階が適用されて、10分経過するたびに1段階ずつ上昇して最大5段階まで適用
- 変更:効果の段階(レベル)を削除し、血盟主接続状態で既存の5段階目と同一の効果
3. 「クラン アドベント」を他の補助魔法に押しだされないように設定を変更しました。
4. 「クラン アドベント」が死亡時削除しないように設定を変更しました。
3.血盟依頼
アデン王アマディオ カドモスは闇に対抗するための軍事資金の用意および傭兵組織を拡大するにあたりドワーフ長老会に支援を要請しました。
これによりドワーフ長老会の指示で中小の血盟がより堅固で強力な組織となる為に[鋼鉄の門]ギルドが遂行する政策が血盟依頼です。
血盟依頼は各ギルドへの依頼申請後、血盟依頼ポイントによって取得できるアイテム「血盟依頼」を使用することで進行できます。
1. 血盟依頼は「青銅の鍵ギルド」「黒の金敷ギルド」「黄金の車輪ギルド」の3つのギルドから依頼を選択できます。
血盟の血盟主が各村に配置されたNPC「血盟依頼管理者」もしくは血盟ウィンドウ内[依頼情報] の[血盟依頼メニュー]から個人依頼ポイントの清算、依頼申請、変更、放棄が行えます。
(1)血盟依頼は血盟に所属しているキャラクターのみ申請することができます。
(2)依頼は1つのギルドにのみ申請することができます。すでに申請しているギルドの依頼がある時、同時に他のギルドの依頼を申請することはできません。
(3)血盟依頼のギルドを変更する場合、既存の活動で集めた血盟依頼ポイントは全て消失します。(個人依頼ポイントは維持されます)
2. 依頼を申請した血盟の血盟員は狩りを通じて一定の確率で個人依頼ポイントを取得できます。狩りを通じて個人依頼ポイントは、最大値の100ポイントまで取得できます。最大値を超えて個人依頼ポイントを取得することはできません。
3. 狩りを通じて取得できる個人依頼ポイントの取得確率はレベルにともなう経験値ペナルティーと同一に適用されます。
4. 狩りするモンスターとレベル差が11レベル以上離れている場合には個人依頼ポイントを獲得できません。またキャラクターのレベルがモンスターより3~10レベル高い場合には獲得確率にペナルティーが発生します。
5. 個人依頼ポイントはワールドに存在するモンスターNPCから獲得することができます。ただしレイドボス モンスターからは個人依頼ポイントを獲得できません。
6. 個人依頼ポイント獲得確率は個人、パーティ、連合での狩りにより異なります。
7. 血盟依頼ポイントは取得した個人依頼ポイントを清算することで取得できます。
(1)血盟依頼ポイントが最大値の場合、個人依頼ポイントを精算することはできません。
(2)血盟依頼ポイントは血盟レベルより必要なポイントが異なります。
(3)血盟依頼ポイントを初期化後にまた個人活動により血盟依頼ポイントを累積することができます。
8. 血盟依頼ポイントが最大値に到達した際に、血盟依頼管理者もしくは血盟ウィンドウ内[依頼情報]を通じて依頼を受けることができます。血盟依頼ポイントが最大値に到達した際に、血盟員に目標達成および依頼付与可能に対して活動情報通知ウィンドウおよびスクリーンメッセージを通じて伝えられます。
9. [依頼受ける]ボタンを通じて選択した難易度の「血盟依頼」を取得できます。
(1)「血盟依頼」は7人/14人の2種類から選択することができます。
(2)「血盟依頼」は取得後24時間までの期間性アイテムで、血盟加入および血盟依頼が申請されている状態で使用することができます。
(3)依頼アイテムはインスタントダンジョンおよび召喚制限地域での使用することはできません。
(4)依頼は血盟員にだけ依頼付与可能で、アカデミー員は依頼をうけることはできませんが参加することができます。
10. アイテム「血盟依頼」を使うことで血盟依頼進行役のNPCが出現し、該当NPCを通じて依頼を開始することができます。
(1)依頼管理者のメニュー中[血盟員召喚]を通じて依頼を進行する血盟員を召還できます。召喚メッセージは全血盟員にポップアップウィンドウが表示され、[OK]ボタンを押す順に召喚が行われます。インスタントダンジョン、召喚制限地域にいる血盟員には該当メッセージが表示されません。召喚を受諾することで、依頼進行インスタントダンジョンに移動します。また、依頼終了後、元いた場所へ移動します。
