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PKするにも良識は必要…?
ここ最近、とある新作ゲームのテストプレイに参加しとります。
BnSと同じく、武侠物のアクション系なんどすけど、CBTからOBTになった途端、状況が一変してしまいました。

そのゲームでは、ここと同じくフィールド上でのPK行為が許されとります(拠点となる街中やIDエリアを除く)。
ただ、そのシステムに致命的な欠陥があり、設定オプションで「殺戮モード」を選択すると、許可エリア内でなら誰でも自由に制限なくPK出来てしまいます。
例え、反撃以外でPK(PVP)出来ひん「平和モード」の相手であっても…。

BnSでは、対抗勢力衣装さえ着てへんかったらPKされる事はありまへんけど、それにはそないな融通性は無く、尚且つ一定レベル以上になるとポイント割り振りの出来るサブステ強化が付加され、力の差は歴然に。
一部の悪質ユーザーがこれを利用し、現在クエストマップエリアは彼らの絶好の人狩場になってしまっとります。
格下狙いや待ち伏せ・1vs多数など当たり前、道端に引き寄せスキルの罠を設置して待ち構えるなど、やりたい放題。
それはもう、一時の緑明村の様に……………。

再三に亘り、運営へ苦情やシステム改変の申し立てはしとりますけど、要望が通るか否かは期待出来ひんのが実情。
折角期待したったのに、これでは正式開始早々に引退せなならんかも知れまへん。
PKコンテンツを否定する気はありまへんけど、こない心無い一部のプレイヤーを増長させるもんやったら、RPGには不要としか思えまへん。
RPGは冒険を楽しむジャンルであって、プレイヤー同士殺し合うジャンルやない違いますやろか?
  • D☆J 2014.6.25. 14:13
    まったくもってその通りだと思います( ・´ω`・ )
    自分はBnSのようなMMORPGで遊ぶのは今回が初めてなのですが、そもそもRPGにPvPっていうのが
    自分的には理解できないですw BnSでは勢力服さえ着ていなければPKされることがないのでまだましですが
    その”誰でも自由に制限なくPKできる”っていうのは、それってもうRPGではないように思いますw
    どんな殺伐としたゲームをプレイしていたらきっとストレスばかりたまって病気になっちゃいます!
    作る側もそうですが、プレイする側もそれなりのモラルとマナーは大事だと思いますねっ|・ω・`*)
    ・・・まぁ、気にしない人には「だったらプレイするな」の一言で終わらせて、ある意味逃げてしまうんですけどねw
  • 鏑音りく 2014.6.25. 14:33
    そもそもほぼ必須となるクエストに勢力モノが含まれている地点でこのゲーム、アウトだと思います。
    某インタビューでPvPが思いの外好評で安心したとかありましたが、全くそんなことはない!
    人間相手に10勝しろとか、普通の村で勢力服着て依頼受けろとか、争いの種でしかならない。

    結局、砂漠より前の湖のところで待ち伏せ狩りに遭い、予定よりも遅れる形でクエスト進めなくちゃならなかったりして本当に面倒でした。
    ここまで金払ってまでPvPを義務づけるゲームなんですかねぇ、BnSは。
  • 鏑音りく 2014.6.25. 14:34
    つまり、PvPとか勢力争いは、某MoEみたいに別フィールドを設けてそこでやれるようにしてくれと言いたいのです(´・ω・)
  • 出雲依月 2014.6.25. 15:28
    >D☆J はん
    コンテンツとしてある以上、否定は出来まへん。
    ただ、システムとして「殺戮」の存在が「平和」を無意味にしてしもてるのが、欠陥としか言いようが無い訳で。
    爽快な武功アクションと、人気小説を題材にした壮大な物語が売りのはずが、これではただの弱肉強食サバイバルになってもてん。
    何とも勿体無い話になってますわ。

