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Blade & Soul 完全攻略第2回(チュートリアル編 その1)
このたびは当方の攻略記事にお越し下さり、誠にありがとうございます。
無料でプレイ可能なレベル15までの内容を、順番にSS付きで詳しく解説していきます。
完全ネタバレのため、未プレイの方はご注意下さい(残りは実際のプレイでご確認を)!
初めてプレイされる方は、ムービーや説明を読み飛ばさず進めることをお勧めします(途中で何のことやら話が噛み合わなくなるため)。

なお、以下の本文で重要な部分は色分けして書き進めていきます。
赤は「クエストなどに関する重要事項」、青は「諸注意および留意事項」、ピンクは「目安事項」です。
もし記事の内容が不明瞭などの理由で質問がございましたら、こちらのコメント欄にお書き下さい。
ただし、あまりに初歩的な質問(歩き方がわかりません等)はどうかご遠慮下さい。
誤字脱字を含め、色々とご指摘いただければ幸いです。

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波乱の幕開けとなるプロローグムービーのあと、時をさかのぼること一日前。
惰眠を貪る主人公の前で、一人の若い女性がキレてます。
叩き起こされた主人公は、彼女の前に下着姿で立っているところからプレイがスタートします。

これから少しの間移動することになる「ムイル峰」の地図を掲載しておきます。

地図中の記号は、これから行うチュートリアルの順番と場所を示しています。
画面右上にも小マップがありますので、そちらと平行してお使い下さい。
迷子スキルお持ちの方は、地図上に表示される矢印(尖っている方が現在自分の向いている方向)を元に移動しましょう。
万が一迷っても広くないマップなので、あちこち移動してればいつかたどり着くはずです。

裸・・・じゃなくて下着姿のまま野外を走り回るのはいろんな意味で非常にマズいので、まずはジニー先輩の指示通りに服を着ましょう。
ここから操作説明を兼ねたチュートリアルが開始されます。
ネトゲ初心者は、ゲームの取扱説明書であるこの部分をきちんとプレイして操作を身につけて下さい。

ジニー先輩の教えを以下にまとめておきます。
 ・WASDキー = 上下左右の移動
 ・アイテム取得、NPCとの会話など = 「F」キー
 ・インベントリ(かばん)を開く = 「I」キー
 ・アイテム装備 = 右クリックまたは左ダブルクリック
 ・マウス操作切り替え = 「Alt」キーまたは「Esc」キー
 ・クエスト内容確認 = 「J」キー

主人公の部屋ですが、思いのほか(?)整理整頓されています。
タンスの上の服もそうでしたが、きちんとたたんで置いてるところを見ると、案外几帳面な性格なのかもしれませんね。

ホン門派服に着替えた主人公は馬子にも衣装(?)状態になります。
ジニー先輩に連れられて隣家に入ると、二人(一人と一匹?)の先輩も爆睡中。
主人公を含め、武道を志す者がこれほどまでに時間にルーズでいいのだろうかと少々心配になります。

ジニー先輩の刺すような視線を背中に受けつつ、三番目の弟子であるキルホ先輩を起こします(地図番号①)
棒で殴って起こすなど、暴力じみた行為は厳禁ですからね!
部屋の奥で眠っている五番目の弟子ユウ先輩は放置でOKです(いたずらしないように)。
対象と離れすぎると意味がありません(最低3m以内)ので、なるべく近づいてからキーを押すようにしましょう。

キルホ先輩達を起こしたあと、朝食の準備のため全員で台所へと向かうことになります(地図番号②)
「M」キーを押せば地域マップ(最初に貼ったSSと同じもの)が開きますが、面倒な方は先輩達のあとをてくてく追いかければOKです。

台所に到着後、キルホ先輩の右側に詰まれてある薪を拾いましょう。
地面に落ちたアイテムなども、対象物の近くで「F」キーです。
ぶっちゃけた話、人でも物でも、何か気になるものを見つけたら「F」キー押しとけばいいです。

ちなみにウチの娘は背が低いため、薪を抱えるとこんな感じになってしまいます。

その薪を抱えたまま、今度はユウ先輩の左にあるかまど前に移動しましょう。
かまど前でもう一度「F」キーを押すと無事完了です。

朝食の準備は男の先輩方にお任せし、再度ジニー先輩のあとについてヨラク大先輩のところへ向かいましょう(地図番号③)
褐色肌の大柄な体躯を持つヨラク大先輩と比較すると、ウチの娘はかなりのちんちくりんです(あとで先輩方と身長比較をします)。

「最近よく頑張っている」とお褒めの言葉をいただいたあと、ジニー先輩と一緒にムソン先輩を探しにいくことになります(地図番号④)
解放されたスキル「軽功」を使用し、少し離れた丘の上にいるムソン先輩のところまで一気に駆け抜けましょう!
通常走行とは比べ物にならない速さでフィールドを突っ走ります(最大持続時間12秒)
疾走感溢れる演出(空気を切り裂きながら走る音や加速エフェクト)が体験できます。
高性能のPCをお持ちの方は、エフェクトを調整するなどして臨場感をお楽しみ下さい。