(2)依頼管理者のメニュー中[依頼開始]を選択することで依頼NPCが消え、依頼が開始されます。
11. 依頼は申請した依頼ギルドの種類に毎に異なる方式で進行されます。
12. 依頼を遂行する場合、ランクにより他の報賞を得ることができます。
13. 依頼を通じて得ることができる‘各ギルド依頼バッジ’は依頼管理者を通じて様々なアイテムと交換できます。また各村のグランドマスターを通じて血盟レベル成長をするのに使用できます。
14.血盟依頼は1日に1度だけ進行できます。
15. 血盟ウィンドウの[戦争撤回]ボタンを[依頼情報]ボタンに変更しました。[依頼情報] に血盟依頼メニューを確認/変更できます。
4. サブ/デュアル クラス
1. デュアル クラス システムを改善しました。
-既存サブクラスとともにデュアル クラス育成を通じて多様な恩恵を受けることができます。
(1)メインおよびデュアルクラスのレベルが85,90,95,99の際、サブクラス認証官「トランドゥーム」を通じてデュアルクラスの認証を受けることで、「認証書:デュアルクラス」を取得できます。
(2)「認証書:デュアル クラス」アイテムを通じて下記新規スキルを習得できます。
(3)デュアルクラス認証スキルはサブ/デュアルクラス認証官「トランドゥーム」を通じて初期化できます。
2. デュアル クラス再覚醒システムを追加しました。
(1)サブ/デュアルクラス マスター「レアヌ」を通じてデュアルクラスの再覚醒が行えます。再覚醒のためには再覚醒費用(100,000,000アデナ)と覚醒時支給されたクラスのクロークが必要です。再覚醒するクラスはメインクラスと異なるものを選択できます。
(2)デュアルクラスを再覚醒するとレベル85に初期化されます。すべてのスキル削除後、該当クラスの3次クラスのスキルが付与されます。再覚醒したクラスクロークアイテムが付与されます。
3. デュアル クラス恩恵を追加しました。
(1)メインクラスおよびデュアルクラスのレベルが条件を満たした際に取得できる新規スキルを追加しました。
(2)サブ/デュアル クラス マスター‘レアヌ’を通じて次のようなアイテムを購買できます。
4. サブクラス認証スキルを改善しました。
「認証書:サブクラス」アイテムを通じて次のようなスキルを習得できます。
5. カマエルがサブクラスを2つ所持していなくてもインスペクターのサブクラスを選択できるように変更しました。
6. 次元の宝箱を通じて生成されたインスタント ゾーンで、クラスの変更が行えないようにしました。
5.PvP
1. PKにおける評判値減少方式を変更しました。
-既存:カオティック/一般キャラクターはPK時、自身のPK回数に比例し評判値が減少
-変更:カオティック/一般キャラクターはPKカウント4以上の場合、評判値が既存より更に大きな数値が減少
2. カオティックキャラクター死亡時のペナルティーを変更しました。
(1)PKカウントが4以上のカオティックキャラクターが死亡時にアイテム破壊ペナルティーが発生します。また精錬されたアイテムにも破壊ペナルティーが発生します。
(2)アイテム破壊ペナルティーはカオティックキャラクター死亡時のみ発生し、一般キャラクターの死亡時は適用されません。
(3)PKカウントが高いほど破壊ペナルティー発生確率と個数が増加します。
(4)1回の死亡で最大5個までアイテムが破壊される可能性がります。
3. 評判値増加方式を追加しました。
(1)評判値がマイナスの状態でも、経験値・SPを取得できるよう変更しました。
(2)評判値がマイナスの状態の間、NPCを狩ることで減少した評判値を増加させることができます。 また、キャラクター死亡時に減少した評判を増加するように変更しました。ただし、死亡時に失う経験値がないと、評判値は増加しません。
(3)経験値取得および死亡にともない評判値が増加しても1以上にはなりません。
(4)カオティックキャラクターを倒した時、評判値は1以上に増加します。
(5)評判は最大値を500に変更されました。
(6)1以上の評判値は増加するにつれ、キャラクターの名前が緑色に変わります。
4. 「評判ペナルティー」を追加しました。
