リミテッド最終日、OBTから始めるよ~って方へ【ネタバレ攻略は無し】
2014.5.15. 19:57 | 閲覧数 4693 | いいね 9
え~と、まず、
ネタバレみたいな事はしたくないので、クエ関連なんかの進め方みたいな情報はありません。
まずプレイするにあたり、覚えておかなければいけない事があります。
①活力ってなんじゃらほい?
②いきなりフィールドで殴られて死んだのですが。。。
基本はこの2つが主要な事かと思います。
なのでこの2つについて説明したいと思います。
①活力システム
まずこのシステム。MOなんかにある「疲労度」と似てますが、
結構違います。
ダンジョン等に入る為に消費する「疲労度」と違い、
狩りやクエスト報告など
経験値を得る全ての場面でその得た経験値と同じ量消費します。
そしてデイリークエスト以外の全てのクエストが、
報告して完了する時に貰える経験値と同じ量以上の活力が残っていないと、
完了できません。
つまりそれ以上クエストが進められなくなる状態になります。
つまるところ、
一日の稼げる経験値が決まってる
と覚えておいて下さい。
徹夜でプレイしようが、ID周回しまくろうが、毎日Lvは活力量で頭打ちです。
なので活力を使いきれば、みんな同じLvにまでは必ず上がります。
「じゃぁ何が重要なの?」というと、
メインクエストをどれだけ進められるか
が、鍵となります。
序盤は軽功という、移動時に使う特殊移動の様なスキルを覚えるクエがいくつか出てきます。
ですが、変な所でクエストが進められなくなってしまうと、
初日の活力量で取れるはずのクエまで辿りつけない
という事が出てきてしまい、そのクエをやっていないばかりに、先のフィールドに行けず、明日の為の準備もできなくなったりします。
それを回避する為に、活力を温存する方法があります。
ゲーム画面の一番したに経験値バーがあり、そこにAlt+マウスでカーソルオンをすると、
現在の経験値情報と、活力量が見れます。
それが今日取得できる経験値の上限と考えて下さい。
次に経験値バーの上(中央から右ににむかい)様々なシステムアイコンがあります。
その中で活力のアイコンをクリックすると活力のON・OFFを切り替える事ができます。
これはいつでも何度でも切り替えできます。
このシステムをうまく使い、クエストのみで経験値を得るようにすると、
狩りをした時に経験値が入らない代わりに、より多くのクエストを消化する事ができます。
もちろんクエストで
「~を何匹倒す」とか「~を倒して~を取得する」等の敵を倒す物に関しても、
OFFの状態でしっかり進められるしアイテムも手に入ります。
こうする事によって、レベリングとしてはクエ報告時のみの経験値取得になるので遅くなりますが、
確実に先のクエストまで進められます。
一つ注意しなければいけないのは、初日は構いませんが、
翌日からは「デイリークエスト」の報告に注意してください。
ハッキリ言って、このクエストはメインクエスト進行に関係ありません。
デイリーに活力を使ってしまうデメリットは、
進行に必要な活力を余分に使ってしまう
という事です。
冒頭で述べた通り、デイリークエスト以外では活力必須なので、
デイリーに関しては活力をOFFの状態でも完了できます。
ただ、経験値が入らないだけで、アイテム等は手に入ります。
デイリーはなるべく活力を使いきってから(クエストを完了できなくなってから)
報告したり、
メインクエストのLv制限等でLvが足りない時の調整として使ったほうがお得です。
これが活力をうまく使うコツかなと思います。
「じゃあ活力がなくなったら、もうプレイしても意味ないの?」
