Web誌「NC FAN」B&S編12月25日号
2016.12.25. 00:46 | 閲覧数 4353 | いいね 34
サムネール:Teletubbiesさん「白青市北区雪原町より風景をお送りいたします」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15215&uid=3778111&sort=createDt¤tPage=2
前回同様、現在のPhotoShopCCでは廃止されたフィルタ「油彩」を使用しています(^-^)゚⌒
元となる作品は広大で奥行きのある作品となっています。是非、リンク先にてご覧下さい❤
NC FAN~B&S編12月25日号
表紙:Teletubbiesさん「氷輪の舞姫」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15233&uid=3778111&sort=createDt¤tPage=1
表紙タイトル、テキストを入れる関係で若干彩度を強く、イエローを落とす補正をしています
透明感だけではなく躍動的に演出された素晴らしい作品です♪('∇')゚⌒
●
Teletubbiesさん主催[第二回目SS加工部のテーマ]は「冬!」
条件①背景が降雪や積雪であること
(この場合、衣装はなんでもOK)
条件②季節感のある衣装やアイテムが写っている(使用されている)こと
①、②の何れかが含まれていればOK
●
01 パプリカ☆さん「夜道でサンタ発見!」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15211&uid=1782270&sort=createDt¤tPage=3
アンダーからオーバーまで一枚に収めたパプさん独特の目を惹く作品です♪
発想もさることながら、それを明確に演出表現できるセンスは圧巻(≧∇≦)゚⌒
白飛びが含まれる作品は難しい筈なんですケド…明暗も見事なバランスです
02 ロンディワルさん「てきとう加工部門」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15212&uid=5149782&sort=createDt¤tPage=3
既に適当加工ではないですw('◇')゚⌒私は撮影したSSを見て加工を考えますケド
ロンさんは逆!合成する画像をチョイスしてから、それに合せたSSを撮影するという手順…計画性で言うなら
私の方がテキトーじゃん⌒(////)ゝ静と動の素敵2作品です❤
03 琥羅魔さん「冬加工-静雪」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15213&uid=6036770&sort=createDt¤tPage=2
琥羅魔さんも2作品構成です(^-^)゚⌒夏から更にパワーアップしてますっ(≧∇≦)゚⌒
冬をテーマにした静かな両作品ですケド、野外と室内、どちらも趣のある仕上がりに
既に画風と言える作品タッチの差や、細かな作り込み、遠近バランス…上級者さんです⌒゚(σ゛σ;゚⌒ムムゥ
04 パヴァロッティンさん「SS加工部投稿作品」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15214&uid=5445631&sort=createDt¤tPage=2
ロケーション、アングルのチョイス、色補正&オーバーレイ。加工基本を踏襲されてます…が、
基本だけじゃ納まってません⌒゚(σσ;)゚⌒キャラさんに背景を絡めた錯覚による演出もされてたり
私には美しい羽を持つ妖精に見えます(^-^)゚⌒皆さんの目にはどう映りますか?
05 hall.aさん「SS加工部投稿作品」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15217&uid=50025&sort=createDt¤tPage=2
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15243&uid=50025&sort=createDt¤tPage=1
2作品を個別に投稿されてます♪('∇')゚⌒私が一目置くお一方で…もぅ絵師さんが描いた
イラストと表記しても誰も疑わないハイレベル作品です⌒゚(++;)゚⌒
元SSからの手順も紹介されていますので模倣が…で、できませんっ(≧∇≦)゚⌒w
06 R1A(ハートダイナマイト)さん「待ちわびて…」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15219&uid=3034992&sort=createDt¤tPage=2
加工部初参加作品ですケド、明度調節や色補正に加え、グラフィック欠けの補修、
合成、描き込みまで幅広く加工技術を使われてます♪敢えて瞑る表情のチョイスは意表を突かれました
先日新しいグラボに変えられたとか('∇')゚⌒今後の作品にも注目です❤
07 ★ココアさん「ついに実装!?」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15220&uid=3766974&sort=createDt¤tPage=2
恐らく先取りになる作品です⌒゚(=σσ)オオッ♪肩から先を全て合成して作られてます
バストアップに近いキャラさんアップ画像は難しい筈なんですケド⌒゚(++;)゚⌒
丁寧に加工されシャープな仕上がりとなってます❤
08 akuya02さん「冬の族長」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15224&uid=5856378&sort=createDt¤tPage=2
お初です⌒゚(_ _)ペコリッ♪画像編集ソフト「Picasa(無料!)」を使用した
実作品付き紹介投稿になってます(^-^)゚⌒気になったので少し調べてみると…
写真整理だけではなく加工もナカナカΣ(O_o)゚⌒降雪も暖かく感じられる柔らかな仕上がりです❤
09 雪乃由羅さん「SS加工部投稿作品」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15227&uid=5144316&sort=createDt¤tPage=2
お初です⌒゚(_ _)ペコリッ♪紅葉と降雪って意外な組み合わせを賑やかに演出されてます(^-^)゚⌒
