【SS】 剣技Ⅱ~躍動~
2014.9.3. 03:20 | 閲覧数 3644 | いいね 27
前回のつづきのアップです^^
「静」とは対照的に今回はいわゆるメインディッシュ「躍動」のSS。
戦闘姿勢(型)での構図は前回と同じなのですが、そこにプラスして静止画であるSSに躍動感の表現を考えてみたのかなぁ(・・
シチュエーション、補正手法は同じでもちろん『肌の質感のリアリティ』を含めた「リアリティ」と「クオリティ」を求めた絵になります。
「戦闘姿勢(型)の躍動」に用いた姿勢は「抜刀」
なぜ抜刀なのか?個人的に好きな姿勢でもあるのですが、剣技に於いて抜刀…いわゆる居合には特別感があるんですよね(´- `*)
明鏡止水…
また、プチ整形によるロングヘアー化も躍動感を表現するのに使える!?
①張りつめた空気感の抜刀の構え
②精神を集中してまさに剣を抜き放つ瞬間、髪が揺らめきます。
③B&Sには鞘はないですが、鞘走りする状態の一瞬でしょうか^^?
対象をぐっと見つめ刃を加速させます。
④抜き放たれた刃が対象に吸い込まれていく…。
⑤最大限に振り切った瞬間…居合なら対象は真っ二つですね^^;
ロングヘアーにしたことで髪の動きも躍動感を表現するのに一役かっています^^
SS撮影に於いては別の意味で扱いにくいときもあるんですけどね…ロングって(・・;
細かいツッコミをしちゃうと、日本刀のように刃に反りのないものでは抜刀術(居合)はむずかしいんですけど…肝心の鞘もないし(゜-゜;)
というわけで今回は「質感」+「躍動感」でしたo(*^▽^*)o♪
☆彡オマケ
今回用いた微補正でどう変わるのか?
比較してみた画像が↓です^^
左が未補正の元のSS、右が補正を加えたSSです。
全体の質感に深みが増しているのがわかりますでしょうか^^?
特に肌の質感ですね。陰影を若干強めつつ質感補正ですね(´- `*)
最後になぜ水着なのか?
肌の質感変化の比較にちょうどいいから?
求める人がいるから?
さて┐(´-`)┌?
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すごくいいです! 切られたい(えw
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髪の動きがあるとより躍動感がでますよねー!
抜刀だとやはり鞘とか欲しくなりますよねー;;
補正後・・・確かに濃淡がはっきりして質感ましてます!
水着・・・確かにいいですね!!ありがとうございます!w -
暗殺は鞘あんだよね
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アレ?ログイン中に記事書いたの? なんかタイトルの顔が怖い顔になってるw
そうだよね・・鞘あっての抜刀だよね・・向こうには抜刀技術がないから絵的な感覚になっちゃうのかな。
細かい事はいいっこなし! ってことだねw -
確かに髪形は躍動感を演出するのに大事ですよね~!
抜刀シーンをメインのSS集・・・カッコイイですw
補正後は質感もですが、髪や肌の色合いもさらにリアリティが出てますねー! -
お~躍動感にあふれててとってもかっこいいです(´∀`●)
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居合い抜き!
(゚д/ /。)ウボッァ -
髪型チェンジ>躍動感あっていいですね♥
補正前後が掲載されてるラストSSを思わずお持ち帰りε=⌒゚(ノ‥)ノw
彩度UPの後に何かお仕事をされてる…('-'*)゚⌒
彩度と同じ割合でコントラストUP
明度も25%は弄ってますね⌒゚(ー゛ー;゚⌒デキルッ…お見事奇麗です♪ -
ジュースちゃん>ありがとうございます!斬られたいって…Σ(- -ノ)ノ え!?
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LAGNA005さま>ありがとうございます!髪の動きはね、うまく利用できますがロングだと場合によっては体や衣装にめり込む副作用も(゜-゜;) 鞘は欲しいですよね…。補正は一言では語れない感じなんですよね、うまく説明しきれない^^;
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つっきぃさま>そうなんですよ…暗殺は鞘があってそこから抜き放つんですよね^^ 一応私の元々のメインは暗殺です(´- `*)♪
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かぐらざかさま>ログイン前ですよ^^; 怖い顔ってw 鞘は欲しいですよ…PSO2でさえ鞘があったんですもん(・・ 細かい事は言います、居合を使う人としてはやっぱり気になるんですょ…c(゜^ ゜ ;)
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ふぁんどーるさま>コメントありがとうございます^^ 静止画であるSSで躍動感を出そうと思えば動きのある表現が必要なんですよね、戦闘中のSSなら尚のこと表現しやすいのですが型だけで出すとなると…です^^ 髪の表現はTressFXを採用さえしてくれれば完璧なんですけどね、RADEONでしか使えない技術ですが、現状では最高にリアルな髪表現です。髪がまとまりではなく1本1本パラパラ…っとね^^ 補正は私の中では微補正、本格的に手を加えると1枚2枚のアップしかできないかも(´艸`*)
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影虎♪さま>ありがとうございます^^ まだまだこれでもいろいろと試行錯誤です。
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小早川凛子さま>私の中で剣技では最も好きなものですね^^ 抜刀には美を感じるです(´- `*)
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アクアリータさま>ありがとうございます。相変わらず他とは違う視点で見ますね(゜-゜;) ラストのSSお持ち帰り…ということでEROと一瞬思いましたが、違ったのね(´艸`*) なかなか鋭い推察ですが、根本から間違っています('-'*) この補正は「明度・彩度の補正ではない。」ということですょ(´▽`)
う~ん、ヒント…私が常に言っている積層レイヤー構造、そこにブレはないということ?
5r 33% 48% Sc
4r 27% 38% Or
3r 93% 85% Sl
2r 90% 95% B F-G0.5%
1r 100% 100% B
ってとこでしょうか^^? 暗号的?? -
前回に続いて躍動感のあるSS。綺麗ですね。B&Sはリネ2より髪の質感というか細かさがもともと粗い感じがするのですがここまで出来るものなのですねー
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躍動感ですか!
髪の毛がふわって感じがして素敵ですw
ちょっと、加工を触ってみましたが、ちんぷんかんぷんでダメダメでした><
色々勉強させていただきますw -
全然別の方法なのね…答案はヤフメールにて(≧∇≦)゚⌒
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抜刀の構えだと、鋭い表情になるんですね。
土下座したらいいSS撮れそうです・・・ -
みまさま>ありがとうございます!B&Sの髪はたしかに粗いのは最初から気になっていました。元々が繊細な髪表現や濡れ表現のあるFF14新生エオルゼア出身(今は休眠中)なのでこのギャップを大きかったわけで…これはイラストを担当しているキム・ヒョンテ氏のテイストなので仕方ないんですけどね^^;最近慣れてきましたが使いようかなぁ?と思っています^^
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K2takaさま>コメントありがとうございます^^ 今回のはいつも通り素のSSを生かしたわずかな補正です。加工はイキナリ全部は大変だと思いますので補正レベルからはじめて少しずつイメージに合わせて手を加えていくといいかもです(´- `*)
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アクアリータさま>答案に対する解凍は直で送りました…が相変わらず素早い返信(゜゜;) そゆことです、秘伝のレシピ?何かの役に立てるといいです(*^^*)
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超紳士さま>そうですよね…ってそこっ!!どうしても土下座にいくのね^^; たしかにいい絵が撮れそうですよね('-'*)♪