もうダメだ…
2016.12.20. 15:54 | 閲覧数 14032 | いいね 7
武器進化は簡略化と納得も出来るけど41章の再会した八部器才で貰えたはずの炎火指輪、首飾り、耳飾りが無くなってるのは明らかに改悪だと思います。
アイテム説明もそのまま41章で貰えるように書いてあり、その後も報酬として次の突破素材が貰えるものの、炎火を貰ってないので意味がありません。
犠牲の墓に引率してくれる先輩でも居ない限り水月平原中盤で手詰まりになります。
そうしてPTを組んで交流を広げてという運営の心遣いなのかも知れませんが、基本ソロプレイの人を置き去りでモチベーションが下がりまくりました。
アイテム説明もそのまま41章で貰えるように書いてあり、その後も報酬として次の突破素材が貰えるものの、炎火を貰ってないので意味がありません。
犠牲の墓に引率してくれる先輩でも居ない限り水月平原中盤で手詰まりになります。
そうしてPTを組んで交流を広げてという運営の心遣いなのかも知れませんが、基本ソロプレイの人を置き去りでモチベーションが下がりまくりました。
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今日夜にインしますからもし良ければお手伝いしますよ、キャラ名判るとササ送れるんですが!
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わたしも、本当にそう思います。わたしもスレ主さんおなじく炎火アクセがもらえる直前でアプデが来てしまい、目の前が真っ暗になりました;;
ソロで挑戦してみましたが、はじめの3人の雑魚から進めず・・・・
lv41で水月の宝貝がつけられる位まで進めれば、何とかなるでしょうかね
武器進化も白月武器以降は簡略化されているようですが、初期武器は、ホン門武器がもらえなくなった為(そのくせ進化素材だけは以前と同様に送られてくる)ムイル峰でもらった初期武器で千霊キョンシーと戦うというかなり厳しい状況です。白月武器がもらえるまでは、自力で拾ったり、IDに乗り込んで武器箱を取るしかないとう、現在の過疎状況では本当にやる気がなくなるアプデでした。
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とりあえず火炎アクセはおいといてメインクエをやれるとこまでやっていけばLVアップとともに強くなるのでソロで行けるようになります。
そこまで待てないのであればデイリーチャレンジの日(確か犠牲の墓もあったはず)か門派に所属して手伝ってもらうか、
または、勢力チャットで手伝ってくれる方を叫んでみるのもひとつの手です(高LVでも優しい方はいますので一人でも来てくれれば大丈夫です)。
せっかくの無料ゲームですから多少の困難があってもめげずにがんばってみてください。
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白月武器がきたのと同じように、アクセは「白武首飾り・白武指輪・白武耳飾り」を4幕4章あたりからもらえる様に公式に書いてあるので、そちらから育ててみるのもいいかと思われますが・・・・今まで育てた分が損ですよね>< 難しいところです。。
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勢力チャットで呼びかければ手伝ってくれる高レベルの方も居るので実際、犠牲の墓で同じぐらいのタイミングで入手することは出来ます。
ただソロ向けでは無くなったのは確かです。
MMOなのにソロに意味があるのかという疑問もあるでしょうし、いつかはPTを組んだりもしなければキツイです。
でも、その時点での犠牲の墓は明らかにレベル不足でPT募集や手伝い募集は介護要請と同じ意味になります。
PTを組んで遊ぶというのは同レベル帯の人と協力プレイがしたいのであって、お荷物になって運んで貰いたいわけではないんじゃないでしょうか?
Lv41~43ぐらいの6人PTでは炎火大聖の攻撃はかなりキツイです。
全滅しないようにだけ気を付けてゾンビアタックが基本になるほどに。
つまり現状は介護を要請するかゲームとしてアクション性を捨てたゾンビアタックするか無視して弱い装備のままメインクエのボスを狩って
サブクエの幾つかを取りこぼして進むしかないわけで、協力して遊んだりストーリーを楽しんだりするゲームとしては破綻していると感じます。 -
MMOですから元々ソロ向けでは無いです、職によってソロ強い奴もありますが(召喚士等)私もレベル40くらいの召喚います、まだ犠牲の墓のクエは発生してないですしアクセも南海の奴かな、因みに南海はソロで行きましたよ適正レベ位でまぁ召喚だから行けたのかも、まぁ楽しくやってますよソロボッチですけど、今イベントやってますのでレベルもサクサク上がるでしょうから
犠牲もソロで行けそうな気がしますよw まぁ主がそう思いながらゲームしても楽しくないでしょうから辞めた方が良いかもね‼ -
協力プレイすれば弱い装備でも犠牲の墓はクリアできると思うのですが、協力プレイせずにゾンビアタックだけしてたのでしょうか。
ゾンビアタックしている時こそ、PTと相談したり全滅を繰り返しながらパターンを覚えてクリアを目指す協力プレイを楽しむ場面だと思います。 -
南海って先にIDじゃないほうをクリアしてしまえば妖魔首飾り、巨岩指輪、金剛耳飾りが貰えるので23ぐらいでソロできましたね。
現状は初心者では無理ですね。武功の使い方と回避になれた人がやり直してなんとか時間かけてクリア出きる難易度。
犠牲の墓も以前の再会した八部器才で貰えたはずの炎火指輪、首飾り、耳飾りがあればその時点でPTは余裕でした。
ソロでも即死咆哮や火種対策できる職業なら何とかできる状態でしたが、現状では装備が弱く時間がかかりすぎ
炎火大聖の体力75%を切ってからの連続衝撃波を回避するのに専念する間にもりもり再生してしまいます。
PTでも、その再生を止める為に犠牲覚悟で誰かが出血つけにいかねばならずゾンビアタックが基本戦術になってしまいます。
防御回避に徹して全滅だけは避ける役と再生を止めるか再生量を上回るダメージを死亡覚悟で取りにいく役
という役割分担が推奨されるのでしたら、そういうゲームと諦めるしかないですが
即生き返れるとはいえ死亡することが前提の攻略法では素直に楽しめません。
今から始めるにあたっては犠牲の墓はクエ発生時点ではスルー推奨でしかなく、無理して行く意味もなく意味不明。
せめて頑張ればなんとかクエ発生時点でPTで普通にできるレベル、
プラスLv3~Lv5とその時点で手に入るアクセや宝貝があればなんとかソロ出来るレベルにバランスを取って欲しい物です。
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スレ主様はソロプレイがしたいのでしょうか?、それはMMOの概念に沿わないと思いますが。
私は結構初期からこのゲームやっていますが装備強化に関してはそれはもう大変でしたよ。
同じIDに100回以上はゆうに行ったりして何とか装備強化したりしてました。
当初の仕様はそんかんじだったんです。
それに比べれば今の仕様は初心者でも比較的楽になってきてると思いますが。
確かにマイナーチェンジした仕様もあるかとは思いますが、この仕様で楽しめないのであればこのゲーム自体が合わないと思います。
今のままゲームを進めたとしてもいずれ白青に到達すれば英雄IDのソロプレイは不可能になってきます 。
そしてメインクエスト完結後は同じIDに何度も通いゲーム内通貨と装備を揃える日々になるのです。
(次のアップデートでメインクエストが増えるまではそれしかやることはありません。) -
いえ、既に白青に到達してるキャラも居ますしPTもソロも楽しんでます。
私が言いたい事はただ一つ、今回のアップデートで報酬や武器成長のシステムが変わった事は改悪でしかなく、なぜこんな事をするのか意味が分からない。
これではまた新しいキャラを作って1から始めようという気がそがれるだけです。
気に入らないなら辞めろ的な趣旨のコメントが目立ちますが、改悪に対して改善を求めることも許さず辞めろというのはベテラン面した思考停止でしかありません。
しっかりと用意され綿密に再計算してバランスを取ったアップデートでなかったのは、既に突破素材でなくなった武器などの説明にその旨がまだ記載されている事からも明らかです。
明らかにバランスが悪くなっている箇所を声を上げて改善を要求し、そのバランスが悪くなっていると感じる根拠にソロプレイとPTプレイを例に出しているに過ぎません。
PTすれば何とかなる。あるいはレベリング後ならソロでも何とかなると言うのは現状の対処でしかなく、明らかにバランス悪くなった改悪ですよねという趣旨の言葉に対しての反論でも同意でもありません。
実際のところ、今回のアップデートで初期の武器成長がオミットされたことや報酬が無くなり、以前の同時期のキャラより弱体化している現状を改善と感じているのでしょうか?