拡大閲覧させて頂きましたケド、表情やポーズ豊かなキャラさんSSのチョイスに丁寧な切り抜き
背景との差異を上手く活かされた仕上がりになってると思いました♪('∇')゚⌒
10 ITIYOU4510さん「プチ参加」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15228&uid=5276157&sort=createDt¤tPage=2
2作品投稿♪ロケーション、元SSの紹介もされてます(^-^)゚⌒
複数のSSを合成した作品と一枚のSSを加工した作品、どちらも絵師さんらしい素晴らしい構図ですね❤
背景に地紋を活かすとは…ヒント頂きました(≧∇≦)゚⌒
11 タータミッツさん「兄妹喧嘩の真相」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15235&uid=9531&sort=createDt¤tPage=1
今回はシッカリ間に合いました(≧∇≦)゚⌒チャンネル争いをテーマに
加えて投稿条件を満たす故の加工がまた涙を誘います(☍﹏⁰)゚⌒←ウケた
し、白いフチ取りが見えてるんだもんw('◇')゚⌒
12 metalRockさん「Twitterアップ作品」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15244&uid=5052177&sort=createDt¤tPage=1
ツイッターで紹介された加工作品からテーマに沿った作品のチョイスです♪('∇')゚⌒
静動様々な素敵作品からドレを掲載しようかと迷いました⌒゚(++;)゚⌒
是非、リンク先にて全作品鑑賞をおススメします❤
13 みゆたまさん「黒白雪」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15245&uid=1813490&sort=createDt¤tPage=1
何故4Kサイズはレタッチがやり難い?ってトコですケド…例えばです
2Kサイズで3ピクセルの幅で引かれたラインを少し大きな5ピクセルの筆でレタッチします
同じ幅のラインが4Kの時は6ピクセルになるので8ピクセルの筆でレタッチする事に
がっ⌒゚(ー゛ー;゚⌒先ず、ピクセル径が大きくなる程、一筆の影響は大きくなり
正確なレタッチが要求されます…加えて、今まではレタッチできなかった1~3ピクセルのラインも
倍のサイズで構成されてるので、より多種の筆を使って
より細かくレタッチする羽目に⌒゚(σ゛σ;゚⌒上の状態にするだけで通常の3倍時間が掛かりました
レタッチキャラの切り抜きパスを使って指定範囲を作り
(画面では解り易いように半透明で表示してます)
体の中身を表現します…('-'*)゚⌒レントゲンみたい
内部のパーツは精密機械の画像やイラストを彼方此方から持ってきて
輪郭に合せて変形、描き込み、補正を行います
作ってる最中で自身気持ち悪くなってきたので(^-^;)゚⌒ある程度で
4コア8スレッドって平均的コアな6700Kですケド、グラボも手伝って
レイヤーが大量になってもノロノロしません
内部完成…うーん、十分キモぃ⌒゚(σσ;)゚⌒
次は背景…これはPCの基板画像をアーティスティックフィルタで単純化させて
タッチを左右に振っただけの物です
ここに四角パネルを円柱内部を想定してペタペタと増殖、変形させます
背景にも墨のラインやイラストの枠を重ねてディティールを作り込みます
[SS加工部]第二回展示会NC FAN出品作
「多面的存在の許容された場所」
MMOにおける個人の形とは外側に向けて発信する個性に対して
内側を向いた様々な他者によって作られ認知される
四季があり動植物が準備された世界に
多角的に存在する自我はリアルに等しく
…もしかするとそれは…
(卒論より抜粋)
●
居酒屋呑ん兵衛/MSX門派長主催
「やっちゃいましょ!クリスマス・イヴ前夜祭」スナップ集
同門のTeletubbiesさんに連れられて入場ぅ…思わず「うわぁ…♪」って声をw
イベントに沿ったスタイルでいっぱいのキャラさんをリアルタイムで目にしたのは初めてかも
ご承諾もおざなりで撮影に夢中w('◇')゚⌒
短い時間でしたケド、150枚のSSから厳選掲載させて頂きます⌒゚(_ _)ペコリッ
向かって左側よりアップ撮影開始♪
向かって左センターに近い方々が小さいのでアップ♪
中央です♪同じ衣装が揃うと圧巻ですねー(≧∇≦)゚⌒
向かって右側です♪リン族エリア?!
途中で衣装チェンジ♪もう一巡連写ヾ(`ヘ´)゚⌒
向かって左…端にいてもこのカメラからは逃れられませんw('◇')゚⌒
再びセンター♪コミュでお馴染みの方々がいっぱい❤
この前で撮影するのは…実は少し気圧されます(^-^;)゚⌒
向かって右側です♪
●
二次会は北方雪原が開放されてる方々だけになるので、今年はここまでぇ⌒(////)ゝ
【画像はクリックすると拡大できます】
●
ご挨拶
今年も残すところ1週間を切りました
年末の行事&新年の準備と忙しい時間を
いかがおすごしでしょうか(^-^)゚⌒
今回のNC FANは
◆Teletubbiesさん主催
公式コミュニティ上イベント
「SS加工部 第二回SS加工展示会開催!(12/3~18)」の全投稿作品紹介
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15210&uid=3778111&sort=createDt¤tPage=3
◆居酒屋呑ん兵衛/MSX門派長主催
B&Sゲーム内イベント
「やっちゃいましょ!クリスマス・イヴ前夜祭(12/23)」のスナップ
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15241&uid=4941822&sort=createDt¤tPage=1
を掲載させて頂きます❤
また少し長い記事になりますので⌒(////)ゝ
年末年始のスポットタイムにゆっくりご覧頂けましたら幸いです⌒゚(_ _)ペコリッ
●
ご挨拶
今年も残すところ1週間を切りました
年末の行事&新年の準備と忙しい時間を
いかがおすごしでしょうか(^-^)゚⌒
今回のNC FANは
◆Teletubbiesさん主催
公式コミュニティ上イベント
「SS加工部 第二回SS加工展示会開催!(12/3~18)」の全投稿作品紹介