    >鏑音りくはん
    きっと、自分に都合の良え評価しか見てへんのやろね。^^;
    もはやVoVは一握りのキリングハッピーによって、正式開始前に未来を閉ざされつつあります。
    派閥「幼女ぺろぺろ」総帥とその取り巻き(恐らくはサブ)には、充分気ぃ付けなはれ?
  • にゃんこ先生☆ 2014.6.25. 16:29
    PvPがメインコンテンツのこのゲームでも、やはり苦手でもPvP抜きで遊びたいって人は必ず居ます。
    そういう人のために、対人すべて禁止の特別サーバー(クエストやシステム関係上、クライアントも別)を設けるMMOもありますね。
    PK(プレイヤーキル)仕様は、一方的に人を狩れる事こそが仕様なので、そのゲームはそれが自然体だと思いますが・・・
    某MMOでは、そういう場合はPKする側に施設利用制限などのペナルティ(赤ネーム化)があったりするものなのですよね・・・

    MMORPGという性質上、エンドコンテンツ(Lvカンスト+フル装備の後の遊び)は、どうしても対人くらいしかありません(´д`;)
    やる事が無くなった人用に、急遽対人設備を整えたけど、そもそものステータスが調整出来なくてグダグダになったゲームも数知れず。
    そもそも日本人はPvに排他的なので、純国産でないMMOは、導入時にここらへんを調整しないと上手く長続きしないのですよね・・・。
  • 出雲依月 2014.6.25. 16:51
    >にゃんこ先生☆ はん
    たしかにねぇ。^^;
    ただ、いくらPK自由言うても、他のお人らのクエスト消化の妨害をしても良え事にはならへんし、ブーイング出されたから言うて何度も繰り返しPKするんはどないか思います。
    高レベルプレイヤーが、チュートリ終えたばかりの新参プレイヤーをよってたかってなぶり殺しにしとる現状は、もはやMMOでもRPGでもあらへんよ?
  • SleepyHollow 2014.6.25. 17:19
    PCの関係で少しゲーム休止してるのでコメ入れるのが恐縮なのですが
    いろいろ為になる記事多いのでちょくちょく拝見させてもらってます^^;

    スレの件、明らかに開発設計ミスですよね。
    元来PK仕様とされるゲームでも、PvPしたくない人達もユーザーになる事を見越して
    逃げ道などを設けるものなんですけどね。
    昔からMMOでのPKは悪とされてきて、PKerに対してはそれなりのリスクも生じてたし
    そういう風潮でPKとPvPは区別されるようになったと感じいてます(主観)

    PK天国MMORPGとか絶対流行らないよぅ・・・
  • K2taka 2014.6.25. 19:09
    ゲームの設定や背景が分からないので、あくまで個人的意見になりますが、
    それはもうゲームではないと感じます。
    テストだからと言って、それがまかり通っている状況は運営サイドの
    落ち度でしょうし、何よりこの世界もモラルがあると思っています。
    お互いに協力したり、語り合うのが楽しい人もいるはずです。
    お互いの腕試しとしてそういう設定をしているかもしれませんが、
    他人の楽しみを壊しているのであれば、もうゲームではないと思います。
    勝手を申しましたが、そういうゲームはしたくないです。
  • 清国こうけん 2014.6.25. 19:48
    イニシャルがVのやつですかね?
    BnSと似ているような部分もあって興味を持っていたのですが、PSが低い自分では狩られるだけでまともにできないんでしょうね・・・
    BnSのように一部の服を着ている間、もしくは比武みたいに場を設ける。みたいに住み分けしないと生き残るのは難しそうですね。

    RPGはやっぱり冒険をしてこそのゲームですよね。
  • saika1341 2014.6.25. 20:12
    必要不必要の話になってしまえば、難しい話になりますね。
    BnSの話にしてしまえば、ストーリーラインとして天下双勢に参加する流れがありますので
    その勢力の一員としての立場をロールプレイするという観点で見れば、PvPの導入は自然でしょう。
    まぁ、それがクエストと関連付けられ、こなさなきゃ「いけない」ということになると非難が出てもしかたのないところ。

    それにコンテンツのひとつとしてMMORPGにおけるPvPは悪いものではないと思っています。
    あとは、プレイヤーが良識として持ちえる対人マナーがシステム的に強制されるものでない以上、
    享楽的にPKをするプレイヤーは必ず現れます。
    そしてその人相手にマナーを説くだけ時間の無駄。