私には到底よくなったとは感じません。 -
そもそも改悪だと微塵にも思わないですけどね、結局スレ主さんの言いたいことが全然わからないんですが、
>>炎火を貰ってないので意味がありません。
犠牲の墓に引率してくれる先輩でも居ない限り水月平原中盤で手詰まりになります。
募集するなり募集に乗っかるなりして行けば済む話しですよね!他は?武器の進化も楽になってソロの人も難易度下がってますし?
そもそもソロ置いてけぼりとか言ってますけど完全ソロで誰とも交流しない人はMMOに向いてないわけでそういう人に考慮したアップデートがされるはずがないんですよね!オフゲーやればいいじゃんってなりますし、そういう意味で辞めればいいじゃんって言われてるんですよスレ主さんは!
スレ主さんが声を上げてるのは改善要求ではなく無理難題をふっかけるクレームでしか無いです -
>募集するなり募集に乗っかるなりして行けば済む話しですよね!他は?武器の進化も楽になってソロの人も難易度下がってますし?
何度も言ってますが犠牲の墓クエ出現時点のレベル帯でPTを組んでもクリアするのは非常に難しい状態です。
1からキャラクターを作り直ししてみれば理解できると思いますが?
武器の進化も何もそもそも進化が無くなっているのが序盤です。
エアプですか?
突破素材でもなんでもなくなったアイテムを突破素材と表示して初心者を惑わせる状態を改悪と思わないのは、その立場の目線で物を考えてないからでしょうか?
すでに自分は過ぎ去ったレベル帯の話しで今してる人今から始める人の事を考えらず、システムが変わり何の役にもたたなくなった過去の経験で話すのなら意見しないでくださいね。
あと、完全ソロだなんて一言も言って居ないので勝手な決めつけで辞めろと罵倒する方は悪意あるコミュニケーション妨害なので訂正と謝罪をお願いします。 -
要は今回のアプデートでサブキャラ作りが大変になったと言いたいのですね。
今まで貰えてたのもが一切貰えなくなってサブキャラを作るモチベーションが上がらないと。
それは単なるわがままではないでしょうか?。
システムが変わって改悪になったと言いたいのならここではなく運営に直接わがままを言ってください。
回答している皆さんは貴方が「犠牲の墓」で困っている思い対策方法をわざわざ書き込んでくれているのです。
ここは攻略掲示板でありゲームに対する不平不満を述べる場所ではありません。
-
えっ?
システムが変わり弱体化して攻略が大変になったというスレッドが攻略掲示板でなくてなんなのですか?
わがままと思うなら書き込まなければいいのでは?
文句が言いたいだけですか?
それこそjunsanさんのわがままだと思いますが?
弱体化したキャラで犠牲の墓の攻略は以前よりレベルを上げる必要があり、その為にメインクエストを進めようとしても
やはり弱体化の影響で厳しいとの内容に対しての対処法法が、より高レベルな方に引率して貰いましょうというのは
攻略法でもなんでもないと私は思います。
それを攻略だと思う方はそうすればいいでしょうが、強い人に寄生することでクリアできるのはバランス以前に当然の結果です。
明らかにバランスが悪くなったという言葉の反論にはなっていません。
同レベル帯の方とPTを組んで頑張るというのが一番攻略法としては正しいですが、犠牲の墓の場合そのクエストが出現した時点のキャラで
6人PTを組んでもゾンビアタックで無理矢理クリアするしかなく、それも攻略というにはおこがましいと言って居ます。
今まではそうやって同レベル帯6人で協力プレイが出来ていたものがゾンビアタックしか攻略方がなくなったのは改悪としか思えません。
現状の弱体化した状態でもできると動画をあげて下さるのなら理解も出来ますがそれもなく
自分の意見と違う言葉を封殺するように、わがまま、クレームと暴言を吐かれ不愉快にされる覚えはありません。
これがこのゲームのプレイヤーの質かとゲームそのものの評価を貶める行為ですのでお気を付けください。
ちなみに知り合い6人で修得武功まで計算して再修得し作戦を立ててVCを使い連携すればLv41でも攻略は可能でした。
しかしその環境にない、これから始める方のことを考えればバランスの改善は行うべきかと思います。 -
ちょうど1ヶ月前に友達何人かと始めて先週ごろやっと砂漠辺をクリアしたものの報酬はなくなったあと…
みんな犠牲の墓でつまって辞めていったのでスレ主さんの言うことはもっともだと思います
-
>システムが変わり弱体化して攻略が大変になったというスレッドが攻略掲示板でなくてなんなのですか?
貴方の立てたスレに「攻略が大変になった」の文言(要素)を読み取れなかったので、
「火炎アクセが貰えなくなって犠牲で手詰まりになりモチベーションが下がった」としか解釈できませんでした。
ですから貴方に出来そうなことをアドバイスしたまでです(ほかの方もたぶんそうです)。
後の書き込みでいろいろい語ってますが、最初の文面では言葉足らずで皆さん勘違いして回答したのですよ。
それに対して訂正とか謝罪とか求めるからおかしな話になってしまいしたね。
別に貴方を批判するつもりも何もないんです。
ただ、最初の文面にキチンと伝えたいことを書いてくれればこういった事象は起きないので、
もっとわかりやすい文面にしてくださいね。
以上です。
-
元々突破素材だった武器達は変換時の攻撃力が同等になるように上方修正されていて攻撃力等はUP前の進化武器と同等の強さです!特に弱くなったりとかしてないです!ベータテストの時からやってましたけど犠牲でも適正レベル適正装備でのPT時では中々難しいギミックとかあるんですよ?