(1)評判ペナルティーはPKカウント、評判値に比例して段階が変更されます。
(2)PKカウントが3以下のキャラクターは評判値が高くても復活経験値が復旧されない1段階ペナルティーが適用されます。
(3)PKカウントが4以上のキャラクターの場合、評判値に比例してペナルティー段階が増加し、防御力/魔法抵抗力低下の効果が発生します。
5. アップデート以前に500以上だった評判値は500に、0未満の評判は0に調整しました。
6. 混沌の祭典
1. 競技場内で他のキャラクターに強化魔法等のスキルを使用できないように変更しました。
2. 競技場内部へ入場する際、キャラクターが受けている補助魔法を削除するように変更しました
ただしバイタリティ維持、回復効果と弱体魔法は削除されません。
3. 競技場内部でキャラクターのCP/HP/MP回復アイテムを使用できないように変更しました。
ハーブボックスとイベント競技は維持され、ハーブボックスおよび謎の警備兵を攻略してドロップされるハーブを習得して回復したり補助魔法を受けることができます。
4. 競技場内部に入場する際、召喚されているアガシオンは封印されます。また競技場内部でアガシオンを召喚できないように変更しました。
5. 競技場内部で下記アイテムを使用できないように変更しました。
-花火
-大花火
-ミステリアス ポーション
-フェイスタイプのポーション
-ヘアカラーのポーション
-ヘアーチェンジ ポーション
-フィッシャーズポーション
-キャラバンの秘薬
6. 競技開始時にCP/HP/MPを回復するように変更しました。
7. 競技参加中のキャラクター名が他の参加者毎に異なる表示となるよう変更しました。
(例) C -> A <- Bを眺める状況の場合CはAが挑戦者1で見られるが、BはAが挑戦者2に見える
8. 競技進行設定を以下の通り変更しました。
(1)競技進行時間と招待状発送
変更前:毎日19:00~24:00間0分/20分/40分に3回招待状発送
変更後:毎日20:00~24:00間0分/15分/30分/45分に4回招待状発送
(2)参加待機時間短縮
変更前:参加待機5分
変更後:参加待機2分
(3)競技時間
変更前:競技時間6分
変更後:競技時間5分
(4)参加制限ペナルティー時間
変更前:4分/24分/44分~スタジアム移動前
変更後:4分/19分/34分/49分~スタジアム移動前
9. 競技場内部で使用できる新規アイテム2種が追加されました。
(1)新規アイテムは次のような方法で獲得できます。
-デイリークエスト「謎の提案:1」、「謎の提案:2」完了報賞
-謎の執事に「謎の証」 1個と交換して入手
-イベント競技中出現する「謎の警備兵」を攻略する時ランダムにドロップ
(2)2つのアイテムは所有者本人だけが使用でき、個人倉庫に保存可能ですが、ドロップ、トレード等が行えません。
10. 「謎の力」の効果を次の通り変更しました。
既存:CP/HP/MPを1で変更と20%確率で対象にインスタントキル効果
変更:CP/MPは1,HPは残ったHPの1/3で変更と50%確率で対象にインスタントキル効果
11. 競技場内部で装備中の武器は以下のアイテム形状に変更されます。
12. 混沌の祭典の優勝者に支給される「支配者の権能」ベルトと謎の箱で得ることができる「謎のベルト」のオプションを以下の通り変更しました。
13. 混沌の祭典で使用できる「混沌の祭典」バフアイテムをレベル76、3次職以上キャラクターが使えるように変更しました。
14. 競技場内部で次のようなビジュアル エフェクトが現れないように変更しました。
-英雄エフェクト、英雄武器エフェクト
-混沌の祭典優勝者エフェクト
シードタリスマンの装着、着用エフェクト
15. 混沌の祭典に参加申請中のキャラクターは、決闘が行えない様に変更しました。
16. 決闘中のキャラクターは、混沌の祭典の参加申請が行えないように変更しました。
7. スキル
1. シーゲル ナイト
新規スキルを追加しました。一部スキル効果および設定を変更しました。
「レイジ オーラ」に物理クリティカル威力10%増加効果を追加しました
2. ユール アーチャー
下記のスキルを使用した後、攻撃が中断されず継続されるよう変更しました。
