門派発展について悩んでいます!
2015.11.11. 00:18 | 閲覧数 2575 | いいね 0
閲覧頂き有難うございます。
とある門派の門派長をしている者です。
良く周りから門派の在り方に関して、「堅くない?」と言われます。
個人的には、何かと縛っているつもりもなく、普通に遊んでいれば追放などもしません。ただ一つ、「目標を持って欲しい」と願っているだけです。
勧誘しても「まったりなので」「目標は特にないので」「人数が少ないので」「ガチはちょっと・・・」など、断られてしまいます。
じゃぁ、門派で求めてるモノは何なの?何の為に所属するの?といつも疑問に思っています。
勝手なイメージですが、門派活動が無ければ、門派名はただの肩書きとなり、もはや無所属の状態と変わりなく、ソロばかりになると思うんです。
人数を求めてる割には、実際所属すると活動の参加が消極的でソロ好きな方もいると思います。
そもそも「まったり系門派」とは具体的に何なのか、正直私には分かりません。しかし、門派数としては俗に言う「ガチ門派」より「まったり門派」が割合を占めているイメージです。それでも、同じまったり系なのに、規模や接続率には差が出ていますよね。その差が何なのか、どうしても分からずにいます。やはり規則の有無、活動やチャットの頻度、仲間との協力性などは関係なく、門派長の人格が決め手になるんでしょうか?
是非とも、貴方にとって「まったりとは何か」「門派で求めてるモノは何か」、一つや複数でも良いので教えて頂けると助かります。
また、門派の発展に対してアドバイスがあれば、ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。
とある門派の門派長をしている者です。
良く周りから門派の在り方に関して、「堅くない?」と言われます。
個人的には、何かと縛っているつもりもなく、普通に遊んでいれば追放などもしません。ただ一つ、「目標を持って欲しい」と願っているだけです。
勧誘しても「まったりなので」「目標は特にないので」「人数が少ないので」「ガチはちょっと・・・」など、断られてしまいます。
じゃぁ、門派で求めてるモノは何なの?何の為に所属するの?といつも疑問に思っています。
勝手なイメージですが、門派活動が無ければ、門派名はただの肩書きとなり、もはや無所属の状態と変わりなく、ソロばかりになると思うんです。
人数を求めてる割には、実際所属すると活動の参加が消極的でソロ好きな方もいると思います。
そもそも「まったり系門派」とは具体的に何なのか、正直私には分かりません。しかし、門派数としては俗に言う「ガチ門派」より「まったり門派」が割合を占めているイメージです。それでも、同じまったり系なのに、規模や接続率には差が出ていますよね。その差が何なのか、どうしても分からずにいます。やはり規則の有無、活動やチャットの頻度、仲間との協力性などは関係なく、門派長の人格が決め手になるんでしょうか?
是非とも、貴方にとって「まったりとは何か」「門派で求めてるモノは何か」、一つや複数でも良いので教えて頂けると助かります。
また、門派の発展に対してアドバイスがあれば、ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。
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つまりはあれだ、運営さんはプレーヤーに投げっぱなしじゃなくて門派活動についてのアンケートでも実施すればいいんだ^^;
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少数門派の門派長をやらせてもらっているものですが、あくまで参考意見として。。
そちらの過去の募集を覗かせて頂きました。
秩序を重んじるのはいいのですが、普段門派でやっていることやどうやって楽しんでいる、何が門派内だけでできるという内容より、『求める人物像』『門派規則』の方が長いようでは、入って楽しいのかな?という印象を受けます。
学校でも会社でも、ここに入りたいっていうものが見えないと魅力を感じませんよね?
