[2014年1月17日(金)]運営レポート
こんにちは、リネージュIIサービスチームです。

前回の運営レポートから大幅に間隔が空いてしまい誠に申し訳ございません。
2014年1月17日(金) の運営レポートをお届けいたします。
今回は2013年11~12月度の不正利用者対処に関してまとめてご報告させていただきます。

■2013年11~12月度の不正ツール利用者への対応状況について
2013年11月1日~12月31日までの期間において、皆様からのご報告をもとに不正利用者調査を実施し、合計2,944件のアカウント停止を行いました事をご報告いたします。
また対処地域の内訳は、下記の通りとなっております。
 

今回の期間では、バルカシレノス駐屯地、ケトラーオークアウトポストを特に重点的に調査を行いました。また、Epeisodionアップデートでの狩場リニューアルに先駆け、11月中はヘルバウンドの不正調査も重点的に実施しております。

次に、2013年11~12月にお客様から寄せられた不正利用者報告を狩場別に分類したグラフも併せて掲載いたします。

お客様からのご報告件数では、アルゴスの壁の報告件数が最も多く寄せられております。
但し、こちらについては大半が11月中のご報告となっており、12月3日のEpeisodionアップデート以降は、アルゴスの壁で行動している不正ツール利用と思われるキャラクターが大幅に減少しており、同様に報告件数も減少しております。

その他の地域ですが、ケトラーオークアウトポスト、バルカシレノス駐屯地、ドラゴンバレー等の狩場は、期間中の対処件数が多かった地域となります。これら地域は、Epeisodionアップデート後は多少減少しているものの、現状でも不正ツール利用と思われるキャラクターが行動しておりますので、継続的に調査・対処を進めております。

■Epeisodionアップデートによる影響、および今後の不正対処について
Epeisodionアップデートにてゲーム内の仕様に様々な変更が行われましたが、これによりワールド内の不正ツール利用と思われるキャラクターの行動数、地域分布などが大幅に変化しております。
現状、ワールド内の不正ツール利用と思われるキャラクターですが、高レベル狩場のパーティー型のキャラクターは減少しており、覚醒前の狩場のソロ型のキャラクターが多く活動している状況を確認しております。(特に帝国の墓地、クルマの塔、他)
また、リニューアルされたフィッシングシステムについても、不正ツール利用と思われるキャラクターが多く利用しているとの報告が寄せられており、現在効果的な調査手法の検討も含め、対応を進めている段階です。

こういった不正利用者動向の変化に対し、より迅速に対応するためにも、お客様には引き続きお手数をおかけいたしますが、アクションの「不正利用者通報ボタン」や、ポータルサイトの不正利用者報告窓口からのご報告について、今後もご協力をよろしくお願いいたします。
⇒不正利用者の報告用の窓口はこちら

今後ともリネージュIIをよろしくお願いします。


番号 タイトル 作成日