3. ティール ウォーリア
下記のスキルを使用した後、攻撃が中断されず継続されるよう変更しました。
4.オーセル ローグ
オーセル ローグ クラスの一部スキル効果を変更しました。
(1)シャドー ダッシュ
(2)クロス カウンター
スキルの再使用時間を以下の通り変更しました。
変更前:180秒
変更後: 150秒
(3)下記のスキルを使用した後、攻撃が中断されず継続されるよう変更しました。
5. フェオ ウィザード
下記のマスタリー効果を変更しました。
6.イース エンチャンター
イース エンチャンタークラスのハーモニースキル効果を下記の通り変更しました。
7.エアロ ヒーラー
エアロ ヒーラーに新規スキルを追加してモンスターに対する戦闘能力を大幅強化しました。
一部スキル効果および設定を変更しました。
下記のマスタリー効果を変更しました。
エアロ ヒーラーの「グランド マジック ウェポン マスタリー」スキル効果中魔法クリティカル確率増加効果を変更しました。
8. 覚醒後に取得できる防具マスタリーと同じ防具の装備時、最大HPが増加します。
9. 覚醒前クラスの一部スキル効果を次の通り変更しました。
(1) リザレクション:再使用時間がスキル効果に影響を受けないように変更
(2) デイ オブ ドゥーム:スキル成功確率が対象のレベルに影響を受けるように変更
(3) アビサル パワー:スキル効果が軽装備着用時適用されるように変更
(4) エキスパート キャスティング:スキル効果が軽装備着用時適用されるように変更
(5) ローブ マスタリー:アディショナル マインドでエンチャント時効果変更段階別1% ~ 25% →段階別10増加
(6) プライド オブ カマエル:持続時間変更3分→ 5分、自分にのみに使用するように変更
10. ダメージ反射効果の最大反射ダメージ規則が適用されるよう変更しました。
-スキル ダメージも最大反射ダメージ規則により反射ダメージが制限されます。
11.ハルナークの地下遺跡で受けることができるエッセンス類の強化魔法と「サバイバル ムーブメント」が重複適用されるよう変更しました。
12. デュアル クラス状態でスキル「アロー レイン」を使用時にモーションが表示されるよう変更しました。
13. スキルによるバトルハイド効果が、採集をする時に解除されるように変更しました。
14. Rタリスマン:弱化魔法解除 スキルがバフスキルのように異常状態スロットを使用しないよう変更しました。
15.状態異常ウインドウの一般補助魔法領域に多くのバフ効果が集中している問題を改善するために、バイタリティ関連の補助魔法等、キャラクターの能力値に影響を与えない補助魔法の効果は、発動スキル領域に表示されるように変更しました。
8.クエスト・キャンペーン
1. 以下のクエストを追加しました。
1)魂の島
(2) 邪教の神殿
2. サブクラス取得のためのクエストが変更されました。
これに伴いサブクラスの取得条件が変更となります。
(1)サブクラス取得のクエストが「運命の赤い糸」に変更されたため、サブクラスはレベル85以上で覚醒したキャラクターが対象となります。
(2)以下アップデート以前のサブクラス取得のためのクエストの進行が行えなくなります。
-運命の囁き
-ミミルの泉水
-混沌の種
3. PKカウントを減少させることのできるデイリークエストを追加しました。
-報賞のために必要な贖罪は10個までです。10個以上を習得しても報賞を受け取る段階ですべて削除されます。
-クエスト報賞を得る時、PKカウントが1~3の間でランダムに減少します。
4. クエストの変更に伴い、クエスト変更以前の「鎖に捕らわれた兄弟」に関連するクエストアイテムを削除しました。
-シンイーターの召喚が不可能な贖罪者の手錠はNPC商店に販売できます。
5. 製作システム変更に伴い下記のクエストの報賞を変更しました。
-力を求める心
-試薬の供給
-傲慢な探索
-悪霊退散
-バトゥールの怨霊
-危機は最大のチャンス
-巨人たちの洞窟探検:上
-巨人たちの洞窟探検:下
-復讐のためのわな
-千年、その哀悼の終わり
6. 製作システム変更に伴い下記のクエストの進行に必要なアイテムを変更しました。
-礼装用の靴を作ろう
-キラキラの宝石を手にいれよう!
