アクセ進化一覧
2017.7.12. 01:54 | 閲覧数 6956 | いいね 1
こんちはHighestArcです。
進化アクセ装備一覧についての記事です。画像はゲーム内Iキーインベントリからアクセスできる「装備成長図」から。
※私のメインアカウントのプロフページはこちら→http://www.ncsoft.jp/profile/main/index?uid=5209693
・・「装備成長図」があるのであまり必要無いですが西落アップデートを期に個人的に装備の方向性を見極めたかったのと
メインストーリー終えて後の行動指針や装備進化指南などを求める声が質問として掲示板にいくらかあったので参考までに。
私個人のメモのようなところもありまぁごゅるりとご覧アレ。
※「装備成長図」は各職装備を総覧できるスグレモノです。右上のドロップダウンメニューから選択します。
※Warning!
記事主のキャラ外形の真似・パクリおよびその拡散行為(記事Upなど)はオリジナル作成者の人格権を損なう迷惑行為(実害)です。
私はいかなる場合でも(NCSoftまたブレイドアンドソウル運営・業界に対しても)他者へキャラ外形のサービス提供は致しません。
私はいかなる場合でも(NCSoftまたブレイドアンドソウル運営・業界に対しても)他者へキャラ外形のサービス提供は致しません。
これは改めて絵におこすなどの行為も同様です。
「シフォン」「スイート キャップ」
総括して装備アクセを考える上でのポイントは↓
①武器は何を目指すか
②宝石は何をどの程度持ち得るか
③比武は自分のメインコンテンツか否か
④霊珠にカネを掛けるべきか否か
⑤新職(Gunner、銃士)への意識
(⑥加入した門派の方向性)
・・でしょうか。各職武功の属性値とここしばらく縁がなかったステータス各値の追求が重要になってきそう。
時間が経つと装備はすぐに古くなる(3/4半期スパン)ので、中途半端なステだとプレイ目標が掴めず飽きてしまうかも。
今後実装されるであろう仕様(ステータスや新しい種類の宝石、神功牌/秘功牌進化等)も意識していきましょう。
装備効果は武器の武功再使用時間初期化以外は押し並べてちょっとした程度のものくらいの捉え方で良いかと。
最低限確保すべきステータス値の目安ですが、ATK1k↑、命中125%、クリティカル6055%、防御3k、生命力11kくらい。
クリダメはもし235%をクリアできれば上々です。これで6人用一般IDは現状の全てでイケることと思います。
↑間違ってました・・・orz ちょっと変わった?のを把握しきれてませんでした;
◎24人伝説IDドロップアクセ(首飾り・耳飾り・指輪)
破天から実装された集団でギミックをこなすタイプの、高位バージョンチーム用IDの伝説アクセです。全部で3種あります。
現状だとセットボーナスが設定されておらず、装備効果の発動率が極めて低い?上に微々たる効果で何とも・・な装備ですw
(※主の調べられる範疇でのデータです・現状千毒指輪しかないので確実な評価でわないことに注意^^;)
ですのでラグくてギミック消化に貢献できない・敷居が高そうで参加しがたいという人は無理にそろえなくても良さそう。
首飾り以外覚醒段階が実装されたところからすると今後の進化ツリー進展も想定できますのでプレ・プレミアムと考えて。
主は24人チーム用IDは現状しばらく続くであろうエンドコンテンツと捉えています。
Point:
セットボーナスは現状一切なし・ただし各々固有の装備効果あり
ステータスとしては属性値が高いもののクリティカル/クリダメで見劣り
攻撃時ボーナスとしてはクリティカル・内力面で恩恵あり
武功ボーナスなし
・・以上を踏まえ基本的に鳥魔・魂転・龍神武器の特定武功属性ボーナス・霊珠内力ボーナスのブースト用アクセ一式といった位置づけ
○首飾り
・ドロップID
氷炎・白魔:渦動の寺院(建元成都)
覇赤:偽りの安息所(建元成都天上盆地)
剣・拳・魔・召・暗・斧・リ剣・邪・双
1→3段階:伝説宝玉
3→5段階:白夜首飾り(白青山脈・復活の祭壇)
6→9段階:忘却首飾り(白青山脈・忘却の墓)
9→10段階:万霊覚醒石(Iキーインベントリから飛龍商工/各ガチャイベント)
○耳飾り
・ドロップID
千毒・邪眼・矛盾:漆黒の楼閣(破天成都)
剣・拳・魔・召・暗・斧・リ剣・邪・双
1→3段階:伝説宝玉
3→5段階:白夜耳飾り(白青山脈・鬼門館の悪夢)
6→9段階:忘却耳飾り(白青山脈・忘却の墓)
9→10段階:万霊覚醒石(Iキーインベントリから飛龍商工/各ガチャイベント)
10段階→覚醒:同一の伝説アクセ(千毒・邪眼・矛盾)
○指輪
・ドロップID
千毒・邪眼・矛盾:漆黒の楼閣(破天成都)
剣・拳・魔・召・暗・斧・リ剣・邪・双
1→3段階:伝説宝玉
3→5段階:白夜指輪(白青山脈・雪人の洞窟)
6→9段階:忘却指輪(白青山脈・忘却の墓)