    個人的には意味のない、もしくは理不尽なPK(レベル差のある相手へのPKなど)は
    ペナルティを導入するべきだと常々思います。

    そのあたりの要望をそっと提出して、改善されないなら楽しめないゲームだったってことで。
    「なんで一部のノーマナーのせいで」と思うかもしれませんが、対処されないなら
    見切ったほうが気持ち的にも楽かと思いますよ。
  • もきゅりおん 2014.6.25. 20:33
    殺戮モード・・・、ある意味そればかりを皆が同等に楽しめるのならいいのかもしれませんが、平和モードもあるのなら何かちょっと違う気がしますねー。なによりもマナーよく、楽しく。を皆が出来れば一番なんですがね~TT
  • 女王様の下僕 2014.6.25. 21:23
    服着てPK喰らうのは良いとしても、高レベル集団による享楽的な雑魚刈りやクエスト阻害行為は
    RMT業者や統合IDの入札操作などと同じ類で良いと思うんだ。

    「仕様内だから文句ある?そういうゲームでしょ?」
    「自分の楽しみの為に、迷惑行為は当たり前。むしろ迷惑かけてなんぼ。
     むしろ、迷惑と言われる行為自体が迷惑なんですけど~ぉ?」
    「迷惑行為、嫌ならやめたら?」

