冒険者の隠れ家にて
2016.10.14. 20:47 | 閲覧数 3371 | いいね 9
さ胸
[SS加工部]用にいろいろやってみたけど、なかなか思い通りにならないものね・・・orz
でも、加工ってやってみると楽しいからこれからもがんばるわ!(ゲームももう少し頑張らないとねw)
加工初心者の私は、フリーソフトしか使ってないわorz
(初めて大掛かりな合成にチャレンジしたのはホタテ水着よ)
<使用ソフト>
・PictBear2.04(フリー):加工全般
・PhotoScape(フリー):反射他PictBearでできないフィルタを使用
・Image Composite Editor(フリー):背景用画像のパノラマ合成
画像の切り抜きは、もちろん消しゴムで根気よくゴシゴシよw
今回、使いたいポーズが欲しいサイズで撮影できなかったので、拡大して使用したのだけれど、おかげで体の部分はかなり荒くなってしまったわ(胸のつやもなくなった><) 上級者の方々はこんな時どうしているのかしら??
[SS加工部]用にいろいろやってみたけど、なかなか思い通りにならないものね・・・orz
でも、加工ってやってみると楽しいからこれからもがんばるわ!(ゲームももう少し頑張らないとねw)
加工初心者の私は、フリーソフトしか使ってないわorz
(初めて大掛かりな合成にチャレンジしたのはホタテ水着よ)
<使用ソフト>
・PictBear2.04(フリー):加工全般
・PhotoScape(フリー):反射他PictBearでできないフィルタを使用
・Image Composite Editor(フリー):背景用画像のパノラマ合成
画像の切り抜きは、もちろん消しゴムで根気よくゴシゴシよw
今回、使いたいポーズが欲しいサイズで撮影できなかったので、拡大して使用したのだけれど、おかげで体の部分はかなり荒くなってしまったわ(胸のつやもなくなった><) 上級者の方々はこんな時どうしているのかしら??
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まだまだ時間ある!
フリーソフトおもしろそうなフィルターありそうで参考になります!
白きれいなのがいいね -
おお、まぶしい!夜のエンジェル!(〃▽〃)♥
フリーでも探してみると結構いいのがあるなぁと思う(*´ω`*)
フィルターも面白いのあったりして、面白い!
大雑把な切り抜きなら、投げ縄があればそれを使って切り取り出来ると思うけど…ソフトによるのかなぁ。
拡大すると荒れてしまうよね。
私の場合だと『ぼかしペン』があれば、それで気になるところをぼかしたりするかな。
それでも気になったら、直接描き込んで足したりしている~。
艶のところも物足りなくなったら、覆い焼きレイヤーを作って光を更に付け足す感じにする。
(…いつになるかわからないけど、自分なりの加工メイキングを投稿しようと思うので、その時にまた説明してみようかなφ(`д´)メモメモ...) -
だ、大天使光臨⌒゚(=σσ)オオッ♪…神々しい❤
お胸の艶>同じキャラさんを同一画面に合成する時は
下の小3天使と同様に同じ環境(場所、方角)にすると
肌の色合いや光源に差がなくなって後で合成が楽になります(^-^)゚⌒
でもこの作品…映り込みなどチョー綺麗に加工されててお見事ですょ❤ -
恐ろしく神々しい・・ホワイトエンジェルのはねを増やすというのは思いつきませんでした。
こういう合成って、アイディア勝負ですよね。
そして消しゴムツールの仲間発見♪
水面から立ち上るもやの表現が面白く思います。(結構手間がかかっていそう・・)
なんだかふと、ダイナマイト嬢でセーラームーン風の変身シーンを合成したら迫力ありそうとか思ってしまいました。
(私の腕では無理ですが) -
>パプリカ☆様
羽根の白さは、元画像で羽根が光を反射して輝いている画像に由来しています。
PhotoScapeは豊富なフィルターがあります! ただし、残念なことにレイヤーを使うことができません><
なので、PhotoScapeでフィルターかけてPictBearで再加工・・・ということ何度か繰り返しています(今回でもう慣れてしまったw)
>みゆたま様
貴重なアドバイスありがとうございます^^
投げ縄って使ったことないな・・・orz
今回はフィルターでぼかし強をかけて荒いのをごまかそうと試みました(ついでに合成箇所のごまかしもw)
やはり、面倒くさがらずにパーツ切り出して個別で加工するのがよいのですね。
加工メイキング楽しみにお待ちしてま~~す! -
>アクアリータ様
貴重なアドバイスありがとうございます^^
なるほど、同じ環境でパーツごとにアップで撮影するとよいのですね。
ほめていただいて大変恐縮ですが、実はこれの映り込みはPhotoScapeの反射フィルターの自動処理だけなのでしたorz
ただし、反射させた分の画像が下方向に勝手に継ぎ足されるので、処理前の画像は横幅に余分を持たせてつくっておいて、処理後に余った横幅をトリミングして正方形の形に仕上げています。
>ロンディワル様
ありがとうございます^^
最初は絵画の天使に用いられることの多い、猛禽類の羽(もっというならエンドレスワルツ版のウィングガンダムゼロみたいな)を狙っていましたが、ゲーム内で使えそうなのが思いつかなかったので、エンジェル服の羽を大きくして増量・・・ということになりました。
消しゴムは慣れてしまえばどうってことはないですねw
「もや」の元はPictBearの追加ブラシセットに入っていたラインブラシですw
① 太さの違う斜め線を色や透過率を変えながら回転&レイヤーの積層を繰り返し手から合成(何十枚も重ねたようなw)
② 合成画像をランダムに消しゴムで削る
③ 削った画像を透過率や色を変えて少しずつずらしならレイヤーを積層
を適当にやっていたらよさげなものが出来上がりました(再現は不可能)
変身シーンは面白そうですが、セラムンやプリキュアの変身バンクってかなりキャラが動き回ったり光ったりするんですよねw(初代キューティーハニーの変身シーンが一番好きですw) 難度高そうだけどいつか挑戦したいですね! -
ツイで見た別バージョンも良かったけど、やっぱりこっちの景色もマッチしてていいねw
ハートさんが彫像、もしくは場所的に氷像かな・・・造形のような配置で綺麗だね^^
益々、加工の腕が上がっているようで次回作も楽しみですw -
>MSXturboR様
ありがとうございます^^
冬っぽくということで寒色系でまとめました。下の3体は 口づけする女神像 っぽいイメージで作ったのでうれしいです^^
次回作は・・・すぐよw -
静止画加工やった事ありますが、本当に細かい作業ですよね・・・;x;切り取りとかもうやりたくないくらい・・ww
水面に映ってるキャラもしっかり水面に映ってるように見えますよ! -
>★ノノ★様
細かいですねw 正直、おおざっぱな私には向かない作業ですw
まぁ 妄想に近づけたい一心でやっているといつの間にか切り抜きも終わっています^^
水面への映り込みはPhotoScape(フリーソフト)のフィルター(反射)のおかげですw
フリーなのにすごい機能がついているので驚きですよ