とあるMMO初心者の年末総括
2014.12.26. 06:51 | 閲覧数 5350 | いいね 24
もともと『DEAD OR ALIVE』でガチャプレイ+α程度で、CPU戦のみ、しかも勝敗関係なく、かっこいいモーションがたまたま出たのを見るのを喜ぶのがメインといった感じのぬる(へたれ?)ゲーマーだったのですが……。
4、5年前?に『Blade&Soul』の開発中の動画(Mediaday Trailer?)を見て、「かっこいい! きれい! これ絶対やりたい!」と思いました。
今年になって『Blade&Soul』日本サービス開始ということで、クローズドベータテストの時から毎日やってましたが、MMOをやるのが初めてだったので何も分からない……。
「セーブはどうすればいいの?」という辺りから始まって、チャット窓の開き方も知らない、武器やアクセサリーの強化の仕方も知らない。7月か8月くらいになってからネームドモンスターの下に出るピンク色の二重の円とか四角とかが攻撃範囲と攻撃タイミングの告知らしいとようやく察したことを知り合いに話したら「えっ……? 遅っ!」と言われました(^_^;
職業選択は事前情報から、剣術士が本命っぽく、あと拳闘士かな……と思っていたのですが、とりあえずゲームに慣れるために滅砕士でやってみて、レベル33辺りでクン剣術士に乗り換え。でもこの剣術士も水月平原に入った頃に、ガチゲーマー様方がうようよしている辺りは怖いと思ってか(^_^;、ジン拳闘士を作って始めてみました。拳闘士はさすがに難しく四苦八苦してたんですが、「これはどうも……剣術士よりも面白そうだ!」と思い、メインにしようと。
しかしここで問題が。キャラクリエーションの際にできたキャラの中ではゴン族のがめちゃ好みで滅砕士にしていたのですが、「このゴン族ので拳闘士ができた方がいいよな……」ということで、レベル38までいっていたジン拳闘士を捨てて再度ゴン拳闘士に作り替え(しかしこのゴン拳闘士を育てている途中にようやくQとかEとかが理解できたので無駄ではなかったです)。
9月くらいに自覚できてきたんですが、「格闘ゲームのように技が大量にあってしかも対人メインだからどの技がどのタイミングで出てくるか分からないゲームよりも、Blade&Soulのように技が適度に少なくて敵キャラがどのタイミングでどういう技を出してくるかある程度決まっているゲームに対して自分の腕を少しずつ少しずつ磨いていくというゲームの方が自分に合っている」ということが分かってきました。
スクリーンショットを撮ったり、衣装を集めて眺めるのも楽しい。強化も結構ハマります。パーティープレイは気を遣うので最低限しかやりませんけど(^_^; もちろん比武は全然です。
衣装販売期間とかの関係で、「他のキャラも早期に作っておかないとダメだ!」ということに最近ようやく気付きまして(遅い)、リン剣術士とジン暗殺者も最近作って、ゆるゆる育ててます(とりあえずジンで武林の門出が目標。決してパンツ目当てではバキッ!!☆/(x_x))。暗殺者は最初眼中になかったのですが、やってみたらコレ、爽快で面白いですねぇ。これで種族違い衣装的には揃いましたが、あとクン魔導士も作ってみたいです。
最初は「90日程度やったらやめるのかな?」とも思っていたのですが、Blade&Soulはもしかしたら自分にとって最適のゲームなのかもしれないと思い、とりあえずは金がある限りは続けるのかなぁと今は考えてます。実は他のMMOゲームとかも色々情報探してみたんですが、自分の好み的にグラフィックやモーション(特に敵キャラのやられモーション)で、Blade&Soulに並ぶゲームがなかったです。あと、Blade&Soulで今後出てくる衣装とかもすごい楽しみですしー。できれば衣装動画を作ってみたいです(「Blade & Soul Female (Jin Gon & Kun) Profile Pack #1 by Rendermax (Korea_China_Japan)」って動画が好きすぎて!)。
最後に、現状のマイキャラ一覧も。
クン剣術士(アルーア・インテグリティ)、ゴン拳闘士(デアリング・サイ)、リン剣術士(レイディアント・チャネル)、ジン暗殺者(ライツェント・フュフテ)です。パーティープレイとかで見かけましたら、ヘタレでどきどきしながらやってますので優しくしてやってください(>_<) というか、今まで優しくして下さった方々、本当に本当に感謝しておりますー(でもまだヘタレてる(^_^;)。
来年のBlade&Soulがさらに良いものになりますように(ちょっと早いですけど)。
4、5年前?に『Blade&Soul』の開発中の動画(Mediaday Trailer?)を見て、「かっこいい! きれい! これ絶対やりたい!」と思いました。
今年になって『Blade&Soul』日本サービス開始ということで、クローズドベータテストの時から毎日やってましたが、MMOをやるのが初めてだったので何も分からない……。
「セーブはどうすればいいの?」という辺りから始まって、チャット窓の開き方も知らない、武器やアクセサリーの強化の仕方も知らない。7月か8月くらいになってからネームドモンスターの下に出るピンク色の二重の円とか四角とかが攻撃範囲と攻撃タイミングの告知らしいとようやく察したことを知り合いに話したら「えっ……? 遅っ!」と言われました(^_^;
職業選択は事前情報から、剣術士が本命っぽく、あと拳闘士かな……と思っていたのですが、とりあえずゲームに慣れるために滅砕士でやってみて、レベル33辺りでクン剣術士に乗り換え。でもこの剣術士も水月平原に入った頃に、ガチゲーマー様方がうようよしている辺りは怖いと思ってか(^_^;、ジン拳闘士を作って始めてみました。拳闘士はさすがに難しく四苦八苦してたんですが、「これはどうも……剣術士よりも面白そうだ!」と思い、メインにしようと。
