キャラ外見変更・麗嶺さんの場合ー完結版ー
2014.11.21. 13:03 | 閲覧数 3530 | いいね 4
HighestArcですこんにちは。
サブの魔道キャラを外見変更してみたので前回告知のとおり今回はそれについてレポートしてみたいと思います。
食わず嫌いはよくないとわざわざキャラ作成し何となく雰囲気でぞんざいな数値振りをして放置していたサブ魔道。
(↑キャラクリのことですよ?)
メインキャラで何度か失敗微調整を繰り返していたので事前にキャラ作成専用垢(みんな持ってる?!)で試作を
重ねてからフィールドに送り出したのではありました。
・・・・けして悪い感じではなかったものの、ラグや金武器入手困難の不満を解消すべくついに外見変更することに。
やっぱメインはキャラが段々と仕上がっていくのと較べサブたちは武功研究用の趣きが強く物足らなかったのですね。
いや実際のところ武功の研究なんてこれっぽっちもしてないんですが^^;(そのせいじゃね?)
けっして悪くない。メリハリのある美味しそうなカラダがとても気に入ってはいた・・私のサブ魔道さんの水着記事はこちら
#1。かおチェック
とりま顔チェックから。順はびふぉー>あふたーとなっております。
※以下各項目でのキャラクター作成についての説明は基本的に私個人の所有するキャラについてのものです・アシカラズ
こりゃ分かりやすいo^^o。ポニーテールのお姉さんキャラからツインテの妹系キャラに。表情も優しい感じへ。
どうせファンタジーやるなら、と最初髪の毛は変わった色にしたのですが、ここは勝ち組・金色ヘアーに変更。
瞳の色とかも髪に合わせて変えてますけど、はっきし言って青とかは傍目にみて特徴出ないんですよねーorz
最初のキャラが目大きめでキリッとした表情なのはそのためですb首は最長だったと思います。
目は顔に比して少し大きめなほうがいい結果になりますかねぇ。
肩の大きさや頭の細かい大きさはかなり雰囲気に響きますので慎重に調整してください。肩は隠し味的な。
顔は横幅も顔の細部調節のタブで変えられます。首の太さ長さも印象に寄与する部分大ですが、衣装着ないと
分かり辛いです。口はあんまり大きくならないように注意。残念ながら私はメイクにはあまり気を使わない方です^^;。
オウムとかピエロとかみたいになるのは恐いのでナチュラルメイクで。メイクは度胸!(←ゲームの話よ?)
髪の毛・瞳の色と同色系で薄付き&アイラインは黒でバッチリ、が特徴出しつつーの無難な線ですかねぇ。
#2。。ぜんしん像チェック
全体像を見ていきましょう。クン族は近代の伝統的な女性像としてのメリハリ&豊満なプロポーションを切り出せるほか、
ジン♀とは違ってかなり細身につくれるという特徴があります。身長もゴンに次いで高く設定できますよね。
あ、私の言った近代的な女性像って○ンローとか○ドンナとかのことですからー
実は身長を小さくしたかったのですね><。最初のは最大値にしてたんですが周りのヒトとのギャップが大きく
ゴン並みの図体だったので浮いちゃって;;;。クン族キャラって女性らしいプロポーションだと思ってたんで
下半身(お尻ね)各値を大きくしてましたが小さい印象を捉えるため細めに変更。脚も短めで調整しました。
んん、身長あんまり変わってないって?!
