そのガチャ¥200はどうかと躊躇う件
2014.11.26. 12:49 | 閲覧数 2238 | いいね 5
私見です、反対意見大いに結構です。
¥200で購入して、当たりハズレは仕方無いと思うのですが、
当たりとハズレの期待値と価値のバランスって取れてないんじゃないかと思います。
また、2段階抽選でハズレが有るのはどうなんでしょうね?
例えるなら、高確率中に強ハズレ引いてテンション上がってきたらそのままスルーするような。
まだスロなら当てた見返りが有る分良いですが、基本的に無いじゃないですか。
¥10,000入れるなら、ジャグラーやニューパルに突っ込むかスクラッチ買った方が、
マシな戻りを期待できるような気がします。
¥20ならゲーセンで遊んだつもりで¥2,000ぐらい突っ込んでみようかなーって思う。
¥200で¥10,000突っ込んでみようかなーっていうのは、多少酔狂なわたしでも踏み切れない。
もちろん、ゲーセンで¥10,000突っ込んでみようかなーっていうのも無い。
ハズレにも当たりにも、最低限の期待が有って、1口金額成りの魅力が有ってなんぼだと思うのですが、如何でしょう?
賛否両論は有って然るべきです。
納得行かない人は、無理に買う必要は無いと言われるかもしれません。
買うも買わないも人の自由ですので、基本的に他人事。割とどうでも良い事です、
1人のユーザーの考えとして駄文を書かせてもらいました。
-
なんで2段階でランダム要素があるのか、私も不思議でなりません。
ゲームには良い所もあるのに、勿体無いなと思います。 -
私は他ゲーで結構ガチャにつっこんで熱くなってしまうタイプなんですけど、
ここまでハズレに魅力が無い、さらに2段階なんてのにされてるとさすがに
やる気にならないので、逆に親切仕様な気がしてますw -
¥20なら¥2,000ぐらい買おうという気になるっていうのは、ハズレ景品の個数の問題なんです。
ハズレでも10個ぐらい貰えるのであれば、納得して¥10,000も有りだと思いました。
まあ、ちょっとした遊びぐらいで買うのなら良いのですが、
ゲームの課金(ガチャ)の為に犯罪を起こす大人や子供が最近話題になっております。
コンプガチャは規制されて、何故ガチャは規制されないかの背景を調べてみたのですが、
「今のところ規制対象にはならないが、あまり好ましい商法ではないねー」
というのが、法律に携わる人の考えみたいです。
ガチャは用意しますが、どれだけ突っ込むかはお客様次第なので、運営は関係ないです。
約款にも記載してます。だから運営する側は一切関係ないですっていうのは、
一昔前の脱法ハーブは麻薬ではないから法的にも問題有りませんし、当店は誰にも売りますが、
使用はお客様の責任でラリって下さいねー
ぐらいに、ヤバい商法にも似ているなーと感じた次第です。
ロンディワルさん
当たりの中のどれが当たるかランダムなのは、わたし個人は有りだと思うんです。
でも、当たりは当たりで、その中のハズレは作らないで欲しかったと思いました。
塔5階券とか鮫港入場券とか、どう見てもハズレにしか見えなかったし、
2段階目の抽選で、どうせハズレの出る確率高めでしょ?という懐疑心が出てしまいます。
めてんぽさんの逆の発想 これは視点が鋭いと思いました。
過熱防止策として、熱くなれない(大人買いしたくもない)仕様と言われるとその通りで、
納得させられるものがあります。
そういう仕様だから仕方無いね・・・という結果で、終わらせたいと思います。 -
私も2段階の運要素には前回の深海の宝箱でも嫌気が差したんですが、
「またかよNCッ(怒)」って感じです。
まぁこういう商品がまた出るという事は、BnSはよっぽど儲かってないんでしょうねw
どうもNCは昔から、いかにユーザーに課金させるかではなく、