>>PTを組んで遊ぶというのは同レベル帯の人と協力プレイがしたいのであって、お荷物になって運んで貰いたいわけではないんじゃないでしょうか?
気持ちはわからなくもないですけどサービス始まって何年も経ってるゲームにそれを求めるのは無理があるでしょ・・新規が次から次へ延々入ってきてるわけじゃ無いんですから!
そもそも目くじら立てるほど弱体化してませんから、現状あまり犠牲に適正レベル、装備で行く機会って減ってると思いますのでみなさんゴリ押しで終了だと思ってるかもしれませんけどギミックありますからね?初心者がPT組んでも難しい?当たり前でしょ?ギミック覚える気あります?ちゃんと覚えて挑戦すりゃ全員装備が適正以下でも3人いれば全然クリアできますよ!そもそもスレ主初心者じゃないですよね?
攻略とか言いながら主張したいだけで他人の意見なんて求めていないモンスタークレーマーですね! -
初めにレスポンスをくれた黄金週間さんならまだしも、私からの説明が何度もあった後にわがままだ、クレームだと暴言を吐かれるのは読んでいないからですか?
私のレスポンスを読めば攻略しようと色々な方法を試したからこそ結局ゾンビアタックしかなくなった事は読み取れたと思います。
そして、皆さんが掲げてくれた解決法が解決になっていないのは、みるくここあ1354さんの状況を見れば明らかだと思います。
手詰まりになったあと、さらにレベルを上げてから攻略し直そうとするのはそもそもゲームを続ける気がある場合であって
大抵の初心者はそこであきらめて離れていくだけです。
高レベルの方に手伝って貰った所で、その先もソロやペアでは難易度が高いクエストは多く有り、その度に介護される状況を楽しいと思ってゲームを続けていってもらえるでしょうか?
その旨を説明した後で辞めろ、クレーム、わがままと言うのは暴言でしかありません。
トピックトップの言葉には確かに攻略しようとしていること、初心者離れを危惧していることは書かれて居ませんが
件の暴言が吐かれたのもまたその頃では無く、説明が有ったあとです。
なのに尚、初めの文章だけを持ち出して、もっとわかりやすい文章にしてくださいねとは責任転換にしか聞こえません。
勘違いさせた私も悪いですが、勘違いであることを説明されたあとで謝罪も訂正も行えないのでは大人の対応とは言えず
このような公の場で発言するには不適格かと思います。
長くなりましたが簡潔にトピックを立ててからも様々な方法を試してみた結果、私が感じたことを。
1.犠牲の墓クエスト出現時、クエストを順序通り進めていたのでは到底クリア出来ない仕様となっている点が問題。
なぜ問題か?→初心者離れが起きゲームそのものの人口減少に繋がる。
同様のことは南海艦隊クエ(妖魔クエ)でも起きますがメインクエスト側を先にプレイし戻ってくる流れになっている事と、難易度的に同レベル帯3人ほど居ればクリアは可能なことから問題としては重くないと思います。
2、本当に攻略出来ないのか?
高レベルの方に引率して貰えば出来ますが、その後も同じような場面は続きその度に自分より高レベルの方に付いて行ったのではゲームをしている実感が減少します。
別の方法としてメインクエストを進めレベルアップしてから戻ってくれば攻略は可能ですが、初心者が手詰まりになった後でも続ける保証は無くそもそもの問題解決になっていない。
3、初心者を意識しての問題提起に意味は有るのか?
そこで諦めるのなら合わないだろうから辞めてしまえというのはゲーム運営陣だけが言って良い言葉です。
運営がその姿勢で初心者斬りをするのであれば仕方有りませんが、そうでないのなら初心者向けのバランスではなくなったと問題提起するのは当然と思います。
営利団体である以上、お客様に無碍に追い返すのは不本意なのではないでしょうか?
4、解決方法の提案
4-1運営へ要望を出し、それまでの報酬を強化して貰う事で攻略を現実的にする。(以前の状態)
4-2クエスト出現タイミングを後方修正し、攻略可能レベルに達した時点でクエスト可能にする。ただし最速クリアを目指す人のために進入は早期から可能なままとする。
4-3即時攻略を推奨しないようクエスト受諾時の文章を変え、後で攻略してもらう意図を明確にする。即時クリアしたい場合は高レベルの方に引率して貰う手段も残す。
4-4強力な課金装備を販売する。
他に何かあればどうぞ。 -
>元々突破素材だった武器達は変換時の攻撃力が同等になるように上方修正されていて攻撃力等はUP前の進化武器と同等の強さです!
アクセなども含め、その時点で入手している装備を装備して数値を比べた場合ある地点では上回って居ますがある地点では下回って居ます。
犠牲の墓クエ出現直後、炎火アクセを報酬として貰えた頃と比較すればその時点では大きく下回って居ますよ?
エアプですか?
>新規が次から次へ延々入ってきてるわけじゃ無いんですから!
数少ない新規の方をないがしろにしてよいのですか?
>全員装備が適正以下でも3人いれば全然クリアできますよ!そもそもスレ主初心者じゃないですよね?
初心者じゃなければ初心者の目線で見てはいけないのですか?
みるくここあ1354さんの状況を見れば明らかと思いますが、ただでさえ少ない新規の方をそこで排除する要因になっていると思うのですが?
初心者向きじゃなくし、今まで遊んでくれたプレイヤーだけみて、あとは細々とプレイ人口が減っていけという運営方針ならわかりますが
私はそうやってこのゲームが終了するのは嫌なので、もっと人が増えるように。増えた人が減らないように改善してほしいと願っているだけです。
>攻略とか言いながら主張したいだけで他人の意見なんて求めていないモンスタークレーマーですね!
自分の意見に沿わないだけで相手に暴言を吐き、コミュニケーションの場で不適格な言動を投げかけ謝罪もない方よりはマシだと思いますが?
