)

イメージ掲示板

[SS加工部]NC FAN号外~参加作品の紹介~


NC FAN~B&S編【号外】
[SS加工部]参加作品紹介

全部見せちゃう背景オリジナルSS加工紹介
【画像はクリックすると拡大できます
ご挨拶
梅雨ってまだ明けてないんですよね(^-^;)゚⌒
夏の入り口からバテそうな暑さです
熱中症にはくれぐれもご注意下さい⌒゚(_ _)ペコリッ
さて今回はTeletubbiesさん主催の
[SS加工部]SS加工展示会への参加という事で
NC FANは号外とさせて頂きます♪('∇')゚⌒
http://www.ncsoft.jp/profile/main/viewContent?uid=3778111&artclNo=14756&bbsNo=5406
↑詳細はこちら
趣旨に沿って「SS加工普及活動」として2つの提案を致しました
最後までお付き合い頂けたら幸いです⌒゚(_ _)ペコリッ


対4Kモニタ
いきなり物騒な見出しですケド(^-^;)゚⌒
加工する上で一番ベースとなる「撮影技法」に関して紹介させて頂きます♪
私は質を問わずSSを加工する時はレタッチを行うので
大サイズ画像になれば細やかなレタッチが
可能になります⌒゚(σσ;)゚⌒←まだちゃんとできてないケド
レタッチをしなくても投稿時の最大pixel寸法
「2880」より大きい程、縮小率は高くなり
ジャギー(アウトラインのギザギザ)は小さくなり
質感は目が詰まるのでより美しくなります
そこで4Kモニタっヾ(`ヘ´)゚⌒pixel寸法3840x2160
(通常モニタの約4枚分)ってサイズはチョー頼もしく
キャラさんアップSSは勿論、全身SSでも細かな表現が再現される
理想的なモニタです…が
お値段はともかく、普通に使ってるモニタがあるのに
買い足すって選択も何だか勿体無い⌒゚(++;)゚⌒
そんな貴方(私)にこんな方法で大サイズSSが(どこかで聞いた事が…)
d6bcd2ad
eb89f354
98aff0a0
f7277db3
はい…NC FAN「2014年8月11日号」で紹介している  
モニタ縦使いの手順です⌒(////)ゝ記事の焼き増しかーヾ(`ヘ´)゚⌒
って叱られそうですケド(^-^;)゚⌒
2年前のこの方法ではSSに奇妙なパースというか歪みが入り
被写体も細長く写ってしまうので撮影後に修正が必要でしたが

バージョンアップした現在では環境設定「操作モードとカメラ」の項目で
カメラ位置の指定が可能となりました♪
この設定によりSSの歪みは軽減され
後でSSの比率を調整する事なく大サイズのSSが得られます

実際に縦回転したモニタで撮影すると
縦寸だけなら4Kに近いサイズが得られることに(≧∇≦)゚⌒
…但し(^-^;)゚⌒弱点があります
00
後で変倍しなくて良いものの、縦サイズなのでレイアウトは縦に長く
背景の左右視野は極端に狭くなります
また「カメラ位置」の設定が微妙で
カメラを左右、もしくは上下極端な位置に設定すると
以前と同じく被写体は歪んでしまい
それに伴い被写体の一部(腕や脚)などが左右に伸びていても
同じ現象が起こるので大きなモーションや
動きのあるSSの撮影は難しいかも⌒゚(σσ;)゚⌒ウーン

歪まない為には横軸は中央へ、キャラさんの身長を考慮して水平の視線より
「僅かに下方」へカメラ位置を設定すると良い感じに撮影できます
(繰り返しますが、カメラ上下位置はキャラさんの身長によります)
ポーズやアングルは制限されますが
後で背景は伸ばしたり合成したり
(上の右側画像は背景を伸ばして合成しています)
被写体をパーツとしてバラバラにする場合は
かなり有効な手段になりますので是非お試し下さい(^-^)゚⌒ 

作品紹介です

実は何時もの癖で、ここで先に投稿されてる
皆さんの作品紹介をダイジェストで
…って、自作品投稿記事に他の方の作品を
載せたらダメじゃんw('◇'*)゚⌒←一参加者
って事でガマンしました(╹﹏╹)゚⌒ムムムゥ
元画像3種
撮影が下手なので⌒(////)ゝ200枚も撮って使えそうな3枚を選びました
センターの画像をベースに左右はパーツ取り用です

