アクセのルートを増やせたらおもしろいですよね?
2015.5.11. 16:57 | 閲覧数 2358 | いいね 6
アクセのルートを三種類位に増やせないのかなって思います、指輪と首輪と耳飾の三種類に攻撃型、防御型、バランス型、で選べれるようにし、それにかかる材料は今までの三分の一にする、そうすれば、そんなに負担にならずにほしいアクセが手に入るしいいかなあと、時間があれば他のルートのアクセを手に入れればいいし、人と差別かできて面白いのではないかとおもったんですが、皆さんどうでしょう!
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現状だと、腕輪が該当するのかなぁと少し思っています。
24人用IDや草原なんかではフルパワーじゃなくても、それなりに戦えてドロップを入手することが第一目的になるので、アタッカーだと腕輪についている威圧が邪魔になってくるんですよね。
言っても死なないこと(タゲ受けないこと)がトータルで見て最優先なので、そういうときだけ適当な腕輪で誤魔化したりしてますけど、クリ下がりすぎて装備外しているよりはマシって感じの酷いステータスになってしまうのが何とも・・・。
他も探せばないことはないんですけどね。
雪山アクセシリーズはHPと守備に加えて遮断が伸びる上に、入手は簡単で手間要らず。
シニ・タバルの指輪もHPだけ取るならすごい優秀。
これらはまさに「防御型」と呼ぶにふさわしい性能。
残念なのは、きちんとしたタンカーやヒーラーが存在するゲームではなく、身を守る術がステータスではなく武功や操作に頼るものがほとんど。
ドロップも個人単位での奪い合い・競り合いになってしまう上に、おいしいIDはタイムアタック式のボスが待ち構えていたりするので、守備のウェイトに対して攻撃のウェイトが高くなりすぎてしまっていることだと思います。
他のゲームなら、タンカーやヒーラーは防御型を選ぶ・・・みたいなところがあるんですが、ブレソのように火力一点・次点で命中みたいなゲームだと、攻撃・防御・バランスを用意しても数値のバランスが防御だけズバ抜けて高いとかじゃない限り、ほとんどの人が攻撃型を選ぶよね?と思ってしまいました。
それでも、ルートは豊富な方が個性も出せて良いと思います。 -
宗助さんの発想は面白いと思います
私的には、武器も何種類かルートが欲しいですね。
強化される武功も何種類かバリエーションがあったり、見た目も何種類から選べたり・・
私は魔をやっていますが、長い間ヒラヒラの色が白色なのでいい加減飽きてもきたりしてたり・・w -
基本ステが近、遠で違うので特化型にするという意味ではあっても良さそうですけど
現状宝具がその役割を担っているのでアクセは統一されているんでしょうね
内容弄れると仮定して考えますと、アクセでのバランス調整は現状では難しい気がします。
アクセのルートを増やした場合宝具のチョイス次第では最強職が生まれそうなので
その場合宝具の調整も必要になってきますからね。
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そういったアクセは防御特化も比武用も牌交換やドロップで手に入るし意味ないんじゃないか。
もし進化失敗なんてして追加費用とか泣きを見そうだし、実装済みの伝説級武器の分岐でもID難易度的にどれほど差が出るのかは疑問。
ブレソってそう幅の広くないコンテンツを共通の装備武功で統一感だして盛り上げてる感じで、複雑化させたいってのは終末思想的^^;
そういうのはこれから伝説装備で対応するのではないでしょうか。