9→10段階:万霊覚醒石(Iキーインベントリから飛龍商工/各ガチャイベント)
10段階→覚醒:同一の伝説アクセ(千毒・邪眼・矛盾)
◎斉天(龍泉/猛虎)・蒼空腕輪、進撃手甲(6人用IDドロップアクセ)
属性値根拠の追加ダメージがあります。腕輪らしい秀でたDPS強化アイテムでマストです。
獲得・進化ともに一定のハードルがありちとやっかいなのですが頑張りがいはあることかと。。
主は猛虎ルートにしたいのですがいまだにヤンサが倒せません、ハイ。
斉天はPvE用、蒼空は勢力・特に竜巻や白鯨などの戦場用と見えます。主は蒼空ははっきし言って要ら(ry
Point
斉天腕輪は追加ダメージに秀でる・鳥魔などの武器が無ければマストアイテム
蒼空はフィールドPvP用のようだが他のアクセと較べるとオプションな感(戦場やりたい人には欲しいのは当然)
手甲は抗魔攻撃力という新しいステを持つ・宝貝収集のままならぬ終局において命中ステはうれしい
手甲はキャラが育つまで放置でもよし
・ドロップID
斉天:ナル聖地(建元成都天上盆地)
蒼空:無法者の島(水月平原武神塔、アイテム交換@交換商人)
龍泉・猛虎:ソサ・ヤンサ(水月平原武神塔20F)
進撃:グル族の古都(西落)
各職共通
腕輪;
斉天→1段階:龍泉/猛虎(武神塔20Fソサ・ヤンサ)
1→3段階:伝説宝玉
3→6段階:白夜腕輪(白青山脈・復活の祭壇)
6→9段階:疾風腕輪(白青山脈風の平野・霊石草原)
9→10段階:束縛腕輪(斉龍林緑明村・黒龍教地下監獄)
手甲;
進撃→1段階:ファリン手甲(水月平原武神塔・無法者の島)
1→3段階:伝説宝玉
3→6段階:木本手甲(西落西天都・雑貨商人)
6→9段階:覚醒渓谷手甲(西落・鉤爪渓谷)
9→10段階:柱神手甲(白青山脈江流都・雑貨商人)
※追記:19F兄妹のとこでも猛虎腕輪ドロップ確認しました
◎龍王装備(6人用IDドロップ)
白青山脈・破天成都IDでドロップする比較的揃えやすい伝説装備です。各々市場販売可能な箱でもドロップします。
※箱は開けるのにそれぞれ特定の鍵が必要・ドロップの場合デフォルトで100金の競り値が付きます
24人系IDの装備と較べてメインのステが低く見劣りするかと思いきやクリ面やATKで総合性能はこっちが勝ります。
24人系アクセは武器とセットで有り余る属性ダメ勝負と言え、鳥魔以上の武器がないならこっちを揃えるのが順当です。
も一度いえば24人系IDアクセは大型アップデートで新規に獲得したプレイヤーのため暖気状態と思っていいでしょう。
Point
各々がそれぞれ装備効果を持つが微々たるもの・霊珠進化のお供にはいいので霊珠一点豪華主義の人にはお手軽な装備
地味に耳飾りは勢力で恩恵がある(霊気保有量100%増加)
一式お手軽に集められアカウント共有できる(進化前)上セットボーナスでATK10はやはり嬉しい
メイン値は低いがクリティカル面充実でATKが高い・黒曜石無くて属性ステ低いならこの一式
どのみち腰巻きはコレ一択
追記:各々1段階目に進化させる際に知識の石5個が必要なので注意・龍玉セールショップは見逃さずにb
・ドロップID
首飾り:忘却の墓(白青山脈江流都)
耳飾り:悲嘆の雪獄宮(白青山脈江流都)
指 輪:黒龍教地下監獄(斉龍林緑明村)
腰巻き:地獄の溶鉱炉(破天成都)
各職共通・進化前はアカウント内で融通できます
龍王→1段階:白夜アクセ(首・復活の祭壇、耳・鬼門館の悪夢、指/腰・雪人の洞窟)
1→5段階:伝説宝玉
5→10段階:忘却アクセ(首・耳・指)束縛腰巻き
「ミラクル」「ミラクル キャップ」
◎冥王装備(比武用アクセ)
明らかに比武・・・というか勢力・戦場用ながらステ値は優秀(ストリートファイトでなければ比武場はステ統一)。
属性値など新たな仕様を差し置いてレガシーなステータスを保ちつつ有能さが目立ちますネ。
いまのとこ耳・指のみの実装ですが大型アップデートに伴い大きな比武大会を控え様子見?の実装のようです。
龍王とともに2つで大きなセットボーナスが付くので龍王・冥王ハイブリッド構成も十分アリだと思います。
Point
明らかなフィールド比武仕様で今後の勢力が気になる・・とは言えない激しい差別化の中どう立ち回るのか疑問符
ステータス値はメイン値が24人伝説アクセに見劣りするものの有能・現状だとセットで考えれば龍王よりコッチ
アカウント共有不可
・ドロップID
耳飾り:鉤爪渓谷(西落)
指 輪:知られざる殿堂(建元成都)
各職共通
冥王→1段階:白夜指輪/耳飾り(雪人の洞窟/鬼門館の悪夢)
1→3段階:伝説宝玉
3→6段階:白仙指輪/耳飾り(激戦の黒影林/悲嘆の雪獄宮)
6→9段階:忘却アクセ
9→10段階:神霊指輪/死霊耳飾り(白青山脈江流都・雑貨商人)
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属性値についての認識間違ってましたー訂正とお詫び申し上げまする(/ω\)