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キャラクリ微調整テクニックその1
すみません、分かりやすい画像を用意するのが面倒になってしまったので、文章で出来るだけ説明します。


今回はキャラの「顔」について書いてみます。
顔の事を先に書いていますが、体を仕上げてから顔の調整してもらいたいです。


普通にキャラ調整をすると[顔の細部調節]の後[体の細部調節]をします。
しかし、キャラの顔を先に調整しても体の調整が終わると、先に調整した顔が少しですが変わっています。

・『眉、目、鼻、口、アゴ』など各パーツ
・顔面の『頭の幅』と上半身の『頭の大きさ』
・体格の『身長』
と3区間分けして調整します。


なぜ先に調整した顔が変わってしまうのかというと

『身長』<『頭の大きさ、頭の幅』<『眉、目、鼻、口、アゴ』

調節メニューの順番に反して、前に有る項目が後に行くほど影響してしまうからです。

・身長… + 頭の小顔化、各パーツが中央に寄る、顔の幅が細くなる
     - 頭の各パーツが大きくなる、幅が太くなる
・頭の大きさ… + 大きくなり若干縦長に
        - 小さくなり若干横長に
・頭の幅… + 各パーツが横に広がる
      - 各パーツが横に細くなる

体の調整など先にして顔の調整は『身長』を決めてからするのががオススメです。


長くなりそうなので今回はここまで、読んでくださった方ありがとうございました~
  • 出雲依月 2014.7.27. 17:29
    気付かんかったわ~。^^;
  • 2と6 2014.7.29. 02:06
    出雲依月さんコメントありっす!
    キャラの細部調整の時に参考になれたらいいなと思っています。