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15210&uid=3778111&sort=createDt¤tPage=3
◆居酒屋呑ん兵衛/MSX門派長主催
B&Sゲーム内イベント
「やっちゃいましょ!クリスマス・イヴ前夜祭(12/23)」のスナップ
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15241&uid=4941822&sort=createDt¤tPage=1
を掲載させて頂きます❤
また少し長い記事になりますので⌒(////)ゝ
年末年始のスポットタイムにゆっくりご覧頂けましたら幸いです⌒゚(_ _)ペコリッ
表紙:Teletubbiesさん「氷輪の舞姫」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15233&uid=3778111&sort=createDt¤tPage=1
表紙タイトル、テキストを入れる関係で若干彩度を強く、イエローを落とす補正をしています
透明感だけではなく躍動的に演出された素晴らしい作品です♪('∇')゚⌒
●
Teletubbiesさん主催[第二回目SS加工部のテーマ]は「冬!」
条件①背景が降雪や積雪であること
(この場合、衣装はなんでもOK)
条件②季節感のある衣装やアイテムが写っている(使用されている)こと
①、②の何れかが含まれていればOK
●
01 パプリカ☆さん「夜道でサンタ発見!」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15211&uid=1782270&sort=createDt¤tPage=3
アンダーからオーバーまで一枚に収めたパプさん独特の目を惹く作品です♪
発想もさることながら、それを明確に演出表現できるセンスは圧巻(≧∇≦)゚⌒
白飛びが含まれる作品は難しい筈なんですケド…明暗も見事なバランスです
02 ロンディワルさん「てきとう加工部門」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15212&uid=5149782&sort=createDt¤tPage=3
既に適当加工ではないですw('◇')゚⌒私は撮影したSSを見て加工を考えますケド
ロンさんは逆!合成する画像をチョイスしてから、それに合せたSSを撮影するという手順…計画性で言うなら
私の方がテキトーじゃん⌒(////)ゝ静と動の素敵2作品です❤
03 琥羅魔さん「冬加工-静雪」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15213&uid=6036770&sort=createDt¤tPage=2
琥羅魔さんも2作品構成です(^-^)゚⌒夏から更にパワーアップしてますっ(≧∇≦)゚⌒
冬をテーマにした静かな両作品ですケド、野外と室内、どちらも趣のある仕上がりに
既に画風と言える作品タッチの差や、細かな作り込み、遠近バランス…上級者さんです⌒゚(σ゛σ;゚⌒ムムゥ
04 パヴァロッティンさん「SS加工部投稿作品」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15214&uid=5445631&sort=createDt¤tPage=2
ロケーション、アングルのチョイス、色補正&オーバーレイ。加工基本を踏襲されてます…が、
基本だけじゃ納まってません⌒゚(σσ;)゚⌒キャラさんに背景を絡めた錯覚による演出もされてたり
私には美しい羽を持つ妖精に見えます(^-^)゚⌒皆さんの目にはどう映りますか?
05 hall.aさん「SS加工部投稿作品」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15217&uid=50025&sort=createDt¤tPage=2
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15243&uid=50025&sort=createDt¤tPage=1
2作品を個別に投稿されてます♪('∇')゚⌒私が一目置くお一方で…もぅ絵師さんが描いた
イラストと表記しても誰も疑わないハイレベル作品です⌒゚(++;)゚⌒
元SSからの手順も紹介されていますので模倣が…で、できませんっ(≧∇≦)゚⌒w
06 R1A(ハートダイナマイト)さん「待ちわびて…」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15219&uid=3034992&sort=createDt¤tPage=2
加工部初参加作品ですケド、明度調節や色補正に加え、グラフィック欠けの補修、
合成、描き込みまで幅広く加工技術を使われてます♪敢えて瞑る表情のチョイスは意表を突かれました
先日新しいグラボに変えられたとか('∇')゚⌒今後の作品にも注目です❤
07 ★ココアさん「ついに実装!?」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15220&uid=3766974&sort=createDt¤tPage=2
恐らく先取りになる作品です⌒゚(=σσ)オオッ♪肩から先を全て合成して作られてます
バストアップに近いキャラさんアップ画像は難しい筈なんですケド⌒゚(++;)゚⌒
丁寧に加工されシャープな仕上がりとなってます❤
08 akuya02さん「冬の族長」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15224&uid=5856378&sort=createDt¤tPage=2
お初です⌒゚(_ _)ペコリッ♪画像編集ソフト「Picasa(無料!)」を使用した
実作品付き紹介投稿になってます(^-^)゚⌒気になったので少し調べてみると…
写真整理だけではなく加工もナカナカΣ(O_o)゚⌒降雪も暖かく感じられる柔らかな仕上がりです❤
09 雪乃由羅さん「SS加工部投稿作品」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15227&uid=5144316&sort=createDt¤tPage=2
お初です⌒゚(_ _)ペコリッ♪紅葉と降雪って意外な組み合わせを賑やかに演出されてます(^-^)゚⌒
