【検証】 高解像度環境について
2014.7.5. 12:09 | 閲覧数 8344 | いいね 17
まず最初にこの記事はあくまで参考用です。
久々のマジメな内容…でもセクシーさは忘れない('◇'*)!?
私自身の知る部分と試した部分での推察と考察なので、興味のある人だけさらっと流して下さい^^
(逆に興味のない人はスルーで。。。)
家庭用TVでもそうですが、ひと昔前まではFull HD(1920×1080)が主流でしたがここ最近は4倍の解像度であるUltra HD(3840×2160)いわゆる俗に言う4K解像度が普及しはじめていますね^^
「4K」とは4000×2000pixel前後の解像度、つまり横4000pixelの部分(Kはキロ、1000)から言われている呼び名ですね^^
PCにおいての主流解像度はFull HDからWQHD(2560×1440)に移りはじめているように感じます。
その中でUltra HD(4K)も少しずつ普及が始まってきたのかなぁ…と思います^^
B&Sでどんな感じになるのか比較してみました(・・
4Kディスプレイは使っていないので、4Kクラスの環境をつくってみての撮影です。
比較しやすいように横だけ800ピクセル分でカット♪
☆彡4K環境(4320×2560)からのカットSS
☆彡WQHD環境(2560×1440)からのカットSS
比較してみて画質的に大きな差は感じないように思います(・・
どちらもグラフィック設定はALL最高+拡張AA(アンチエイリアス)によるカスタムセッティング。
(*過去の検証記事参照→http://www.ncsoft.jp/profile/main/viewContent?uid=2229882&artclNo=2063&bbsNo=5406)
解像度を上げれば上げるほど、PCのハード、特にグラボに対する性能要求値は大きくなります。
グラフィック設定、さらにカスタムAAといったカスタム設定を施すとその負荷の大きさはとんでもないことに(・・;
参考にまで、同設定で解像度だけを変えた場合の
フレームレート(FPS)やベンチマークスコアの変化は
Full HD(1920×1080)⇒WQHD(2560×1440)…約30%低下
WQHD(2560×1440)⇒Ultra HD(3840×2160)…約30%低下
といった感じです。
なのでFull HDから4K環境にした場合は約60%ほど低下するようです(・・
単純に4KではFull HDを4枚分の面積に相当するので4倍の負荷がかかるので当然と言えば当然なのですが…。
ゲームをするにあたって、フレームレート60fpsなら快適そのものでなめらか、30fpsを切るとカクつきが発生してしまうので、最低ラインでも30fps以上を確保しないとキツイと思います。
ことオンラインゲームにおいては他のキャラさんたちが絡むとFPSは低下してしまうので勢力戦地域でそのFPSを確保するのが望ましいです。
(PvP絡みのゲームにおいて遅延は致命的…)
と考えたときに、現在のNVIDIA、AMDのグラボにおいて選択肢は限られてしまいます(・・;
シングルで快適動作するものは難しいです。(最高品質の場合)
少なからずグラフィック設定を下げないとムリっぽぃ。。。
NVIDIAなら「GTX TAITAN BLACK」「GTX780Ti」「GTX TAITAN」
AMDなら「RADEON R9 290X」といったウルトラハイエンドと呼ばれるフラッグシップクラスといったところでしょうか^^?
またDisplayPort接続が基本必須なので、DisplayPort接続のない旧グラボだと4Kは難しいです。
快適動作を求めるなら2枚以上によるマルチグラフィクス環境が必要だと思います。
SLIやCross Fireといったものです。
4Kを最高品質で本当に快適に動かそうと思えば、
上記のグラボ2枚以上による環境か、「GTX TAITAN Z」や「R9 295×2」といった2GPUのグラボですね。
もちろんそれ以下のグラボによるマルチ環境でもOKですが、少なからずグラフィック設定の見直しは余儀なくされると思います。
理由は、そもそもB&S自体がマルチグラフィクス環境に最適化されているのかどうか?…謎(゜-゜;)
まぁ、ここは対応していなくてもプロファイルを書き換えるか作れば何とかならないこともない??