「いかにユーザーからお金を巻き上げるか」という顧客を見下したような経営理念が変わらないようですね・・・。
個人的にこういったガチャ仕様はユーザーの射幸心を煽るので、
”衣装は出さない方がいい" と思います。
そもそも、非常に高い月額プレイ料金+アイテム課金というハイブリッドな体制にも関わらず、
欲しいアイテムすら直接購入できないのは、悪徳商法と何ら変わりありません。
衣装だけはせめて、従来通り「800円」で販売してほしいものですね。
(それより多少高くても買う人は買うでしょうし)
あと私も、黄金宝箱の利用価値の低いハズレアイテムは無しにするとか、
ルーレットのハズレ券みたいなのも一緒に出て○枚集めるともう一個開封できるとか、
当たらなかった場合の救済措置は必要だと思います。
やはり日本の法令が変わらない限り、
こういう悪どい商売をする会社(運営)はなくならないんでしょうかねぇTT -
>「いかにユーザーに課金させるか」ではなく、「いかにユーザーからお金を巻き上げるか」
>という顧客を見下したような経営理念が変わらないようですね・・・。
同感です。
まあまあ、運営も商売ですし利益を追求する以上、そういうえげつない商法(ガチャ)も仕方無いと思うんですよ。
それを理解してあげる事が先ず優先だと思いますね。
それを買う買わないはユーザーの自由なので、特に何とも思いません。
ゲームプレイヤーとしてではなく、防犯や健全な青少年育成などの一般ピープル観点から見ると、
いっそ業界全体で規制された方が良いんじゃないかと思う時が有ります。
>個人的にこういったガチャ仕様はユーザーの射幸心を煽るので、
>”衣装は出さない方がいい" と思います。
>そもそも、非常に高い月額プレイ料金+アイテム課金というハイブリッドな体制にも関わらず、
>欲しいアイテムすら直接購入できないのは、悪徳商法と何ら変わりありません。
>衣装だけはせめて、従来通り「800円」で販売してほしいものですね。
>(それより多少高くても買う人は買うでしょうし)
>あと私も、黄金宝箱の利用価値の低いハズレアイテムは無しにするとか、
>ルーレットのハズレ券みたいなのも一緒に出て○枚集めるともう一個開封できるとか、
>当たらなかった場合の救済措置は必要だと思います。
当たりが衣装と限らずとも、「50金」だったり「なんとか石」だったり、
そそられる物は人それぞれあると思います。
ショップの充実についても、扱う物次第になると思いました。
他のブラゲ(かんこれ)でも有る、作業時間短縮の為のアイテム現金買いや物資の公式現金買いを考えました。
それでも市場の崩壊やリアルマネー大量投下しちゃう人も出てるんですよね。
ショップも衣装のような、エンドレス現金購入する意味の無いものに限るという、制約も必要でしょうか。
ユーザーの物欲が有り、それを狙って食い物にする運営が居るのはどこも同じ。
そのバランスを考えると、何が良くて悪いのかは、簡単に判断出来ないのが難しいところです。
個人的には、そう感じました。
衣装でも装備できない衣装が出てきたりした場合や、(今回それは無いが)
ハズレでも当たりでも、欲しい物が手に入らなかった時に、どう価値を見出すかってところを、
おっしゃる通り、救済措置的なナイスなアイデア考えてもらいたかったと思います。
捨てるか狭いアイテムインベントリを埋めるゴミになるのもどうかと。
それこそ、現金を捨てるようなものなので、せめてハズレでも¥200なりの価値を持たせて欲しいとおもいました。
賛成でも反対でも、どちらでも良いのですが、当たったハズレたばかりではなく、
そーゆーものは如何なものか・・・という事について、ユーザーの意志を示すことに意味が有ると感じました。 -
要は、『この商品でしか得られないモノが少ない』という事です。