-嘘もお見通し
-布を求めて
7. 「ノーブレス、魂の試験」クエストを進行中にヘルプ ツリーの種を使用する過程をルウン城とアデン城あるヘルプツリー召喚装置使うように変更しました。
8. 「ノーブレス ティアラ」を破壊した際に、神官セレナスを通じて再入手できるようにしました。
9. 神託の島のグランドレースが進行できないように変更されました
10. レベル1~40で遂行可能な反復性クエストとクエスト関連アイテムをすべて削除しました。
(1)削除されたクエストはキーテーナを通じての精算は行えません。
(2)削除されたクエストは下記のとおりです。
-パイの材料を集めて
-レット リザードマン狩り
-不吉なコレクター
-農地を取り戻せ
-商人の感覚
-ドワーフの好奇心
-味の魔術師
-復讐のアロー
-願いのポーション
-ハンターの歌
-クロコダイル ハンター
-リザードマンの討伐
-野獣を狩りせよ
-象牙の塔の影の下で
-死者との対話
-黒い白鳥
-ペットが欲しい!
-クロコダイル アイランド征伐
-家門の栄光
-吟遊詩人のマンドリン
-悲しい笛の音
-アコーディオンの共演
-悪魔の遺産
-ビリビリ充電大冒険!
-聖域への侵犯
-宝石の男
-賢者は荒地に種を蒔く
-盛大な晩餐
-幻のワイン
-素材の味を生かせ!
-倉庫番の遊び
-盗掘屋掃討作戦
-略奪者と鉄道員
-家出少年
-浮かれた乙女
-精霊の息吹集め
-フローラン村を救おう
-採集場の安全確保
-反乱の兆し
-聖杯を守る者たち
[キャンペーン]
1. キャンペーン進行を次の通り変更しました。
2. キャンペーン「犠牲者の哀悼式に参加しよう」は削除され今後進行されません。
3. キャンペーン「shall we dance?」でソーシャルアクションを使って進行する部分を削除変更しました。
4. 王国認証票交換員「コンラッド」のトレード報賞品目を一部変更しました。
5. 王国認証票交換員を各城の村と幻想の島に配置しました。
6. キャンペーンの報賞が変更に伴い、既に保有している「国王の証」1個当り5個ずつ付与しました。
7. キャンペーンが終了した際、ダイアログウインドウに案内されたキャンペーンアイコンが、すぐに削除される様に変更しました。
9.アイテム
1. Rグレード以上の防具の能力を次の通り変更しました
(1)すべてのRグレード以上の軽/ローブ(上半身/下半身)の防御力を既存の値より高く変更しました。
(2)軽装備(上半身/下半身)の防具に物理/魔法回避能力を追加しました。
(3)ローブ(上半身/下半身)の防具に魔法抵抗能力を追加しました。
(4)+6以上に強化されたRグレード以上のローブセット防具にMP回復効果を追加しました。
2. Rグレード以上の下記武器タイプのクリティカル数値を既存の値より高く変更しました。
3. Rグレード以上のボウガンの性能を変更しました。
既存の値より攻撃速度を早く、射程距離を長くしました。
また既存の値より命中、再使用ディレイが低くなりました。
4. 弓/クリティカル攻撃に対するシールド防御確率を既存の値より低く変更しました。
5. Non~S80グレード装備アイテム製作に使用される素材アイテムを簡素化しました。これに伴いグレードにより統一性ある素材アイテムを使用するように変更しました。製作に必要となる素材の変更により既存の製作素材アイテムでない新しく使用される素材アイテムがドロップするように変更しました。
6. 円滑な製作のために商人NPC販売リストに下のような項目が追加しました。
-製作図商人NPCの販売リストにNon~S80グレードのアイテムの製作図と主要素材アイテムを追加しました。
-雑貨商人NPCの販売リストに'二刀流製作の印紙'を追加しました。
7. 次の対象ヘアアクセサリーにすべてのヘアアクセサリーペンダントオプションを自由に付与できるように変更しました。
-アップデート以前に取得した既存ヘアアクセサリーオプションのペンダントはアデン再建連合長NPC「ダクー」を通じて新規ヘアアクセサリーオプションペンダントに交換できます。
8. ダーク ヘリオス/ブラッディ ヘリオス アイテムの能力分およびオプションを次の通り変更しました。
9. 武器アイテムに見られる精錬効果ツールチップを簡潔に見られるように変更しました。