少なくともゲームを辞めることを勧めてゲーム運営会社の利益を損失させたり、自分と意見が違うからと罵倒して不快にさせるような非常識な運営妨害は行って居ません。
-
初期のIDで、適正レベルより低い状態でソロではいると「一人で攻略するのは難しいダンジョンです。」みたいな説明が出ると思うのですが、犠牲の墓に入るときにそういう注意みたいなのが出たらいいかもしれませんね(PTを組んでいても、「適正レベル以下ですが進行しますか?」みたいなのがあるとちょっと考えたりするかなと)。
それか、受けるクエストに推奨レベルを書くとか。(Pキーのステータスのところに装備状況とレベルによる推奨ダンジョンのインフォがありますが、、初心者だとそこまでみないですよね。それもわかりやすくチュートリアルであったらいいのになー)
アップデート内容を見る限りは、初期にアクセや武器を進化させる必要がなくなった→いままで強化に必要だった素材やお金が減らない という点はいいかなと思いますね。
でも、今まではもらえていたアクセサリーがもらえない。そのおかげでステータスも微妙で英雄級IDに行けない。困りましたね。
PT組んで交流して攻略してほしい。そして50レベル以上になったらもっといろんなIDに行けるから、はやく先に進んでほしい。だから装備強化の緩和をしたよ。って感じなんでしょうかね、運営さんは。
解決方法、それそのまま運営さんに伝えたら考えてくれるのではないですかね。強化の緩和だけじゃなくて、初期の人たちの装備もちょっと考えてよ、って。ただ、強力な課金装備っていうのは、、うーん、ゲームバランス崩れないか心配。でも過去に極魔アクセサリーの販売とかあったし、ないことではないのかな。強力とは言わなくても、水月くらいまでの強度のアクセサリーセットみたいなのがあったらいいかもしれませんね。
アクセ等の記載がそのまま進化素材となってるのは運営さんのミスなので改善してほしいですね。よくあります(´・ω・`)
あとひとつだけ。手伝ってもらうことを、介護とか寄生とは言わないでほしいな、とちょっと思いました。
自分がなにか手伝ってもらったら、あとからきた新規さんに優しくしてあげたらいいんです。
わたしはそうやって手伝ってもらって進んできました。なので、ヘルプだしてるひとを見つけた時は手伝ってあげたいと思ってます。
手伝ってもらうところからつながる縁もあります。御門さん的には介護とか寄生とかそう感じるのかもしれませんが、こんな考え方もあるということで見ていただけたらと思いました。
長文すみませんです。 -
この前の生放送で報酬の見直しもしてるっていってたので運営さんもバランスが悪いのはわかってるんじゃないかな
そこで御門あかねさんのようにどこがバランスが悪いその理由はこうって声を出してもらえるのは運営さんにとってはクレームなんかじゃなく貴重なお客様の声だと思う
クレームクレーム言ってる人の方がベータからのプレイヤー様だぞお前より経験長いんだよ的でクレームっぽい
新規で始めてそこで皆やめていっちゃったって言う私の言葉はフル無視だし初心者のことなんか考えてなさそう -
>それか、受けるクエストに推奨レベルを書くとか。(Pキーのステータスのところに装備状況とレベルによる推奨ダンジョンのインフォがありますが
大まかなレベル帯でだけで分けられているのか装備状態を変えても推奨ダンジョンがかわりませんね…?
ともすれば以前の報酬やレベルに沿った推奨のままになってる可能性もあるのであてにはならないかと。
こうしている間にも手詰まりになって辞めていく新規さんがいると考えると早くアップデートして欲しいものです。
もちろん要望は送りますが皆さんも気付いた事はどんどん要望したほうがいいかと思います。
>あとひとつだけ。手伝ってもらうことを、介護とか寄生とは言わないでほしいな、とちょっと思いました。
強い人の後ろに隠れて進みタゲが移ってこない程度に支援攻撃してクリア条件を達成する“だけの状態”を私はよしと思わなかったので
そうする事への嫌悪感が厳しく否定的な言葉になった事は謝罪します。
私のメインキャラの後ろにそうして付いてくる分には構いませんし、他でそういう行動が有っても特にどうとは思いませんが
ただ自分がそうするのだけは嫌だという強い思いがそうさせたとご理解下されば助かります。
ゲームというのは対処可能な困難な状況に敢えて挑んで、乗り越える喜びを得る(=クリアする)ものだと思うので
クリア不能な状態やクリアはしても攻略を放棄した状態でよしとすればゲーム性の崩壊であるとの考えです。
もちろん優しくされた事を次の代へ回し優しくしてあげて、それがまた次の世代への優しさになるのは素晴らしいことだと思います。
僅かに危惧するのは、甘やかしすぎて攻略する喜びを感じずに進んだ結果つまらないと感じないかどうかだけですが。
>この前の生放送で報酬の見直しもしてるっていってたので運営さんもバランスが悪いのはわかってるんじゃないかな
ですねー
バランス調整やテスト用サーバーを立ててテスターを募集して意見を求めるなどもしないまま、中途半端なアップデートを慣行して
随時バランス調整に報酬の見直しなど行っていきますという運営方針はさすがにどうかと思いましたが…
本サーバーで実験をするのなら、その結果どういう状態になっているか一人一人の意見が重要になるとも言えます。
みるくここか1354さんも感じることが有れば意見、感想、要望などどんどん送って見てはどうかと思います。
送る前に、こういうのはどうですかと意見を求めたいなら遠慮なく書き込んで頂ければトピックを立てた甲斐が有るというものなので
どうぞご遠慮なくおねがいします。
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なんかスゲー伸びてるとおもったら
まーた、ネガってるゴ○新規か、、、
毎度毎度うるせー連中だわ -
そもそも炎火装備って犠牲の墓クリアで獲得するのが基本じゃないんですか?
エピックで貰えるけ -
エピックで貰えること自体ゲーム的にどうかと・・・
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>エピックで貰えること自体ゲーム的にどうかと・・・
どういう理由でどうかと思うのか、もう少し論理的に説明をして頂けると助かります。
あと勘違いされないように以前説明した内容をもう少し簡潔に書かせて頂きますが炎火アクセがエピック報酬から削除されたのなら、それに合わせた推奨ダンジョンなどを含めたゲーム進行すべての修正が必要なのに行われて居ないことを問題としています。
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エピックでアクセもらうのと、助けてもらってアクセ取るのとの違いはなんでしょうか?
私には同じ労せずに手に入れたとしか思えません。
だったら後者の方がMMOのあり方として正しい気がします。
2つ目のほうですが1から10まで全部教えないとできないですか?それってRPGとしてどうでしょう?自分で探したりするのもRPGの面白いところだと思うのですが・・・
ブレイドアンドソウルはMMORPGです醍醐味満喫しませんか?って思ったので書かせてもらいました。
個人的考えなので賛否は当然ですし、どっちにしてもより良くなればいいです。
最後にこれだけは・・・犠牲のドロップ品の炎火がなければ犠牲クリアできないってのは多分違います・・・ -
>エピックでアクセもらうのと、助けてもらってアクセ取るのとの違いはなんでしょうか?
ゲームシステムとして配布されて誰でも分け隔てなく手に入れられることと、手伝って貰える相手が(運良くであっても元から知り合いに居たとしても)居ることの違いです。
結果はシステムとして手に入った物を使ってゲームを行うことと、システム上はそのレベルで入手出来ないものを与えられてゲームを蹂躙することです。
装備可能レベルというものが武器やアクセに設定されている意味を考えれば理解できると思いますが、はじめからさいきょー状態ではゲームとして破綻します。
装備できるが入手が難しいという装備はゲームシステム上許容範囲の破綻として、少しは楽をしていいよという製作者側の意図と考えて居ます。
なのでそれを手に入れる事に否定的ではありません。
それをよしとするのならば、それがNo1412さんの考えなのでしょうから、そうすればよいと思います。
ただ、そうすることも出来ずに辞めて行った方と、これからそうやって辞めて良くかもしれない方の為の対処にはなってませんと言うだけです。
>2つ目のほうですが1から10まで全部教えないとできないですか?
