3000円/月の是非
2014.5.19. 17:28 | 閲覧数 2336 | いいね 6
みなさんどうにも否定的な感じですねぇ,確かに安くは無いデスが...
サーバー維持管理費+開発費+広告費などなどを回収する必要があることを考えると
妥当なとこかな,と思いますけどネ?
サーバー維持管理費+開発費+広告費などなどを回収する必要があることを考えると
妥当なとこかな,と思いますけどネ?
もしも,ガチャを出さないor見た目装備のみ(性能無し)
でやって頂けるのであれば月3000円くらい安いものデス
そうでなくても,無料ゲームのコミュニティーの酷さを考えれば...
ある程度の額の月額課金制の方がいいとすら思う面もありマス
でやって頂けるのであれば月3000円くらい安いものデス
そうでなくても,無料ゲームのコミュニティーの酷さを考えれば...
ある程度の額の月額課金制の方がいいとすら思う面もありマス
他人と争わずにプレイしたってMMOは楽しいものですから
課金ブーストアイテムが出たところで,
そう気にしなくても (使わなくても) 良いと思っているのですが
そういう方は少ないんでしょうか?
課金ブーストアイテムが出たところで,
そう気にしなくても (使わなくても) 良いと思っているのですが
そういう方は少ないんでしょうか?
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まったく同意見です! ハイブリッドといえどガチャが無いのはとてもいいと思ってます! TERAが月額とりながらガチャ実装された時はひどかった。。。 決まった額で必ず衣装が買えるのなら月額3000円でも無料ゲーのガチャより安くつくwあくまで物欲の塊のボクの場合ですが。。。(;´Д`A
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無料化は反対だけども前人気を悪用する感じでゴリ押ししたような
高額課金の発表を直前まで隠しておくやり方に問題はあると思う。
これがオープンベータ開始前に事前発表されてたら
受け止められ方も違ってたと思います。
(きっとリミパッケ売れてなかっただろうなww) -
ガチャガチャはサーバー維持管理費 開発費 広告費などなどを回収する必要があることを考えると
妥当なとこかな,と思いますけどネ? -
月額3000円+アイテム課金は少々高いです。
スク〇〇のオンゲーでさえ、月1000円~(D〇10)と〇〇14新生が1500円代です。
それでぎりぎり成功という噂もある。
他も基本無料や月額でも1000円代かな。
それを考えるとNC(J)は料金形態間違えかなと思う。
本当に成功させたいならいくつか課金コースだすべきだったね。 -
>脳筋 様
ガチャは嵌ると危険ですからネw
>提督 様
確かにパッケージの発売後というのは時期的に問題がある気はしますネ
毎月3000円を理由に辞める人が相当数居るということは,LineageIIの時から有った話ですから,分かっていたはずですし...
>傭兵 様
私の知り合いにも不思議な程ガチャ回すこと自体が好きな方も居ますし,ガチャが有るのは構わないのですが,
基本無料+ガチャのMMOはコミュニティーが中々酷いものが多いですから
月額は入れて欲しいと思うんですよね,その額として3000円は妥当な範囲かな...と,私は思っています
そのうえで,もしも,ガチャが無くて月3000円なら安いでしょ?というお話です
ちょっと書いた順番がイマイチだったかもしれませんね...
基本無料で客層を厚くして,ガチャのレアによる優位性・優越感を利用して単価の高い客を作り出して稼ぐ
というのは商売としてはアリだと思いマスけどね
私はそういう運営が行われているゲーム内のコミュニティにあまり魅力が感じられなかった,という事です -
>ラルチ 様
確かにけして安くはないと思います.
月額運営してる作品の多くが1000~1500円程度であることは確かですからね...
ですが,実際にやったことは無いので違うのかもしれませんが,
スクエニは確かアップデートを(少なくともFF11の時には)拡張パッケージとして販売していたはずですし
課金の仕方を多段にするというのも比較的メジャーですね
倉庫拡張のオプションが月額で有ったりとかも含めて
仰るように他にやりようが有ったか無かったかで言えば有るとは思いますが,それは経営側の話ですから
ユーザー側としては自分の価値観で見て月3000円+αの価値があるかどうか?というだけですネ
この課金体系でどの程度続けられるのか,どの程度の客が見込めるのか,それはNCJの見込み通りなのか?
については私には何とも分かりかねマス
そのあたりを見誤って早期に終了することになるのであれば,残念な話ですが -
運営の告知が遅すぎたのは有ったけどプレミアムパケは韓国でも販売されてるしまぁ妥当って感じですね
MMOは初めてやりますが他ゲーに比べれば月額3000円で済むので安いと感じますよ、アイテム課金だって服に拘らない人なら
倉庫拡張だけなんですから安いでしょうよ
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韓国企業は日本に対してだけは他国サービスよりも高額で搾り取るのがずいぶん前から「当たり前」になってます・・・。
他国では日本円にして月額1500円だとしても、日本だと月額3000円になるのです。
韓国の日本に対する意識は変わりませんわ
まぁ何ヶ月か楽しんで、さっさとやめるというスタイルで遊ぶならゲームソフトを買ったつもりで3000円でもいいと思います。
ずっと遊ぶのならよく考えたほうがいいかもね。
序盤から中盤にかけて金策が千霊キョンシーオンリーというクソゲー臭さと、活力廃止は良しとして、金貨取引所の廃止は悪質かなとも思います。
RMTも視野に入れたサービスに向かっている気がします。 -
>式波 様
同じ額でも価値は人それぞれですが,最近のソシャゲやMMOのガチャ前提の課金額考えると,客単価はむしろ低く抑えてる気がしますよね -
>月詠 様
確かにそういう面もありますね>日本では
しかし,韓国なんかでは所謂ネカフェでプレイする方が主流であったり,随分と環境が違う面もありましたから
月額の費用だけを比較するのも難しいところなんですよね...
まだレベル5になったところなのもあって金策関係は現状ではちょっと分かりませんが
公式RMTと呼ばれるようなアイテム課金は,それが必須だと思うことが問題であって
無縁なところで遊ぼうと思えば遊べる...と私は思っています
無いと対人で勝てない等と仰る方もおられますがまぁ,気にしない人は気にしないという側面はあるんじゃないかな?
服とかは見た目がいいと買ってしまいまうことは有りますけどねw