色々な意見あるよねー
2014.6.23. 06:41 | 閲覧数 1557 | いいね 6
当然だけど、それぞれ価値観違うから自分とは違う意見持ってる人は沢山いるよね。そういうの見てると「ほほう」と思うこともあるし、「わかるわかるw」ってなることもあるし、「そうか?」ってなることもある。
けど、それはそれで楽しいね。
BnSについて、前々からあったので2つほど思ったこと
☆クエアイテム等を比武や勢力戦に組み込まないでほしい(PvPに)
気持ちはわからない。
いや、「嫌いなものに組み込まないでほしい」ってのはわかる。
でも、自分はPvP結構好きな方だから、わかると言ったら嘘になるので。
でも、多分だけど、「必要性」や「特別性」をなくしたPvPは盛り下がる。
例えば、ラグナ○クのGvG戦。神器やその他レアアイテムというものの為に頑張ってるギルド(引いては人が)沢山いるからそれなりに盛り上がってた(今は知らないけど)。
実際自己満足で終わり、かつ、特に何ももらえもしないし(フル装備専用の装備等は抜きで)、何もない、ドラ○スなんかは自分が辞めた頃なんて、3:3は皆無、2:2はゴールデンタイムで数組、1:1もせいぜい8組あるか。
要するに、PvP推ししている(であろう)運営としては、どうにかPvPの楽しさを知ってほしいという機会を押し売りしているわけです。
「PvP嫌だ!」ではなくて、ゲームなんだし、気楽に「やってみるかー」程度に楽しんでみたらいいんじゃないかなぁと思ってしまう。
ただし、現状みたいに「勢力戦のみで手に入る」とかじゃなくて、面倒な方策でも「別の方法」を用意しておいてもらえると、「どうしてもやりたくないんだよ!」って人からすると助かるんだろうなぁって思う。
☆難易度低すぎじゃね?
これの気持ちはわかる。
例えばTE○Aの恐怖・塔なんかは最初死にまくって、何度も何度も動画見て、挑戦して・・・その繰り返しでやっとクリア出来て。
ケルに至っては結局Nは何度も練習してクリアしたけど、上級は人が中々集まらず。
そのまま引退してしまったから結局クリア出来なかった。
例えば、またド○ネス。
YDを固定メンバーでクリア目指して、数ヶ月練習してやっとクリア。
あれなんて、実装されてから10万回以上の挑戦でやっとクリア出来たレベルだろ?
まぁそういうの経験してる人からすると、現状のBnSは実にぬるい。
誰かが死んでも、ゴリ押しでいけるし。
緊張感ないわな。
「ここでミスったら、クリアできねぇぞ・・」くらいのストレス・・もとい緊張感はあってもいいかなぁと思う。せめてその時の最難IDなら。
でも、そういう経験をしたことない人からするとどうなんでしょうね。
自分では簡単すぎるって思ってるかもしれないけど、実のところ、「難しい!」って思ってる人もいたりするんじゃないかなぁ。まだ死んじゃう人とかね。
まだ正式始まって1ヶ月くらいだし、そういう意味では、上手いこと「だれでもそれなりに簡単にクリア出来る」気軽にできるゲームになってるよな。
だから、ボクは、今後、「これなんて無理ゲー」って言わせてくれるようなコンテンツに期待しているわけです。
☆
さて、長々と失礼しました。
あくまで自分の考えですので、これを見て「何言ってるの?」「バカなの?」「死ぬの?」と思う方もいるかと思います。
冒頭でも書いたように、人それぞれ考えはありますので、それも致し方ないと思っておりますが、自分が伝えたかったことは。
コレはゲームです。
「アレは無理」と自分で自分の世界を狭めないで、「別に失敗したってどうにもならねぇしw」くらいの気持ちで色々楽しんでくれたらいいなぁということですね。現実では真似しないで下さい。保証はしません(´・ω・`)
・・ま、つっても、無理なもんは無理ってもんもありますよねー
あ、コレ言ったら身も蓋もないですn
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ゲームなんだから気楽にやれよと言われても、苦痛でしかない人にとってはゲームなんだから嫌なことはしたくないってなると思いますwでも食わず嫌いな人もいるはずなので、そういう人には気が向いたときでいいから一回やってみれwと思うます('ω')
そういえばBnSに練習PTなんてものを見たことがないですね…練習しまくってクリアしたあの感動こそ盛り上がる要素の一つだと思うんですけれどね。でも某ゲームのようにギスギスしちゃう要素にもなると思うます('ω')