キャラ加工ブロックから紹介です
加工は全てPhotoShop7.0って古いバージョンを使っていますので
現行のPhotoShopやそれに近いソフトであれば
「その機能ないっ・゚・(><)゚⌒」って事態にはならないかと思います♪('∇')゚⌒
何時もと同じくレタッチと欠けた部分は他のSSから持ってきます
よく考えたら撮影時から下半身を合成するって
作品コンセプトは決まっていたので無理に縦サイズモニタで撮影する
必要はありませんでしたΣ(O_o)゚⌒ま、いいか…
キャラ02
既に2枚目で何をしようとしてるのかバレましたね(^-^;)゚⌒
この下半身の魚部分は随分前に版権画像からパス(輪郭)のみ抽出して
後で鮭か鰯のウロコを貼り直したものを流用しています
それを半透明にして下半身に取りあえずオーバーラップさせて重ねておきます
尚、今回の作品は「何方でも作れる」ってコンセプトなので
(版権)有料画像は一切使用していません♪('∇')゚⌒
全てネット上のフリー画像を流用して制作しています
キャラ03
一見クラゲみたいですケド、これはベールを変形させたものです
3種類用意しました
キャラ04
ベールをオーバーラップで重ね、次はドレスの部分
ぐにゃぐにゃしたドレス生地は元画像を波紋変形させて
海色に着色してあります

重ねて「キャラブロック(仮)」が完成
グニャグニャの布部分は不透明度を調節してあります

次にベース背景ブロックの紹介です♪
適当なサイズの海中画像を背景にペタリ
ブラシで自分の思い描いた色に着色…ペタペタヾ('-'*)゚⌒
以前にもお話しましたケド⌒(////)ゝ私は人様にお見せできるような絵は
全く描けないです…そゅレベルの着色です

着色した背景画像を4枚に増やして重ねます
(上の画像はワザとずらしてあります)
上の状態でのレイヤーモード設定は
一番下から通常→ハードライト→焼き込み(リニア)→比較(暗)です
不透明度は全て100%です
基本的に縦サイズは高さや深さ
横サイズは奥行きや広がりを表現しやすいとされていますが
センター(視線部分)を暗くする事で縦サイズに奥行きを持たせます
背景03
次は泡の画像。同じく適当なのを持って来て
色補正と変倍をします…レイヤーモードはハードライト
不透明度45%です
背景04
次に入光画像…これはペイントで点や丸を適当に描いた後
フィルタのボカシ(移動)で作ったものです
レイヤーモードはハードライト、不透明度100%です

全てを重ねた状態です…これでベース背景ブロック終了です(^-^)゚⌒
背景B01
次は演出背景と補助(仕上げ)ブロックの紹介です♪
魚の尻尾をつけないキャラを上下反転させて上に貼ります
同時に入光位置にあわせて海面に歪んだ円形の光を入れます
この円形の光は白い円を波紋フィルタで歪ませたものです

海面を表現する為に波紋の画像を貼ります
ずらしてある右側をご覧頂くと解りますケド
検索すればいくらでもでてくるような画像です(^-^;)゚⌒

ここで背景に合わせてキャラのレイヤーを複製して
各レイヤーのモードを変えます
ベースは通常→暗部は焼き込み(リニア)→明部はスクリーン
今回は加えて水色に補正したソフトライトレイヤーを入れます
各パーツとも同じ作業をしますケド
尻尾は動きを作る為にボカシ(移動)をさせた画像を作り
同じくレイヤーを増やしてモードを同様に設定します
背景B04
キャラのレイヤーを重ねます…立体感が得られました
背景B05
ラストは海底部分です
やはり適当な画像を探してスゴイ色に補正しますw('◇'*)゚⌒イイノ
この海底画像を背景ベース4枚のうちの
1枚目と2枚目の間に挟んで完成となります

作品タイトル「Dendrobium Densiflorum」
某有名な物語(怖い原作の方です)の一場面
たった一日…人となり死後は天へ登る幸せを得られるのなら
私は永遠の命なんていらない
をイメージして制作しました(^-^)゚⌒
背景オリジナルは皆さんから送って頂いたSS作品や
イベントのポスターでイメージ的なレベルで作る事がありますケド
今回は少し緻密に作ってみました