拡大閲覧させて頂きましたケド、表情やポーズ豊かなキャラさんSSのチョイスに丁寧な切り抜き
背景との差異を上手く活かされた仕上がりになってると思いました♪('∇')゚⌒
10 ITIYOU4510さん「プチ参加」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15228&uid=5276157&sort=createDt¤tPage=2
2作品投稿♪ロケーション、元SSの紹介もされてます(^-^)゚⌒
複数のSSを合成した作品と一枚のSSを加工した作品、どちらも絵師さんらしい素晴らしい構図ですね❤
背景に地紋を活かすとは…ヒント頂きました(≧∇≦)゚⌒
11 タータミッツさん「兄妹喧嘩の真相」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15235&uid=9531&sort=createDt¤tPage=1
今回はシッカリ間に合いました(≧∇≦)゚⌒チャンネル争いをテーマに
加えて投稿条件を満たす故の加工がまた涙を誘います(☍﹏⁰)゚⌒←ウケた
し、白いフチ取りが見えてるんだもんw('◇')゚⌒
12 me
ツイッターで紹介された加工作品からテーマに沿った作品のチョイスです♪('∇')゚⌒
静動様々な素敵作品からドレを掲載しようかと迷いました⌒゚(++;)゚⌒
是非、リンク先にて全作品鑑賞をおススメします❤
13 みゆたまさん「黒白雪」より
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15245&uid=1813490&sort=createDt¤tPage=1
効果音や物語が聞こえてくるような絵巻風に仕上げた上級者作品です♪('∇')゚⌒
前回同様にこれだけの加工をどうやって制作してるのぉ・゚・(><)゚⌒って今回は制作するにあたってコンテや
加工過程も紹介されてます❤紙芝居ではなくアニメの手法も取り入れてますね⌒゚(σσ;)゚⌒すご…
●
今回も素晴らしい作品の数々を楽しむと同時に
多くの手法や発想を学び取る事が出来ました
主催のTeletubbiesさん、参加された皆様方に感謝申し上げます⌒゚(_ _)ペコリッ
●
NC FAN作品紹介の前に
擬似4K初のフルレタッチ作品となりました(^-^;)゚⌒
連投になる為、本誌での紹介となりました事お詫び申し上げます⌒゚(*_ _)人
(ちゃんと18日までに完成してたんですょ…嘘じゃないもんw)
今回のネタは少し4Kと擬似4Kについてお話を…
●
「そもそもフルHDと4Kって何?」
厳密に言うと4Kって表記は間違ってて(^-^;)゚⌒
フルHDは画面を構成する点というか四角(ピクセル)が横に1920個☓縦に1080個並んでいます
フルHDを2K(長辺2000個)と表現される場合もありますケド
モニタサイズの規格上(16:9)それを少し欠く寸法になります
なので4Kも厳密には横にピクセルが4000個並ぶより僅かに小さく
「横3840個☓縦2160個=829万4400」というピクセル数になります。
これはUHD-1という規格になり、その為TVの商品ロゴ等に使われてる4Kの下に
「ULTRA HD」と表示されてます⌒゚(σσ;)゚⌒既にメンドクサイ
で、ピクセル寸法によるサイズの差が図になってます
(ダークグレーがフルHDでライトグレーがUHD-1)
これだと4K(UHD-1)はフルHDの縦横とも倍のサイズになります⌒゚(σ゛σ;゚⌒
?あれ…4K使ってるケド、24インチならフルHDの24インチとサイズ同じだよ?
ですです♪('∇')゚⌒
画面を構成するピクセル数は縦横倍でも、同じインチのモニタであれば同じサイズです
じゃぁ何が違うのって事になりますが…
画素密度って先程述べた画面を構成する点というか四角(ピクセル)が
フルHDに比べ4K(UHD-1)は2倍あります
…同じスペースに2☓2=4倍の四角(ピクセル)が存在するって表現すれば良いかも
小さな四角で画像が構成される為、より精密な画像が得られます。
ppiとはピクセルパーインチの略で1インチを幾つの四角が構成してるって意味になります(^-^)゚⌒
印刷業界ではdpi=ドットパーインチとも言いますケド同じ意味なので混乱しませんよぅ
私の使う4Kは「DSR」というNVIDIAさんで開発された機能で
「モニタはフルHDだけど、4Kと同じピクセル数の画像」が得られます
モニタはフルHDなのでゲーム上ではダウンスケーリングして表示する事になりますが
SSはシッカリ4K(UHD-1)サイズとなります。要は縦横とも2倍サイズのSSが得られると(^-^;)゚⌒
前回同様にこれだけの加工をどうやって制作してるのぉ・゚・(><)゚⌒って今回は制作するにあたってコンテや
加工過程も紹介されてます❤紙芝居ではなくアニメの手法も取り入れてますね⌒゚(σσ;)゚⌒すご…
●
今回も素晴らしい作品の数々を楽しむと同時に
多くの手法や発想を学び取る事が出来ました
主催のTeletubbiesさん、参加された皆様方に感謝申し上げます⌒゚(_ _)ペコリッ
●
NC FAN作品紹介の前に
擬似4K初のフルレタッチ作品となりました(^-^;)゚⌒
連投になる為、本誌での紹介となりました事お詫び申し上げます⌒゚(*_ _)人
(ちゃんと18日までに完成してたんですょ…嘘じゃないもんw)
今回のネタは少し4Kと擬似4Kについてお話を…
●
「そもそもフルHDと4Kって何?」
厳密に言うと4Kって表記は間違ってて(^-^;)゚⌒
フルHDは画面を構成する点というか四角(ピクセル)が横に1920個☓縦に1080個並んでいます
フルHDを2K(長辺2000個)と表現される場合もありますケド
モニタサイズの規格上(16:9)それを少し欠く寸法になります
なので4Kも厳密には横にピクセルが4000個並ぶより僅かに小さく
「横3840個☓縦2160個=829万4400」というピクセル数になります。
これはUHD-1という規格になり、その為TVの商品ロゴ等に使われてる4Kの下に
「ULTRA HD」と表示されてます⌒゚(σσ;)゚⌒既にメンドクサイ
で、ピクセル寸法によるサイズの差が図になってます
(ダークグレーがフルHDでライトグレーがUHD-1)
これだと4K(UHD-1)はフルHDの縦横とも倍のサイズになります⌒゚(σ゛σ;゚⌒
?あれ…4K使ってるケド、24インチならフルHDの24インチとサイズ同じだよ?
