比武において
2014.7.13. 00:44 | 閲覧数 3634 | いいね 2
ちょっと愚痴・・もとい自分が思ったことをつらつらと・・つらつら・・?
結構勝手に色々言ってるので、そういうの苦手な人とかは今のうちにバックや!
まぁ
今日比武やってて本当に思ったんだが
剣術士ぱねぇわ・・・
火力高・状態異常優秀・防御性能優秀
あくまでPSはある程度あること前提ですが。(コレ重要
今日、ダウン連続3回くらいさせられてからの気絶やグロッキーの応酬でワンコンは怖かった、つかひどかった
多分上昇武功の振りによるんだろうけど、アレは辛い
防御面も、遮断積んでれば結構な割合で弾くし、離れたらひたすら構え取るし。
こっち内力稼ぐのに【通常攻撃】しないとだから、結構厳しいのよね。
火力高って、斧がなにを言ってんだ!って思う人いるかもしれないけど。
私的に、火力は斧<剣術ダトオモウ。ただし、瞬間火力は斧>剣術かな?
なんか変なこと言ってるな・・w
理由は、
【実は旋風はあまり痛くない】
【構え取られるから通常攻撃や通常時の天誅はあまり打てない】
【構え解除するためには蹴りや切断を使用しなくてはいけない】
かつ、斧の場合、スタン相手(グロッキーは大抵後退されるから安定しない)への憤怒粉砕2連が多分最大火力になるんだが、この【スタン】ってのが曲者。
斧が与えられるスタンの武功は【地震】【突撃】【鉄壁】(武功振りによるけど)の3つ。
これをいかに36秒の脱出CT中に数回あてられるかが重要。
なのに、遮断性能高い+構えがあるおかげで防がれる可能性が結構高い。
地震のジャンプ中防御不可は【構え】はとけないため、大抵構え取られて逆にピヨる。
まぁ、防御武功使用中に蹴りで蹴って、防御武功使用不可状態の時に攻めるって手もあるが・・・中々シビアやな。
剣術やったことないから勝手に言ってるけど、剣術の火力武功も条件付きなのかな?火力出すためには
あの、なんだろ、稲妻みたいなの出てる高速切りみたいのとか、打ち上げコンボとか。打ち上げは多分スタンかなんかしてないと出来ないのかなぁって思うんだけど。
うまく言葉に出来ないんだけど、瞬間的に与える火力が高いのは斧だけど、試合全体で常にダメを与え続けられるのは剣術のほうってイメージ。
後脱出スキルが何気にもう一つあることに気づいた。
掴みからの脱出。くさびもなにもしてない状態で使われたので、多分、2脱出ではない。
その後すぐにスタンさせた時に、普通に脱出されたから、2つあるってことか。
それか、アレか、アイテムかw
後、魔導師。
もう諦めそうだwww
魔導師さん、なんか脱出系多くないっすか・・・。キノセイならいいんだけど、なんか3回くらいスタン・グロッキー与えても脱出される。(後退ではない)
キノセイだとは思うんだが・・・なんなんだろなぁ、あれは。
しかも遮断強化してる魔導師とか鬼畜すぎました。勘弁してください(´・ω・`)
まぁ、なんつうか、今日戦ったのほとんど剣術と魔導師とかいうウハウハ状態(白目)だったので、もうなんつうかでしt
自分で触ってみないとわからないし、サブで作ってみようかのぅ・・。
まぁ、自分のPSの問題も大いにあるだろうから、勉強しないとやな(´・ω・`)
やっぱ強いひとは強いひとでどの職でもいるし。
職差はあれど、結局はやっぱそこなんでしょうなぁ・・。
と、そんなところで。
お目を汚しを失礼しました。
結構勝手に色々言ってるので、そういうの苦手な人とかは今のうちにバックや!
まぁ
今日比武やってて本当に思ったんだが
剣術士ぱねぇわ・・・
火力高・状態異常優秀・防御性能優秀
あくまでPSはある程度あること前提ですが。(コレ重要
今日、ダウン連続3回くらいさせられてからの気絶やグロッキーの応酬でワンコンは怖かった、つかひどかった
多分上昇武功の振りによるんだろうけど、アレは辛い
防御面も、遮断積んでれば結構な割合で弾くし、離れたらひたすら構え取るし。
こっち内力稼ぐのに【通常攻撃】しないとだから、結構厳しいのよね。
火力高って、斧がなにを言ってんだ!って思う人いるかもしれないけど。
私的に、火力は斧<剣術ダトオモウ。ただし、瞬間火力は斧>剣術かな?
