鯖と職について
2015.3.4. 15:27 | 閲覧数 2013 | いいね 1
これから始めようと思っています。
MMOの経験はありますが、アクションはちょっと苦手です。
始めてやるのにおすすめの職はありますか?
全部やってみれば?とは思うのですが、まずは一つのキャラを育てたいので
ぜひ参考までにご意見お聞かせください
また鯖は、新規で始める場合、人口や特徴など違いはありますか?
(お礼)
皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました。
お礼の書き込み方がよく分からなかったのでこちらで失礼します。
マイペースでやりたいので鯖は少なめという琥珀にしました。
職は早くやりたくってコレを読む前に邪術士を作ってみました^^
召喚も惹かれたのですが他力本願な感じがあったので…
とりあえずがんばってみます!
MMOの経験はありますが、アクションはちょっと苦手です。
始めてやるのにおすすめの職はありますか?
全部やってみれば?とは思うのですが、まずは一つのキャラを育てたいので
ぜひ参考までにご意見お聞かせください
また鯖は、新規で始める場合、人口や特徴など違いはありますか?
(お礼)
皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました。
お礼の書き込み方がよく分からなかったのでこちらで失礼します。
マイペースでやりたいので鯖は少なめという琥珀にしました。
職は早くやりたくってコレを読む前に邪術士を作ってみました^^
召喚も惹かれたのですが他力本願な感じがあったので…
とりあえずがんばってみます!
-
初心者な上でアクション苦手ということなら、召喚士一択しかないでしょう。
召喚士はそういう人向けに作られた職ですし -
対人戦に重きを置かないなら魔導士もアリかと。せっかくキャンペーンもやってるので邪術士でしょうかねえ。
-
【職のオススメ】滅砕士(近接タイプ)・召喚士(遠隔タイプ)
滅砕士は武功数(スキルの数)が少なく扱いも簡単でタフ。
その上、範囲狩りも得意なのにMT(メインタンク・ヘイト役)を任されることがほとんどありません。
言葉で説明しづらいのですが、遊んでいて「気が楽」です。
それでいてPTに1人居てくれるとみんなが助かる遊びやすい職です。
召喚士は比較的対人戦(攻守とも)に強く、ダンジョン巡りの際に人数が少なくても他の職以上に融通が利くので、ログイン時間が深夜帯や朝方など人が少ない場合でも(慣れてくれば)ソロで攻略できたりします。
何でも出来るのに器用貧乏にならないのが他のMMOとの違い。
攻略やクエストに詰まりにくい職です。
【ワールド】
牡丹・真紅は比較的人数が多いワールドで、胡桃・琥珀は比較的人数が控えめなワールドです。
ワールドの選択も一長一短。
人数が多いワールドは、クエストモンスターやクエストオブジェクトなどが奪い合いになりやすく・ゴールデンタイムにはストレスを感じることもありますが、ダンジョンへのPTに参加しやすく勢力チャットも賑やか。
わからないことも、そこらへんの人に聞けばOKな感じ。
ただ、人数の多さゆえにボス狩り中キャラクターが動かない・果ては落ちると言ったPC事故にも遭遇しやすくなります。(物理的な負荷に小手先の設定だけで対抗するには限界が...)
協調性と和をもって輪が広がりそうなワールドです。
・フィールドでの奪い合いアレコレは、PTを組むことでそれなりに解決します
人数が控えめなワールドは、PTなどは放っておいても組み上がらず自分からアクティブに動いていくことを求められますが、ソロ効率が良くクエストはサクサク進みます。
絶景での自分撮りなんかものんびり出来ます!
狩場では、ちょっと助け合うとすごい名前を覚えていてくれたりするアットホームさも魅力的。
フィールドのボス狩りなどは、人数漏れで報酬がもらえないようなことはまずありませんが、ボス狩りをする空気になるまで(召集→集合→討伐実行まで)に時間を要してしまい、都合良くすぐさまおいしいところだけ便乗!とかは残念ながらなかなか出来ません。
個の力と能動性を活かしやすいワールドです。
・ダンジョンで組み上がらないPTは、統合へ行くことでそれなりに解決します
ワールドについては「多い方がオススメ」「少ない方が遊びやすい」とどちらか片方を推してしまうと、そうでない側に所属しているワールドの人からのバッシングが起こりやすく、記載やプッシュ(要するにコメント)が難しい一面を持ち合わせています。
一応、公平に見えるように特徴を書いたつもりですが、そう見えなかったらごめんなさい。