人それぞれプレイスタイルは違ってくるので、今回の押し売りに対して文句言う人絶対いると思います。でもどうしてもあれほしいって言う物欲の力で頑張ってほしいですw嫌な事して終わった時の解放感もまた、盛り上がる要素の一つd(ry -
PVP大嫌いではないけど、気晴らし程度でしかしないですねーwPVPはやるだけで手が震えるっていう方もいるので、賛否両論ありますよね。IDも6人で行けばさくっと終わってしまうので、達成感はないかなぁ。あるとすればソロか少数クリアの時くらい。
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勢力で買える軽功アイテムについては不親切だと思いますよ・・・まさか階級必要で45なったらなかなか階級あげにくい仕様とは誰も思ってなかったはず・・・(どっかに書いとけよ) PVP嫌いな人はめっちゃ嫌いだし勢力はデイリーだけって人もいるけど霊気関係なくFPKしたりとか待ちぶせ弱いイジメとかしてる人がいるから余計に嫌遠されるのではないのでしょうか・・・ダンジョンについては少し簡単目だとは思いますが、ボス固く、ドロップマゾいの2つはゲームを楽しくなくさせる要素でもあるので難しいところです
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難しいとこですよね~
エンドコンテンツが対人なので割り切ってしまえばいいんだけども、交流を主と考えるとどうしても対人は弊害となる。
リネⅡはPK仕様はあるもののPvPやPvEとゲーム自体の進行交流の住み分けはきちんとされてると思います。
対してAIONなんかはPvが否応なしに付き纏うので、好き嫌い関らずPvありきでゲームが進んでいく
BnSは?勢力はある、対人NOと言える・・・でも進行に問題が発生?、とりあえずエンドコンテンツはPv(?)
ちょっとバランスが良いような悪いようなって感じでしょうか(´・ω・`)
色んなプレイヤーを取り込みたいがあまりそこら辺曖昧な感じを受けます。
まぁ昔からプレイスタイルの違いでぶつかり合いはわりとありますけどね -
まーるまる様>まぁ、確かにゲームくらいは自分の嫌なことはしたくないですよね。現実じゃ嫌なことでもしなくちゃいけないことはしないとだし。だからどうしても嫌な人はやっぱ嫌なんだろうから、別でどうにかなる逃げ場はほしいですなぁ。
練習PTないですねw
達成感に関してはホントそう。
練習してやっとクリアした時の達成感、嫌なことでも物欲でどうにかした時の開放感と達成感。
ああいうものが全くないのもちょっと微妙に感じてしまうところではあります。 -
おうじゅん様>ホントに無理な人用に「進行上必要なものはPvP絡ませない」か「あっても、別で入手出来る方法も用意する」とか。現状のIDに達成感はないですねー。ソロで犠牲クリアした時はありましたww
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Rove様>あー、階級制限つけるなら、霊気集め普通にさせてほしいですね。あれは自分も「えー」と思いましたわ。
確かに待ちぶせや張り付きの弱い者いじめはありますね。(二人組にされたことm(ry
自分はむしろ自勢力劣勢チャンネルの方が楽しくて行ってしまうことg(ry
IDに関してはやはり感じ方ですね。
自分からすれば簡単、だけど、そう感じない人もいるわけで。
バランス取らないとですからねー -
SleepyHollow様>リネ2は経験なし、アイオンは最初の頃ちょこっとくらいなんでわかりませんが、確かに、なんとも曖昧な状況なのかもしれませんな。
進行上必要なものは排除して、例えば、その他で手に入る装備が2級装備として、勢力戦で手に入るのが大差は出ないけど1級装備とかにすると・・いやそれはそれで批判浴びるか・・ -
いっちゃん大事なんはプレイヤー同士、相手の価値観を受け入れ認めあう事。
悪質なPKの中には「自由にできるんだから何やっても許されるし、文句言うならオンゲやるなよ辞めろ」言うお人もいます。
運営する側も、お国柄によって感性は変わる言う事を踏まえて、配信サービスをして欲しいもんどすな。 -
出雲依月様>自由にできるんだから何やっても許されるし、文句言うならオンゲやるなよ辞めろ→ガキの理論ですね。自由ってのは何をやっても許されることではないと、大人なら気づくべきではあると思う。
まぁ、私的には明らかにクエ目的のPCなんかを粘着PKする人なんかの神経はわかりませんね。