筆者は方向キー2回押しよりも、シフト+方向キーを使用しています。
進行方向に通常走行しながら任意の地点で1回シフトを押すと、その瞬間から軽攻状態になります。
加速開始後はシフトキーから手を放してもOKで、画面左上にある軽功バー(緑のやつ)を使い切るまで軽攻状態で暴走します。
途中で軽攻を止めたい場合は、もう一度方向キーを押してやれば急停止します。
使い続けて尽きた場合、自動的に通常走行へ戻ります。
少し時間が経てばすぐ回復しますので、バーの減り具合を見て上手く調節しましょう。

丘に到着すると、ムービーの演出が入ります。
鋭い眼光のイケメン鷹使い、二番目の弟子ムソン先輩。

ようやくムソン先輩のところに到着したジニー先輩と主人公。
主人公は軽功を使用したのが今回初めてなのか、結構バテた様子です。

四番目の弟子ジニー先輩、左目の下に泣きぼくろあったんですね!

ムソン先輩に「こんなに早いとは珍しい」と言われ、がっくりと肩を落として落ち込む主人公。
・・・すみません、今度から出来るだけ早く起きられるように努力します。

会話中、ジニー先輩が空に何かを発見したようです。

・・・え、「空に浮かぶ女の人を見た」って?
いやだなあもう、ジニー先輩ったら白昼夢でも見たんですか?

ムソン先輩と会話後、「滑空」スキルを習得できます。
文字通りの「滑空」で、鳥のように羽ばたいて空を飛ぶことは出来ませんので、お間違えないように!
「地形などの高低差を利用して優雅に空を漂う」という表現がいいかもしれませんね。

使い方は簡単、先程覚えた軽攻ダッシュなどで崖に突っ込み、足元の地面がなくなった時点で「スペース」キーを押すだけ。
筆者は軽攻ダッシュ崖っぷちぎりぎりまで使用したあとジャンプ(スペースキー)し、ジャンプ中にもう一度スペースを押しています。
言うなれば、二段ジャンプをしているみたいな感じですね。
滑空中は方向キーで向きを変えられ、その間は軽攻バーも回復していきます。
高低差のある地形であれば、それら2つのスキルを上手く利用して移動時間を短縮できるという訳です。

ムソン先輩達が飛んでいった方向の先には、5人の先輩達が勢揃いして師匠の前に整列しています(地図番号⑤)
ちょうどいい機会なので、上記でも書いた身長比較をしてみましょう。

大まかな感じですが、ジニー先輩(右から2番目、レベル35)を160cm基準として計算してみます。
少し猫背のキルホ先輩(左から2番目、レベル30)は、ジニー先輩より少し高いので165cm(背筋伸ばせば170cm前後)くらいでしょう。
主人公(最小設定で作成、最弱のレベル1)は、ジニー先輩の約半分なので80cm前後。
ユウ先輩(左端、レベル30)は、主人公より少し高いので90cmくらいでしょうか?
ムソン先輩(右端、レベル35)は180cmほどあるという結果になります。
奥にいる巨体のヨラク先輩については後述します(お楽しみに)!
ちなみに師匠ですが、年をとって腰が曲がっているため、↓のようになりました。

話を戻しますが、ここでは母屋で師匠との会話を進め、新たなスキルを覚えることになります。
キャラ作成時に選択した職により、若干会話内容が変わります(特に召喚職は、召喚獣の選択まであります)。
ウチの娘はその召喚職なので、5匹の中から好きなネコを選べと言われました。

どのネコを選んでも能力に違いはないため、自分の好きな外見で選んでしまいましょう。
後々とある場所でネコの容姿変更が可能となります(ゲーム内通貨でOK)
ウチの娘には、筆者が昔飼っていた捨てネコ(♂、14歳で5年ほど前に大往生)の面影が残る黒猫を選んであげました。
ゲーム内であるとはいえ、懐かしさが込み上げてくる感じです。
・・・ぐすん、あの世で見てるかああああ!!

ネコ選択の際に自由に改名できるため、当然同じ名前にしました。
命名システムを別キャラで確認したところ、他のプレイヤーのネコの名前と重複しても問題ないことが判明しました。
要するに「卑猥(禁止用語)な名前をチェックするための機能」でした。
これでネコの名前の争奪戦をすることもなくなり、安心して名前が付けられるというものです。

召喚獣と無事契約を結んだあと、師匠からネコ用よだれかけ(正式名称は「純潔エプロン」)をもらいます。
忘れずに早速装備してあげましょう。
ちなみにネコと身長比較をするとこんな感じです。

一通り会話が終わると「演武場へ行け」と言われます(地図番号⑥)
早速軽功もしくは滑空を使い、そちらへ向かいましょう。

ヨラク大先輩との会話を終えると、周囲で修行をしていた諸先輩方が集まってきて「おめでとう!」と祝福を受けます。
この状況、某有名アニメの最終話で見聞きしたような(気のせいか)・・・?