という疑問が出てきますが、
経験値を貰えないというだけで、IDにも入れますし、アイテムだって手に入ります。
これを利用して、IDを周回して装備を整えたり、強化素材や宝貝を手に入れたり、
次に繋げる準備はいくらでも出来ます。
比武というPvP競技ももちろんできます。
クエスト完了を含む経験値以外の事は全て活力がなくなってもできると考えて下さい。
それと、OFFにして保存している残った活力は次の日に2倍活力として持ち越されます。
ただ残った活力全てではなく、半分だったか、10分の1だったか。。
なんか0が一つ取れてるだけのような気もするので、
その辺りはちょっと検証してみます。
まぁ残した活力全部が無駄になるわけでは無いって事ですね。
それでは次に
②突然のフィールドPvPやPK
これは衣装に関係しています。
衣装には敵対する勢力という要素が含まれている物がたくさん存在します。
もちろんそういう物がなく、安心して着れる物もたくさんあります。
これを確認するにはインベントリで衣装にカーソルオンをすると出るアイテム情報に、
「~と敵対」というのがあれば、その反対勢力の衣装を着ているプレイヤーからは「敵」としてのネーム表示色が赤色になります。
もちろんこちらから見ても、相手が敵対勢力なので相手のネーム表示が赤色です。
そして敵対する勢力は、1セットではありません。
B&Sの世界では色々な勢力にそれぞれ敵対勢力がいます。
「わーい新しい衣装だー」
っと呑気に街の中でそこの敵対勢力の衣装なんて着ようもんなら、
いつもは笑顔で話してくれるNPCが
顔を真赤にして襲ってきます。
これと同じ様に周りのプレイヤーがもしも敵対勢力の服を着ていた場合、
獣の群れに飛び込んだと思って下さい。
このフィールド上での敵対関係による戦闘でやられてしまった場合、
復活する時に2種類の方法があります。
まず一つは
最寄りの復活地点で復活
これはもし敵勢力の土地でやられた場合、敵勢力のいる中でそのまま復活する事になり、
復活中に無敵時間などないので、何も出来ずに復活中にさらにやられる場合が多いです。
もう一つは
降参して復活
この復活は、復活場所等は代わりませんが
衣装を脱いで復活します。
つまり敵対関係ではなくなるという事です。
ペナルティ等は無いので、再戦をするにしても一度これで復活して
ちょっとその場を離れてコソコソっともう一度衣装を着てリベンジするのもいいと思います。
その時はぜひ
復活時に 「ごめんなさい。負けました。」
出戻り時に「な~んてなぁ!ころっと騙されやがって!フハハハ!」
とでも言ってあげると盛り上がるかもしれません。
こんな感じで衣装の衣装による衣装の為のフィールドバトルが日夜行われております。
ついでに敵対衣装を着て敵勢力を倒す事で現れる敵勢力の幹部や、
それを倒して貰える褒章で交換できる衣装もあるので、
色々回ってみるのもいいかもですね。
あ~そうそう。勢力系衣装は着る時はすぐに着れても、
脱ぐ時に5秒くらい時間が掛かるのでご注意を。
とりあえずこの辺りを覚えておいて、
クエストやIDなどの攻略情報等は
ネタバレ無しで楽しむもよし、
攻略情報を見てサクサクやるもよし。
明日から始まるOBTとその後の正式サービス。
みなさまよいB&Sライフを~ノシシ。
ちなみにウチは真紅サーバーの「mitose」という魔道士してます。
どこかで見かけても敵対服着て攻撃とかしないでね><
ネタバレみたいな事はしたくないので、クエ関連なんかの進め方みたいな情報はありません。
まずプレイするにあたり、覚えておかなければいけない事があります。
①活力ってなんじゃらほい?