そのシステムがないのであればもっともだと思いますが、あるのだから使用する方もいるでしょう。
それが突破素材の表記と同じくアップデート前の状態のままであれば、レベル36推奨ダンジョン犠牲の墓という表記はエピック報酬として火炎装備一式が貰えた状態のままということになります。
間違っているなら修正するのは当然と思いますが?
>最後にこれだけは・・・犠牲のドロップ品の炎火がなければ犠牲クリアできないってのは多分違います・・・
多分ではなくお試しになっては如何でしょうか?
その上で犠牲の墓クエスト出現時点で初心者や新規で初めて到達した方が同じような境遇の方とPTを組んで難しいながらもクリア可能であると感じるのなら、相当なスキルをお持ちなのだと思います。
そういうスキルを磨いた方にとっては同じようにスキルを磨けと言いたくなる気持ちもわかりますが、私はもうちょっと初心者にも楽しめるようにして新規の方がそこで諦めて辞めていくような状況を改善して欲しいと願います。
初めの意見の対論に戻りますが、その改善として運営の方針が熟練者が手伝ってあげてというのならそれも有りだと思います。
それならばそれで手伝う熟練者には、それなりの新たな報酬が発生するシステムなどが必要とは思いますが。 -
追記を読ませて頂きました。
いろいろ不適切な言葉があったことは謝罪します。
今の現状では犠牲の墓を適正レベル(入場可能になったレベル)では攻略が難しく初心者がそこで辞めてしまうと。
そうなるとこのゲーム事態が無くなって自分自身も困ると。
まあ、確かにこのゲームに相当入れ込んでいるようですのでそれは残念なことでしょう。
貴方が試した方法については何も言うことはありません。
ここからは余談で。
初心者は行き詰った場合、そこで挫折するか何らかの対処方法を考えようとしますよね。
現状の仕様での対処方法ってレベル上げか救済しかないってことに辿り着きますよね。
なぜなら、今から始める人にとってはこれが現状の仕様であり火炎アクセが貰えていた頃の仕様は知らないですから、
改悪な仕様になったなんて思わないでしょ(こんなゲームなのかって思うくらい)。
改悪な仕様になったと思うのはアプデ前からプレイしてる私達のようなプレイヤーですよね。
運営も無能ではないで今後そういった初心者プレイヤーが多いと感じれば改善していくでしょう。
こういった現状を改善すべく運営に貴方の取った貴重なサンプルデータ(初心者が挫折して離れているなど)を送ってみて、
改善の糸口になればいいですね。
では、これにて失礼致します。
-
>>犠牲の墓クエスト出現時点で初心者や新規で初めて到達した方が同じような境遇の方とPTを組んで難しいながらもクリア可能であると感じるのなら、相当なスキルをお持ちなのだと思います。
初見でクリアしたいんですか?覚える気無いってことですか?犠牲なんて通過点なんだからさくっとクリアさせろって事ですかね?
>>多分ではなくお試しになっては如何でしょうか?
こんなこと言う前にまずギミックを理解する努力をするべきじゃないですかね?
自分は新規じゃないので自分が感じる難易度より初心者さんが感じる難易度のほうが高いのはわかりますよ、でも少しの努力が出来なくて辞めるなら結局犠牲の墓の難易度が下がってもすぐ辞めますよ!
犠牲の墓が最高難度のIDだった時代数十回とクリア失敗して覚えたもんですけどねー(自分下手なんでw
さすがに今の人らに何十回も何百回もやれって言うつもりはないですけど、覚えてしまえばそんなに難しいIDでは無いとだけ言っておきますね!
新キャラつくってつい最近もクリアしましたけど特にギミックが変わったようにも感じませんでしたし -
>初見でクリアしたいんですか?覚える気無いってことですか?犠牲なんて通過点なんだからさくっとクリアさせろって事ですかね?
初見でクリアさせろと誰が言いましたか?
勝手な思い込みで言っても居ないことを言ったかのように振舞って論点の違うことを言う前にログをお読みになる事をお勧めします。 -
疑問点
犠牲の墓で手伝ってもらうのは嫌というが、現状、海蛇や鮮血は強い人たちについてクリアしていくだけになる事には触れられてない事
同様に、英雄ダンジョンも多くの場合はそうなっている事
これらに関する主の考えが不明
シナリオを進めていけば強力な装備が得られるが、順番に強くしないとダメという考えや、順番に攻略していくと
砂漠の時点で、天鳥やほえ猛るもソロはかなり難しく、特に天鳥はギミックのせいでかなりソロは難しいが触れられない点
水月以降の最上級、英雄ソロはかなり難しく、先に話を進めていかないと元々無理だった事
装備に関していえば、クエスト進行度によっては白武装飾が入手不可となっているため、半端に進んでいた人がワリを喰っていると思われるが、それに関しても触れられていない件
初心者を意識すれば、問題なんてかなり前からあったが、今回の炎火だけに触れられている点が気になるが、、、なぜ? -
まず1 新規さん無課金なら 龍商会無会員タブの金剛と紫を買えば多少はマシになる
2 メインなら 燃え7なり燃え6なり好きな宝石貨物どうぞ(燃え6は高いので光る7からお勧め)
3 砂漠大英雄貝セットあれば水月終わりまで貝の交換ムリにしなくていい 武器もアクセも同じく拾ったやつでいけばいい
4 36になって犠牲アクセの進化で詰んだ もう引退だって考えは捨てよう(犠牲とかスルーしても後からいけます)
4の理由 DC開始の50まで ポーファラン ヘンリムジン行ったことないって新規さん多すぎ アクセとかユウ先輩が死んでも送りつけてくる
のがなくなっても まずは武器 アクセ 貝どんなにひどくても水月クリア優先した方が結果的に早く装備上がる 火力的にいけるIDが増えるのでお金もいっぱいもらえるので装備がかなり成長する(この場合 一番しんどいのが水月クリアでしょう・・・)
5 勢力 門派でヘルプを出す(ほんとに困ってる人スルーする状態はまずないと思う。返事がないならそこがこのゲームの本当の末期)
6 とりあえず募集する?>X(フルPTになることなんてDCの日以外まずない 時間の無駄とまではいわないけど30台で揃ったら奇跡かも)
多分今回の本題 36上限でソロ出来る人もいた 今は適正フルでも無理 意見さまざまですが そこまでしてそのレベルでいくものなの?
仕様変更で前まで配ってたのがラッキーだと受け入れよう ないものはないんです!別に覚醒炎火アクセにしなくちゃこの先進めないってわけじゃないよね?
