[2013年10月25日(金)]運営レポート
- 2013.10.25. 13:15
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。
2013年10月25日(金)の運営レポートをお届けいたします。
今回の運営レポートも前回に引き続き、9月21日(土)にエリカサーバーで実施された「不正利用者対処強化を求める集会」について、および今後の不正対処に関する内容となります。
まずは前回取り上げられなかったご意見・ご要望について追加でご紹介させていただきます。
※前回同様、件数が多かった内容については★で記載しています。
■アカウント停止やキャラクター停止以外の不正対処について
・各サーバーのプレイヤーから10名程度を選抜し、不正対処を行う権限を与えてはどうか?
・キャラ名に対して、意味不明な文字数値の羅列がされた名前を付けることを禁止する。
・FSの積極的な不正利用者対処への参加(ワールド内でユーザーが視認できるような形での不正者対策)
キャラクター停止やアカウント停止などの措置以外の対処についてのご意見となります。
上記のご意見については、おそらくは狩場で不正利用者と思しきキャラクターを確認された場合のより即時的な対処を求めてのもの、また実際に不正調査・対処が行われているのかが分かりにくいといったご不満からのご意見かと存じます。
まずお客様の中から選抜して不正対処を行う権限を付与するといったご要望ですが、特定のお客様のみにゲームシステムに基づき付与される権限以外に特別な権限を付与するといった対応は、弊社運営方針上、ご対応いたしかねる内容となります。また誤った判断・対処が行われてしまった場合などのトラブルも懸念されますので、こちらについては実現が困難である点、ご了承ください。
次に、キャラクター名の制限についてですが、こちらは無作為の文字列に対してフィルター等をかけることは非常に膨大な作業となります。また、狩場で不正キャラクターを確認した場合にお客様が受ける印象としては多少効果があるかと存じますが、実質的に不正利用者の減少にはあまり効果が期待できないのではないかと認識しております。私共といたしましては、実際に不正利用者を減らす為の作業に注力させていただきたく、こちらのご要望については、見送らせていただきたく存じます。
最後にFSの不正利用者対処への参加についてですが、こちらはリネージュ2運営方針にも記載されております通り、FSは本来イベントやコミュニケーションの担当となっておりますので、FSが直接不正利用者対処等を行うことはございません。不正利用者対処についてはSPの担当となります。
こちらに関しましては、お客様が不正対処状況を実感できることが大切かと存じますので、FS・SPそれぞれの担当で協力し、後述させていただく運営レポートの改善や、その他、調査方法の刷新などによりご期待にそえればと考えております。
■その他お寄せいただいたご意見、お問い合わせ
その他にお寄せいただいたご意見やご要望としては、以下のようなものがございましたが、こちらに関しましては、ご案内できかねる内容、ご回答いたしかねる内容が含まれております為、ご紹介のみとさせていただきます。
・今の運営は何名体制?
・不正利用者と判断するまでのプロセスはどのようになっているのか?
★無料プレイ期間の廃止や、プレイ料金の見直しを行った方が良いのではないか?
・GMコールを復活して欲しい。
■主催者様からのご質問
次に、今回の集会を主催されましたプレミスさんからも、ご質問を3点いただいておりますので、こちらについてご案内させていただきます。
・今回の集会を受けて、率直な運営の方のご意見ご感想を教えてください。
・不正ツール利用者への対応状況の報告固定化をしてください。(最低月一回)
・今後こういった集会があった場合、運営者側の方の参加をして下さい。
今回の集会についてですが、当初プレミスさんよりお話をいただいた際、実際にどのくらいの人数のキャラクターが集まるのか、プレイヤーの皆様からどの程度注目されているのか、私共の方でも全く予想ができませんでした。
不正利用者に関しましては、弊社にて随時調査および対応を行っておりますものの、今回のプレミスさんのご提案について多くのお客様がご賛同し参加されていたことから、現状の不正利用者対処の面で多くのお客様が非常にご不満に感じている点、改めて痛感している次第です。(参加キャラクターの正確な人数とはなりませんが、集会の最中、最大で150キャラクターほどが、会場周辺に集まっておりました。)
今回、各サーバーからキャラクターを作成して多くのプレイヤーが集まり、不正対処について真剣に意見交換を行われているのを拝見し、改めてお客様のリネージュ2に対する愛情・熱意を感じました。
私共といたしましては、今後もリネージュIIを末永くお楽しみいただくためにも、より効果的な不正利用者対処が行えるように、様々な対策を検討・実施してゆく所存です。
次に、不正利用者の対応状況の報告固定化(最低月1回)とのご要望ですが、上記でも記載しました通り、私共といたしましても、今後は対処の状況等をお客様により分かりやすくご報告できればと考えております。
運営レポートでの最低月1回のご報告といったペースを維持しつつ、これまでとは異なる形式でのご報告も交えて掲載する予定です。こちらについては、今後の運営レポートにご期待ください。
また、今後お客様が主催されるゲーム内集会・イベント等に対する運営キャラクターの参加についてですが、スケジュール上の都合や、催されるイベントの性質上、お客様のご期待にそえる形での参加が難しい場合などを除き、可能な範囲で参加を前向きに検討させていただきたく存じます。
■今後の不正対応について
最後に今後の不正調査の方針について、簡単にご案内させていただきます。
今後の不正調査については、お客様のゲームプレイへの影響が大きいと判断できるキャラクターをより優先的に調査を行えるように、以下のような体制での不正調査を進める予定です。
まず、お客様から不正利用者報告窓口や不正利用者通報ボタンにてご報告の寄せられたキャラクターについては、これまでと同様に優先しての調査を進めて参ります。
また、その時点で特に人気のある狩場や、報告の寄せられたキャラクターの狩場などを調査・集計の上、月毎に優先的に調査を行う地域等を定め、不正調査を進めます。
運営レポートについても、上記のような対応状況がより分かりやすく案内できるように、実際に対処したキャラクター/アカウント数などと共に、お客様からの狩場別のご報告件数などもあわせて確認できるような形式でレポートを掲載させていただく予定です。
お客様には引き続きお手数をおかけいたしますが、アクションの「不正利用者通報ボタン」や、ポータルサイトの不正利用者報告窓口からのご報告について、これまでと同様にご協力をよろしくお願いいたします。
尚、前回のレポートでもご案内させていただきましたが、パーティーなどで活動している不正利用者に関しては、そのうちの1キャラクターの通報だけでも、後程パーティーメンバーなども含めた形での調査を行わせていただきます。
⇒不正利用者の報告用の窓口はこちら
次回の運営レポートでは、2013年10月度の不正利用者対処状況についてのレポートを掲載予定です。
今後ともリネージュIIをよろしくお願い致します。
番号 | タイトル | 作成日 |
---|