しかしここで問題が。キャラクリエーションの際にできたキャラの中ではゴン族のがめちゃ好みで滅砕士にしていたのですが、「このゴン族ので拳闘士ができた方がいいよな……」ということで、レベル38までいっていたジン拳闘士を捨てて再度ゴン拳闘士に作り替え(しかしこのゴン拳闘士を育てている途中にようやくQとかEとかが理解できたので無駄ではなかったです)。
9月くらいに自覚できてきたんですが、「格闘ゲームのように技が大量にあってしかも対人メインだからどの技がどのタイミングで出てくるか分からないゲームよりも、Blade&Soulのように技が適度に少なくて敵キャラがどのタイミングでどういう技を出してくるかある程度決まっているゲームに対して自分の腕を少しずつ少しずつ磨いていくというゲームの方が自分に合っている」ということが分かってきました。
スクリーンショットを撮ったり、衣装を集めて眺めるのも楽しい。強化も結構ハマります。パーティープレイは気を遣うので最低限しかやりませんけど(^_^; もちろん比武は全然です。
衣装販売期間とかの関係で、「他のキャラも早期に作っておかないとダメだ!」ということに最近ようやく気付きまして(遅い)、リン剣術士とジン暗殺者も最近作って、ゆるゆる育ててます(とりあえずジンで武林の門出が目標。決してパンツ目当てではバキッ!!☆/(x_x))。暗殺者は最初眼中になかったのですが、やってみたらコレ、爽快で面白いですねぇ。これで種族違い衣装的には揃いましたが、あとクン魔導士も作ってみたいです。
最初は「90日程度やったらやめるのかな?」とも思っていたのですが、Blade&Soulはもしかしたら自分にとって最適のゲームなのかもしれないと思い、とりあえずは金がある限りは続けるのかなぁと今は考えてます。実は他のMMOゲームとかも色々情報探してみたんですが、自分の好み的にグラフィックやモーション(特に敵キャラのやられモーション)で、Blade&Soulに並ぶゲームがなかったです。あと、Blade&Soulで今後出てくる衣装とかもすごい楽しみですしー。できれば衣装動画を作ってみたいです(「Blade & Soul Female (Jin Gon & Kun) Profile Pack #1 by Rendermax (Korea_China_Japan)」って動画が好きすぎて!)。
最後に、現状のマイキャラ一覧も。
クン剣術士(アルーア・インテグリティ)、ゴン拳闘士(デアリング・サイ)、リン剣術士(レイディアント・チャネル)、ジン暗殺者(ライツェント・フュフテ)です。パーティープレイとかで見かけましたら、ヘタレでどきどきしながらやってますので優しくしてやってください(>_<) というか、今まで優しくして下さった方々、本当に本当に感謝しておりますー(でもまだヘタレてる(^_^;)。
来年のBlade&Soulがさらに良いものになりますように(ちょっと早いですけど)。
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初めて4人用IDに行ったのが野良PTで、6人用との違い全然知らなくて実質3人でクリアしたようなカンジになって「勉強して来んかい!」と叱咤されて以来、門メンPT以外で4人用には手を出さない様にしてます(^^;)
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ぎゃー。それって海蛇補給基地ですよね。「暴風の」はだいぶ把握できてきたんですが、「暴風でない」方は、なんか怖くてまったく行ったことがありませんです。
ただ、ネットで探すと攻略記事が見つかりますし、四大IDでは「初めてなので何も分かりませんがよろしくお願いします」と挨拶してたら、本当に色々教えてもらったり配慮してもらったので、まあ叱咤されることもあるよね、と思いつつそのうちチャレンジしてみるとかでしょうか……(^_^; -
MMOで忘れやすいのが「MMOもネットである」ということです
ツイッタ-で文句言われたり罵倒されたりしてる人を見たことあるでしょう?
それと同じような場面がMMOでもありえます
PVゲームだと特にその傾向が強まります
もしもヘコむようなこと言われたら、
ネット上ではよくあること、と割り切って気に病まないことです
なんやかんや言う人より、良い人のほうが圧倒的に多いのもお忘れなく -
そうですね~。良い人が多いと感じます。
ある程度の予習などは努力するとしても、あんまり気にしすぎていたら折角のゲームが楽しめないですから、割り切るべきなんでしょうね。ちょっと気が楽になりました(#^.^#)
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応援してます。ネットの中だと「無駄なことするな~」とダイレクトに言葉が返ってくることがあります。
でも、リアルでもそうですが失敗を重ねたことで色々とわかってくることもありますよね。無駄ではなかったと
後々気がつくことが出来る遊び方をしてると楽しくてしょうがないですよね。自分のペースでこれからも楽しんでください。 -
ありがとうございます(#^.^#) いやもう、分かってないこと多すぎて。この正月中のプレイで初めて、タゲの印だとか、召喚獣の土下座の範囲だとかを理解しました(^_^; 助けてくれたり、長い時間かけてIDの周り方を教えて頂ける方にも何人もお会いしました。自分もそういう、気持ちいい印象を与えられるよう努力していきたいです。