10. 回復するHPやMPがない時に、次のアイテムを使用しても消耗しないように変更しました。
-瞬間体力回復剤
-超強力瞬間体力回復剤
-ドラコの青い薬瓶-イベント
11. 覚醒したカマエルのキャラクターがAグレード以下の盾を装備できるように変更しました。
12. ペットを召喚した状態で「ビースト スピリット ショット」、「祝福されたビーストスピリットショット」を自動使用出来るよう変更しました。
13. タウティの武器制作に必要な「タウティの破片」を10個に変更しました。
14. 革命軍の武器シリーズアイテムが削除され、同アイテムの購入が行えなくなります。
削除されるアイテム
-革命軍のソード
-革命軍のボウ
-革命軍のワンド
10. 攻城戦
1. 攻城登録を複数申請できるように変更しました。
-既存:1つの城のみ申請および参加可能
-変更:最大9つの城に申請および攻城登録が可能
・防衛登録と攻城登録は同時に行うことができず、防衛登録の場合は1つのみとなります。
・城を保有している血盟は複数申請することができません。
・多数の城に攻城登録申請した血盟が特定の城で中間勝利を達成した場合、他の城に申請した攻城登録は自動的にキャンセルされ該当の城のみ攻城戦を進行できます。
2. 攻城戦参加血盟の復活拠点として使用する陣地および高級陣地を以下の通り変更しました。
(1)HP/防御力/魔法抵抗力を大きく増加しました。
(2)陣地の効率が向上して召喚費用を変更しました。
-陣地:Bグレード ジェムストーン300個
-高級陣地:Bグレード ジェムストーン600個
3. 攻城兵器を使用することで城壁を既存より早く破壊できるように変更しました。
4. 城が保有した生命の守護物と炎のガーディアンタワーHP/防御力/魔法抵抗力を大きく増加しました。
5. 城を所有した血盟員が使用できる血盟クロークを城生産アイテムリストに追加しました。
6. 村と村郊外周辺で生成される「輸送隊」を倒す際に得られる得点が増加しました。
7. 各城のHP/MP回復、復活数値基準を、既存に比べて高く変更しました。
8. 全ての城の管理費用が、既存に比べて増加しました。
11.アジト戦/要塞戦
1. 一部占領型アジトのアジト戦の進行方法を変更しました。変更されたアジトのアジト戦はインスタントゾーン内にて血盟間で競う形で進行されます。この変更に伴い該当のアジトで戦場に設定されていたエリアを一般フィールドに変更しました。 インスタント ダンジョン維持時間は最大で1時間です。時間が経過すると、進行中のインスタントダンジョンが削除されます。
変更されるアジト戦
-パルチザンのアジト
-亡者の要塞
-破壊された城砦
上記アジト戦のインスタントダンジョンだけで獲得できるアイテムを追加しました。
2. パルチザンのアジト
(1)アジト戦が行われるインスタントダンジョンは攻城戦が行われる週の金曜日午後9時~10時に、最大14人まで入場が可能です。
(2)アジト戦が行われるインスタント ダンジョンはNPC「ブラケル」を通じて入場できます。
(3)該当NPCには次のような方法で会うことができます。
-血盟主に与えられるスキル「サモン ブラケル」で召喚
(4)該当アジト近くの伝令NPCを利用
-該当インスタントダンジョンに入場した血盟中「血の君主ヌルカ」を最もはやく倒した血盟がアジト占領権限を持つことになります。
-アジト戦を進行する血盟は、アジト戦の進行状況をスクリーンメッセージで確認できます。
-スクリーンメッセージを通じてヌルカのHPを最初に減少させた血盟およびアジト戦に参加する新しい血盟の出現を確認できます。ただし、参加血盟名は公開されません。
アジト獲得権限を持った血盟は選択する者「ブラケル」を通じてアジト獲得有無を決定できます。
-居住地を保有中の血盟が最初に勝利したり、勝利した血盟がアジト獲得をあきらめれば2週間占領型アジトの所有主はNPCになります。
3. 亡者の要塞
(1)アジト戦が行われるインスタントダンジョンは攻城戦が行われる週の木曜日午後9時~10時に、最大14人まで入場が可能です。
(2)アジト戦のためのインスタント ダンジョンはNPC「ジャカード」を通じて入場できます。
(3)該当NPCは次のような方法で会うことができます。
-血盟主に与えられるスキル「サモン ジャカード」で召喚