まぁぶっちゃけ後回しにしろって遠まわしにいってるので叩かれる気まんまんのコメントですが
運営に言っても 45スタート券とか高いアクセセット課金で出すだけですよ
実際 韓国50スタート券売る予定ですし 日本の双舞士実装の時の45の開始の手抜き感
ストーリーまったく知らない新規ガン無視でしたからね
まったくのスレ違いで悪いのですけども 30台で6人でクリアとか 募集何時間かかるんですか?
集めるほうが難しいです 新規さん困るのはわかりますが妥協案もあるよってことで書いただけなので返信はいりません -
.というか プレイスタイルの問題なんですよね
スレ主さんはなんとか適正 またはその少し上のレベルのフルPTで挑戦して倒したい
でもスペック的に無理ゲなんで改善しろって言ってるだけだし
フルPTで挑んでアクセゲットしたい(みんなもってないならそのPT何周で終わるの?)
時間節約で 知り合い 勢力で助けてもらう。(続きが楽になるので 時間がない人でもやめなくて済む)
装備とかもらえるやつとか拾ったやつでクエ進めてもらえる武器の強化してからやろう(実際50で真妖魔からのアクセID回るひといます)とか
色々な選択肢あるわけだけど
スレ主さんはただ普通に倒して拾いたいならそれ貫けばいいし
楽したい人は私が書いた妥協案使えばいい
まぁ IDの難易度を楽しむというのは楽すると出来ないですけどね
考えが違うだけだと思います
新規さんを理由にしてめんどくさい仕様にしたのに文句いってるだけだと思いますよ
いろんな人がいるMMOだから 自分の意見と違う人もいるんで
そこまで考え込まないでいいと思う
ただ スレコメ全部みたけど 自分の意見が通らないとあーだこーだいうとか80金先輩じゃないんだから
やめた方がいいです
結論 仕様が悪くなって辞める新規さんがいても それは本人の自由なのでスレ主の考えることはどう楽しむかだとおもいま -
33584さん
犠牲の墓で手伝って貰うのが嫌とは言って居ません。
今回の火炎にだけ触れている理由に関してはすでに説明済みですので省略します。
いんでっくすさんさん
その1~6のような手段も含めてこのゲームは新規さんへの説明や案内が下手すぎるのが一番の問題点なんですよね…
同社別ゲームでもそういう所はありますが割愛。
宝石付けて外して経験値がもらえるクエストがあるぐらいなのだから、PTを組むクエストや、門派でヘルプをだして完遂するクエストなど
そこまでに幾つか基本的な案内を増やすだけでも、そこで諦める人は減ると思うのです。
自分だけの話しをすれば、クエ出現からちょっとレベル上げればソロでクリアできるわけで。
ストーリー的な行き来ではなく攻略の都合で後回しにするのも、今まで別のIDでそうしてきてるわけで悪い言い方になってしまいますが
このゲームはそういうゲームと理解出来ているのです。
更に悪い言い方をするのなら、行けるようになった直後にその順序では攻略出来ないゲームだと諦めている。
自分も含めて今まで続けてきたのだからどうぞ、そのやり方でお続けになってくださいで済む話しです。
そしてそういう認識で続けるか続けないかの篩いにかけているのが現状、犠牲の墓だと思うのですよ。
(なぜそうなのかに関しては散々説明しているので省きます)
すでに報酬の見直しが予定されているのだから、報酬でその状態を打開して貰うのが一番手っ取り早いと考えただけです。
実際後回しにした方がいいよというTipsが書信で送られてくるとかだけでも、その篩いの対策にはなります。
後回しにするのは嫌なんじゃないのかとツッコミが入りそうなので先に言って置きます。
運営がそういうシステムとして後回しにすることを推奨するようゲーム内でゲームをするプレイヤー全てに働きかけるのと
コミュニティで個人の意見として後回しにすればいいと言うのでは受け手の数も認識も違うためです。
篩いにかけられて辞める新規さんが居ても私には関係ないじゃないか、自分がゲームをするのを楽しみなよと言うのももっともなんですが
そうやって新規さんを阻むことを運営さんが望んでいるとは思えません(営利的に)
新規が少ないゲームは今居るプレイヤーが減れば即サービス終了になる危険をはらんでいます。
幾ら面白くてプレイ続けているゲームでも、そんないつ終わるかも解らないゲームに課金したくないですし、できれば長く続いて欲しいと思うのは当然のことだと思うんですけどね。
むしろいつ終わってもいい。新規なんてこなくていい。自分のことだけ考えてろという方はゲームだけしてコミュニティを使う必要はないんじゃないでしょうか?
コミュニティで意見を言うという行動がすでに多くの方へ影響を与えることがある行為だと認識して貰えれば、そこでやめていく新規初心者を無視するような発言は控えるべきと思います。 -
うんうん!その通りだ!
そして意見も出尽くしたしここらでお開きにするか!
みんな撤収だ!^^ -
tetaroってこの前も荒らしてたやつね
荒らしとして通報しときます
スレ主さんからも通報よろしくお願いします -
みるくここあは御門あかねのサブ垢ね
-
キャラ検索したらこんなん見つかったわ。
キャラ名:御門 あかね
43Lv ♀ゴン族 滅砕
これスレ主か?
BLにいれておくな?
ブレソ村はギャーギャーうるさいやつは勘弁なんでよろしくなー -
自分が論破されて悔しくてサブキャラで暴れてるから相手もそうだと思い込みたいのかなw
こんなのが公式コミュにいて規制されないの? -
うんうん、そうそう。
その通りだよー。 -
規制したいならどうぞって感じだけど。
まぁ別に暴言はいたわけでもないしな・・・
よくわかんねーけどみるくここあって奴が突っかかってきてるだけだしな・・・ -
>>自分が論破されて悔しくてサブキャラで暴れてるから相手もそうだと思い込みたいのかなw
そういえば、よくわからんくてスルーしてたけど。
これまでの書き込みで一生懸命アドバイスとかしてた人達に対して
「スレ主が華麗に古参共を論破してるぅ」
って感じに見えてたってこと??
だとしたらカワイソーな話だね。
みんな俺以外真摯に相手してくれてたのにね。
-
>>初見でクリアさせろと誰が言いましたか?
勝手な思い込みで言っても居ないことを言ったかのように振舞って論点の違うことを言う前にログをお読みになる事をお勧めします
誰も言ったなんて言ってないですよ?言ったかのように振る舞ってもいませんけど?勝手な思い込みって言う言葉はそのままお返ししますね!
初見でクリアしたいんですか?これは質問であってあなたが言ったというログがどこかにあるんでしょうかね?ログを読んだほうがいいのはあなたの方かと!
あー後ね
>>自分の意見に沿わないだけで相手に暴言を吐き、コミュニケーションの場で不適格な言動を投げかけ謝罪もない方よりはマシだと思いますが?