なんか変なこと言ってるな・・w
理由は、
【実は旋風はあまり痛くない】
【構え取られるから通常攻撃や通常時の天誅はあまり打てない】
【構え解除するためには蹴りや切断を使用しなくてはいけない】
かつ、斧の場合、スタン相手(グロッキーは大抵後退されるから安定しない)への憤怒粉砕2連が多分最大火力になるんだが、この【スタン】ってのが曲者。
斧が与えられるスタンの武功は【地震】【突撃】【鉄壁】(武功振りによるけど)の3つ。
これをいかに36秒の脱出CT中に数回あてられるかが重要。
なのに、遮断性能高い+構えがあるおかげで防がれる可能性が結構高い。
地震のジャンプ中防御不可は【構え】はとけないため、大抵構え取られて逆にピヨる。
まぁ、防御武功使用中に蹴りで蹴って、防御武功使用不可状態の時に攻めるって手もあるが・・・中々シビアやな。
剣術やったことないから勝手に言ってるけど、剣術の火力武功も条件付きなのかな?火力出すためには
あの、なんだろ、稲妻みたいなの出てる高速切りみたいのとか、打ち上げコンボとか。打ち上げは多分スタンかなんかしてないと出来ないのかなぁって思うんだけど。
うまく言葉に出来ないんだけど、瞬間的に与える火力が高いのは斧だけど、試合全体で常にダメを与え続けられるのは剣術のほうってイメージ。
後脱出スキルが何気にもう一つあることに気づいた。
掴みからの脱出。くさびもなにもしてない状態で使われたので、多分、2脱出ではない。
その後すぐにスタンさせた時に、普通に脱出されたから、2つあるってことか。
それか、アレか、アイテムかw
後、魔導師。
もう諦めそうだwww
魔導師さん、なんか脱出系多くないっすか・・・。キノセイならいいんだけど、なんか3回くらいスタン・グロッキー与えても脱出される。(後退ではない)
キノセイだとは思うんだが・・・なんなんだろなぁ、あれは。
しかも遮断強化してる魔導師とか鬼畜すぎました。勘弁してください(´・ω・`)
まぁ、なんつうか、今日戦ったのほとんど剣術と魔導師とかいうウハウハ状態(白目)だったので、もうなんつうかでしt
自分で触ってみないとわからないし、サブで作ってみようかのぅ・・。
まぁ、自分のPSの問題も大いにあるだろうから、勉強しないとやな(´・ω・`)
やっぱ強いひとは強いひとでどの職でもいるし。
職差はあれど、結局はやっぱそこなんでしょうなぁ・・。
と、そんなところで。
お目を汚しを失礼しました。
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結局のところ、どのコンテンツに合わせて強化するか、言う事なんやろかねぇ。
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まぁ遮断いれてる人はPSもクソもないから、しょうがないと割りきっていくしかないんじゃないですかね。
斧だと剣術は言うほど不利じゃないですよ、確かにダウン確定で入りますしダウン後は好き放題やられますけどw
気絶が重要なんでしたら、なぜ相手が正面に立っている状態で使うのです?掴んでから落として確実にいれればいいと思います。そこから相手の脱出読んでぐるぐるはさめばもう勝ちですよ。
剣術はVを強化すると掴みを弾き飛ばせます。斧は基本剣術を掴んだらTabでぶんぶん振り回します。振り回してるとVされても吹っ飛びません。
精密機械のように隙潰しできる剣術なら、理論的に斧に勝ち目ないですが、そんなの人間じゃ無理なので斧でもワンチャンで勝てます。
魔については諦めましょう、あんなのゲームじゃないですw 遮断あげてぴょんぴょんしてスキルぽちぽち凍らせます凍りますのPSもクソもない行動にどうしようもないので無理ゲーです。
それと、もうちょっと相手の職の性能とか把握してからやったほうがいいかも、この書き込み見て剣術の人は実に面白くないだろうし、剣術から見て斧ふざけんなよって思ってる人は多いと思いますからね(´・ω・`) -
打ち上げは気絶、グロッキー(ダウンもかな?)してないと打ち上げスキルの表示が出ないですね。火力は多分、抜刀と刺突でしょうか?私、メインが剣ですがあまりわかってないのでちゃんとあってるかもわかりませんが;;
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出雲依月様>まぁそうですなぁ。比武の斧は防御特化が強いと思われている部分があるみたいですが。多分フル防御でいけば、事故率は減るかもしれませんが。まぁなんともw
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剣やってますが斧は確かに勝ちやすい気がしますね、でも硬いからワンコンは中々できないはずですよ
今ゴールド入り口くらいなので、上のほうはわかりませんがね -