終わりに
制作期間は3週間くらいコツコツと⌒゚(σσ;)゚⌒一日30分とか1時間とか
合計時間は何時もの倍くらい?
後で制作手順を掲載する用に統合しないで作ってたら
作業容量が1GB近くになって作業がノロノロぉ・゚・(><)゚⌒
楽しかった記憶よりフィルタの適用や保存の
待ち時間にイライラした記憶の方が残ってたりw('◇')゚⌒
最後まで閲覧ありがとうございました⌒゚(_ _)ペコリッ

2016.07.17 AQUARITA

  • シュジェール 2016.7.17. 07:04
    記事を読み進むにつれて
    わあぁぁぁすごいなぁ から ウヒャ━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ !! スゲーーー!!
    ってなりました(;´∀`)  
    細かい作業解説 今はため息しか出ませんが、いつかすっごく参考になりそうです
    完成作品には息を呑んでしまいました 美しい(●´ω`●) いやーすごい!
  • ロンディワル 2016.7.17. 07:48
    海面との境界を隔てて写る、人魚ではない姿という作品の、その構図の強さにため息が出ます。
    海の景色がだんだんとアートになっていく様子はすごいの一言です。
    本当にポスター級の出来映えですね。

    しゃがみポーズを、見上げるポーズとして使うという点も目から鱗が落ちました。
    さすがです。
  • アザリア 2016.7.17. 08:21
    200枚とかwww
    なかなかいい角度で撮れないんですよねぇ…わかるわかるw
    パーツ切り貼り、リネ2だとカクカクしているから楽なんですが、ブレソだとなまじ美しい曲線だけに大変そうですねw
  • 愛留 2016.7.17. 08:33
    わー、すてきすてき!
    涼しげでとってもいいですね!@@

    憂いの表情とかが、切なさをかもしだしててとってもきれいー!
  • パプリカ☆ 2016.7.17. 10:46
    歪み軽減されたのかー^^
    元画像はやっぱり高解像度に限る!
    今度グラボの新機能で32倍解像度で撮影できる機能がつくので、ブレソ対応してくれないか願っているとこです。現状最新のゲームしか対応してないので絶望的><
    人魚加工かぶったので(私のほうは貧弱ですが・・・・)カツヲ加工にします!^^
  • にゃんこ1971 2016.7.17. 11:34
    綺麗な作品ですね(*'▽')
    パーツの切り取りとか地道な作業の努力でいい作品が出来上がるのですね。

    しゃがみポーズは放置エモだから撮影とかでも忍耐いるから、好きだからできる事ですね。
  • Rendounagi 2016.7.17. 11:44
    NC FAN発刊お疲れ様です!
    今回も、相変わらずの高等技術にため息が漏れるばかりでしたw
    人魚って……そんなものを再現してしまうのはさることながら、作品をコツコツ作る忍耐力や、こんな作品にしたいというイメージ力にも驚かされました←面倒くさがりや_(-ω-`_)⌒)_
    次回作も楽しみにしています!(≧▽≦)
  • akuroswindy 2016.7.17. 13:44
    NC FAN発刊お疲れ様でした。
    相変わらずすごいきれいな作品!!!(*´ω`*)
    そして作業工程の凄さが・・・Σ(゚Д゚)
    鏡面での水に映る幻影が切なさを醸し出していてすごい好きです(*´艸`*)
  • 櫻月蘭 2016.7.17. 16:04
    とても神秘的で超素敵すぎる~うちにはまだまだそこまでの時間とSS撮るのがwww((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ ゆっくりコツコツとうちもがんばていくだす!NC FAN発行お疲れまです^^いつも見るのが楽しみです!気温差が激しいので体調には気を付けてがんばてくだしゃぃ!
  • kalavingka 2016.7.17. 19:17
    新刊作成お疲れ様でした!ヾ(*´∀`*)ノ
    差し込む光を見上げる表情にただ一心に恋い焦がれる想いを表現しつつ、
    その一途さゆえの狂気と危うさを
    ほの暗い海の底から湧き上がる深く青い泡が表しているようで・・・
    妖しくも儚い美しさに心を打たれました☆。*°
  • makcp567 2016.7.17. 20:22
    人魚というアイデアがいいですね(*´д`*)
    深い青に映えてスバラシイです^^
  • shinya1123 2016.7.17. 20:32
    こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ  NC FAN発行お疲れ様でした。  こりゃまた凄いのだしてきましたな・・美しいデス(´∀`*)ポッ

