戦場 白鯨湖について
2017.6.26. 20:55 | 閲覧数 5426 | いいね 0
西樂ストーリークリア後に受けられる様になる比武関連のクエストを終えると今度は書信で戦場へ行ってこいという内容のクエストが受けられるようになるのですが、今まで渓谷や白鯨湖などにいったことがありません。
行ってみたい気持ちはあるのですが、正直対人はあまりうまくありません。装備の基準も分かりません。
どういった装備であれば参加しても迷惑にならないのでしょうか?
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何をどうした所で対人装備がないなら難しいです、迷惑かかることが前提でも良いので
自分がどういう動きをしたら味方の助けになるのか考えながら動くことで
装備以外による貢献もできるのでんばって消化するとよいかと思います -
やはり装備がないと上手くてもどうにもならないところはあるのですね。
動画を見たりして同じ職の方の動きを参考にして行けそうな機会があれば頑張ってみます。ありがとうございます٩( 'ω' )و -
動画を見て戦場の流れを先に把握するのは良いと思います。
最初は死にまくりでわけもわからず、行く意味すら感じない様な事になってしまうので。
流れを把握しておけば、やるべき事も分かるようになると思います。
装備について
狩り装備で参加した場合、たとえHPが20万あっても即死します。
この為、戦場では防御系ステが重要で、特にHPとクリティカル防御が重視されています。
毎回即死では、立ち回りを生かす事は困難なので、まずはHPを最低15万以上(できれば20万以上)とクリティカル防御3000以上を目指して、宝貝を揃えるところがスタートになると思います。
これでやっと即死する事が減り、抵抗・脱出スキルや状態異常スキルを活用できるようになります。
活躍するためにはさらに上の装備が必要になってきますが、まずはここまで揃えて、あとは経験と継続ですね。
戦場装備には戦場に通わないと手に入らない物もありますので、まずはやってみるのが大事だと思いますよ! -
>>afar
まだ何をすればいいのかもよく分かっていないのでそのあたりも一緒に調べてみます!
クエストで貰った戦場宝貝?が3setあるのでそれと挑戦宝貝で挑んでみようと思います。
HPを多くしたり防御を盛った方が良いということですがこの場合対応宝貝などで強化するのは知っているのですがホン門Pは50防御に振ってしまう感じでも大丈夫なんでしょうか?
宝貝も10戦勝利しないと行けないみたいなので少しずつ参加できるようにしていこうと思います! -
ホン門ポイントについては防御50振りが有利ですね。
抵抗時のHP6%回復が優秀なので、生存力に大きな差が生まれます。
火力の部分は、最初はある程度捨てていかないと、勝負にならないです。
ある程度耐えられる装備になれば、抵抗や状態異常等、ハンデの無い部分で勝負できます。
しかし倒す事はできないので、単独で戦う事は避ける方が良いです。
脱出武功を使った敵に状態異常を重ねるのと、抵抗武功を使っている敵を無暗に攻撃しないのは意識した方がいいです。 -
装備は防御系を充実させるのが最優先です。クリ防(身内では3000以上の確保が推奨されてます)を上げて、HPを上げて(最初は挑戦(無限)、ムガン(溶鉱炉)、竜巻(交換)の組み合わせで手に入りやすい順)、宝石の琥珀、ヒスイを早めに手に入れるとかか?
武器は、今回のアプデで運営がPvP、GvGにテコ入れしている感じなので、クエで手に入った暴風武器を地道にアップグレードしましょう。PvP向けステが上がりやすいです。あと、PvP武器はエンゲージした直後の6-16秒ぐらいは超火力なので、接敵時にポジション・抵抗等で注意するか、持ってれば活かすかするのがいいです。白鯨だと最初に笛取るトコに集まるので、超火力の範囲や降神でまとめてコロリなんてこともあったり?
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ここから先は、質問で求められている外のお話です。
ゆとり召喚の立場ですが、装備も重要かと思いますけど自キャラの職と立ち回りをよく理解して動くと貢献できると思います。例えば召喚だったら前線で踏ん張ってヒールと防御(花弁、タンポポ)で味方を前線に長く張り付かせる支援のお仕事とかです。敵チームにやられるとイヤなのは、暗殺ならハイドで敵拠点を取りに行く(暗殺でなくてもやっちゃう人もいる)とか、斧ならツボの周りで延々回って防衛とか、リン剣の様に吸功系あれば防衛キャラを遠くに運んで味方に取らせるとか?かな?
そして、白鯨と竜巻でゲーム要素が全く違うので理解してから戦場に入ったほうがいいですね。門派で門派戦に連れて行ってくれるなら、あまり知らなくてもいいかもしれない。実際に自身で体験しないと理解できないこともあります。
戦場は対戦ゲームというより拠点確保ゲーなので、積極的に敵キャラを倒す必要はないです(できるに越したことはないが)。相手を殺すのに躍起になって拠点取られてたら意味がなくて、防衛や敵の妨害をし続けられれば十分貢献できます。拠点防衛に誰もついていなくて、勝ってたはずのゲームで負ける(逆の立場なら勝つ)という事もありますよ。白鯨門派戦での実例として(証拠ないけど)、1000点近く差があったのに、敵チームが防衛してなくてひっくり返った経験があります…。白鯨は笛を運んでこないと拠点確保が出来ないので、この結果になり得ます。竜巻は拠点の敵を排除するか、抵抗・ハイド等を入つつ取ってしまえば確保できます。 -
>>afar
まずは倒すことよりも何よりも生存が一番という事ですね。危ないなと思ったら狙って抵抗回復していけるように頑張ってみます
比武みたいに戦えばいいと言うよりもはめて邪魔をする感じなんですね。きっと1人で戦いに行っても何の役にも立たないと思うので異常などできることをやれるようにしていきます!