ですです♪('∇')゚⌒
画面を構成するピクセル数は縦横倍でも、同じインチのモニタであれば同じサイズです
じゃぁ何が違うのって事になりますが…
画素密度って先程述べた画面を構成する点というか四角(ピクセル)が
フルHDに比べ4K(UHD-1)は2倍あります
…同じスペースに2☓2=4倍の四角(ピクセル)が存在するって表現すれば良いかも
小さな四角で画像が構成される為、より精密な画像が得られます。
ppiとはピクセルパーインチの略で1インチを幾つの四角が構成してるって意味になります(^-^)゚⌒
印刷業界ではdpi=ドットパーインチとも言いますケド同じ意味なので混乱しませんよぅ
私の使う4Kは「DSR」というNVIDIAさんで開発された機能で
「モニタはフルHDだけど、4Kと同じピクセル数の画像」が得られます
モニタはフルHDなのでゲーム上ではダウンスケーリングして表示する事になりますが
SSはシッカリ4K(UHD-1)サイズとなります。要は縦横とも2倍サイズのSSが得られると(^-^;)゚⌒
●
やっと作品紹介に…
今回はPhotoShopCS4を使用しています
やっと作品紹介に…
今回はPhotoShopCS4を使用しています
擬似4Kで撮影したSSをレタッチ…あああっ・゚・(><)゚⌒レタッチが終わった時点で
Teletubbiesさんの「氷輪の舞姫」とポーズが被ってるぅw
今更変更も効かないので進める事に⌒゚(++;)゚⌒
Teletubbiesさんの「氷輪の舞姫」とポーズが被ってるぅw
今更変更も効かないので進める事に⌒゚(++;)゚⌒
何故4Kサイズはレタッチがやり難い?ってトコですケド…例えばです
2Kサイズで3ピクセルの幅で引かれたラインを少し大きな5ピクセルの筆でレタッチします
同じ幅のラインが4Kの時は6ピクセルになるので8ピクセルの筆でレタッチする事に
がっ⌒゚(ー゛ー;゚⌒先ず、ピクセル径が大きくなる程、一筆の影響は大きくなり
正確なレタッチが要求されます…加えて、今まではレタッチできなかった1~3ピクセルのラインも
倍のサイズで構成されてるので、より多種の筆を使って
より細かくレタッチする羽目に⌒゚(σ゛σ;゚⌒上の状態にするだけで通常の3倍時間が掛かりました
レタッチキャラの切り抜きパスを使って指定範囲を作り
(画面では解り易いように半透明で表示してます)
体の中身を表現します…('-'*)゚⌒レントゲンみたい
内部のパーツは精密機械の画像やイラストを彼方此方から持ってきて
輪郭に合せて変形、描き込み、補正を行います
作ってる最中で自身気持ち悪くなってきたので(^-^;)゚⌒ある程度で
4コア8スレッドって平均的コアな6700Kですケド、グラボも手伝って
レイヤーが大量になってもノロノロしません
内部完成…うーん、十分キモぃ⌒゚(σσ;)゚⌒
次は背景…これはPCの基板画像をアーティスティックフィルタで単純化させて
タッチを左右に振っただけの物です
ここに四角パネルを円柱内部を想定してペタペタと増殖、変形させます
背景にも墨のラインやイラストの枠を重ねてディティールを作り込みます
[SS加工部]第二回展示会NC FAN出品作
「多面的存在の許容された場所」
MMOにおける個人の形とは外側に向けて発信する個性に対して
内側を向いた様々な他者によって作られ認知される
四季があり動植物が準備された世界に
多角的に存在する自我はリアルに等しく
…もしかするとそれは…
(卒論より抜粋)
●
居酒屋呑ん兵衛/MSX門派長主催
「やっちゃいましょ!クリスマス・イヴ前夜祭」スナップ集
予想はしてましたケド開催場所の【 統合広場 】ほえ猛る寺院に行くにはレベルが足らず
慌ててレベルを上げるという失態を⌒(////)ゝ予想していたならやっておけと…
慌ててレベルを上げるという失態を⌒(////)ゝ予想していたならやっておけと…
同門のTeletubbiesさんに連れられて入場ぅ…思わず「うわぁ…♪」って声をw
イベントに沿ったスタイルでいっぱいのキャラさんをリアルタイムで目にしたのは初めてかも
ご承諾もおざなりで撮影に夢中w('◇')゚⌒
短い時間でしたケド、150枚のSSから厳選掲載させて頂きます⌒゚(_ _)ペコリッ
向かって左側よりアップ撮影開始♪
向かって左センターに近い方々が小さいのでアップ♪
中央です♪同じ衣装が揃うと圧巻ですねー(≧∇≦)゚⌒
向かって右側です♪リン族エリア?!
途中で衣装チェンジ♪もう一巡連写ヾ(`ヘ´)゚⌒
向かって左…端にいてもこのカメラからは逃れられませんw('◇')゚⌒
再びセンター♪コミュでお馴染みの方々がいっぱい❤
この前で撮影するのは…実は少し気圧されます(^-^;)゚⌒
向かって右側です♪
●
二次会は北方雪原が開放されてる方々だけになるので、今年はここまでぇ⌒(////)ゝ
二次会の様子はK2taka(卯美々)さん
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15257&uid=5194827&sort=createDt¤tPage=1
にて掲載されてますのでそちらも是非ご覧下さい❤
http://www.ncsoft.jp/bns/community/imageBoard/view?articleNo=15257&uid=5194827&sort=createDt¤tPage=1
にて掲載されてますのでそちらも是非ご覧下さい❤
●
三次会は旅館です…良い機会でしたので少しレベル上げをして遅くなりました
撮影方々の詳細はツイッターにて掲載させて頂きました♪
主催のMSX門派長、イベント運営関係者様、ご参加された皆様
お疲れ様でした⌒゚(_ _)ペコリッ♪
●
おわりに
年内の投稿、制作は終了です(^-^)゚⌒
お年賀投稿用の作品を制作している時間がとれませんでした・゚・(><)゚⌒w
…ので、この場を借りて年末年始のご挨拶を⌒(////)ゝ
今年も沢山の閲覧を頂きありがとうございました⌒゚(*_ _)人
晩秋から作業環境も変わり未だ制作は安定していませんケド
来年も本誌投稿を続けたいと思いますので宜しくお願い致します❤
皆様方が良いお年をお迎え下さいます様
心からお祈り申し上げます⌒゚(_ _)ペコリッ
三次会は旅館です…良い機会でしたので少しレベル上げをして遅くなりました
撮影方々の詳細はツイッターにて掲載させて頂きました♪
主催のMSX門派長、イベント運営関係者様、ご参加された皆様
お疲れ様でした⌒゚(_ _)ペコリッ♪
●
おわりに
年内の投稿、制作は終了です(^-^)゚⌒
お年賀投稿用の作品を制作している時間がとれませんでした・゚・(><)゚⌒w
…ので、この場を借りて年末年始のご挨拶を⌒(////)ゝ
今年も沢山の閲覧を頂きありがとうございました⌒゚(*_ _)人
晩秋から作業環境も変わり未だ制作は安定していませんケド
来年も本誌投稿を続けたいと思いますので宜しくお願い致します❤
皆様方が良いお年をお迎え下さいます様
心からお祈り申し上げます⌒゚(_ _)ペコリッ
2016.12.25 AQUARITA
-
みなさん すごーーーーーーーい!!!