それあなたの事ですよね? -
そもそも攻略のための少しの努力を怠らなければクリアできますって言ってるんですよね、(クリア出来ないアクセ貰えない、初心者じゃ無理だ!そもそもこれが間違えなんですから問題解決でよくないですかねー
もしかして全体攻撃回避出来てないんじゃないですか?燃焼貯めすぎてませんか?何回も言いますけどギミック理解する気ありますか?
とてもじゃないけどギミック理解してる人間の意見じゃないからこの点においてツッコミ続けてるだけなんですけどね、
初心者はもちろん最初はギミック理解してないですよね?その後少しの努力を経てギミックを理解し、討伐に至る!
初見でクリアしたいなんて言ってないんですよね?少しの努力はするんですよね?それでクリアができないと思ってるならギミック理解する気が無いのかPSがあまりにも低すぎるかのどっちかですよ -
あと文章とか装備の表記とか治ってないのは多いかもしれませんけどそれはあくまでも不具合の範疇なんで「仕様」ではありません、直しにかかるでしょうよ!さすがに運営の擁護する気は無いのでそこは遅ぇなとは思いますけどね!
まあでも不具合の要素をバランスの悪さとして捉えるのは違うと思いますね! -
>tetaro
>なんかスゲー伸びてるとおもったら
>まーた、ネガってるゴ○新規か、、、
>毎度毎度うるせー連中だわ
>tetaro
>規制したいならどうぞって感じだけど。
>まぁ別に暴言はいたわけでもないしな・・・
十分暴言でありコミュニケーション妨害です。
伏字にしたからと言って不特定多数を侮辱するような発言が許されるべきでは有りません。
白バラコーヒーさん
>初見でクリアしたいんですか?覚える気無いってことですか?犠牲なんて通過点なんだからさくっとクリアさせろって事ですかね?
との言動は初めの初見でクリアしたいということですかだけで事足りる事を、あえて覚える気が無いのかや通過点なんだからなどと論点とは別の方向へ『勝手に捻じ曲げた』上で
>
>>多分ではなくお試しになっては如何でしょうか?
>こんなこと言う前にまずギミックを理解する努力をするべきじゃないですかね?
と理解していないとした上で、それでもクリアさせろとわめいていると言わんばかりにとれる発言を行っているので
勝手な思い込みで言っても居ないことを言ったかのように振舞ってと申しました。
>とてもじゃないけどギミック理解してる人間の意見じゃないからこの点においてツッコミ続けてるだけなんですけどね、
炎火大聖までの中ボスたちのギミックを理解しているかどうかに関しては言及していませんが炎火大聖の残り体力によって攻撃パターンが変わる事、それに対処するためにするべき事。そしてそのするべき事をすると低レベル帯では炎火大聖の体力回復を許すことになり非常に時間がかかる事。その為長期戦になり危険が増す為、体力回復させないためにダメージ覚悟で出血などのデバフを付けに行くことが最適解となってしまいゾンビアタックにならざるを得ないことを説明出来ないと思いますが?
以前も言いましたが出きると仰るならそれで良いじゃないですか?
あなたは出きる、出来ない人もいる。当然です。そんな事は問題にしていません。
そもそもの問題点を勘違いしたまま、論点の違う場所で延々と自分の主張をなさっているのがあなたです。
他の人の意見なども読んで、何を問題として話しているかだけでも理解してからコメントして頂ければ、まだ返答しやすいのですが。
-
つーか、こんな長文書いてないでさっさとストーリークリアして50レベルにして犠牲にソロでいけばよくね?
ギミック無視でクリアできるしアクセも手に入るし。 -
>>見でクリアしたいということですかだけで事足りる事を
事足りないから聞いてるのであって事足りるかどうかを決めるのは私であってあなたではありません!捻じ曲げたとか?そう言うの歪んだ解釈って言うんですよ?
>>理解していないとした上で、それでもクリアさせろとわめいていると言わんばかりにとれる発言を行っているので
理解しててクリア出来ないなんて夢にも思いませんでしたからね!ただ言ってもいないこと言ったかのようにっていうのはあなたの勝手な勘違い、勝手に歪んだ解釈するのはいいけどこちらの意図しない内容で解釈してそのように振る舞ったと決めつけないで欲しいですね!
>>そもそもの問題点を勘違いしたまま
いや問題点を勘違いなんてしてませんし、ただ触れていないだけですよ、だからわざわざ「この点において」と付け足したのに、
まあ、でもそもそもの問題点の発端はこの犠牲が難しすぎる?事から来てるんですから(装備の点や表記の不親切さの点等含む)全く論点が違うとも言い切れませんけどね!
もし難易度超簡単であっさりソロクリア出来てたらこんな吠えてないでしょ?
>>レベル帯では炎火大聖の体力回復を許すことになり非常に時間がかかる事。その為長期戦になり危険が増す為、体力回復させないためにダメージ覚悟で出血などのデバフを付けに行くことが最適解となってしまいゾンビアタックにならざるを得ないことを説明出来ないと思いますが?
ん?いや別にダメージ覚悟すんのはいいけど即死ギミック(適正装備、レベルでは)を回避、無効化、持ち上げ等で凌げればゾンビアタックにはならないですから、本当にわかってないようですねー最適解を、まあそう思ってたらいいんじゃないですか?他人の意見を自分の意見と違えば小馬鹿にしてる今までの態度でもわかるけど
>>自分の意見に沿わないだけで相手に暴言を吐き、コミュニケーションの場で不適格な言動を投げかけ謝罪もない方よりはマシだと思いますが?
まさにブーメランですね -
いんでっくすさん、白バラコーヒーさん
この人が言いたのは下記だけなんですよ。
>私が言いたい事はただ一つ、今回のアップデートで報酬や武器成長のシステムが変わった事は改悪でしかなく、
>なぜこんな事をするのか意味が分からない。
>これではまた新しいキャラを作って1から始めようという気がそがれるだけです。
この人が自分で書いてることなので間違いないでしょう。
後付けでいろいろと語ってますが結局のところ仕様の改善を望んでるだけなので、攻略だのいろいろ論じても対した結論は出ませんよ。
自分の考えと異なる意見を書けば「勝手な思い込み」とか「暴言」とか「コミュニケーション妨害」とか言われるだけですから。 -
>ん?いや別にダメージ覚悟すんのはいいけど即死ギミック(適正装備、レベルでは)を回避、無効化、持ち上げ等で凌げれば
無理でーすw
やってもないのに脳内で妄想おつかれさまぁ❤
あなたの時代には出来たかもだけど、今の装備でレベル35とかの集団で行っても普通の攻撃でも一発で瀕死なのわかってないw
ほんとエアプの口だけしか居ないのね
出来るっていうなら動画の一つでもアップしてみればいいのに叩きたいだけの荒らしばっかり! -
初心者のための改善案まとめようとしてくれてるスレ主さんと何人か以外の文句言ってる人に聞きたい
初心者の私らが迷ったり勘違いしたままそことか別のクエストで詰まって辞めていくのに、そうならないように案内だしたり説明増やす案まで無視して犠牲の墓とか問題ないって主張するのなんなの?