-該当アジト近くの伝令NPCを利用
(4)該当インスタントダンジョンに入場した血盟中「ジーゼル フォン ヘルマン」、「アルフレッド フォン ヘルマン」、「リディア フォン ヘルマン」を順に最初に倒した血盟がアジト占領権限を持つことになります。
(5)アジト戦を進行する血盟はアジト戦の進行状況をスクリーンメッセージで確認できます。
(6)スクリーンメッセージを通じて中間ボスと「リディアフォン ヘルマン」のHPを最初に減少させた血盟およびアジト戦に参加する新しい血盟の出現を確認できます。 ただし、参加血盟の名前は公開されません。
(7)アジト獲得権限を持った血盟は‘選択する者「ジャカード」を通じてアジト獲得有無を決定できます。
(8)居住地を保有中の血盟が最初に勝利したり、勝利した血盟がアジト獲得をあきらめれば2週間、占領型アジトの所有主はNPCになります。
4. 破壊された城砦
(1)アジト戦が行われるインスタントダンジョンは攻城戦が行われる週の金曜日午後9時~10時に、最大14人まで入場が可能です。
(2)アジト戦のためのインスタントダンジョンはNPC「ローケン」を通じて入場できます。
(3)該当NPCは以下の方法で会うことができます。
-血盟主に与えられるスキル「サモン ローケン」で召喚
-該当アジト近くの伝令NPCを利用
(5)インスタントゾーン内にある3個の拠点をすべて占領し、レイドボス「グスタフ」を倒した血盟がアジト占領権限を得ることができます。
(6)拠点は「移動拠点」、「攻撃拠点」、「破壊された玉座拠点」の3つあります。
(7)拠点を「拠点占領スクロール」を使用することで、拠点を占領することができます。
(8)「拠点占領スクロール」は部下モンスターを倒した際にランダムでドロップします。
(9)移動拠点は占領後、反対側の城壁まで移動し、到着時に未占領状態に戻ります。
-移動拠点が反対側の城壁まで移動できないようにアジト戦参加者は各種状態以上スキルを使い移動の妨害をしなければなりません。
(10)攻撃拠点は占領された後、HPが100%まで回復すると未占領状態に戻ります。
-攻撃拠点のHPは自然に回復していきます。アジト戦参加者は攻撃拠点のHP回復しないように攻撃し続けなければなりません。
(11)破壊された王座拠点は占領後、3分間経過すると未占領状態に戻ります。
-破壊された王座拠点の未占領状態へ戻ることを、妨害や防止することはできません。
(12)アジト戦を進行する血盟らはアジト戦の進行状況をスクリーンメッセージで確認できます。
-スクリーンメッセージを通じて各拠点を最初に占領した血盟とグスタフを番最初に倒した血盟およびアジト戦に参加する新しい血盟の出現を確認できます。ただし、参加血盟の名前は公開されません。
(13)アジト獲得権を得た血盟は「選択する者ローケン」を通じてアジト獲得有無を選択できます。
-居住地を保有中の血盟が番最初に勝利したり、勝利した血盟がアジトを獲得しなければ2週間占領型アジトの所有主はNPCになります。
5. 要塞戦
各要塞のHP/MP回復、復活数値基準を、既存に比べて高く変更しました。
全ての要塞の管理費用を、既存に比べて高額に変更しました。
12.アジト
1. 全ての競売型/占領型アジトのテレポートリストに新しい移動経路を追加しました。
2. 競売型/占領型アジトを所有した血盟員が使用できる血盟クロークをアジト生産アイテムリストに追加しました。
(1)血盟クロークに血盟マークを登録できます。血盟マークを登録することで、血盟クロークに血盟マークが表示されます。
(2)登録できる画像は以下の通りです
(3)マークを登録していない血盟の場合、基本色が表示されます。
3. すべてのアジトで1時間に1個ずつ販売される新しい種類の生産アイテムを追加しました。該当アイテムはアジトのアイテム生産機能を3段階に設定した場合に生産できます。
4. すべてのアジトの補助魔法リストにイースエンチャンターの使う補助魔法を追加しました。
5. ディオン城の村のアジトをCグレードからBグレードに変更しました。
これに伴い競売基準価および保証金、アジト機能等についてもBグレードアジトと同等となりました。
すべての競売型/占領型アジトの下記項目を増加いたします。
-HP/MP回復量
-アジトの賃貸費用