加工技術の使いこなしが半端なくて、
チンプンカンプンな私は、1からじっくり勉強したくなります^^;
え~と・・・
まずブレソのスクリーンショットの撮影する時点で、
チャット欄クエスト欄マップ等して【絵だけ】にする方法が分からない><www
アクアリータさんも、よいお年をお迎え下さいね >w<b -
NC FANのリリースをおめでとうございます。
皆様の作品はそれぞれの記事に書いたりしていたので、リタ様の作品のみコメントで失礼を。
> 「多面的存在の許容された場所」
キャラの内部構造の演出というのはゲームのSSだけでは逆立ちしてもできないので、
すごいの一言です。白銀の衣の生地がパーツ風であるのも加わって、私には美しく感じます。
雪のように降りしきる、液体窒素の霜の中での一枚という印象ですね。
素敵です。
2017年のNC FANも楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。 -
リリースおつかれさまですーー^^
すごい方たちの作品の中に自分のが混ざってて大変恐縮ですw
4Kの加工ってまた違う苦労があるのですね@@
うーーーーーん、PCの基板画像がああなるのか・・・全然違うものが素材になるのですね~
もっと頭を柔らかくしないとorz -
にょぉぉーんwマロチョコでつw今年は色々ありすぎて;;この垢でやる事になったずら;;もうこの垢で頑張りますだ!皆さんのSS加工素敵すぎてwさすがだと…最近SS撮るの忘れてた><気が付くとクリスマスという(ノ∀`*)ペチ アクアさんの解説の読むの大好きでお子と見てて「すごいねぇー^^プロですなぁ~」と話しながら意欲をわかせておりまする(ノ∀`*)ペチ来年ゎうちも少しいいPC買えるようにお金ためるですょー^^
良いクリスマスを~^^ -
NC FANの編集発行お疲れさまです!
今回の冬加工も、一度に拝見できるのはとても見ごたえがあって楽しいです。
嬉しいコメントも付けて下さってありがとうございます(*´∀`*)
フルHDと4Kの非常にわかりやすい説明もありがとうございます。
リタさんやMさんの拡大しても柄くっきりの謎がわかりました。
ピクセル数が自分のより遥かに多いのですね・・・
綺麗なのも頷けますw
「多面的存在の許容された場所」背景までもが1からの手作りで人物の中身(骨まで)全てを加工してらっしゃるのが本当に凄いと思います。
仕上がりもとてもクリアで立体的で綺麗だなぁと見入ってしまいます。
イベントも楽しい感じがとても伝わってきます。
どんなに端っこにいても見逃さない所がカメラマンとしてのプロ意識ですねw
当日のレベ上げお疲れさまでした!
やはりツイッターで見るより原本は綺麗ですね!
たくさん載せて頂いてありがとうございました♪
来年もNC FANの発行、楽しみにしています(๑•̀ㅂ•́)و✧ -
ブレソの世界では雪が降るのかな?と思ったが、加工ですかw<雪効果
みなさんすごいですね~<加工技術
サンタ服にもいろいろヴァリエーションがあるみたいですね、凝ってていいですね~w(ちと涼しそうなのもあるが…w -
記事制作、そしてUPとお疲れ様でした。
リタさん4Kでの加工凄いね;; レタッチ3倍とか・・・高解像度になったぶん作業時間もかかるんだね、お疲様です><
そしてイベ当日のLV上げ、まさか間に合うとは・・・リタさんの頑張りにビックりです (。´Д⊂)エーン
4Kでの撮影もあって、画質が大きく綺麗だねw
リタさんもイベント参加お疲れ様でした。今後の 高解像度加工も期待しています^^ノ
-
イベントおつかれさまでした!&加工部の画像の紹介もおつかれさまでした!みなさんの素敵な作品が一挙にみれるのがすごい助かります!
どの方の作品も個性が出てていい作品、出来も凄いですね!4K加工はやはりとんでもなさそうですね・・・動画だと編集時間とエンコード時間がとんでもなく長くなる(PCのスペック的に)だけなんですけど、自身の手間が増えるのは・・・大変だと思います;x;それでもこなしてしまうところさすがプロだなとおもいました!さすがです!
イベントのほうでは初対面でしたが・・・初対面の感動も飛ぶぐらい動画撮らなきゃ!やばいww凄いカクカクwwwうおおおおお!アクアリータさん居るじゃん!!www的な感じでテンパってましたwwwwなんにせよ2016年おつかれさまでした!また来年も楽しみにしています! -
おつかれさまでした。
マシンの性能アップに大変さもアップとは!
でも、その分以前と違った感じだと思いました。
レベル上げもされて、進出範囲も広くなっていますので、今後も楽しくやっていきましょう^x^
新年始まったらきっと新年会風なイベントがあるはず!!(他人任せw)
ひとまず、良いお年をです。 -
イベお疲れ様でした。Windows初期装備のペイントプログラムだけでも加工には違いないんですよー!てな事をみんなにも伝わればいいかな、なんちってw
-
リタさんが専門用語で解説してくれるとおぉーーーと自分自身がなる。
そっかーダイナマイト嬢もDSR使えるようになったのか。楽しみ。 -
相変わらずのボリュームと、ステキ画像、そして充実した内容を楽しませていただきました☆
高度な加工テクニック・・・ホントに溜息ものですー -
うおおおFC FANに掲載されてる(*´Д`)嬉しい!ありがとうございます!