②いきなりフィールドで殴られて死んだのですが。。。
基本はこの2つが主要な事かと思います。
なのでこの2つについて説明したいと思います。
①活力システム
まずこのシステム。MOなんかにある「疲労度」と似てますが、
結構違います。
ダンジョン等に入る為に消費する「疲労度」と違い、
狩りやクエスト報告など
経験値を得る全ての場面でその得た経験値と同じ量消費します。
そしてデイリークエスト以外の全てのクエストが、
報告して完了する時に貰える経験値と同じ量以上の活力が残っていないと、
完了できません。
つまりそれ以上クエストが進められなくなる状態になります。
つまるところ、
一日の稼げる経験値が決まってる
と覚えておいて下さい。
徹夜でプレイしようが、ID周回しまくろうが、毎日Lvは活力量で頭打ちです。
なので活力を使いきれば、みんな同じLvにまでは必ず上がります。
「じゃぁ何が重要なの?」というと、
メインクエストをどれだけ進められるか
が、鍵となります。
序盤は軽功という、移動時に使う特殊移動の様なスキルを覚えるクエがいくつか出てきます。
ですが、変な所でクエストが進められなくなってしまうと、
初日の活力量で取れるはずのクエまで辿りつけない
という事が出てきてしまい、そのクエをやっていないばかりに、先のフィールドに行けず、明日の為の準備もできなくなったりします。
それを回避する為に、活力を温存する方法があります。
ゲーム画面の一番したに経験値バーがあり、そこにAlt+マウスでカーソルオンをすると、
現在の経験値情報と、活力量が見れます。
それが今日取得できる経験値の上限と考えて下さい。
次に経験値バーの上(中央から右ににむかい)様々なシステムアイコンがあります。
その中で活力のアイコンをクリックすると活力のON・OFFを切り替える事ができます。
これはいつでも何度でも切り替えできます。
このシステムをうまく使い、クエストのみで経験値を得るようにすると、
狩りをした時に経験値が入らない代わりに、より多くのクエストを消化する事ができます。
もちろんクエストで
「~を何匹倒す」とか「~を倒して~を取得する」等の敵を倒す物に関しても、
OFFの状態でしっかり進められるしアイテムも手に入ります。
こうする事によって、レベリングとしてはクエ報告時のみの経験値取得になるので遅くなりますが、
確実に先のクエストまで進められます。
一つ注意しなければいけないのは、初日は構いませんが、
翌日からは「デイリークエスト」の報告に注意してください。
ハッキリ言って、このクエストはメインクエスト進行に関係ありません。
デイリーに活力を使ってしまうデメリットは、
進行に必要な活力を余分に使ってしまう
という事です。
冒頭で述べた通り、デイリークエスト以外では活力必須なので、
デイリーに関しては活力をOFFの状態でも完了できます。
ただ、経験値が入らないだけで、アイテム等は手に入ります。
デイリーはなるべく活力を使いきってから(クエストを完了できなくなってから)
報告したり、
メインクエストのLv制限等でLvが足りない時の調整として使ったほうがお得です。
これが活力をうまく使うコツかなと思います。
「じゃあ活力がなくなったら、もうプレイしても意味ないの?」
という疑問が出てきますが、
経験値を貰えないというだけで、IDにも入れますし、アイテムだって手に入ります。
これを利用して、IDを周回して装備を整えたり、強化素材や宝貝を手に入れたり、
次に繋げる準備はいくらでも出来ます。
比武というPvP競技ももちろんできます。
クエスト完了を含む経験値以外の事は全て活力がなくなってもできると考えて下さい。
それと、OFFにして保存している残った活力は次の日に2倍活力として持ち越されます。
ただ残った活力全てではなく、半分だったか、10分の1だったか。。
なんか0が一つ取れてるだけのような気もするので、
その辺りはちょっと検証してみます。
まぁ残した活力全部が無駄になるわけでは無いって事ですね。
それでは次に
②突然のフィールドPvPやPK
これは衣装に関係しています。
衣装には敵対する勢力という要素が含まれている物がたくさん存在します。
もちろんそういう物がなく、安心して着れる物もたくさんあります。
これを確認するにはインベントリで衣装にカーソルオンをすると出るアイテム情報に、