身長は先に決めとかないとキャラの印象を定め辛いです。身長のスライダーを動かすと各部値はそのままに
比率が自動で変わる訳ですが、単純に等比で縮小されずレンズの屈折率を変えるがごとき変化ですので
かなり雰囲気がかわります。このとき頭部は自動で調整されませんので身長変えたら頭部調節を忘れずに。
逆に作ったキャラがどうもしっくりこない感じだったらとりあえず身長をいじってみるのも手です。
・・脚はけっこう調整に許容幅があって適当になりがちですが、太ももが短いと脚全体が短く見えますので注意。
脛さえ長くすれば脚が長く見えるというような単純なものではないですね。足(踝から先)も小さくなりがちですナ。
足は実はとてもデリケート。大きさ調整がムズカシイのですが、衣装を着せたりリアル比率を確認したりしてみて下さい。
腕の長さ・手の大きさも全体像とバランスを取りますが、脚の長さと良く相談して特に短くならないように。手の造りにも
気を抜かず適切なところまでもっていきましょう。掌らは顔とバランスをとるより体の大きさで見た方がいいですよb
顔を作る際にアップですので頭が大きくなりがちなのですが、私個人の経験から言って頭は小さめのほうが成功します。
キャラ作成画面で多少奇妙に感じるくらい小さくても衣装を着せてフィールドへ出ると美しく映えて見えるものです。
#2.5。。衣装ちぇっく(@キャラ作成画面)
お尻(とくびれ)を強調するため腰短め。
胸周りの大きさ(バストじゃなくてチェスト)を大きくするとクンは腰まで太くなるのでかなり数値を絞ってます。
これは「人生の華」ですね
なんていうか若くて元気な娘の印象が欲しくて腰最長に。
繊細な印象に
最初の(左側)お姉サマっぽい感じから小娘風へ。確実に5~10歳若返ってます
腰はやっぱり大きめな安産タイプの方がクン族らしい雰囲気なのかな。
衣装はキャラ作成画面で用意されているものからいろいろ着せ替えながらのほうがいいですが、予めこの衣装!と
決めてしまってキャラ作っても誰も文句は言わないと思う?!・・・良かれと思ったキャラクリが衣装によって
台無しになったりと気を抜けないところです。特に勢力服とかは見ますよね♪
ポージングも数種用意されてますんで衣装と合わせて試してみるのを忘れずに。極端な格好をさせた方が確認しやすいです。
#3。。。うぉーきんぐチェック
作ったキャラでとりあえずゲームスタート、チュートリアルで実際に自分のキャラを歩かせ各部の具合を見ます。
当然ですが歩くだけでなく感情表現を利用して全身のバランスをチェックします。踊るはデフォコマンドですよねぇ。
因みにゲーム内であんまり使わないですけど歩くコマンドはテンキーのとこの /(スラッシュ)で切り替えます。
NumLockを押すと自動で歩いてくれますので利用すると良いのではないでしょうか。
ここでは作ったキャラの脚部のバランス、頭の大きさ、腕の太さや肩の大きさ、胸の具合(おさわりなし)や足の大きさ、
腰(尻)をよぉーーっく見てください。それらに加えて太腿やふくらはぎの太さなんかもよくチェックできると思います。
ひなたよりは建物の影のなかでの方がキャラがよく確認できます。髪型なんかもここで考え直してみるといいです。
ご存知かもしれませんが/踊るコマンドでは特に肩の大きさと腕の長さがよくチェックできるので、そういった
キャラ作成画面ではよく判断しがたい箇所を見ておいてください。
比較してるキャラの縮尺がびみょーなのは単に視点の距離によるものです
私はキャラ作るといつもここでウロウロします。新しいキャラの方はだいぶ頭ちっちゃいですね
#4。。。。衣装チェック!(@ゲーム内)
衣装の試着システムを利用してキャラをチェックしましょう。キャラ作成後ログインロビーでキャラを選択、
アプデのように衣装が大量にゲーム内ショップに入荷した日は大チャンスです。課金垢のキャラクタースロットに
空きがなくてもこういう時はキャラ作成専用垢※にinしどき。一生懸命つくったキャラがいざゲームプレイの段になって
衣装が似合わないとガッカリです、特に無料で出来る部分で問題なくても課金後あれやこれの衣装で引っ掛かって
気に入らない!なんてことはザラに起こること。サンプルはとにかく数の多いほうが良いのでインベントリからの
変換ウィンドウ・飛龍商工会やF10のゲーム内ショップ全ての衣装を試してください。
※キム・ヒョンテ氏、製作スタッフの皆様スミマセン
※アカウントは利用規約(約款)でみだりに作ってはならない、とされているので管理は厳重に!
試着はShift+着たい衣装のアイコン左クリックで出来ます。
はっきし言って前のキャラじゃロゼッタはごつくてちょっと無理があったwww
黒玉の衣装。真ん中は金剛衣装装飾で髪型かえてみたの図。尻の大きいほうが様になる気がします
春風の衣。この衣装も年上お姉さまキャラだと厳しい感じ^^; どっちも足むくんでるみたいでこういうのはバランス調整に困るところ。
うーん。甲乙つけ難し 新キャラ、なんか胴長すぎやしない?
胸が不自然に大きかったので小さく。でも衣装によってはかなり小さく見えるものもあるのでこれも調整に苦労するところです
総じて前のキャラは年増っぽい・・・・しかし剣術として復活するかも
#5。。。。。ジニーせんぱいチェック!!
