弊社サービスを対象としたウイルスにご注意ください

こんにちは、plaync サービスチームです。

いつもplayncをご利用いただきありがとうございます。



弊社サービスを対象としたウイルスに感染したとのお問合せが増加しております。



ウイルスの感染経路は、他のファイルに偽装や混入されているものから、

インターネットを通じてサイトを閲覧しただけで感染するもの等の多岐に渡ります。



また、ウイルスは症状の特徴から「トロイの木馬」、「ワーム」、「混合型」等に区分され、

意図せずお客様ご自身がウイルスの発信者になるものもあります。



お客様の大切な個人情報、キャラクターやアイテムを守る為にも、

ご自身でウイルスの対策とセキュリティの向上の為に下記を実施されますようお願いいたします。



◆パスワード、セキュリティカードの管理と変更について

定期的にパスワードの変更を行ってください。

2008年中にパスワードの変更を行っていないお客様は今すぐ行うことをお勧めします。

リネージュ、リネージュII、ギルド ウォーズをプレイされているお客様におきましては、

セキュリティカードの再発行も併せて行うことをお勧めします。



パスワードの変更は⇒こちらから行うことが出来ます。

セキュリティカードの再発行は⇒こちらから行うことが出来ます。



また、弊社で使用されているアカウント・パスワードは弊社以外のサービス等でのご使用は

お控えください。個人情報、キャラクター名等より推測が可能な情報のご使用もお控えください。



◆ウイルス対策とセキュリティ向上について

セキュリティソフトを導入されていない場合、注意が必要です。

セキュリティソフトには、一般的に、PCがウイルスに感染した監視、感染した場合に駆除する

ウイルス対策機能と、インターネットを経由したデータ送受信を監視、問題がある通信を遮断

するファイヤーウォール機能があります。



ウイルス対策機能のソフトだけを導入されている場合、パターンファイルが更新されるまで感染

した事に気づきにくいことがあります。また、キーロガーのタイプのウイルスは、キーボード入力

の記録を収集し、その内容をインターネットを経由して送信します。

ファイヤーウォール機能がある場合、この時点で異常に気づくことができます。



セキュリティソフトを導入されていない方は、是非セキュリティソフト導入のご検討されるか、

ウイルスへの警戒を強化されますようお願いいたします。



ウイルス対策ソフトを使用されている方は、定期的なパターンファイルの更新と、その後の

ウイルスチェックの実施をお願いいたします。



また、ファンサイト管理者様は、ご自身のファンサイトに異常がないかご確認をお願いいたします。



◆その他のセキュリティ向上及びウイルス対策について

以下のページもご一読ください。

不審なURLには十分ご注意ください。



2008/3/12

plaync サービスチーム

番号 タイトル 作成者
466 playncショップ障害のお知らせ 2008.3.18.
431 アンケート「リネージュウィンターBIG宝くじ」は終了しました。 2008.3.13.
306 弊社サービスを対象としたウイルスにご注意ください 2008.3.12.
430 「リネージュウィンターBIG宝くじ」抽選発表のお知らせ 2008.3.12.
429 「妖精の森の秘密」のアンケートは終了しました。 2008.3.11.