    ポスターにして部屋におきたいですのぅ。
  • ベッチー・ミミ 2016.7.17. 20:47
    人魚は私も思いつきはしたのですが、実写との合成しか出来ない私には人魚の下半身の手ごろな画像が入手できず、断念せざるを得ませんでしたw 
    でも こういうファンタージー系イメージは実写では絶対にこういうテイストは出せないでしょうね~。
    色彩美も素晴らしいです。 久しぶりにリタさんの本気を見た気がしましたw
  • 鬼ヤンマ2014 2016.7.17. 21:14
    何故、この手順で最終的に辻褄が合うのか(笑)
    以前から途中過程を見ると何を作っているのか解らないと思えば、
    はっとさせられるような目を惹く作品が完成したりと・・・^^;
    フリー素材だけを使う姿勢も好感が持てるし、趣旨に沿っていると思う。
  • Teletubbies 2016.7.17. 21:48
    やっぱり流行は水中ですよねっw人魚は下半身部分をどうするか迷って結局手さえ付けずに終わりました・・・
    あと、複数レイヤーの各モードと重ね方は自分も今研究中(もといスランプ中)なのでとても参考になりますー。
    お忙しい中、参加ありがとうございました!
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:32
    シュジェールさん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    楽しんで頂けて何より(ノ◇≦。)゚⌒
    B&Sのイベントに自作品を投稿するのは初めてだったのでチョット新鮮でした❤
    それでも前回号から自キャラ作品が続いたので、もぉお腹いっぱいに
    どうして自分のSSだと直ぐに飽きてしまうのやら⌒゚(+,+;)゚⌒
    何かネタくださーい・゚・(><)゚⌒w
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:32
    ロンディワルさん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    先ずは今回の作品に関して一番にお礼を言わなければ
    ロンさんいなかったらこの作品は作れなかったしー・゚・(><)゚⌒
    ご協力頂きましたことムチャクチャ感謝です⌒゚(*_ _)人