そしてヨラク大先輩直々に、演武場奥で主人公の武功修練を手伝ってくれます。
彼の指示通り、木人形相手に色々なスキルを試していきましょう。
2つほどの試練を無事クリアすると、彼から最終試練の通達を受けます。
おまけにここでレベル2になるはずです(うすピンクの羽が背中から生えたような、中々派手なエフェクトが発生)。
・・・あ、その前に身長比較という一番大事なことを忘れていましたね。

・・・最初からデカいとは思っていましたが、もう圧倒的な差がありますね。
間違いなくウチの娘の3.5倍はあるので、少なくとも300cmはあるという計算になります。
ヨラク大先輩は誰が何と言おうとゴン出身で決まり!!

軽功などを利用して彼のあとについて行くと、彼は途中で立ち止まって待ってくれています(地図番号⑦)
場所が分かる方は、さっさと一人で向かっても何ら問題ありません(どうやっても彼の方が先に洞窟前へ到着します)。

洞窟前で彼に励まされ、おそるおそるながらも洞窟へと足を踏み入れてみましょう。
分岐路すらない洞窟なので、クエスト内容に沿って内容をこなしていきます。
木人形を4体倒し終わると、中央付近に突然怪しげな覆面男が現れます。
・・・でも、どこかで見たような顔なんだけどなぁ。
彼にはどうやっても勝てないため、無駄な足掻きをせずに大人しく負け(殺され)ましょう。

死亡後は、指示通り黄色い円の範囲外に出たあと、「1」キーを押して運気調息をしましょう。
死んだ際の対処方法まで懇切丁寧に教えてくれるのはいいのですが、何もそこまで痛めつけなくてもいいじゃんか!!
・・・地面を這うようにして匍匐前進する娘の姿が非常に痛々しいです。
そのまま何もせず80秒放置した場合、自キャラは死亡扱いになります。
死亡扱いになっても、死亡時の経験値減少ペナルティ(通称:デスペナ)はありません(ただし、武器耐久度が大幅に減ります)
クエスト内容も達成されるため、この方法でクリアすることも可能です。

復活後、覆面男はムソン先輩の変装だったと判明します。
ついでに痛んだ武器の修理方法も教えてもらい、とりあえず最終試練は達成したようです。
この洞窟内でレベル3になるはずです。
「そろそろだな」という謎の言葉を残し、彼は先に洞窟を出てしまいました。
何か怪しい雰囲気を漂わせるムソン先輩ですが、これも多分気のせいかな・・・?

彼に続いて洞窟を出ると、何やら外の様子が異様なことに気付きます。
ムソン先輩とユウ先輩が、洞窟前で得体の知れない相手と戦闘を繰り広げているではありませんか!
・・・こ、これは一体何が起きたんだ!?

師匠や他の先輩達が気がかりになった主人公は、ムソン先輩の指示に従い、この場を二人に任せて先を急ぐことを決意。
嫌な予感を払拭できないまま、はやる気持ちを抑えて母屋の方面に戻るのだった(地図番号⑧)

犬や鳩の死体が散乱する中、階段を駆け上がった主人公がそこで見たものとは・・・?

完全攻略第3回(チュートリアル編 その2)へと続きます。
ここまでご一読いただき、大変ありがとうございました。
  • フォンビーレフェルト卿 2014.5.17. 02:21
    このゲームって15レベル以降は課金しないとだめなんですか?

  • ぶれいどちゃん 2014.5.17. 02:24
    フォンビーレフェルト卿様 おっしゃるとおりで、月額料金(5/16時点で未発表)を支払わなければ、5/20の正式開始以降は継続することが出来なくなります。
  • フォンビーレフェルト卿 2014.5.17. 02:29
    そうだったんですか(´・ω・`)
    このゲーム楽しかったんですがね;;

    回答ありがとうございました(o・ω・o)
  • ぶれいどちゃん 2014.5.17. 02:33
    フォンビーレフェルト卿様 いえいえ。自分も20日以降はどうなるかわかりませんので、今のところ無料開放である15レベルまでの記事しか書けないのですよ~;;
  • BSKING 2014.5.17. 03:05
    ほう!召喚はネコの種類が選べるのですね。 名前も付けれますよね? ほかの職やってるので、これは参考になります(._.)
  • ぶれいどちゃん 2014.5.17. 03:12
    BSKING様 コメントありがとうございます! ネコの名前は名付ける際に自動で重複確認してくれます。ネコの容姿変更は10銀とか結構かかりますが、リアルマネーはかかりません。
  • みちぇり 2014.5.17. 13:14
    ねこの名前って他の人と被れないんですね(°ω°)
    たまたま被らなかったみたいでそんな仕様って知らなかった!
  • ぶれいどちゃん 2014.5.17. 13:19
    みちぇり様 コネントありがとうございます! 自分もクローズドの時ですら被らなかったので、本当に機能しているか若干怪しい部分もあるんですけどね^^;
  • ぶれいどちゃん 2014.5.18. 14:38
    「ネコの名前の重複確認」の件ですが、別キャラにて再検証してみました。記事の内容を修正しておきましたので、ご確認のほどよろしくお願い致します。