そして落とし穴。
解像度を上げれば上げるほど、Full HDではあまり気にならなかったグラボの搭載メモリが重要になってくることです。
もちろん解像度が高いほどグラフィックメモリ容量は重要です。
グラフィックメモリが不足した瞬間、グラボの性能云々以前にFPSが極度に低下してカクついてしまいます。
さらにNVIDIA Inspector等による拡張AA等を使用するとグラフィックメモリを多く消費しちゃうんです(・x・;
(Full HD環境でさえも不足がちになることも…)
そして、マルチグラフィクス環境ではSLI、Cross Fire共に2枚であってもメモリ容量は合算ではないということです!
つまり、1枚のグラボに搭載されているメモリ容量が重要ということです(・x・
私自身が、元々SLI環境でしたので、イタイほど痛感しています><;
結果…最終的にシングルに転換して今に至ります(・o・
オンラインゲームにおいては、マルチに最適化されているものが少なくシングルのほうが有利だったんですょ^^;
(最適化が進んでいないとマルチの性能は生かしきれないという…orz)
また、私が今4Kを選択しなかったのは、WQHDが比較的手頃でディスプレイ選択肢も多かったというのと拡張AAを含む最高品質でプレイするというのもあったんです。
あとは4Kを十分に動かせるグラボは今はまだ…という判断でしょうか^^?
おそらく次の世代のグラボなら動かせるものが出てくると予測しています(´▽`) ♪
そして、現在の4Kディスプレイのラインアップでは、まだ選択肢は少なく、安価な4Kだと30fpsまでだったり、小型であったり、TN液晶(応答速度は速いので好みの問題)であったりと制限つきのものが多いんです。
私がディスプレイに求めるものは、
①IPS液晶であること
②発色ができるだけ正しいこと(Adobe RGBカバーまでは求めませんが…)
③応答速度が速いこと(オーバードライブ等)
④デザイン(ここ重要カモ?いつも目に入るものなので^^;)
であったりなんかします('-'*)
あと1年くらいすれば、4Kディスプレイのラインナップも揃ってくるかなぁーっと様子見です(・・
そういう理由と最初にアップした比較SSの兼ね合いからWQHDを選択しました。(一応、DisplayPort接続ですが…)
現在のWQHD環境でのグラフィック設定(最高設定+拡張AA)で50~60fps付近で調整してあります。
拡張AAを外すと約120fpsまで上がります。
*参考ベンチマークスコア(FF14キャラ編:最高品質時)
Full HD(1920×1080)
WQHD(2560×1440)
求めるラインと妥協点は、人それぞれで違います。
どこを求めて、どこで妥協するか?ですね^^
それに合わせたハード選びでセットすることになると思います。
これが私の知る範囲と試した部分ですので、何の参考にして頂ければ幸いです('-'*)
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う~~~ん・・・・高解像度だと、ほんとに目の前にいるって感覚に近いですね~@@ ビックリです
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こんにちわ。 某PCショップ店員です。
私自身も高解像度化がすごく気になっていた為
店頭展示機でテストしてみました。
(ALL最高設定。FXAAなども勿論。
(4kはDisplayPort接続60Hz設定
・GTX760
現行マシンミドルクラスの代表ですね。
1920→おおむね60越え。森印章など対人コンテンツで30前後です。
流石にIDのまとめ狩り時や魔光はためしてませんがさらにFPSは落ちます。
3960→40前後。対人は10前後までおちるので絶望的。設定さげてもいうほどFPSは上がりません。
・TITAN BLACK
780Tiのさらに上を行くGPUです。TITAN Zの展示も以前行っていたのですがそのときにチェックできなかったのが悔やまれます。
1920→基本60越え3桁もソロ時は出る。144Hzモニタも生きてくるレベル。対人コンテンツでも安定してFPS出るので基本快適。
3960→50~60安定して出ます。ただまだドライバが完成してないのかフレームとは違うカクツキがでますね。