アクアリータさんの記事はいつもコメントいっぱいでコメ返し大変だなと思って遠慮していたのですが、今回ばかりはコメさせてくださいw
リリースおめでとうございます。
いつも自分が知らない素敵な加工技術が満載ですごく勉強になります!
イベントの大人数なSSも見ているだけで楽しい気持ちになりました(´ω` )ホッコリ
来年のFC FANもこっそり影から応援させてくださいな! -
ひゃぁヽ(‥ヽ)⌒(ノ‥)ノまたコメント返信が遅くなって申し訳ないです
沢山の閲覧&コメントを頂きありがとうございます(ノ◇≦。)゚⌒ -
べに天使さん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
高度な技法だけじゃなくソフトの紹介からお手軽な加工まで
前回同様、幅広いイベントで私も勉強させて頂いてます❤
SSの時にUIを消すって事ですよね
それ私もよく忘れるんですよ⌒(//,//)ゝ
B&SはCtrl Xを一回押すと「キャラ名のみ」二回押すと全部消えます
段階的にUIを消すので便利ですょ♪(^-^)゚⌒
ありがとうございます❤来年も宜しくお願い致します♪('∇')゚⌒良いお年を -
ロンディワルさん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
参加型の一番理想的なカタチで本年を終える事ができました
今年も沢山のご協力を頂き、重ねて感謝申し上げます(ノ◇≦。)゚⌒
多面的存在>気になるところ以外も全て筆を入れた初の4K作品になりましたが
取りあえずフルレタッチしてから考えようってスタートでした
思った以上に無機質雰囲気になったので非生物的な作品になりました⌒゚(σσ;)゚⌒
背景に馴染ませるところはマシになってきましたケド
構図が⌒゚(ー゛ー;゚⌒なんというか…下手w
どのような形で今後進めようか考えつつ新しい年に備えたいと思います
こちらこそ来年も宜しくお願い致します⌒゚(*_ _)人 -
ダイナマイト嬢>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
作品、チョー良かったですよ❤(≧∇≦)゚⌒
記事中にも紹介した通り、加工技術を幅広く使われてて
ロケーションの場所も活かした素敵作品でした(^-^)゚⌒
4Kは私の技法だと合わないと言うか…時間が掛かりすぎてますね⌒(//,//)ゝ
また考えたいと思います⌒゚( ;´`)゚⌒ムム
来年も引き続き宜しくお願い致します⌒゚(*_ _)人 -
女宿・uruki・さん>えええっΣ(O_o)゚⌒マロチョコさんなんですかっ(≧∇≦)゚⌒
チョイお久しぶりです❤お子様ともお元気そうで何よりです♪
解説>す、少しは大人っぽくなりましたか?⌒(//,//)ゝ
いい加減、顔文字の羅列はやめようと思いつつも癖になっててダメですね
(お仕事の時に思わず使いそうになったり)
新しいPC>⌒゚(=σσ)オオッ♪どんどん4Kモニタも安くなっているので是非是非
来年も宜しくお願い致します❤ -
琥羅魔さん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
先日は撮影&チョー素敵な作品を頂き重ねて感謝申し上げます❤
FHDとUHD-1>何だかややこしい事になってて
確かモニタのインチは対角線の長さで計るのにピクセルは長辺なんですね⌒(//,//)←勘違いしてた
是非、4Kで加工をお試し下さい⌒゚(ー゛ー;゚⌒ホントにメンドクサイですww
多面的>ぃゃぁ・゚・(><)゚⌒今回は特にお恥ずかしいぃい
4Kレタッチに時間をとられ過ぎて小手先ばかりが目立ち
構図がまるでダメでした⌒゚( , ;)゚⌒ もう少しバランスが取れたらと思います
イベントSS>プロも何もムチャクチャ連写ですwAMDでは連写が利かなかったので
ひたすら連打して…何て言うんでしたっけ、下手な鉄砲数撃てば…(^-^;)゚⌒ですです
来年も引き続きお付き合いの程、宜しくお願い致します⌒゚(*_ _)人 -
アザリアさん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
第一回目の時からダイジェスト紹介したーい・゚・(><)゚⌒でも時間がー
少しご依頼を棒に振ったり(ノ◇≦。)゚⌒手がついてないコラボがあったりと
結局他を犠牲にして編集した甲斐がありました(^-^;)゚⌒
衣装>私も把握してなかったり⌒(//,//)ゝ
そうっまだリネⅡの4Kにチャレンジしてないんですよ
また伺いたいと思いますので、来年も引き続き宜しくお付き合い下さい⌒゚(*_ _)人 -
MSX門派長>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
先日のイベント時には色々とお手数をお掛け致しました⌒(//,//)ゝ
あんなに勢い良くレベルって上がりましたっけ?⌒゚(σσ;)゚⌒びっくりしました
4K加工はまだまだですね⌒゚( , ;)゚⌒作品全体が見えてなくて
ただ小手先ぃな作品で今回は終わってしまいました(夏の方がまだマシだったような)
また加工については考えて少しずつ形になればと思います
ゲーム内外で今年は沢山お世話になりました⌒゚(*_ _)人
来年も引き続き宜しくお願い致します❤ -
★ノノ★さん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
キャラメイクと同じく、加工された作品を観ると何方の作品か解るトコがスゴイですよね(≧∇≦)゚⌒
4K動画>第5世代の6800K(6コア)以上があると動画は楽になるとか⌒゚(σσ;)゚⌒
当面動画に手は出せないぃと思ったので
第6世代単コアのクロックに振りました⌒(//,//)ゝでもいつか動画作ってみたーい
イベント時>中央撮影の正面を見ると⌒゚(σσ;)゚⌒目の前にw
…なぜかあのキャラさんカメラ目線しませんよね⌒゚(O_o)゚⌒
