交流掲示板

今後のBnSについて……
突然ですが。

先日届いたとあるメルマガが気になるタイトルだったのでちらっと見てみたところ、某「マ」で始まり「ギ」で終わるオンラインゲームがついに銀行拡張まで無料化されとりました。
日本独自の忍者が先に実装だとか、毎日転生だとか……なんか凄いなぁ。これが9年目の力かとか思う一方で、これが末路なのか……などと考えたり。



(´・ω・)うーむ。



……前にもちらっと書いたかもですが、オンラインゲーム会社ってコンシューマーに比べると基本貧乏なプロジェクトです。
何らかの方法でお金を徴収しなければ無償提供しているようなものなので、パターンとしては、

1、月額で安定した収入を得る代わりに多大なるサービスを提供(BnSとか)
2、基本無料の代わりにゲームバランスや見た目に関わる追加要素を運で獲得出来る徴収方法(つまりアバターくじなど。最近の主流)
3、月額しなくてもいいけど月額しないとまともに遊べない(2000円で銀行2倍拡張とかしてた上記某ゲーム)
4、プレイ時間が決まってて追加料金で満足に遊べる(ブラゲー、スマホアプリ、ガラゲーなど)

このどれかになると思います。
どれも満足にいかなかった場合、価格設定に問題があるか、ゲームそのものがつまらないか、飽きられたかのいずれかでしょう。

BnSもやはり3000円が……と騒がれてましたが、いざ始まるとそれなりに盛況っぽいです。値下げも当分ないだろうなぁ、と思いつつ、一方では次のアップデート情報がまだ流されていないのが若干不安ではあります。(サービス開始時は大体この辺で水月の情報が流れてた気がする)

まだカンストもメインも終了していないのでアレですが、水月平原はサイズ的に、大砂漠を攻略するのとほぼ同じかやや大きいかぐらいじゃないかなぁと思ったのです。
こうなると、メインが終わってしまうと後は比武か、サブキャラを育てるか、金稼ぎか、装備を整えるかのいずれかになってしまいます。(それでも選択肢多いですが)

確か技って55LVぐらいまであったとは思いますが、そっちも先が見えていないんですよね。前半もっさり覚えていただけに、後半の技はポツポツとしかありません。召還士も未習得があと1個と軽功ぐらいだった気がする……。

なお、従来のマウス操作でのMMOだと、技一個増やす時にはエフェクトをちょっと増やしてバランス調整するだけでOKでしょう。
でも、BnSはアクションゲームです。
技を一個追加するとモーションを大量に増やさなきゃなので3D担当さんが血反吐を吐きそうです。そういう意味では確かに容易じゃないんだろうなぁ、と。2Dじゃないだけマシではありますが。



そのうち追加職みたいなのがあったらいいなって思います。
まずはリン族の拳闘士とか!
ジン・ハズキみたいな銃が使える滅砕士上級とか、エル・カレンさんみたいな扇が使える拳闘士上級とか。
他にもNPCにあった槍だとか、お師匠みたいな力王に変身だとか。

そもそもお師匠様は魔道士且つ召喚士だったので、あんな感じで職組み合わせて技の組み合わせもオリジナルパターンが作り出せたらと思いますよ。(*´ω`*)
自由に転職出来たりすればいいのになぁ……。






(´・ω・)どれもないだろうね。
  • 小早川凛子 2014.6.21. 16:28
    オンラインゲームってあんまり儲からなさそうですよねぇ
    でもそれでソーシャルゲーム()とかに逃げた結果が今の日本のゲーム業界の衰退なんですよねぇ
    難しいものです
  • oryaaaaa 2014.6.21. 17:00
    BnSは定期的に魅力あるアップデートを繰り返していけるかどうか、それが裏切らないで済む鍵かなと思います。
  • 鏑音りく 2014.6.21. 17:19
    >小早川凛子さん
    ソシャゲも昨年まで流行ってたけど、全盛期とは言えないぐらい衰退してきた感じがします。
    今後スマホも落ち着いて、またコンシューマーかMMOに走るんじゃないかなーと予想。
    結局コンシューマーが安定じゃないかなぁ。

