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【BnS加工検証】「しろうと」的SS加工ベースによる違いの検証と考察
今回のTeletubbiesさんの企画、楽しく拝見させて頂きました(*・・*)
参加された方、おつかれさまでした。
いろいろ拝見させて頂きながら、「なるほどね!」「やっぱりこういう傾向が多いのね…」などなど考えていました('-'*)
(私は多忙で作品加工をする時間がなかった…ので今回は傍観)
私が過去~現在に至るまで様々なMMOのSSをベースに加工してみて、やっぱりそれぞれのベースとなるSSのテイストで加工手法や方向性も変わるのですが、加工する側のテイストで大きく変わるのがBnSなのかなぁ~とも思ったりしています。キャラデザイナーさんのテイストもあるのでしょうが、かなり独自性?が強い…といったところでしょうか^^?
そういうわけでベースSSのテイストでどう変わるか?を比較してみました。

まずは、私の最近のテイスト(軽め)で参考加工を施したBnSのSSで検証させて頂きますね^^
(※注…今回は違いを見るのが主旨なので輪郭ラインの補正は無しでそのままにしています)

■加工後(BnS)


■加工前(BnS)


【考察】
BnSのSSの特徴は何といっても「肌の質感」
キャラメイキングの段階でグロスの具合をうまく調整しておけば、艶めかしく、そして、開発側の意図なのか何なのか…エロくなる!?
肌テクスチャの密度?はあるほうなのかなぁ?
輪郭ラインは、3Dモデリング独特のエッジが出やすい傾向なので(髪、肩等)加工前に補正する必要性があるかもですね^^
最大の問題点は「髪」。これはBnSのキャラデザイナーのテイストと言ってしまえばそれまでなのですが、多くの日本人好み?ではないのかもしれません。
今回の企画の加工でも最も多く見られた傾向、より繊細なモノへの書き換え。
確かに繊細な髪は表情もつけやすく、全体のイメージも大きく変わってきますからね♪
私個人も繊細なほうが好みですしね('-'*)
ただ加工としては加工者さんの「愛情(手間と技術)」が相当になってくるかと(・・;
キャラデザイナーさんのテイストを生かすか、繊細な髪へ書き換えるか?は加工者さんの好みで分かれるところですね^^
↑の参考SSは生かす方向のサンプルです♪

SSトータル的には普通。4Kにしたところで高解像度テクスチャを実装しているわけではなさそうなので、情報量増加による輪郭ライン補正の手間が軽減される程度!?くらいでしょうか^^;
拡大するとやっぱり破綻します…。
全体的に粗さが目立つのでそこをどう料理するかで方向性が変わる傾向♪
特徴である肌の質感を生かすとイイカンジになる傾向かなぁ(´▽`)





■加工後(参考比較:FF14)



■加工前(参考比較:FF14)



【考察】
現在、私がメインでSS加工を行っている作品。
全体的に繊細で落ち着いたトーンが特徴。国内産なので基本日本人好み?
輪郭ラインはBnSよりは多少エッジが出にくい。
しかしながら、肌等のテクスチャの密度?は低い。
この辺はうまいですね。動作負荷軽減のために「うまく」抜いてるというイメージでしょうか?(ごまかし?がうまいw)
確かにBnSに比べると負荷と動作が軽いんですよね^^;
加工の際は、この辺の密度を埋める必要性が…。

SSトータル的には普通。髪等は繊細なほうなのでBnSのように全面改装!?するようなことはないのでラク(・・;
全体的にテクスチャ密度の薄さが…4KにしてもBnS同様に情報量が上がるだけで拡大すると…ダメです、破綻するw;;
繊細さはあるので、前述のようにテクスチャ密度の薄さを埋めるて、立体感を出す方向性にしてするといいかもですね^^
但し、4Kテクスチャを段階的に実装すると言われているので、実装が完了すると恐ろしいことになりそうです^^;





■加工後(参考比較:黒い砂漠)



■加工前(参考比較:黒い砂漠)