まずは一緒に遊びたいなぁっていう魅力と成るものをまずは門派で決めていけばいいのかなぁと思います。
あと、門派長がやりたいことをやらせるのが門派ではなく、門派でやりたいことをまとめるのが門派長だと思うので、門派規則の内容に疑問を感じます。
もちろん門派長に決定力等あっていいとは思います。
参考になったかわかりませんが、長々とすみませんでした。 -
まぁ、NCさんの利用規約や学則と一緒で、言うべきこと・言っておかねばならないことを書いてるだけですがねぇ。
「規約」「規則」としてみればおかしい所はないですね。お手本にしてもいいくらいだと思いますよ^^
曖昧なところは曖昧にぼかしたままの方が大方のスケベェにはいい、ってことじゃないですかねぇ^^;;;
私からの一案といたしましては、ゲーム内で出来る活動内容をまず大文字で載っけて規則は小さくしとけばよいのではないでしょうか?
見たトコ活動内容もちゃんと書いてありますし、お堅いように見える規約も主さん門派なりの味(受け手の判断基準)ではないでしょうかw
書き方にメリハリがあれば見るべきところを見て判断してもらえるのでは?と思われますw
・・話は逸れますが規則なしは怖いですよ、社会悪なんてどこから出てきて何になってもおかしくないですからww -
むずかしいところですね@@
基本リーダーさんは、まじめな方がおおいです。
とっても普通なことだとおもいます。
私としては、「楽しいところには人が集まる」と信じてるので。
自分が、一番たのしまないと人には伝わらないきがしてるのです。
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いわゆる、まったり系門派の門派長をしております。うちではDC周りや業績のお手伝い等々門派員の誰かが言えば行ける方が参加するッて感じです。
ただ、いかなることも個人のしたいこと優先・ID連れ回しとか強要しないってくらいです。
まぁ、ゲームの目的も衣装集めやみんなでおしゃべりしたいなど楽しみ方は人それぞれなので特に細かい規則は決めてませんね。
いちおう門派にお誘いする時はID一緒に行ったり雑談などして、人となりは見てますが。
参考にならないと思いますが^^
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中~大規模門派の門派長をやっております。
例えば会社や学校では時間を厳守し、規則を守り、それこそ目標を持ってないと続かないかもしれません。
でもそんな日常を忘れて没頭することが出来るもうひとつの世界がオンラインゲームだと思ってます。
気の合う仲間たちとワイワイしゃべりながらIDに行ったり、
ふざけあったり、時には真剣になったり。
「日々気の知れた仲間としゃべりながら日々を楽しく過ごしたい」
ゲームはゲームとして、ストレス解消にやりたいと思っているかたは
表現違えどこんな風に思っているんじゃないかなと思います。
実はそれが目標であって、気づいてない方もいるかもしれません。
ほとんどの人は目標なんてないと思います。
それがミニチョコボさんが疑問に思っている、
「まったりとは何か」「門派で求めているモノは何か」
代表しちゃうみたいな言い方になってしまうかもしれませんが、
まったり系門派とは具体的に何なのかの答えになるんじゃないかなと思ってます。
目標を持ってやりましょうと表現すると、
ミニチョコボさんの思っていることとは裏腹に、答えが難しいんだと思います。
長文になって申し訳ございませんでしたが、
門派が繁栄することを応援してます!
