「Game Guard」接続障害に関するお詫び
平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
リネージュサービスチームです。

2012年4月20日(金)午後7時すぎから、「Game Guard」アップデートサーバーへの接続を管理する外部業者側で障害が発生し、その影響でお客様がご使用の一部のプロバイダからゲームにログインできないという状況が発生しておりました。

皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしておりましたことを深くお詫び申し上げます。

【長時間、正常に接続が出来なかった事への対応】
今回の障害に関して、一部のプロバイダによって接続障害が発生したお客様の特定が出来ないため、障害が発生した期間中にプレイが出来なかったお客様や、そのお客様と一緒にプレイされることを楽しみにされていた皆様のため、以下のような対応をさせていただきます。



■対象となるアカウント
・2012年1月1日午前0時から4月21日午後11時59分までに1度でもログインした事のあるアカウント
・playncに移行しているアカウント
※「解約」もしくは「停止」されたアカウントは対象外となります。

上記は接続障害時のプレイ分の経験値を補うアイテムと、入手に対して時間制限があるアイテムへの対応となります。皆様のご理解を頂けますように何卒お願い申し上げます。


【4月25日午後7時追記】
チケットの配布は4月26日(木)の午前9時から順次配布開始させていただきます。
追記に関するお知らせは⇒こちら


【4月26日午後6時追記】

チケットの付与完了を確認しました。

こちらよりチケットをご確認お願いいたします。
URL:http://myinfo.plaync.jp/payment/possessionTicket.nc



この度の問題につきましては、これまでの対応により改善しつつある状況でございますが、引き続き確認と調査を行わせていただいております。

【現在もゲームへのログインが行えないお客様へ】
公式サイト内のお知らせ「GameGuardアップデートサーバーへの接続障害について」内の[4月21日(土)午後8時50分追記]にてご案内している改善方法をお試しでないお客様がいらっしゃいましたら、下記よりご確認ください。


「GameGuardアップデートサーバーへの接続障害について」

上記の方法をお試しいただいた上で、改善されないようであれば大変お手数ではございますが、問題が発生した日時、表示されたエラーメッセージの内容、ご利用になられているパソコン環境など、詳細をお書き添えの上、ご連絡をいただけますようお願い致します。

ゲームにログインできない場合のお問い合わせはこちら

また、原因についてご報告させて頂きます。

【原因のご報告】
「Game Guard」はゲームを安全にプレイするためのセキュリティソフトで、ゲーム起動時に自動的に起動および最新の状態にアップデートを行う機能を備えております。

この度の問題は「Game Guard」を最新の状態に保つためのアップデートの有無を確認するプロセスにおいて発生しておりました。

2012年4月20日(金)に「Game Guard」アップデートサーバーのDNS(※1)を管理する外部業者が誤ったIPアドレスの登録を行なったことにより正常な通信ができず、一部のインターネットサービスプロバイダ(※3)をご使用されているお客様がDNSサーバーに接続できない問題が発生いたしました。

この障害により一部のお客様が「Game Guard」アップデートサーバーに繋がらず、ゲームが起動できない問題が発生いたしました。

※1  Domain Name Serverの略で、ドメインとIPアドレスとの対応づけを管理する外部業者サーバーを指します
※2  インターネット上の機器を識別するための情報です
※3  インターネットへの接続を提供している外部業者です

弊社では「Game Guard」アップデートを正常に行えるよう、外部業者への即座な改善を要求すると共に、既存「Game Guard」のDNS管理の部分を弊社のDNSサーバーを通すようにDNSサーバーを変更する作業を並行して行いました。

しかしながら、外部業者への問題把握にかかった時間、変更したDNSサーバーが反映するまでにかかる物理的な時間のため、早急な改善が出来ずゲームをプレイできなかったお客様、ならびに弊社の対応でご不安を与えてしまいました事を、深くお詫びいたします。

この度の通信障害で復旧にお時間が掛かりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

多くのご指摘、頂戴しましたご意見を真摯に受け止め、サービス向上に努めさせていただきます。


リネージュサービスチーム
番号 タイトル 作成者
925 7月5日(木) 臨時メンテナンス実施のお知らせ 2012.7.6.
924 「ラッキーキューブ」プレゼントについて 2012.7.3.
923 「Game Guard」接続障害に関するお詫び 2012.7.3.
922 お客様主催イベント「りねおふ 2012 in OSAKA」開催のお知らせ 2012.7.3.
920 【追記】キャラクターの透明状態の動作に関するご案内 2012.7.2.