そして。ここで(Fキーの使用法チュート)でキルホ先輩を起こす前にジニーさんの隣に並んでみましょうb
これは地味ですが(そしてもしかすると禁断の^^;;;)動きの付かない段でのスタイルチェックにとても効果があります。
端的に申し上げますと、隣に並んだジニー先輩とあまりかけ離れたオーラが出ていると良かれ悪しかれ失敗です。OTZ
私のように頭部は極力小さく、ぎりぎりの細身で高身長など極端な値を設定すると失敗しやすい感じがします><。
来たばかりの人は具体的なパラメータバランスよりは印象を大事にしてキャラ作成に臨みたいところです。
ジニー先輩恐るべし。
ちょっとお尻辺りのデザインがあまい(ほそくて弱弱しい)気がしますが・・・
後姿はまぁまぁ。良しとしとくか
・・・・肩幅なんかはとても設定が難しいと思うので、その辺はジニー先輩をお手本にしてもイイかもしれませんね♪
腰(お尻)やフトモモも自分で作ると控えめなプロポーションで収まってしまいがちで後から不満に思ったりするので、
キャラクター作成に慣れない最初のうちはざっくり真似てしまってもいいかもしれません。
当然のことながらジニーだけでなく他の先輩方と較べてもいいと思います。
私の場合ジニーさんとムソン先輩がデフォのモノサシです^^。
#6。。。。。。
うん。ここまで来たらもう少し。あとは何をチェックするのかというと、軽功です。・・・って言っても
軽功自体がどう、という訳ではなくて、走って全体のプロポーションをチェックするのですよ。
キャラ作成画面・先ほどの歩き、衣装試着だけでは不完全、軽功チュートリアルをこなしての確認作業です。
走ったり飛んだりして首の長さや脚と体のバランス、頭の大きさの最終チェックをします。やはり動かさないと
これまで見てきた各部のバランスがはっきりしないので、おおまかにキャラが仕上がったらここまで来ましょう。
あっ、UI消すのを忘れないように。(忘れないと思うけど)
・・・キャラクター作成はかなり個人的な作業かつ個人の嗜好の反映ですので、他人のキャラを指してお互いに
いちいち細かいとこどうこう言うようなものではないですからちょっとゲーム的に盛り上がりにくい話題では
ありますが、それだけにキャラ作成の際についての解説が少ない気がしますので、こんなところで苦労してる、
初めてでどう作ったものかワカラナイ!という時の一助になればいいんじゃないでしょうか。
(あれ、自キャラの変身レビュー&シアワセ報告じゃなかったんだ?)
こういうとこは興味ない人もいますからのったもの勝ちですよね。
まあ何度も作り直して食傷気味って人も多いかもしれませんが。ヤレヤレ
私の話をしますとメインキャラの作成で1週間を費やしました。レベル16(手前で15ですか)にしたキャラを
複数回削除もしてますにょ。その間にちょっと飽きちゃったりしてっ。フゥー
Blade&Soulのキャラクリはとある部位の値を1動かしただけで印象の違った角度が見えてくるという奥の深いものですが、
それだけに遊べると思いますので、プレイヤー主催のイベントなどは別としても興味ある人は自分のキャラのために少し
手間ヒマ(そしてお金)掛けてみるのもいいのではないでしょーか。
・・・末尾となりましたがキャラクリの際参考になる記事へのリンクを貼っておきます。投稿主さんに感謝!!!
(これら記事は「攻略板→その他」において「キャラクター作成」のキーワードで検索するとヒットするものです)
あ、この記事は他種族のキャラクリ説明とかには発展しません、念のため。
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作成枠、持ってました(笑) 作成画面と実際のフィールドと全然違って見えるときがあるので、ムイル峰で日の下や洞窟内動かしてますw それでもどこかにあれ?っていう部分があったりします(´・ω・`)
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ジニー先輩チェック私もやってましたw NPCキャラを基本として意識しつつ体型に個性を出すと馴染みますね
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>B.オレンジ さん
事実上プレイまでしちゃうんですね。私かなり気まぐれでめんどくさがり屋さんなのでチュートリアルまでなんですけど・・・- -;
個人的なキャラクリ日記のはずが書いてる途中で解説になってしまったので(orz)特に断らなかったのですが、
ここは出来れば最終的なチェックポイントとか箇条書きで欲しいところでしたわー
>イディオテック さん
NPCと較べて気になっちゃっ(ry
独自キャラで爆進するのも面白いんですが、ゲームの雰囲気が好きって場合ゲーム内キャラクター見るのも欠かさずって感じです。