今年(も)沢山の作品を楽しませて頂きました❤来年も引き続き宜しくお願い致します⌒゚(*_ _)人 -
卯美々さん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
二次会のリンク感謝です⌒(//,//)ゝ来年はどこへでも行けるようにしたいと思います
4K>はい⌒゚(σσ;)゚⌒ある程度ヤバくなる予想はついていたんですケド
集合SSが余りに酷くなってきたので踏み切りました
新年会>楽しみ(≧∇≦)゚⌒←他力本願二号w
本年中は色々とお世話になりました❤来年も引き続き宜しくお付き合い下さいませ⌒゚(*_ _)人 -
タータミッツさん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
あれペイントなんですね(^-^;)゚⌒…という私もペイントつかってトリミングしても
「加工です」と言い切ってました⌒(//,//)ゝ今年も記事を楽しませて頂きました
来年も引き続き宜しくお付き合い下さい❤⌒゚(*_ _)人 -
パプリカ☆さん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
で、実際「そんな意図はないっ」と言われたらどうしようかとww
⌒゚(σσ;)゚⌒内心ドキドキしてたり
DSRの恩恵はマジマジすざまじかったです…と言うかPC生活が変わりました(^-^;)゚⌒
来年も宜しくお願い致します❤⌒゚(*_ _)人 -
あじ☆さん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
そういって頂けるとポスター蹴って、コラボ保留の甲斐がありました(ノ◇≦。)゚⌒
加工も人其々、様々な形で表現されてるので是非次回はご参加おススメです❤
来年も引き続き宜しくお願い致します⌒゚(*_ _)人 -
hall.aさん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
あ、もうぅ遠慮なくコメント下さい(≧∇≦)゚⌒
加工すると同じくらいコメント閲覧と返信も趣味って変人かも
改めて素晴らしい作品でした⌒゚( , ;)゚⌒実のところ十八番の吸収合併応用とか
パクちゃおう姿勢全開でしたケド…hall.aさん作品は諦めましたw('◇'*)゚⌒無理ぃ
と言いつつ模倣できる所はないかと虎視眈々と諦めてないトコもあったり⌒(//,//)ゝ
来年も引き続き宜しくお付き合い下さいませ❤⌒゚(*_ _)人 -
おお!綺麗にまとめられている~~~!!
素敵な紹介解説をありがとうございますっ(*´ω`*)他の方へのも「確かに!」とか「こういう見方もあるんだな」と参考になります…!
4Kのことはなんとな~く分かってましたが、改めて理解できましたΣ(ノ∀`*)有り難い~~
私も出来ることはNVIDIAの設定で出来るのですが、撮影すると右上だけ切り取ったかのようなSSしか撮れなくて…Σ(・ε・;)外部ソフトでもコレで、ほぼ諦めというか面倒くさいからいいやなモードに…w
あと私の今の加工だと描き込みが多いから、画質が良すぎても困るのかな~と思ったり。
でも手足やらのパーツが小さく撮れない場合も多くて、そういう時は4Kの方が楽そう。
リタさんの加工SS、毎度ながらメカチックなのが混ざっててリタさんらしい!と思います( *´艸`)
本当にキャラも背景も細かいなぁ~…発想にもいつもびっくりです( ⊙ω⊙ )
ウズウズ……
なんだか前より、ゲーム内のリタさんの顔を見れそうな(*´ω`*)
来年また会えたらいいな~!
それでは今年もリタさんと絡めてよかったです(*´ω`)ノ
来年もどうぞよろしくですっ♪ -
ミニスカサンタさん達がぁ! 青サンタちゃんがぁ!
とっても可愛らしいですね^m^ -
みゆたま(やみ)さん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
今回の作品も素晴らしかったです❤
結局、作品紹介は安直に1、2枚目をチョイスさせて頂きました
これはもぉリンク先で鑑賞して頂くのが一番です⌒(//,//)ゝ
右上だけ切り取ったような>それはまた新たな報告ですΣ(O_o)゚⌒なんでなんでっ
…って原因が解ってるなら直してるって⌒゚(ー゛ー;゚⌒w
加工メンドクサイ>フルレタッチして同感です⌒゚(+,+;)゚⌒余りの手間に
暫くは弄りたくもないカンジですw
そうですね⌒゚(σσ;)゚⌒パーツ撮りなら、かなりロングでも拾えるので
少し使い方を考えたいと思います
メカメカ>趣のある…と言うのがどうも苦手なのか
童話とか絵本とかもう少し勉強してワビサビぃみたいのが作れたらと(^-^;)゚⌒
無料でレベル開放がされてた事をようやく知ったのでINしますよー(≧∇≦)゚⌒←現金
コチラこそ来年も引き続き宜しくお付き合い下さいませ⌒゚(_ _)ペコリッ❤ -
じょん爺さん>
いつも当誌閲覧&コメントを頂きありがとうございます⌒゚(_ _)ペコリッ♪
色々なサンタさんが登場して私も把握してないので⌒゚(=σσ)オオッ…となってたり⌒(//,//)ゝ
来年はリネⅡの4K作品が制作できたらと思います❤また伺います
良いお年を⌒゚(_ _)ペコリッ♪ -
うーんじつにイイ作品ばかりでアイデアになりそうなものが(・◇・
hall.aさんの作品が個人的にテイストが好み(´- `*)
今年もあとわずかいろいろありがとうございました♪
来年はリタさまの4K作品に期待です!
こっちは6月にFFの拡張パックでグラフィックが一新されそう?なのでちょっと期待中(・・ -
紅の女王さん>
明けましておめでとうございまーす❤今年も宜しくです♪帰宅しました⌒゚σσノシ
hall.aさん>ぁ、やっぱり(^-^;)゚⌒
4Kはフルレタッチは難しいかなぁ…何か良い手法はないものかと⌒゚(+,+;)゚⌒
時間が掛かりすぎるので補正や部分的な修正になるんじゃないかと
またお伺いします⌒゚(*_ _)人