ありがとうございます!! -
>>ふるめた
対応宝貝を用意して報酬の宝貝などを強化していってクリ防御の数値をあげておこうと思います。
戦場に行く時は琥珀もサブから移すようにしておきます。
ID用の武器をメインに強化しつつ暴風武器も育ててみます!
現在鳥魔武器なのですが戦場だと少しステータスが下がってでも対人武器にしておくべきでしょうか。
同じ対人コンテンツでも比武乱舞とはまた違った配慮が必要なんですね。
攻略でみただけでは仰られているようにどうすればいいのか実際フィールドに降りた時わからないと思うので参加できる機会のある時に体験して少しづつ慣れて覚えていこうと思います。
今までIDが殆どで対人は本当に気が向いたら程度でしかやっていないので他の方を参考にしつつ自分なりにできる貢献方法をゆっくり見つけていこうと思います!
詳しくありがとうございます!! -
色々書きましたけど、迷惑を心配するより、楽しみに来てほしいです。
まずはやってみて!足りないところは足していけばいいのです。
迷惑の心配すると、覇王武器や白鯨宝貝集めても、まだ迷惑かけてるかもしれない私などは参加できなくなっちゃいますよw
装備が揃うにつれて体感する変化も、戦場に慣れてくるにつれて見えてくる競技の流れも、戦場の魅力だと思います。 -
PvP武器がいいのか?という話だと断然良いと答えるしかないと思います。門派の指揮官のまとめによると「覇王>龍神>暴風>鳥魔>その他」だそうです…。パッと見て鳥魔より暴風の方が基本攻撃力低いですけど、守りの優位性の評価でしょうね。
暴風や覇王を装備成長図で見てもらうとステがわかるのですが、PvP武器はクリティカルが発生を考慮しないものになっています。戦場ではIDの様にはクリティカルが出ません(お互いにクリ防入れているので…。宝石での抜け道はありますが期待できるほどでもない)し、クリ防でダメージが下がります。また、回復とクリ防に基本ステ増かがあるので防御が固くなります。
そしてパオペーの調整が楽になり、貫通とかに回せるようになります。暴風すら持ってなかった頃は「クリ防3000とかムリゲー」って思ってました。
それに加えて覇王の場合は特に覇王効果というのがあって、例えばウチの覇王6段階ですと、「攻撃120、状態異常ダメージ1200、追加ダメージ800、生命力10000、防御3000、戦闘中の再生2500、クリ防1000、攻撃中加護7回発動」が攻撃開始時から12秒間続きます(CT23秒)。加護ってのは自キャラにダメージを与えた相手の内力を100%削るようです(木人に攻撃して、アイコンの説明を確認してみました)。
あと、PvP向けスキルのCT減少が各職入っているはず(うちは猫じゃらし25%減)。攻撃力など基礎数値は鳥魔6段と一緒です。
暴風は…武器の現物がないので確認できません。少なくとも暴風効果というものはあります(加護は別途発動みたい)。
自分でも気になったのでググってみたけど、やっぱりというかブレソ情報はろくに出てきません=w=。
こんな感じで、「狩り装備はヤバい」とか「開幕は気をつけろ」と言われる裏にあるものがこれです。無駄に突出したらHP15万でもHP20万でも関係ないと思いますよ。接敵したらまず抵抗から入るでもいいぐらい危険かと思います。
まぁ、無いものは無いで仕方ないのでとりあえず出陣しましょう!。レーティングがそこそこ機能している気がするので、ステージの理解できてないとかない限り、それほど迷惑にはならないと思います(希望的観測)。
余談ですが、うちの狩り装備は覇王(手持ちが嶺12なので)…、鳥魔の真気が手に入りませんね=w=。
楼閣が<自粛>すぎて、PvP武器のほうが強化が楽だった。 -
>>afar
はじめは最低限のマナーを守って楽しんでみようと思います!まずは参加するとこからがんばっていきます!ありがとうございますヾ(⌒(ノ'ω')ノ -
>>ふるめた
実際の数値まで細かく載せていただきありがとうございます!
早く倒すことよりも生き残りを優先する上で対人装備が良いという判断になるのですね。ある程度のダメージが出せるメイン武器の方が良いかと思ったのですがこれだとクリ防御でろくにダメージが入りそうもないですね。
加護とCT減少はかなり大きそうですね。装備がないと意味がないと言われる理由がわかったような気がします。
まずはシステムの理解をしてチームを振りにしないような動きができるようにがんばっていきます!
具体的な数値や細かい部分まで御説明いただき感謝です!ありがとうございます╰(‘ω’ )╯三
真気だけなかなか見ない気がします…鳥魔武器かっこいいのでぜひ鳥魔も!