    と言う相手は、方向性が違うだけで、基本的に他人に迷惑をかけても構わないという自己中心的な価値観であることには違いないしね。
  • 出雲依月 2014.6.25. 23:06
    意見を仰山戴き、ほんまにおおきにどす。
    実際のところVの方にも、比武コンテンツはPKオプションと別個にありますねんよ。
    PKオプションは平和・殺戮の他に、赤ネ・黄ネのみを攻撃できる懲悪、派閥戦・勢力戦の5つもありましてん。
    テストプレイでの印象としては、先の3つは不要かなぁ…と。
    願わくば、PK不可の専門サーバーが設立されん事を…と祈るばかりどすわ。^^;
  • 出雲依月 2014.6.25. 23:20
    なお、運営サイドの名誉のために言うておきますけど、クローズドテストの時は何も問題あらへんどした。
    オープンテストに入って2日目の深夜から、こない闇討ちプレイヤーが現れ始めて。最初はタイマンやってんけど、今では2~3人がかりのタコ殴り。
    運営もGMキャラを投入しぃひん限り、この惨状を認識出来ひん思います。
  • x水兎瀬x 2014.6.26. 01:00
    PKがどうこうというか、システムの問題なんだよね。
    RPGってジャンルはプレイヤーが何をロールするかだから、PKもロールだし、冒険を楽しむ冒険者もロールだし。
    そういう意味では幅広いロールが可能っていうのは、RPGとしては精度が高いんだけど、
    そもそもアニメやラノベ、漫画でMMO等を題材にしてる作品のように、
    「PK集団に対して一人でなんとかできるだけの力があったりする」や、
    「プレイヤー全体がPKに集団を協力して殲滅する」とか、
    そういうのがリアルではまずありえないので、リアルMMOではPKする側が極端に有利になるんだよね。
    MMOという世界でPKやPvPっていう物が必要かどうか、って言われれば、これは恐らく必要。
    世界観にもよるけど、例えば中身のいないNPCとの戦争や覇権・勢力争い等で戦うことだってあるし、
    そういうコンテンツが相手に中身がいるPCならそれはPKやPvPになるだけだからね。
    幅広いロールを可能にする事はRPGって分野ではいい事だけど、
    それにはシステムの充実が必要不可欠なんだよね。
    たぶん、どこでもいつでもPKができる(ある一定の場所以外)ってのはリアルな世界に近くなるからいい事だとおもうけど、
    それをするなら一定以上のレベル差があるプレイヤーを1時間以内に何人以上PKしたら、
    一定時間強力なNPCに追われる「犯罪者」みたいにして、
    その状態でさらにPKにを続けた場合、
    1周間とか期限付きでNPCを含め、全てが自分の敵になって、NPC利用すらできなくなるとか
    かならずPKする側にもリスクを負わせないと、PKに天国になるよね。
    現状、PKが可能なMMOって、「PKが可能」なだけで、PKに対してのリスクが低すぎる。
    晒されたくらいじゃPKなんて辞めないし、そんなの最初からわかっててやるからね。。
    同じようなLvに関しては、まぁリスキルみたいな迷惑な事もあるにせよとりあえずいいとして(よくないけど)、
    一定以上の格下や、初心者狩りみたいな一方的なやつは重いリスクを与えるのが、
    健全なPvPやPKに繋がると思うんだけどね。
    低Lv帯や初心者が続けられない(嫌になる)MMOはMMOとしては最低品質。
  • ・ぜのすぅ・ 2014.6.26. 11:20
    誰も触れていないみたいなので代表して、
    いくら「雑談板」としてもまったく関係のない別ゲーのPK仕様やらそこの運営の対応やらの愚痴を書く事は良識があると言えるのでしょうか?
    スレタイはそれっぽい事を言ってますがスレ内容はBnSには存在しない仕様上で発生するPK問題に関してですしそのゲームをやっていない者からすれば「そのゲームの掲示板で書き込むべきでは?」と思います。
    「PKするにも良識は必要…?」と言う前に「掲示板を利用するにも最低限の良識は必要」ですよ?
  • 出雲依月 2014.6.26. 13:22
    クエスト妨害PKは、このBnSでも度々問題視されとるよ。
    同じ問題を抱えつつあるゲームとして例に挙げつつ、みんなの意見を聞く事の何が問題やの?
  • 出雲依月 2014.6.26. 13:34
    問題定義しとんは「他人の邪魔をしてまで、PKを楽しむというんはいかがなものか?」言う事。
    そう言う・ぜのすぅ・はんは、自分が被害者の立場やったらどない思います?
  • HICO 2014.6.26. 16:18
    コメントありでしたーー どのゲームでもそうですが勘違い者は多いですね。B&Sは良いほうだと思います。服を着ない限り・・・・ですから、まだ良心的でしょう
  • アデン王子 2014.6.26. 18:04
    お邪魔します。
    んー俺も気になってたんですが、公式に書きこむ記事の内容が他社ベースのゲームと言うのは、例えが良くなかったかもしれませんね。
    言ってることは理解できるんですが、BnSの内容として(せめてNC産の他のゲームに例える形で)問題定義をされるか、・ぜのすぅ・さんが仰るように、そちらのゲームのしかるべき場所で語り合うか、カテゴリを「ゲーム全般」にしてご自身の個人記事としてアップされるか・・・にした方が良かった気もします。
    みんなの意見を聞くことがいけないのではなく、BnSの掲示板に他者制のゲームを基盤とした話題を持ちかけることに、若干問題があったのではないかなと。

    本題に関してはリネ・AION・BnS・そしておそらくそのゲームのどれにも言えることだと思いますが、そう言う一部の心無い連中は対人することじゃなくて「仕様・自由」の言葉を盾に「嫌がらせ」を楽しんでますからね。
    体よく弱者に対して用いる言葉が「Pv」や「PK」なだけで、やりたいことの本質は「嫌がらせ」です。
    される側の気持ちは、人間ですからわからないわけではないでしょうけれども「どうでもいい」みたいな。

    フィールドPvが存在するゲームでは、その調整が難しいのだと思います。
    現実世界では実現が困難な「力を誇示する」楽しさが対人にはあると思うんですよね。
    勝ちたいから、少しでも有利に戦える方法を考える。
    負けたくないから、装備や立ち回りを頑張って整える。

    同じ対人でも比武はお互いがヨーイドンなので「仕掛ける楽しみ」がそこにはないんです。(多分)
    純粋に装備と腕と、職性能や武功(スキル)の読み合いなど、正々堂々のタイマンを楽しむには確かに比武やコロシアムのような閉鎖空間が向くんですが、それともまた違う楽しみ。
    比武はPvには向くけれども、PK的快楽は得られない。