アルターあやぁ様>多分掴んでってのは、構えを取った際に掴めるからって意図で仰ってるんですよね。勿論それもやりますが。これは自分のPSの問題ですが、移動しながらFキーにて掴みって結構タイミングシビアなんですよね。通り過ぎると掴み損ねるという。だからといって、馬鹿正直に歩いて行ったらイイ的だし。だから、大抵グルグルしながら近づいて相手が構え取ったら掴むようにはしてるんですがねぇ。まぁこれも結局は実践・練習が必要ですね(´・ω・`)
因みに、落としてスタン→脱出使われたら、ちょっとやりにくいかも?いやこれも練習でどうにかなりますか。脱出後の抵抗時間が結構あるので、そこの把握はしないといけないでしょうなぁ。
ぐるぐるしながら背後に回って、「抵抗切れたかな」って思った時に突撃食らわすなりすればOKかな。
魔については相手が事故るのを期待するしかないk
最後の言に関しては、頭に留めておきます。
自分は斧をやっている身ですから、ある意味の「斧贔屓」があります。
多分、誰しもが、「自分のやっている職があたかも優遇職のように語られる」ことを良くは思わないのでしょうね。
ただまぁ、言葉を頂いておいて申し訳ありませんが、自分はPVPはある程度実践でっていう考えなので、把握しきれてないからやらないってことはないかな。その都度、無知故の愚をこうやって晒しているのは見苦しいでしょうがw
うん、そうですね、今後はちょっとこういうことは表向き、こういった場所では控えることにします。
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梨鷲様>打ち上げは斧と同じ仕様ですな。まぁ大抵、開幕剣飛ばしダウン→グロッキーorスタン→打ち上げコンボがくるんですよねぇ。わかってるから防ぎたいんですが、ダウンから脱出使っちゃうとその後がだるい。え、いやお前後退しろよって今気づいたwwwwあー、そういあ後退があっt。
抜刀かも?ちょっとわからないんですが
とりあえずかっこよくていたい! -
あるおあ様> あ、ボクが柔らかいからか!比武宝貝だけど防御は補正で倍率微妙になるからって微妙な振りにしてるからなぁ・・。
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でも実際あれですね。わからないことで愚痴を言っているのは馬鹿らしいですね(´・ω・`)はい、ちゃんと勉強もします(´・ω・`)
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私は蹴りに3までふって防御解除にしてますよ!ぐるぐるで近づいてからキック安心していれれます。
キックのあとすぐ後退されたら、近づいて切断ですね。起き上がりにあわせればガードさせずにダウンさせれます。
脱出は使ってこないでしょうし、反撃押してたら掴めばいいですし、相手が1でおきようとしたら一回殴ってやればまたダウンします。
ぐるぐるしながら掴みは確かに狙いにくいかも?私はおら早くガードしろよF連打してんぞ( ^ω^)ってやってますけどw
あと、剣術が脱出使ったら、それをぐるぐるで気絶抵抗でやり過ごせてもすぐ攻撃しないほうがいいです、地面に足がついてからも少しだけ抵抗残ってるので、突撃しても当たらないんですねこれが。
掴んで6秒、スタンさせて脱出という一連が行われて3秒くらい。あと11秒耐えればいいですし、相手に1回コンボさせてもいいと思います。
私は脱出使われたらぐるぐるしつつ、相手のXの投げのダウン剣にあわせて突撃(スキルで3まで振って接近中抵抗つける)でほぼスタンはいりますしそうなったら脱出も残ってないので倒せます。
もしコンボくらっても1回くらいなら痛くもないですし、つかみのCT消えたら攻めて掴んで、で勝てると思います。
たまに掴んだあとスタンさせてもすぐ脱出使ってこない剣術いますが、先に憤怒いれて粉砕しちゃっていいと思います。
そのあとは憤怒なくてもスタンから永遠とMCしてれば削り倒せるのでw
見せてあげれないのが非常に残念なんですが、勝ちを拾えるパターンが伝わればいいなーと思います。。
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11秒じゃなくて9秒だった(´・ω・`)ほあー
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アルターあやぁ様>色々ありがとうございます!参考にします^ρ^
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同じく勉強中の身なので、大変参考になるスレです。
剣術は抜刀姿勢を取るための方法は限られてるので、その方法さえ知れば、ある程度の予測は立てられるようになると思いますw
あとは、弾きも構えてから1秒?(1.5秒だっけ・・)の間に弾かないと気絶させられない制限があったはずなので、
何かで構えを誘って、タイミングをずらすことも考えると、戦い方の幅が広がるのではないでしょうかw -
ばーがー99様>そう思って見ていただけたら幸いです。こうやって斧での立ち回りを晒すことで斧の人に睨まれる・・・ビクンビクン
なるほど、抜刀は条件付きでしたか。
弾きの判断はシビアですな・・・対練で試してみたいところ・・。