OBT組必見!機能を使いこなせ!【便利機能編】
2014.5.16. 00:42 | 閲覧数 17138 | いいね 28
<は、はいっ!次回のマッスル刑事ですね!!
リミテッドトライアルお疲れ様でした。
三日目は23Lvまでが一般的な限度のようですね。また出てきましたよ、ルーレット。
さて、OBTがいよいよ始まります。みなさん心待ちにしていたことでしょう。
OBTから初めてブレイドアンドソウルをプレイされる方はまず下記を参考にしてください!
15Lvまでは こちら
15Lvからは こちら
本日は
覚えておくと便利!BnSの機能
上記一本です。ってかこれで攻略記事は多分最後ですかね、もう書くことがない
後はダンジョンの攻略情報など載せていこうかなと思います、それではどうぞ。
ブレイドアンドソウルには以外と知られていないさまざまな機能があります
どれも便利なものなので、僕の知っている限りのことを載せていこうと思います
業績
ショートカットキー「U」で開くことができます
おそらくある程度進めていて、急にポップアップしてきたことがあると思います
こんな感じで。
これは指定されたエモーション(ショートカットキー「F12」、スキルショートカットがエモーションへ変動)を使え、という業績。
ここに別名と書かれて出ているものは、サブタイトル、称号のようなもので
業績ウィンドウで装着すると自分の名前の頭に表示させることができます。
業績ウィンドウでは、その業績のクリアの仕方、獲得できる別名が分かりやすく書いているので
ぜひ業績を埋めたり別名集めを楽しんでください
右上のミニマップ
これもいろいろな機能があります。
チュートリアルで習う「N」キーでの拡大、「」キーでの透過のほかに
マップマーキング、対応クエストの確認が行えます
対応クエストの確認
これはクエストを受けているときにミニマップに表示されている赤や青の範囲にカーソルを載せるだけです
このように、そのエリアがなんのクエストに対応しているかが表示されます。
次にマップマーキングシステム
ミニマップ上を右クリックでポイントマーキング、
右クリックしながらドラッグすると自由にマーキングが行えます。
こんな風に。このオレンジ色の部分ハートなどがマーキングしたものです
これら2種類のマーキングは、5秒ほどで消えます
さらにマーキングはパーティメンバーにも共有されるので
パーティを組んでいる際などはなにかと便利に使えると思います。まぁ僕は使ったこと無いですけど。
チャットタブの拡張
左下のチャットウィンドウの基本タブは、全体、戦闘、募集情報の3つです
パーティ用チャットすらありません。追加してやりましょう。
この写真の赤く囲われている「+」タブをクリックすると表示するチャットルールを自由に決めたタブを追加することができます。
この写真にあるPTタブは僕が作成したもので、パーティチャットのみが表示されるようになっています。
BnSはチャットについて、新着通知が数字で表示されるようになっているので分かりやすくて本当に助かります。
他に追加したほうがいいと思うタブはささやきと門派くらいですかね。勢力もいるかな??
僕は門派(他のゲームで言うギルド)にまだ所属していないし、ささやきも受けませんし、作ってませんが。
ましてぼっちで友達は一人もいなくていつも泣いてますし…
いやー、門派どうしようかな…。
活力のオン/オフ(こちらを参照しました。)
これ、知っていると地味に便利です。ぜひ活用しましょう
スキルショートカット下にある、活力というマーク
これはクリックすると翌日に活力を持ち越すことが出来ます。
と、いうのはみなさんご存知だと思いますが、持ち越しを選択した後に再び
活力マークをクリックすると、持ち越す予定だった活力を再び使用することができます
これが参照させていただいた日記における、オン/オフということですね。
これの利点は、活力を翌日持ち越し状態(オフ)にすることで一切の経験値を獲得できなくなるので
クエストを進めている時に狩るモンスターなどから得られる経験値を一切受け付けないことが出来ます
そしてクエストを完了させるときにのみ活力を一般活力状態(オン)にすることで
クエストからしか経験値を受け取らないので、メインストーリーなどをより先に進めることができます
これを知ったときは目からウロコでした。一度活力を翌日に回すと戻すことができないと思っていたので。
攻略掲示板ありがたやありがたや。
クエスト進行におけるパーティの重要性
指定されたモブを倒すクエストについてです
ほとんどのゲームで同じ仕様と思いますが、あらためて。
OBTが開始ですので、人が増えると思います。限られたch数では同じ狩場に人が増えるのは避けられない事項。
モブへの優先度は前の記事で説明したと思いますが、
攻撃した際名前の色が変わらなければ自分への優先、灰色になれば他の方の優先となります。
敵モブがアクティブ(名前が赤色)で敵がコチラにヘイトを向けても名前が灰色ならば倒しても意味がありません。
人の多い狩場、同じ目的のユーザーが集まればそれは取り合いになってしまうでしょう
時間効率もよくありません
こんな場合は一声かけ、パーティを組んでしまいましょう
パーティを組めば、取り合いになることもありません
アイテムもクエストアイテムならば各々ドロップします
僕の知っている情報は以上です。
他にも知っている方がいましたら、ぜひコメント欄で提供してください!
日記に加筆させていただきたいと思います!!
では日付変わりましてOBTいよいよ本日から…
ぜひ楽しんでいってください!!