【考察】
現行MMO最高水準を誇るクオリティが特徴。
テクスチャ密度、それぞれのパーツの繊細さはオンラインでは異常レベル。
相当に高解像度なテクスチャ(4K?)を使用しているせいか拡大しても全く破綻しない(゜゜;)
欠点は、負荷が相当なので高解像度で動かすにはウルトラハイエンド級のPCが必要…。
そして、何よりSS加工には向かない傾向。。。
↑のSSは何とか軽めの補正を入れた程度^^;
ベースSSやSS撮影システムの出来が良すぎるので、下手に加工すると…。
何かしらテーマを決めて割り切った加工をしないと難しいのかなぁ(゜-゜;)

SSトータル的には、弩級!4Kを生かせると思いますが環境の敷居が…。
髪の質感、肌の質感、材質の質感などなど文句のつけようがないくらいの繊細さと情報量、オンラインでここまでするなんて…といったところです(・・;





【総括】
と三作品の比較を行ってみたわけですが、私個人がいろいろなMMOのSSを加工してみた結果。
「BnSのSS加工が一番おもしろいんじゃない??」
という結論です^^
理由は、その独自性の強いベースと加工する余地の幅広さ。
これによって加工者さんのテイストで様々な方向性の作品が生まれやすいといったところでしょうか?
これから加工をしてみよう!という方の勉強素材としても、成長を促しやすい作品だと思います('-'*)

個人的持論
「不完全なSSほど加工が施しやすく変化(効果)が現れやすい。」

長文を閲覧頂きありがとうございます。
あくまで私の主観と直感的な感想なので参考程度に見て頂ければ幸いです^^
だってぇ~「しろうとサン」だからね@@;
(またリタやフレさんたちから苦情が飛んできそうだ。。。(*・ε・*))


Aika 2016.7.23

  • ロンディワル 2016.7.23. 20:46
    こうして見ると、B&Sの髪の毛はもっと頑張ってと思いたくなりますね。
    肌色は綺麗なのに。

    でも、補正の前と後で、肌の透明感がかなり変わるのはさすがだと思います。
  • アクアリータ 2016.7.25. 01:37
    苦情って人聞きの悪いw('◇'*)゚⌒事実じゃないですかーw
    加工は確かに一番B&Sが面白いカンジ…というか、黒い砂漠?これは
    ちょっと手が出せないかなぁ⌒゚(σσ;)゚⌒怖いくらいリアル
    これは補正くらいしか思いつきません⌒゚(σ゛σ;゚⌒ムーン
    楽しいにしてもB&Sの髪は・゚・(><)゚⌒このフィギュアみたいな髪で
    レタッチの2/3時間を費やしてるぅ…素を生かす方向だと難しいですね⌒゚(+,+;)゚⌒
  • 紅の女王 2016.7.28. 05:55
    ロンディワルさま>いつもありがとうございます^^
    そうですね、好み的には繊細なほうがいいのですが、このテイストはキャラデザイナーさんの趣向によるものが大きいんですよね^^;
    肌の透明感、BnSはその部分をうまく活用するといいかもですね♪
  • 紅の女王 2016.7.28. 06:01
    アクアリータさま>事実…そう!事実しろうとですね(´▽`)
    リタお嬢様の足元にも及びませんゎΣ('◇'*)
    ホントBnSのSSはやりがいありますよね~♪ レタッチは死亡フラグ!?が立っていますので本気でイクときには手間覚悟で…。
    黒い砂漠はイキすぎてて、やっぱり補正程度になってしまうのですが、サンプルは少しだけ…+αがんばりました。でも加工素材としては。。。
    その中間点としてずっとFFのSS加工で遊んでいるんですよ。これも本文にあるように「うまく抜いてる」ので未完のSS素材としていろいろ料理ができるんです('-'*)
    ちなみに使うSSは、加工なしのSSとして見た場合「撮影失敗だろ…」という未完のSSです♪ わざとこういうSSを使うことで加工が活きますょ♪
    そのへんのニュアンス?はリタならきっとわかってくれると思うです(´艸`*)
    作品ブログにまた新しい実験作品?アップしてますょ~^^