    頭のコサージュアミアミのトコをどうしようかと
    皆さんのウエディング衣装SSを観た時からネックで
    一旦カットしてからパスのアミアミを加えたら
    これがスゴイ違和感⌒゚(σσ;)゚⌒ウワァ…
    海中でピンっと張った物はダメって判断してヴェールに切り替えました
    大きく撮影できたので額から目にかかる部分は何とかなって⌒゚( ;´`)゚⌒ホッ
    この衣装、難易度高いですw('◇'*)゚⌒
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:32
    アザリアさん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    200枚っ⌒(//,//)ゝ撮ってる最中でブツブツと
    「ヘタクソやめちまえー」と何度呟いた事かヾ(`ヘ´)゚⌒
    ベースとなったSSはエモではなく待機状態で発生する姿勢の一種なんですケド
    これが気まぐれで何時発生するのか⌒゚(ー゛ー;゚⌒ジー…
    それだけで最初の土日を費やしたのはナイショです・゚・(><)゚⌒w
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:32
    愛さん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    水族館大好きなんですぅ❤もぉドコに行く?って言われたら
    それしか返事しないくらい好きで(≧∇≦)゚⌒
    …って何の話をしてるのやら⌒(//,//)ゝなどと水槽みたいな一枚を作ってみました
    某物語の方は実はチョットイラっとするお話なんですケドw('◇'*)゚⌒
    場面設定的にやりやすいので流用を(^-^;)゚⌒
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:33
    パプさん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    32倍ってなんですかっw('◇'*)゚⌒
    対応されたら対抗しようがないですww
    そもそも4k持ちの方がモニタ縦に使ったら恐ろしいことに⌒゚(σ゛σ;゚⌒
    カツオ加工>ツルっと系ですか⌒゚(σσ;)゚⌒それも面白そうですね
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:33
    にゃんこ1971さん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    作品ご評価重ねて感謝です(ノ◇≦。)゚⌒作った甲斐がありました
    余りにバラバラで、SSは上半身だけなので
    これでB&Sの作品として良いのかなって内心冷や汗を(^-^;)゚⌒
    このポーズは放置エモ順番で後の方にならないと何故かでなくて
    イライラジリジリとしながら待ち構えてました⌒(//,//)ゝ
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:33
    Rendounagiさん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    作品をご評価頂き重ねて感謝です❤
    毎日コツコツは記載した通りなんですケド⌒゚(+,+;)゚⌒
    皆さんのSSを弄ってる時は幾らでも欲張りになるのに
    自撮りSS加工は直ぐに飽きてしまって長時間できないという内情がw('◇'*)゚⌒
    次回ネタが今のトコのないので
    何とかしないとってアセアセしてますヽ(‥ヽ)⌒(ノ‥)ノドウシヨドウシヨ
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:33
    あくろんさん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    作品の感想、ご評価頂き併せて感謝です(ノ◇≦。)゚⌒
    B&Sイベントへ初めての出品となりましたケド
    自撮りSSは直ぐに飽きてしまうのでなるべく癖と表情のない横顔で
    モチベを保ちました⌒゚(+,+;)゚⌒
    やっぱりSS加工は他の方のSSに限りますw('◇'*)゚⌒
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:34
    櫻月蘭さん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    労いと作品ご評価併せて感謝です(ノ◇≦。)゚⌒
    SS撮るのはチョー苦手で、どうして動いてるトコを皆さん綺麗に撮れるのー・゚・(><)゚⌒
    って撮影段階で投げ出しそうになりました⌒(//,//)ゝ
    やっぱり皆さんから寄せられるSSや
    強奪したSSを弄る方が性に合ってますw('◇')゚⌒
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:34
    kalavingkaさん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    ちょっ…その文章素敵ですΣ(O_o)゚⌒
    直訳本は何て言うか、いかにも訳文ってカンジなんですよね⌒゚(+,+;)゚⌒
    最初は泡と消えるシーンにしようかと思ったんですケド
    私がやるとグロ系やらホラー系になりそうだったので⌒(//,//)ゝ
    こちらにしてみましたwそろそろ怪談イベントの季節ですね(≧∇≦)゚⌒
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:34
    牙神さん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    ここまでバラバラにして更にSSは上半身だけの使用となり
    これでいいのだろうか…⌒゚(+,+;)゚⌒ って内心冷や汗がw
    作品をご評価頂き重ねて感謝です⌒゚(*_ _)人
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:34
    軍団長>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    元々はホラー担当用に作ったキャラですケド
    前パッツン髪のデコを出したら化けました⌒゚(σσ;)゚⌒こんな顔してたのね
    夏はイベントでバタタしてますが…今年はどうなのかな(^-^;)゚⌒また宜しくです
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:34
    ベッチーミミさん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    イベントへの出品投稿はAIONの時に止めて依頼でしたので
    チョット新鮮でした❤
    新鮮な割りにやっぱり途中でウゲェって自撮りSSの加工に飽きてしまい⌒゚(+,+;)゚⌒
    モチベの確保が一番のネックだったりw('◇')゚⌒
    皆さん素早くスゴイの作るんだもん⌒(//,//)ゝ焦るw
    集中力をもう少し養いたいと思いました
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:34
    ぶちょー>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    横で見てた時にそんな事を思ってたんですかっw('◇'*)゚⌒
    ブロックの一層目を作ったら次のブロックの一層を手掛けて
    少しずつ全体を完成方向に持っていく…って言いたいんでしょ・゚・(><)゚⌒
    わかってはいるんですケド、そのブロックの完成をある程度見ないと
    次に進めないと言うかイライラ気になってしまいます⌒(//,//)ゝ
    誤魔化すのは天下一品は甘受しときます(^-^;)゚⌒
  • アクアリータ 2016.7.18. 03:53
    Teletubbiesさん>
    いつも当誌を閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす♪⌒゚(_ _)ペコリッ
    今回の主催お疲れ様です❤出品へのお誘い頂きました事
    併せて感謝申し上げます⌒゚(*_ _)人
    イベントへの出品は今回が初めてだったので気合入れないとって思いつつ
    皆さん素早くスゴイの作るので焦る焦るw
    水中が流行りって(^-^;)゚⌒流行るほど簡単な事じゃないのに次々と登場するし
    加工部出品レベルも高くてびっくりでしたΣ(O_o)゚⌒
    レイヤーモードの重ねは使いこなすと「他に使いようがない?」って
    壁みたいのにブチ当りますよね⌒゚(σσ;)゚⌒
    少しでも参考&趣旨に沿えたなら何よりです⌒(//,//)ゝ
  • 紅の女王 2016.7.18. 08:00
    こうくるのね(・・; レイヤーの積層は昔からいろいろしてましたが最近わたしがFF素材ベースで遊んでるのはレイヤー積層改ですね。なかなか元のSSの具合によっては微妙な調整が…。あ、でも新たな発見があります^^
    それとBnSは縦モニタにすると弱点として歪むと昔わたしが記事に書いたような気が…する。(素直に4Kにしなさい~)
    それにしても見事な雰囲気と色合いです♪ 個人的にはすっごく好みなラッセンの絵のような感じなので好き(*・・*)
    忙しいだろうに手間かけたのね^^ 見事♪見事♪
    わたしは今この時間でも手つかずです。。。orz もう㍉;;