15Lvまでは こちら
15Lvからは こちら
完(ここまで読んでくれて本当にありがとう!)
リミテッドトライアルお疲れ様でした。
三日目は23Lvまでが一般的な限度のようですね。また出てきましたよ、ルーレット。
さて、OBTがいよいよ始まります。みなさん心待ちにしていたことでしょう。
OBTから初めてブレイドアンドソウルをプレイされる方はまず下記を参考にしてください!
15Lvまでは こちら
15Lvからは こちら
本日は
覚えておくと便利!BnSの機能
上記一本です。ってかこれで攻略記事は多分最後ですかね、もう書くことがない
後はダンジョンの攻略情報など載せていこうかなと思います、それではどうぞ。
ブレイドアンドソウルには以外と知られていないさまざまな機能があります
どれも便利なものなので、僕の知っている限りのことを載せていこうと思います
業績
ショートカットキー「U」で開くことができます
おそらくある程度進めていて、急にポップアップしてきたことがあると思います
こんな感じで。
これは指定されたエモーション(ショートカットキー「F12」、スキルショートカットがエモーションへ変動)を使え、という業績。
ここに別名と書かれて出ているものは、サブタイトル、称号のようなもので
業績ウィンドウで装着すると自分の名前の頭に表示させることができます。
業績ウィンドウでは、その業績のクリアの仕方、獲得できる別名が分かりやすく書いているので
ぜひ業績を埋めたり別名集めを楽しんでください
右上のミニマップ
これもいろいろな機能があります。
チュートリアルで習う「N」キーでの拡大、「」キーでの透過のほかに
マップマーキング、対応クエストの確認が行えます
対応クエストの確認
これはクエストを受けているときにミニマップに表示されている赤や青の範囲にカーソルを載せるだけです
このように、そのエリアがなんのクエストに対応しているかが表示されます。
次にマップマーキングシステム
ミニマップ上を右クリックでポイントマーキング、
右クリックしながらドラッグすると自由にマーキングが行えます。
こんな風に。このオレンジ色の部分ハートなどがマーキングしたものです
これら2種類のマーキングは、5秒ほどで消えます
さらにマーキングはパーティメンバーにも共有されるので
パーティを組んでいる際などはなにかと便利に使えると思います。まぁ僕は使ったこと無いですけど。
チャットタブの拡張
左下のチャットウィンドウの基本タブは、全体、戦闘、募集情報の3つです
パーティ用チャットすらありません。追加してやりましょう。
この写真の赤く囲われている「+」タブをクリックすると表示するチャットルールを自由に決めたタブを追加することができます。
この写真にあるPTタブは僕が作成したもので、パーティチャットのみが表示されるようになっています。
BnSはチャットについて、新着通知が数字で表示されるようになっているので分かりやすくて本当に助かります。
他に追加したほうがいいと思うタブはささやきと門派くらいですかね。勢力もいるかな??
僕は門派(他のゲームで言うギルド)にまだ所属していないし、ささやきも受けませんし、作ってませんが。
ましてぼっちで友達は一人もいなくていつも泣いてますし…
いやー、門派どうしようかな…。
活力のオン/オフ(こちらを参照しました。)
これ、知っていると地味に便利です。ぜひ活用しましょう
スキルショートカット下にある、活力というマーク
これはクリックすると翌日に活力を持ち越すことが出来ます。
と、いうのはみなさんご存知だと思いますが、持ち越しを選択した後に再び
活力マークをクリックすると、持ち越す予定だった活力を再び使用することができます
これが参照させていただいた日記における、オン/オフということですね。
これの利点は、活力を翌日持ち越し状態(オフ)にすることで一切の経験値を獲得できなくなるので
クエストを進めている時に狩るモンスターなどから得られる経験値を一切受け付けないことが出来ます
そしてクエストを完了させるときにのみ活力を一般活力状態(オン)にすることで
クエストからしか経験値を受け取らないので、メインストーリーなどをより先に進めることができます
これを知ったときは目からウロコでした。一度活力を翌日に回すと戻すことができないと思っていたので。
攻略掲示板ありがたやありがたや。
クエスト進行におけるパーティの重要性
指定されたモブを倒すクエストについてです
ほとんどのゲームで同じ仕様と思いますが、あらためて。
OBTが開始ですので、人が増えると思います。限られたch数では同じ狩場に人が増えるのは避けられない事項。
モブへの優先度は前の記事で説明したと思いますが、
攻撃した際名前の色が変わらなければ自分への優先、灰色になれば他の方の優先となります。
敵モブがアクティブ(名前が赤色)で敵がコチラにヘイトを向けても名前が灰色ならば倒しても意味がありません。
人の多い狩場、同じ目的のユーザーが集まればそれは取り合いになってしまうでしょう
時間効率もよくありません
こんな場合は一声かけ、パーティを組んでしまいましょう
パーティを組めば、取り合いになることもありません
アイテムもクエストアイテムならば各々ドロップします
僕の知っている情報は以上です。
他にも知っている方がいましたら、ぜひコメント欄で提供してください!
日記に加筆させていただきたいと思います!!
では日付変わりましてOBTいよいよ本日から…
ぜひ楽しんでいってください!!
15Lvまでは こちら
15Lvからは こちら
完(ここまで読んでくれて本当にありがとう!)