欲しい人はさておき、武魂や宝玉などの強化材料、護符/鍵類、塔の5F/暗き入場券などなど、
他の場所でいくらでも入手できるアイテムばかりで魅力がなく、
もはや確率を分散させる為だけの存在としか思えません。
「今回は欲しいのが当たらなかったけどまた買おう!」
っていう気にならないのがこの商品の一番のマイナス要素だと思います。
(以下余談)
・運営:「じゃあ、ハズレを減らそうか・・・アレ、そうするとアタリの確率をグッと下げないと採算があわないネ(テヘッ)」
・顧客:「多少高くてもいいから実売にしろやゴラァー!」
・運営:「うちはユーザー数少ないし実売にしても販売数稼げないから、今いるユーザーに寄付してもらおう♪」
・顧客:「なんだこのクソゲー・・・」
っていう負のスパイラルなんです^^;
お金を払ったのに欲しい商品が買えないというのは、顧客にとって非常にストレスになります。
これならまだPSO2の衣装確定ガチャや、TERAガチャの初回購入特典でアイテム付与、
他ブラゲーの時短アイテム、ソシャゲーのアバターなどの方が良心的だと思います。
(ってか、AIONでは500~1500円くらいで色々なアバターアイテムだしてたのに・・・)
>運営も商売ですし利益を追求する以上、そういうえげつない商法(ガチャ)も仕方無いと思うんですよ。
>それを理解してあげる事が先ず優先だと思いますね。
会社としても利益を上げないとならないので、ヤラシイ商売に走るのも理解できますし、
大半のユーザーは永久衣装が欲しいでしょうからそこに付け入るのもわかります。
しかし、前提条件が間違っています。
商売を行う側は先に、今の日本経済や景気、なにより消費者の声をちゃんとリサーチするのが筋です。
そもそも、買い物をする時に売る側の経営状態なんて考えたりしますか?
物分かりのいい人は別でしょうけど、私はそんなのイチイチ気にして買ったりしてませんし、
気にしたとしても見た目や価格、品質(orブランド)、実用性、安全性くらいです。
会社の利益優先の商売なんて、そのうち消費者から見放され、破綻するのは目に見えています。
そうならない為にも、消費者にとって、ひいては会社にとっても、一体どの販売方法が最善なのか、
1つの企業として原点に立ち戻って検討すべきです。
もっともこのBnSに限っては、それがちゃんとできているかどうかは、
現状のゲーム内での過疎っぷりを見れば一目瞭然だと思います(
これは課金体制やアイテム販売だけでなく、ゲームの中身にも問題があると言えるかもしれませんが、
ゲーム内容うんぬんは論点から外れるので割愛します。
トドのつまりが、「面白いから遊ぶ≒良い商品だから買う」「面白くないから遊ばない≒良くない商品だから買わない」
のどっちかな話だと個人的には思います。
私はもうこの手のアイテムは買いませんけどね(キリッ -
アメリアさん
まあ、そこなんですよ・・・消費者の声を出す必要が有ると思いますね。
まっとうな企業であれば、そういうのを参考にしながら、いろいろ案を考えると思うのですが、
(ここにはそれ程期待しておりません)
それでも意思を示さねば消費者の声は見えないと思います。
ユーザーの意思も、人によって価値観も違うと思います。
違うなりの考え方を示していく事に意味が有ると思いました。 -
>女王様の下僕さん
違うなりにも消費者の考え方を示していく事 については、
本スレの「当たりとハズレの期待値と価値のバランス」という論点とズレますが、
余談の続き、ということでいいのなら私なりの意見を述べさせて頂きます。
まず下僕さんは、過去に運営ないし公式サイトから、
Blade&SoulというMMORPGに関する意見や、運営イベントの感想など、
何かアンケート的なものを要求された事はありますか?
または、問い合わせ窓口のご意見/要望で送信した内容が採用されたりした事はありますか?