「~と敵対」というのがあれば、その反対勢力の衣装を着ているプレイヤーからは「敵」としてのネーム表示色が赤色になります。
もちろんこちらから見ても、相手が敵対勢力なので相手のネーム表示が赤色です。
そして敵対する勢力は、1セットではありません。
B&Sの世界では色々な勢力にそれぞれ敵対勢力がいます。
「わーい新しい衣装だー」
っと呑気に街の中でそこの敵対勢力の衣装なんて着ようもんなら、
いつもは笑顔で話してくれるNPCが
顔を真赤にして襲ってきます。
これと同じ様に周りのプレイヤーがもしも敵対勢力の服を着ていた場合、
獣の群れに飛び込んだと思って下さい。
このフィールド上での敵対関係による戦闘でやられてしまった場合、
復活する時に2種類の方法があります。
まず一つは
最寄りの復活地点で復活
これはもし敵勢力の土地でやられた場合、敵勢力のいる中でそのまま復活する事になり、
復活中に無敵時間などないので、何も出来ずに復活中にさらにやられる場合が多いです。
もう一つは
降参して復活
この復活は、復活場所等は代わりませんが
衣装を脱いで復活します。
つまり敵対関係ではなくなるという事です。
ペナルティ等は無いので、再戦をするにしても一度これで復活して
ちょっとその場を離れてコソコソっともう一度衣装を着てリベンジするのもいいと思います。
その時はぜひ
復活時に 「ごめんなさい。負けました。」
出戻り時に「な~んてなぁ!ころっと騙されやがって!フハハハ!」
とでも言ってあげると盛り上がるかもしれません。
こんな感じで衣装の衣装による衣装の為のフィールドバトルが日夜行われております。
ついでに敵対衣装を着て敵勢力を倒す事で現れる敵勢力の幹部や、
それを倒して貰える褒章で交換できる衣装もあるので、
色々回ってみるのもいいかもですね。
あ~そうそう。勢力系衣装は着る時はすぐに着れても、
脱ぐ時に5秒くらい時間が掛かるのでご注意を。
とりあえずこの辺りを覚えておいて、
クエストやIDなどの攻略情報等は
ネタバレ無しで楽しむもよし、
攻略情報を見てサクサクやるもよし。
明日から始まるOBTとその後の正式サービス。
みなさまよいB&Sライフを~ノシシ。
ちなみにウチは真紅サーバーの「mitose」という魔道士してます。
どこかで見かけても敵対服着て攻撃とかしないでね><
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最寄りの復活地点で復活>CBT、リミテッド問わず、これをしてしまったプレイヤーは結構いるのではないでしょうか?もちろん、わたしも経験済ですw有益な情報感謝です~
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活力と敵対の衣装っすかあ。Oβテストから参戦予定の自分にはすっごい助かるっす。感謝っす。覚えておくっす。
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2週間でカンストできてしまうゲームだから、活力システムにはそこまで神経質になる必要はないと思いますよ。カンストしてからメインストーリーを歩んでもよし、ディリー無視でとりあえずストーリー進めるのもよし、私は成り行きに任せるですけどw
降参して復活に一つだけ気をつけなければならないことがある、進行中の勢力クエストをすべて自動放棄することになります。知ってて放棄するのはいいが、知らないまま放棄してしまったらかなりショックでしょう・・・ -
vivibirdさん>そうですね。実際そこまで神経質にならないで、それぞれのやり方でいいと思います。ただ、軽功を習得するクエがメインクエと絡んでしまっているので、場合によってはそのクエまでたどり着いていなくて軽功を習得できていなくてIDに行けない(統合ダンジョン参加でも不可らしい)となるので、レベルはやってれば嫌でも上がるという事を前提に、より多くのクエストを進める方法として解釈していただければと思います。(レベルとかカンストとか関係なく、クエストを進めることができなくなるシステムですので。。)
衣装についての落とし穴忘れてました・・追加ありがとです。
確かに勢力クエ受けてたら放棄になっちゃいますね。。一応警告窓がでてそれでも脱ぐかどうか【はい】【いいえ】で決定するというクッションはありますが、ウチはそういうの読むタイプですけど、さらっと【はい】押して流しちゃう方もいるでしょうしね。。