    P.S.多層レイヤーで立体感+αを出す方法(レシピ)教えますよ~^^
  • ケモ耳マニア 2016.7.18. 09:46
    人魚加工は浮かびましたが、それを実現させる技術と画像がなかったのでこうゆう加工されるアクアリータさん本当に尊敬します!
    モニターの説明から加工について細かく説明してくださり、自分には真似できませんが本当に勉強になるなぁ(*´ω`*)
  • オリ. 2016.7.18. 10:10
    こんなすごい作業を経てこんなすばらしい作品が出来上がっているのですね!!Σ(゚Д゚;
    すごいすごい!!!なんかすごい裏側を見させてもらったって感じで超興奮です!!
    人魚の立体感素晴らしい!!!
  • アクアリータ 2016.7.18. 19:11
    紅の女王さん>
    閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす⌒゚(_ _)ペコリッ♪
    縦モニタ>歪み>ご指摘>いえすぅ(≧∇≦)゚⌒
    あれはあれで魚眼レンズ撮影みたいな演出もできたんですケド
    現在は全く歪みがなくなったわけではないですが
    カメラ位置設定とアングル調整でかなり緩和されました❤
    4Kですか(^-^;)゚⌒同時にパソパソも替えないとダメっぽいです
    後で記事にする為に作業ブロック順にデータを保存して統合って
    一つのデータに全てが集中しないようにしたのに…途中でラグが発生する始末⌒(//,//)ゝ
    メモリは追加したので凍る事はなかったですケド、そろそろ限界かな⌒゚(σσ;)゚⌒
    ラッセン>w('◇'*)゚⌒少し意識しました
    ただ色合いだけでもあの方の場合はもっと明るく彩度も高く
    それでいて水中であるって表現はやはり雲の上ですね⌒゚( ;´`)゚⌒

    え?出品しないのー・゚・(><)゚⌒またお邪魔します⌒゚σσノシ
  • アクアリータ 2016.7.18. 19:11
    ケモ耳マニア(リーエン)さん>
    いつも当誌の閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす⌒゚(_ _)ペコリッ♪
    いえいえリーエンさんこそ今回の参加作品チョー良かったですよ❤
    レタッチの細やかさや構図は既に見習わないと⌒(//,//)ゝ
    モニタは立ちポーズ限定に近い制約がありますケド
    少しでも参考になりましたら幸いです♪
  • アクアリータ 2016.7.18. 19:11
    オリ.(エストリズ)さん>
    いつも当誌の閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす⌒゚(_ _)ペコリッ♪
    イエイエ・゚・(><)゚⌒ピッカさんの作品閲覧してたら
    私のはまだまだベタっとしてるし
    何より…く、暗いですね⌒゚(+,+;)゚⌒←根が暗いのだろうか
    月明かりの場面にしては明るいし海面設定の加工は右往左往ヽ(‥ヽ)⌒(ノ‥)ノ
    普段から自分の色というか特性がハッキリしてないからこうなりますw('◇'*)゚⌒
    もう少し落ち着きなさいって⌒(//,//)⌒
  • みゆたま 2016.7.19. 10:52
    おお、こうなりましたか~びっくりした( *´艸`)
    人魚の下半身作れるのがすごい…(; ・`д・´)…ゴクリ
    私もいつか人魚というか人外的なものを作りたいので…φ(`д´)メモメモ...!