失礼いたしました。 -
無料化から基本ソロで気が向いたときだけプレイしております 「貴方にとってまったりとは」マイペースであること それを乱されないこと「門派に求めていること」公明正大かつ物怖じせず自由に振る舞えること(門派がそうであればこの上ありませんがせめて自身がそうあって平気ならよし)です
きっと主さんは真面目な方なんでしょうね でもここでのいくつかの回答が唯一の正解なんてことはないでしょうし門派に所属しようとする人それぞれと会話しながら各人ごと「こんな感じ」程度に見定めていくことなんじゃないでしょうか
実は他のゲームで主様のような立場で頭を悩ませたこともありましたが隙なくカッチリやればやるほど空回りしたものでした むしろその時々に即応できる幅広い対応力やさらっと流せる心の余裕が周囲の人にとっても安心感や居心地よさに繋がるのかもしれません
普段の募集文も見ましたのでこの際見た時の正直な感想を書いてしまいます
真面目に門派しようとしてるのは伝わるけれども息苦しそう そのカッチリさが逆に相手への猜疑心のあらわれにも見えてとっつきにくい 自分にも他人にも厳しそう 時間的にも金銭的にもついていけないかもしれない ポツンと過ごすならソロのほうが気楽だし・・・のような感じでした
いろんな意味でより高みを目指したいことも伝わってくるので同じかそれ以上の歩調で遊べる仲間が何人か出来れば一気に廃門派化しそうとも思えました 昔廃人だった頃の私ならいっちょはいってみるか!と思ったかもしれません
すみません取り留めなくなってしまいました 主様が心から楽しめますように -
上のひとのご意見はあんまり参考にならないですね、いい加減なのか迎合主義なのか、まったりの適切さの度合いが主観どまりですよ。
わざわざ目的うんぬん言うからにはゲームの仕様が基準になると思うのですが、カッチリで苦労することの何が悪いのかも図りかねますw -
ガチやまったりなどの基準も人それぞれで違いますからねぇ・・・
個人的にまったりはのんびりしている感じに受け取ってます。
最近のMMOはギスギスといった用語がありますし、人間関係に支障がないよう
まったりという言葉を使う人も多くなったんじゃないですかね。
門派に求めるものも人それぞれで、ID攻略や勢力、仲間内でチャットやVCを楽しむだけって人も居ると思います。
また門派に入ってないと受けられない恩恵目的の人もぶっちゃけると居ると思います。
目標はこのゲーム続けてると行き着く先はひとつしかないのでユーザーの目標というのは自ずと決まってしまいます。
その中で自分はどう楽しみたいのか、どんな遊び方をしたいのかを常に考えてますかねぇ
門派も自分にそぐわない方針だと楽しめないですし、趣味に縛られる遊び方はできないかなぁ・・・みたいな
ひとつ言えるのは、他人がどうのより何の目的で門派を設立したのかというのが重要なんじゃないですかね
自分の門派なのですからそれを貫くのもまた遊びのひとつかと。 -
初めましてこんにちは、過疎鯖で大規模門派の長をしております。
自分の場合、門派の創設動機は大勢でワイワイ楽しみたい、折角のゲームコンテンツを遊んでみたい、と言うものでした。
では出来るだけ多くの人に集まって貰えるにはどうすれば良いか?敷居を下げることです。
その結果実に様々な人が集まってきますが、それを切り盛りするのも長の手腕の見せ所だと考えます。
勝手ながらそちらの過去の募集文を拝見しましたが、他にも指摘されてる方が居る通り堅すぎる印象が強いです。
自分の場合、まったりというのは何かを強制する要素が少ない事を指すと解釈してます。
規則の有無について言えば無いよりは有ったほうが良いに越したことはありません。但しごくごく当たり前の事を逐一書く必要もありません。
門派活動も、その時接続していて参加したい人だけでやればいいんです。他事してるメンツがいてもちょっと寂しいなぁと思うだけで、不参加についてとやかく言う事もありません。
チャットの頻度に関しても喋りたい人が節度ある範囲で喋ればいいのです。
ご新規の方も何から何迄決められている門派では窮屈に感じてしまうのではないでしょうか?
門派長の人格は一部であれこれ言われておりますが、少なくとも門派内や友好先との関係においては、公平やwinwinを念頭に活動してます。
上で挙げられてる意見で大体語り尽くされてますが、自分から申し上げることがあるとすれば、
「多くを求めず、何も強いず、率先して自分が汗をかく」です。
特に門派拡大時の古参中堅どころとなるメンバーをきちんとお世話すれば、その後は彼らが中心となって後進の指導に積極的にあたってくれます。何から何まで門派長が行う必要もありません。信用して権限を持たせて任せることで帰属意識も芽生えます。
一人ひとりが楽しめてこその門派、ゲームではないですか?。ゆるく行きましょうー。 -
多くの方々からアドバイスや主張を頂き感謝申し上げます。
いくつかご意見を取り入れて、様子を見てみようと思います。
何卒、我が門派の発展を見守って頂くと同時に、ご期待頂けると幸いです。
有難うございました。