    どう例えても聞こえが悪くなってしまうんですが、相手を倒すために機会を窺ったり・奇襲をかけて「相手を落とす」楽しみってきっとPKにしかなくて。
    その類のプレイヤーが感じる快感って、やっぱりちょっと「してやったり」的な面も含まれているからこその快感なのであって、それを全部「ダメ」って言っちゃうと、じゃあPKに含まれる楽しさって何なの?ってなってくると思います。
    だって、そこらへんのNPC倒したところで何も楽しくないでしょ?
    相手のキャラクターにはプレイヤーが居て、中身が居る相手を仕留められるから「楽しい」って思える。
    これは「嫌がらせをする」楽しさとは厳密には別物なんだけれども、上に書いたようなPKの楽しさを手軽に得るためには、どうしても弱い者いじめ的な「有利条件」からの交戦になってしまう。
    これを、弱い者いじめしたい・嫌がらせを楽しみたいのか、PKの楽しさが欲しいから結果として有利条件からの交戦になるのかは、見た目上ほぼ同一になってしまうので、いくらシステムに改善や改変を加えたところで残念ながら無意味かな、とも。

    「感覚」を無理に文章にしたからおかしくて読みづらいところもあるかもしれないけど、それがPKの良さでもあり、悪さでもある気がする。

    で、やる側がそう言った感覚的快感を得られるぶんだけ、当然奇襲なんかをかけられる側はただの「獲物」になってしまい不愉快さを感じるわけで、どこで帳尻取るかってそれはもうユーザのモラルの問題になってくると思うんですよね。
    開発や運営がどう仕様に変更をかけて縛り付けたところで、必ず抜け道は出てくる。

    そんな中でも、明らかに度を超えた「嫌がらせ的快楽でしかないもの」が存在する。
    リスキル(復活場所待機PK)・レスキル(復活待ちPK)・格下狩場でクエ受けてるわけでもなく、ドンパチやってるわけでもない場所で霊気持ってない相手を一方的に倒す行為(ただしこれはそいつがクエ持ってるか持ってないかが見た目にわからないので一方的に悪だとは言えない)・倒れた相手へのエモ連打煽り、などなど。

    最も効果的なのは「やってる相手」を悪く言うのではなく、「やってる身内」を正すことからかなと俺は思います。
    愉快犯に文句や愚痴を言ったところで、暖簾に腕押し⇔身内同士の傷の舐め合いにしかなりませんし。
    敵対に何を言われても、負け犬の遠吠えにしか相手には聞こえてないって言うか「やめてよぉ~」って言うから余計いじめたくなるんだよバーカみたいな感じになってしまうんだよねきっと。
    いや、良くないことだけど、良くないことだってわかっててやってる奴相手にどうするかって話でしょ?

    でも、身内や味方に「やめろよ」って言われるのは、きっと違う。
    それを「やめろよ」って言えるRPが出来るのもまた、この手のゲームの魅力だとも思う。

    正直「他人の邪魔をしてまで、PKを楽しむというんはいかがなものか?」に対して、誰もがよろしくないことだと言うのをわかっていて、あえて問いかける「その先」が俺には見えなかった、ごめん。
  • 出雲依月 2014.6.29. 10:31
    >HICOはん
    うい、ここのシステムは抜け道がある分、良う出来てる思います。

    >アデン王子はん
    長文ながら真っ当うなご意見、えらいおおきにどすね。^^
    実は、あちらは正式が始まっているにも拘らず、いまだ掲示板は実装予定状態のまま、書き込み不可能になっとります。
    運営に対しては再三苦情を送っとりますが、システムの穴を突いたこれらの行為は、あくまでもユーザー同士の揉め事として扱われるため、対応案件外として処理される可能性が大きいかも。

    結局のところ、こうした事案に「正解」などなく、ウチらユーザーの良識に頼るしかあらへんのが実情。
    「自分がやられて嫌だと思う事は、他人に対してもしない」この当り前の感覚を、誰もが共有できたら思います。