    水面は難しいな~と思います(´・ω・`)反射とか人物が映るところとか…もやりたい!!!
    暗いと言ってますが、私はこのぐらいの雰囲気がとても好きです♡
    奥行きがよりあるように見えますし♪
  • MSXturboR 2016.7.19. 12:36
    人魚という設定がとてもいいですね。リタさんが作る作品によって、プレソの海にもこんな世界が広がっていればと思いました。
    人魚の加工もさることながら、海の色彩や奥行きを感じさせるタッチがとても素敵ですね^ ^
  • ピッカ 2016.7.19. 13:33
    人魚の尾ひれがリアルでとってもステキ!!! 
    私も人魚加工に挑戦しようと思ってるんですが、リアルの魚の鱗を貼り付けるとは、なるほど~~!
    海の深い青が美しすぎてため息が漏れてしまいます(*´∀`*) こんなきれいな人魚がいる海に潜りたいなぁぁ
  • いち花 2016.7.19. 22:34
    すごおおおおおいです(゜o゜;
    美しすぎます!
    ポスターにしてお部屋に飾りたい!!
  • akgc 2016.7.20. 04:03
    すごい、きれい!
    私には真似できない根気ある作業・・・尊敬しますヽ( ´ー‘)ノ
  • アクアリータ 2016.7.21. 01:22
    やみさん>
    いつも当誌の閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす⌒゚(_ _)ペコリッ♪
    はいwちょうど撮影してるトコへようこそぉw('◇'*)゚⌒
    ぃゃ(^-^;)゚⌒やみさんなら人魚どころかケンタウルスとか作りそう…
    そういえばB&Sって乗物ないですねっΣ(O_o)゚⌒

    話がそれちゃった⌒(//,//)ゝ
    最初は日中の設定で差し込む光はもっと強く、泡は黒じゃなくて白でしたケド
    これがチョーうるさく見えて月光設定に
    泡をシャボン玉の画像に替えてみたりと相変わらず右往左往でした⌒゚( ;´`)゚⌒
    ご評価頂き感謝です❤
  • アクアリータ 2016.7.21. 01:22
    MSXさん>
    いつも当誌の閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす⌒゚(_ _)ペコリッ♪
    そうえば明るい海に潜ったことはあるんですケド
    暗い(夜の場所)海に潜るとどんなカンジでしたっけ⌒゚(σσ;)゚⌒
    抽象的な背景しか作った事がなかったのでPCをブーンっと唸らせながら
    楽しんで作りました(≧∇≦)゚⌒そろそろパソがヤバぃカンジです(^-^;)゚⌒
  • アクアリータ 2016.7.21. 01:22
    ピッカさん>
    いつも当誌の閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす⌒゚(_ _)ペコリッ♪
    鱗を貼ったまでは良かったんですケド
    脚の形に切り抜いたら立体感がなくなってしまいヽ(‥ヽ)⌒(ノ‥)ノワー
    影やら光を入れてごまかすも
    みなさんの(特に後半投稿の方々⌒゚(+,+;)゚⌒ )作品と比べると
    うーん…平面w
    色合いは良かったので被写体の表現をもう少し考えて遊びたいと思います⌒(//,//)ゝ
  • アクアリータ 2016.7.21. 01:22
    いち花さん>
    いつも当誌の閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす⌒゚(_ _)ペコリッ♪
    作品ご評価併せて感謝ですっ(ノ◇≦。)゚⌒
    被写体角度が真横って(^-^;)゚⌒ナナメからの立体的な表現がまだまだでしたけど
    みなさんの作品を閲覧して色々ヒントを頂きました❤良いイベントぉ(≧∇≦)゚⌒
  • アクアリータ 2016.7.21. 01:23
    akgcさん>
    いつも当誌の閲覧&コメントを頂きありがとうございまーす⌒゚(_ _)ペコリッ♪
    自撮りSSは作業をしててすぐに飽きてしまい(今日はやめっヾ(`ヘ´)゚⌒w)
    もっと早く完成するものをノロノロとやってました⌒(//,//)ゝ
    加工はみなさんから頂いたSSの方がモチベが全然ちがうぅ・゚・(><)゚⌒w
    作品ご評価頂いて併せて感謝です⌒゚(*_ _)人