    >oryaaaaaさん
    インタビューでBnSは活力廃止したからもっと早めに追加の実装を……みたいなことらしいですね。
    となると、本家に追いつくのも結構早い段階になりそうで怖いものです。
  • ヌルフル 2014.6.21. 20:18
    リン拳、自分も欲しいと思っていました!鬼面服とか映えそうだなぁと。
    以前某国産MOをやっていて、そこではどの種族も、どの職にでも自由に転職できていたのでちょっぴりやきもきしていたり。
    定額ゆえの多大なるサービス提供・・・してくれると嬉しいですね、本当に・・・
  • 鏑音りく 2014.6.21. 21:25
    >ヌルフルさん
    MOで自由職ってことは「P」の付くゲームですかねw
    あのぐらい自由に出来るといいなぁって思いますねぇ。
    職を超えたスキル……敢えて言うならサブスキル的なシステムにしちゃえば、実際のリン剣士のように敵を浮かせたりとか戦術に幅をもたせられると思うんですが。

    比武もある程度選択肢はありますが、段々職=対処法みたいになってきてるので、ぜひともスキル&職カスタマイズ機能は入れてほしいです。
  • にゃんこ先生☆ 2014.6.21. 23:53
    日本がなかなか国産MMOを出せないのは、開発コストと収益が釣り合わないからなのですよね・・・。
    中身がどうでも、コンシューマゲームは一度売ってしまえば丸々収益、あとサポートもいらないですし

    BnSはメインストーリーが凝ってるので、これだけでコンシューマRPGくらいの価値はあったかな?と個人的には思ってたり
    一ヵ月後にはほとんどのプレイヤーが装備強化終わってそうですが、それからどうなるかが肝ですね。
  • 出雲依月 2014.6.21. 23:55
    ダブル(トリプル)クラスシステムにすると、装備の切り替えや何やで案外な手間に……。^^;
    何をやっても不満垂らす方の多いユーザーの側にも、オンラインRPG不振の一因はあるんやないかなぁ?
  • アクアリータ 2014.6.22. 04:38
    クン女拳士とかやってみたいです♪
    …ってその前に既存の種族&職をカンストしなさいよって⌒(//,//)⌒
  • 鏑音りく 2014.6.22. 14:48
    >にゃんこ先生☆さん
    コンシューマーでも一応お問い合わせ対応とかもあるそうですけどねーw バグ出たらアップデートってのも最近では当たり前の機能になってますし……DLCとか。でも基本形態はほぼ今まで(PS3前のようなオフライン)通りなのは確かでしょう。

    まぁ3000円を安く見るか、というところでは確かに1カ月であれだけ遊べればそのくらいの価格かなって思います。
    開発の方のインタビューでは「コンシューマーに比べれば安い」らしいですが、シナリオの長さ的にはちょうど3000円ぐらいじゃないですかねw
    なお、実装とプレイヤーの消化速度のバランスが取れないと、(一般的に)運営は寿命を延ばすためにゲームバランスを辛めにしたりします。
    そうなるとマゾゲーだのなんだのと罵られてしまうわけですが……

    >出雲依月さん
    実はスキルセット切り換え用アイテムがあるらしいのですが、まだ実装されてませんね。
    確かに装備切り換えは大変そうです。どうせなら技発動時に自動切り換えとかw
    どうせ武器も一直線、選ぶ自由なんてないので二本用意すれば事足りるシステムです……。

    不満は確かにゲームの落ち度にも影響してますね。
    逆にそれがないと開発運営側の独壇場になってしまうので、ダメなものはダメと言わないと鍛えられませんが。
    日本のオンゲー市場はやはり韓国とかに比べるとぐっと劣りますよね……どうにかならんのかなー。

    >アクアリータさん
    確かにカンストはw
    でもいいですねークン女拳闘士。

    種族ごとに種族限定職が1つずつあればいいかなと思います。
    例えば召喚はリン族にしか出来ないという設定なので、他の種族には召喚士がいないみたいなんですよ。この設定は変わらないはずなので、召喚はどうしても他の種族には渡せない。……ということを考えるとどうしてもオリジナル職は必要。
    そこを考えて全種族に用意するとしたら、以下の通りかなと。

    ジン→暗殺者
    ゴン→滅砕士
    リン→召喚士(+リン剣士)
    クン→?(敢えて言うならジンにはない魔道士……)
    共通→拳闘士、剣士、魔道士

    こんな感じ? クンだけ特徴が(´;ω;`)