私は一切ないです。
確かに、ユーザー側からも声を出す事は重要ですし、個人的に周りの人にはもっと出して欲しいくらいです。
しかし、我々ユーザーがいくら声をあげても、
運営側に聞く耳がなければ意味がないんですよ。
(リネージュ2が全盛だった頃は、運営陣が積極的にユーザーにアンケートを求めたりしていたのですが・・・)
例えば、前回もそうですが今回の豊穣の宝箱も、誰一人として買わなかったらさすがの運営も考えるでしょうけど、
実際そこには買う人がいるんですよ、悲しいことに(w
買う人がいる限りこういう商品は消えないでしょうし、
今後もこういう商品を販売していく運営方針は変わらないと思います。
たぶん今開催している復刻衣装ショップも儲けになるからで、
NCSOFTという会社は、儲けにならないような意見/要望はもとより、
今後のアップデートやゲーム修正もきっとしてくれないんでしょうね。。。
私は欲しいものは選んで買いたい派なので完全に「実売推進」の考え方ですが、
ガチャみたいなギャンブル性を楽しみたいという方には、
こういう宝箱はスリルがあっていいのかもしれませんね・・・・・ -
わたし自身、脱線は問題無いよ。
アンケート求められた事もないし、採用された事も無いよ。
わたしは雀龍から来たけれど、雀龍門3が真・雀龍門になった時は反対スレッドも多くて荒れたな。
雀龍門3は非課金のプレイヤーが多かったものですから、多くのユーザーが、少しでも多く遊べるよう、
少しでも人が残りやすいよう、課金のアイデアも出したものでした。
半荘1戦150場代、1場代最低レートで1カイモ=1円。
トップは場代返却で、2位以下没収。
イベント時は1週間に最低半荘20戦ぐらいは打ちました。
雀龍門3のリーグも¥700有れば1週間打ち放題でした。
ガチで廃プレイすれば、月5,000以上はかかります。
ゲームセンターのMJ優良クレジット店で遊ぶより高くつく。
天鳳で遊べば、月¥315で遊べた。
・せめて月¥3,000ぐらいの定額で遊び倒す事が出来れば・・・
・2位以下にも場代の戻りを!
・ゲームセンターより遊べる価格調整してくれないか?
・金額なりのコンテンツを用意するべき。
・人減ってるし、無料化しかないでしょう!?
いろいろな考えありましたね。
その内、PCMJという対抗が出てきて、雀龍はイベントを一切しなくなった。
遊べば遊ぶほど、先の楽しみが少なくなる不思議な仕様でした。
コンテンツ的にも、MJに劣る存在になってしまったんですよ。
雀龍門3時代に常時待機3000人以上居たユーザーが、
今やGT300人居るか居ないかですよ。
わたしのフレに登録されている人も、ずいぶん見なくなりましたね。
天鳳なりMJなり、安く遊べる環境に行ったのだと思います。
時には運営を激しくパッシングし、いろいろと案を出していたのは、本当に雀龍を続けたかったからだと思いますよ。
全部スルーされたけど・・・
ゲームの記事で有吉PとMJの開発が対談とかでこんなのが有りました。
「雀龍門は3から真に移行するにあたり、大きな変更をした。
それについてはユーザーから非難の声も出ているし、痛みも伴うものだった。
でも、コンセプトとして家でも遊べるゲームセンターのようにしたかった・・・」
意見は何一つ反映されなかったけれど、ユーザーの痛みは伝わっていたんですよ。
与えられたものを喜んでいるだけでは駄目だ、痛みは痛みとして表に出すべきだと思う。
欲しいものをゲットしたーというスレッドだけではなく、出ないよチクショーってのも本来もっと有る筈なんですよ。
そのチクショーを改善して欲しいというのも、小さくてもユーザーの声として出すべきだと思いましたね。
アメリアさんの感じる復刻衣装についても、同じだと思う。
わたしたちは、与えられたバターを、ホイホイ喜ぶだけの犬じゃない。
意思有り感情を持った人間からこそ、内容によっては遺憾を示す人も居る。
声に出さないとその意思は伝わらないから、愚痴にはならない形で出そうと思いました。