VRAMもしっかり積んでますし今後に期待です。
以上参考になれば幸い。
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んー、難しい><;
でもどれも写真みたいに綺麗~☆ -
綺麗いですね^^
ん~奥が深いんですね><;
私も詳しくなりたい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ -
説明もさることながら、サービスも忘れない心配りさすがですね♪
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大変参考になりました 感謝です^^
衝動買いしそうになってたので。やっぱり4KはG800番台がでそろったり、4kのGSYNC対応版がでてから考えます。 -
3840x解像度はうーんSS撮る「だけ」なら効果はあるかもわからないけど・・・買いかどうかは判断しかねますね^^;
なにせ800万画素の処理をするとなると1920x解像度の4倍の処理が必要ですから;w;ただこうゆう検証は誰かがやってくれないと
絶対にわからない領域ですからね!多くの人はブラウザ上/もしくはF12フルスクリーンで閲覧してると思うので
個人的には2560x解像度でほぼカンストしているんじゃないかと思われますね^^bあとはFPSだと高解像度は不利です・・・;; -
その時折の最高水準を使ってみるグラフィックはやはり感動があります。
がんばって最高峰を購入してみたいものです。(汗
解像度 1920にしたときでも 「おーw」って 思ったけど
今回の記事みてたら 2560 試してみたく・・・アハハハ -
いつも興味深く参考になる記事で感謝です⌒゚(*_ _)人
たしかにぃ…ゲームはSS撮影だけじゃないし⌒゚(+,+;)゚⌒
それにSSみる限りでは表示スペックにゲームのグラフィックがついてってないw -
コメント下さったみなさまありがとうございます<(_ _)>
R1Aさま>高解像度ではいつも見る景色でさえ新鮮に映ることもありますょ^^
更級みなとさま>わぁ~!情報ありがとうございます>< 私やみなさまも知りたい情報だと思うのでありがたいです! TAITAN Zの情報…たしかに欲しかったかも。 私個人はリファレンスクーラーであるTAITANは敬遠していたので情報感謝(゜・゜* またいい情報があったら是非に♪ そんな私は本文では書き忘れましたが「RADEON R9 290X」のOC版を使用しています(・・
みゆきぃさま>難しかったですよ…最初は。これも綺麗さを求めての執念?です(・・;
影虎♪さま>奥深いですよね。知れば知るほど、もっと知りたくなるうえに綺麗さも求めてしまうんです(゜-゜;) さらに欲深きは、そのまま動かしてみたいとも…。
カウルヴェヒさま>サービスは重要?だって、ここのコミュのみなさんって好きなんだもん(´ヘ`;)
パプリカ☆さま>いつか書こうと思ってたんですが、忙しいのもあって遅くなりました^^; 私の見解でも4Kの買い時は来年以降だと思いますよ^^ GeForceなら次の800番台でおそらく…。G-Sync対応の4Kディスプレイは年明け早々に発表されています。おそらく年末あたり?早ければ秋くらいには出てきますょ(´▽`) 性能も上がって価格も下がってくると見ています(・・
mikerangeloさま>そうですねぇ、今の状況だとウルトラハイエンドクラスのグラボでないと満足に動かすのはキツイんじゃないでしょうか?現状のミドルレンジクラスで動かせるのはWQHDあたり? ミドルレンジクラスで4Kを十分に動かせるようになった頃が買い時かなぁ…?? そうですよね、FPSでは明らか不利ですね^^;
えまさん>2560は今一番買いやすい価格になってきていますょ^^ ミドルクラスで十分に動かせます。 一応、RADEONはR9 290X、GeForceはGTX680、GTX660のそれぞれOC版を所有していますので、どれも検証済です('-'*)
アクアリータさま>参考になれば幸いです。今、知りたい人は多いはず?? 前回の記事のSSと比較しちゃ~ダメょ(・x・ 繊細さが違いすぎるから^^;(じつはあの最後のSSが4Kレベルで撮影したものなんです) B&Sは高品位を保ったままスピーディーに動かすのが最適かなぁ…タブン(・・