【攻略動画・補足】24ID 渦動の寺院 1NM 焦熱王&極寒王
2017.2.26. 05:21 | 閲覧数 10082 | いいね 11
ブレソ塾の課題にもある渦動の寺院の1NM挑戦ですが
せっかく挑戦するなら倒そうってことで攻略動画と補足
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【近距離タンク】・・・1人
【遠距離タンク】・・・1人
共にバフ込みHP200kは欲しいところですが、180k程度でもクリアは可能
※双舞士なしの場合
【タンク補助】・・・4人
焦熱王、極寒王でそれぞれ2人ずつ必要
【回復係】・・・4~12人
やり方により変動。タンク補助が兼任する場合は
焦熱王、極寒王それぞれ2人の計4人でOK
【吸収係】・・・6~14人
やり方により変動。タンク補助が回復役を兼任する場合は
焦熱王、極寒王それぞれ7人の14名が吸収役に回れる
(火力にもよるが14名吸収推奨)
また、双舞士メンバーを2人確保することを強く推奨
タンクへの5連攻撃時にHP増加スキルを使用することでギミック攻略が楽になります
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実際の攻略動画
【動画内の役割】
近距離タンク:1名
遠距離タンク:1名
タンク補助&回復:4名
回復:4名
吸収係:14名
流れは動画に書いてますが、補足
【炎&氷玉のバフについて】
バフスタック数
1スタックで6600の持続ダメ、2スタックで13200の持続ダメ
3スタックで頭上にマークが出てバフに変化、ダメージ0(吸収時にダメージは与えられない)
バフスタックの仕方
ガードor弾きでタマに触れると破壊
1人でガードすると2スタック
2人でガードするとそれぞれ1スタック
暴走大聖の2注視をイメージしてください
3バフスタック時に何ができるか
ボスと同色の場合:吸収時に咲いた6つの花を踏んで消すことができる
例)極寒王のフィールドで青色のバフを3つスタックさせると青い花を踏める
ボスと異色の場合:拘束&タンクへの5連攻撃時に動くことができる
例)極寒王のフィールドで赤色のバフを3つスタックさせると拘束攻撃時に動ける
吸収のダメージ
吸収時は1~2スタック状態のバフのみボスへ吸収される
異色バフを吸わせると1個につきボスへ2%ダメージ
例)極寒王のフィールドで7名が赤色のバフを2つスタックさせると28%のダメージ
実際に7人全員が2スタックの状態になるのは難しいので、最低でも全員が1スタックしている状態にする
吸収時に0スタックだと即死
HPが低めの人や回復が苦手な職業は1スタックのみを推奨
その場合更新の必要がないようタマが出始めてから40秒以降に取ること
(吸収はタマ出現からおよそ120秒後、タマのバフは90秒持続のため)
【タンク補助と回復役について】
人数の変動はタンク補助の場所入れ替えを行うか行わないか
入れ替えない場合:花6箇所を踏むので回復玉が6個出現、回復は最大6名
例)極寒王のフィールドで青色のバフを3つスタックさせたタンク補助とタンクが花を踏む。タンク補助はそのままフィールドに残る(吸収係同様拘束される)
極寒王のフィールドで赤色のバフを3スタックさせた回復役6名がタマを拾い、計6名で回復を行う
入れ替える場合(動画はこっち):花6箇所を踏むが回復玉2個はタンク補助が移動する際に消費されるので回復は最大4名
例)極寒王のフィールドで青色のバフを3つスタックさせたタンク補助とタンクが花を踏む。タンク補助は踏んだ花からタマを1つ拾いバリアを使用、12秒以内に対岸へ渡る
焦熱王のフィールドでは青色のバフを3スタックさせた回復役2名と渡ってきた極寒王のフィールドで青色のバフを3つスタックさせたタンク補助2名がタマを拾い、計4名で回復を行う
タンク補助入れ替えのメリットとしてはその分吸収役を増やせるため、ギミックで与えるダメージが増加する
【タンクへの5連撃について】
タンクへの攻撃のダメージは回数を重ねるごとに増加していく
5連撃目をタンクが耐えるとHPが増加する
ただし回復玉での回復量は変わらないため、2回目以降の方がタイミングはシビア
2回目以降は回復役を増やして挑戦すると安定します
また、ダメージとは別にタンクに対しては常にドットダメージが入る
1回目6000程、2回目9000程がかなり速いペース
【もし死んでしまったら】
やり直すのが速いですがギリギリまで挑戦したい人たちへ
死んだらいけない順
タンク>タンク補助>回復役>吸収係
タンク…継続は難しいですが、5連撃以外の場面で死んでも即死は一応来ません。
タンク補助…継続は難しいですが、生きているタンク補助が死んでいる人の担当箇所の花を踏むことでカバーは可能です。なお、入れ替え方式の場合回復は1名減るのでかなり厳しいと思います。
回復係…この係が死んでしまった場合は、十分カバーができます。吸収係1名を3バフスタックさせて回復係にしましょう
吸収係…この係は死んでも大した打撃にはならないです。タンクへの5連撃が終わったあと、蘇生しましょう。不慣れはまずここから
動画では5連撃の2回目は250kの固定ダメ、とありますが誤りです
正しくは225k付近のダメージと25k付近の追加ダメージとなります
HPが250k無くても225k付近のダメージが入った時点で回復が入ればクリアは可能です