以前の実験に関してのコメントです
2015.9.7. 18:52 | 閲覧数 2651 | いいね 0
松平斬九郎
さん
ー> ボスを倒したとき、一瞬止まることですが、たぶんとまらない方はほとんどいないと思いますw。それは普段起きるFPSドロップに関するラグっていうより、ローディングに関係があるのではないかと思います。
ゲフォでもラデでもそこらへんに関しては同じだと思いますよw
さん
Window10の性能自体は7より優れていますので、時間が過ぎて10用のドライバが改選されるたびによくなると思いますw。実際にFPSの最高数値は10のほうが高い数値も出ました。(垂直同期化を解いた場合)
しかし、0.2秒ぐらいの急激なFPSドロップがしばしばありましたので7で試したんですが、この場合は最高Fps数値は10より低かったんですが、FPSドロップはなかったです。
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詳細な情報を有難うございます^^
少なくとも体感レベルでFPSドロップなる現象に遭遇しないものでして、グラフに表されているデータの精度が
どの程度か分からないのですがあまりにも悪い印象を受けたのでどうも納得できず・・・;;;
あのグラフのまま近似値的に平滑な線にすれば(平均値をとれば)FPS的な大まかの性能を評価できようかと思えるのですが、
そうすると7と較べだいぶ低い体感速度になるなと思いまして、自分の実感とかなり相違のある結果がどうにも。。
あれは今回の主さんのお答えからすると、表をながめて急激に落ちている部分の間隔が各々10秒(程?)と捉えるのでしょうか。 -
おっと、すみませんでした。少し説明不足でしたね。
前日のグラフはFPSそのものを表しているわけではありません。GPUのロード率、つまりグラフィックカードがどれだけ働いているかに関してのグラフです。
ロード率が落ちると自然にFPSも一緒に落ちるんですが、CPUがそれをはやくカーバできるパソコンにおいてはそんなに体感できるような現象ではありません。
FPSが落ちてもそれを感じるまもなくすぐ元のFPSにもどりますからです。
でも、CPUとGPUの性能差が大きいパソコンやOPTIMUS機能のせいででCPUとGPUの間の甁―現象が現れるノートパソコンの場合は人間が一瞬画面が止まることを感じられるほど回復が遅くなってしまいます。その時、ウィンドウ7では理由はわかりませんがGPUのロード率が一定なのでFPSが急激に落ちません。そもそも、ロードりつが一定だからCPUがそれをカーバする必要がないのでCPUとGPUの間で甁―現象も起こらないのです。CPUがGPUと愛称がよくて、すぐもとのFPSに戻るパソコンであればたとえGPUのロード率が一瞬落ちるとしてもすでにその後の作業をCPUが何とかはやくカーバするのでロードの落ちは体感しにくくなります。
まあ、こういうわけで瞬間FPS落ちに関してのラグは個人差があるのではないかと考えています。
GPUのロード率の落ちにはCPUやGPUの温度のせいでサーマルスロットリングという現象で落ちる場合があります、この時はクーラーやサーマルグリスを使ってラグを解決できます。
まあ、要するに同じ現象が起きていても、パソコンのCPU,GPUの違いと愛称、性能差でラグを感じることができるパソコンがあったり、なかったりするわけです。(多分)
自分の場合CPU4910MQ, GPU 980M SLIを使っているノートパソコンでB&Sをプレイすると、980m単一を使うのノートパソコンで起こる(前日のグラフ)同様にロード率の減少は確認できますが、ラグは感じません。 -
あ、そっか・-・
ロード率って言葉を見落としましたねちゃんと見てたのにスミマセン;
要するにあの図ではFPS的な挙動や性能は評価できないのですねなるほど(ウンウン
?(したきゃ別にFPSのグラフも必要ってことかな・・・・)
ただサンプリングレートの精度はやはりちょっと知っときたいですねb -
話かわるけど、どのゲームもそうだけど
レアが出る時はラグるよ
あ 当たりだーて