- 2008.7.29. 10:49
こんにちは、playncサービスチームです。
古いバージョンのAdobe Flash Playerを利用していた場合、ソフトウェアの脆弱性を突いて、オンラインゲームのアカウント情報を盗むウイルスの存在が報告されております。
このウイルスは種類が多数存在し、「リネージュ」「リネージュII」「ギルド ウォーズ」を狙ったウイルスも報告されており、ウイルス対策ソフトでスキャンを行っても検知できない場合があるとの指摘もあります為、各社ウイルス/セキュリティソフトウェアの更新を行い、お使いのパソコンのウイルスの有無やセキュリティの状態を確認してください。
■このウイルスの感染の有無
1.Windows Updateが行えない状態になるケースがご報告されております。
手動で、「スタート」メニューより「Windows Update」を選択/実行して、アップデートの有無を確認し、Windows Update自体の動作が正常であるか確認を行ってください。
Windows Updateが失敗する場合、ウイルスに感染している可能性があります。
2.お使いのウイルス対策ソフトにて、ウイルスのパターンファイル更新後、ウイルスのスキャンを行ってください。
3.ウイルスが確認された場合、ウイルスの駆除を行ってください。
お使いのソフトウェアで駆除方法が確立されていない場合、OSの再インストール及びパソコンの初期化を行い、パスワードを変更してください。
※ゲームのアカウント/パスワードだけでなく、フリーメール等のその他のアカウント/パスワードが盗られている可能性がありますので、各サービスでもパスワードの変更を行い、安全性を高めてください。
■大切なアカウントを守るために
1.playncアカウントとパスワードを他のサービスでも利用している場合、すべてのパスワードを個別のものに変更してください。
2.セキュリティの向上の為、パスワードやセキュリティカードは定期的に変更してください。
※最低でも半年に1度、どちらかの変更を行ってください。
3.Adobe Flash Playerを最新のバージョンにしてください。
Web 閲覧時のコンピュータ保護を強化するためにも、Adobe Flash Player のバージョンを最新のものにアップデートしてください。
最新バージョンに保つ事により、感染を防げる場合があります。
ご利用されているブラウザから、Adobe Flash Playerのダウンロードページよりバージョンの確認を行ってください。
⇒Adobe Flash Playerダウンロードセンター
4.OSやウイルスセキュリティ対策ソフトウェアを最新の状態にしてください。
OSやウイルス対策ソフトウェアを最新のものにすることでお使いのパソコンのセキュリティを向上させることができます。
5.興味本位で怪しいサイトを閲覧しない
Adobe Flash Playerを介して感染するとの報告がある為、興味本位で悪意あるサイトや利用約款で禁止されている行為を推奨するサイトを閲覧しただけでも感染している恐れがあります。
怪しいサイトへのアクセスはしないようにお願いいたします。
・リアルマネートレードを行わない/関連サイトの閲覧しない
・不正プログラムの実行/インストール/関連サイトの閲覧を行わない
その他アカウントの保護に関する内容について以下をご覧ください。
⇒アカウント・パスワードの管理について
2008/7/29
playncサービスチーム
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