-アジト管理費用
13.グランドオリンピアード
1. 英雄専用装備インフィニティシリーズのアイコンを新規に追加しました。
2. 最高級武器の能力が既存より上昇したため、既存英雄武器の一部オプションを変更しました。
14.その他
1. インターフェース
(1)レーダーオプションの「パーティメンバー表示」項目を「メンバーを隠す」に変更しました。
(2)精錬ウィンドウと精錬解除ウィンドウを一緒に表示できるように変更しました。
(3)召喚獣情報ウィンドウで「ゴールド ライオン」、「アーチャーホーク」、「ライトハーモニー」召喚獣のアイコンが出力されるよう変更しました。
(4)フリーテレポート スロット拡張を18に増やして、移動時の詠唱時間を3秒に減少しました。
2. 環境設定
(1)グラフィック設定のプリセットを追加しました。
(2)あらかじめ設定されているプリセットを選択することでグラフィックの品質を簡単に調整することができます。
(3)「ゲーム」タブに分類されていた項目を「コミュニケーション」タブと「画面情報」タブに分割しました。
(4)エフェクトを「Low」に設定時、覚醒クラスのスキルエフェクトがより最適化された品質で表示されるように変更しました。
(5)Caps Lockキーを飛行船/飛行変身体やエンターチャットの状態でショートカットキーに指定できないよう変更しました。
3. 博物館システム
博物館の統計で、一般館にある祝福されたスピリットショットの使用量を削除しました。
4. バイタリティ システム
(1)バイタリティポイント消耗効率を変更しました。
-ソロおよび2~6人パーティでの狩り時、消耗されるバイタリティポイントが減少しました。
(2)アカウント内キャラクター別で独立したバイタリティポイントを持つように変更しました。
-1つのキャラクターはメイン/デュアル/サブクラスの単位で独立したバイタリティポイントを持つように変更しました。
-1週間のバイタリティ アイテムの使用個数およびバイタリティ関連アイテムの再使用時間がキャラクターおよびクラス単位で適用されるように変更しました。
例:メインクラスで五色のハニーケーキを使用してもデュアルクラスの週間バイタリティアイテム使用回数は変わりません。
(3)バイタリティ チャージ効果をもったアイテムを境界の商人を通じてアカウント内のキャラクターで共有できるように変更しました。
-ただし一部アイテム(例:喜びのバイタリティポーションなど)は共有できません。
5. ラムーン
ラムーンを通じて移動中、装備の着脱と消耗品アイテムを使用できないように変更しました。
6. メンタリング システム
(1)メンターがメイン/デュアル/サブクラス状態で「メンティの応援」の適用を受けられるように変更しました。
(2)メンターがメイン/デュアル/サブクラスに切り替える時、再接続をしなくても「メンティの応援」が維持されるように変更しました。
(3)メンティがサブクラスでメインクラスに切り替える時、再接続をしなくてもメンターの補助魔法と
(4)各種ルーンが適用されるように変更しました。
(5)メンターとメンティがメイン/デュアル/サブクラスに変更する際に、次のスキルを削除せずに維持するように変更しました。
- メンターのガーディアン ハーモニー
- メンターのバーサーカーズ ハーモニー
- メンターのマジシャンズ ハーモニー
- メンティのメンター召喚
(6)メンタリング契約終了時、メンターが新しいメンティとの契約を結ぶことのできない期間を下記の通り変更しました。
リネージュII サービスチーム
番号 | タイトル | 作成日 |
---|---|---|
3022 | [12/6 18:30追記]10月30日(火)以降よくあるお問い合わせについて | 2012.10.31. |
3021 | 課金モデルが大きく生まれ変わります! | 2012.10.30. |
3020 | Chapter2 JUSTICE ~Glory of Blood Alliance~ アップデート情報 | 2012.10.30. |
548 | 10月29日ポータルサイトアクセス障害のお知らせ | 2012.10.29. |
3017 | りね2てれび 第15回は10月30日(火)午後8時から | 2012.10.26. |