初心者はするな辞めていけってことなの?
私らがやりやすくなってもアンタらに関係ないじゃん?
自分らは苦労したのに新しい初心者が楽になるのが許せないってわがままにしか見えないんだけど? -
あ~w
ごたくはいいですw
出来るって人は最高でもレベル36でのクリア動画ちょうだいw
案内とかの案まで無視してる人は何で初心者が迷ったりしないようにしちゃダメなのか理由ね
あと荒らし煽りしてるバカはきえて❤ -
初心者のための改善案・・・・
好きなだけ運営に出せばいいだろ。
あとカンストすればクリアできる犠牲の墓で詰まってて、
文句ギャーギャーいってる初心者なんてはっきりいっていらねーよ。
さっさと引退して別ゲーへどうぞ。
どうせ白青のIDきても文句たれて、他の人に迷惑かけるんだろうし。
一応動画はってやるよ
2014年やつだからスキルの仕様も装備違うけど
プレイヤーの動きは参考になるはずだ。
「新規がこんなに動けるわけないだろ!!」
とか言うのであればもう何も言う事ないわ。
https://www.youtube.com/watch?v=UfVXZDl5sG0 -
動きは参考になるはずだ(ドヤァ
上の方でもスレ主さんが身内でVCしながらならクリア出来るっていってるのに恥ずかしい(/-\*)
今の装備だと何回もそのダメ受けたら死んでるんだけどwww
そのダメージ与えられないんだけどwwww
昔の動画貼るって今は無理ってわかってるんでしょw
カンストすればとか前提かえたらダメでしょw
それじゃマジ言い負かしたいだけのお子様でしょwwwww
引退してどーぞって引退させようと改善案の話し合い邪魔してるの?
運営さーん営業妨害してる荒らしがいますよーwwwwwwww -
どうしてもレスバトルがしたい奴がいるようだな・・・
俺含め他の連中は改善案に関する話合いなんてどうでもいいと思ってて、
お前が出したきゃ出せぐらいにしか思ってねぇよ。 -
スレ主「仕様は改善されるべきです。」
他の人「仕様変更は改悪かもしれないけど、こうすれば攻略できるよ。」
スレ主「攻略?そんなことは話していません。」
みるくここあ「スレの勢いなくなってきたな・・・煽り文句いれて燃料投下だ」
こういう流れ?(・.・;) -
スレ主はラーメンでいうならスープがかわったけど取っ付きにくいから前の味にするとかバリエーションを増やして選べるようにメニューも表示させてとか案を出して店主に伝えようって言ってる
白バラコーヒーはそこでラーメンの麺の良さをずーっと話しててtetaroはうどんでも食っとけとか食べ物なら寿司でもいいだろみたいにイミフなこといい続けてる
両方スレ違いで荒らしってこと -
この際、荒らしでもなんでもいいけどよ。
その改善案とやらはこの攻略掲示板見てる連中の同意を得ないと運営に提出できないのか?
それともみんなで出しましょうよって話なのか?
前者の場合だと「どうぞご自由に提出してください」としか言いようがないし。
後者の場合だと、、、捨て垢たくさん作って大量に運営に送りつければいいんでね。 -
解決案を店主に伝えよう!って話ならもうここでの議論?ってもう終わってますよね。
だってあとは伝えるだけなんだし。 -
これ、余談です。
本日たまたま犠牲の墓で救済要請をしている初心者がいたのでお話を聞いてみました。
アプデ前の事を全く知らない初心者でした。
「犠牲の墓に行く前に火炎アクセがもらえてた」事を伝えると「そうなんですか!、それはいいですね!」と言ってました。
初心者からすると率直な意見ですね。
またこんなことも「アクセだけはどうしても取りにいかないと進化できない」と。
「武器は?」と尋ねると「武器は火炎武器より良い武器が貰えるので必要ない」と言ってました。
火炎武器を取りに行く必要が無くなってるってことにはちょっと驚きでしたが、
それに対応できる武器をちゃんと貰えるようになっているようですね。
初心者にとってこれが改悪なのかはわかりませんが、以前の仕様が良いという感想は受けてとれましたね。
だから何だ?って話ですが^^;。
追記
上記の話で考えたら、今回のアプデは「武器は簡単に入手可能にしたけどアクセはがんばって取ってきてね」って感じですねー。
武器には職別に種類があったけどアクセにはそれが無いことを考えればむしろ手順としては簡単になったわけで、
(実際今日ご一緒した初心者も1回で全アクセ揃ったし)
もし仕様が改修されて以前のように火炎アクセが貰えるようになると犠牲の墓って行かなくてよくなるじゃないですか!。
業績があるから行こうかなって程度のIDになりますねー。
余談でした。 -
>>やってもないのに脳内で妄想おつかれさまぁ❤
最近クリアしたって言ってるんだけどなレス内でも、後あんたがスレ主と同一人物じゃないんならその煽りまくるのやめたら?スレ主を貶めるかの行動、あんたが荒らしだよ?
自分がスレ主だったらいくら味方してくれててもこんな煽り倒されちゃ迷惑に思うよ?
そもそも案を無視するって何?いい案なら運営に出しゃいいだろ?ユーザーがどうにか出来る事じゃねえし、言ってることがおかしいと思わなかったから特別触れていないだけでしょ?
言ってることがそれは違うんじゃない?って思った事を主にみんな語るんでしょ?
-
>最近クリアしたって言ってるんだけどな
変更になる前にレベルあげてから戻ってきてって自分で言ってるのに健忘症なの?
文句つけるだけで質問には答えないし関係ないことばっかり言ってるのもそのせいなの?
スレ主さんが言ってるのは私らみたいな初心者が私のリアフレみたいに出たクエストを順番にクリアしなきゃって勘違いしたまま進めなくてやめて行くのをなんとかしましょーってことでしょ?
アンタが言ってるのは続けてる人が攻略のためにすることでしょ?
ぜんぜん別の話じゃん
そんな違いもわからないからアンタがスレ主のとこ皆呆れて離れていってんじゃん
初心者でも攻略しやすくする案が嫌なら嫌な理由言って別の案出せばいいのにバカの一つ覚えみたいに攻略できますできます言ってるだけ
私はスレ主さんの言う炎火アクセが貰えてたころを知らないからそれが貰えたらどれだけ違うのかわからない
それでも初心者がレベル35とかじゃ無理だっていうなら他の案だしたりすればいいじゃん?
長くやってて装備とかも詳しいんでしょ?
どうしても直ぐに行くんじゃなくて後で行くものなら初めてそこにたどり着いた初心者でもそうするような案だせば?
思ったことを何でも言えばいいってものじゃないでしょ -
何度もいうが他の連中はシステムの改善なんて別にどうでもいいと思ってるし、
別の方法でなんとかなるならそっちをやれば?ぐらいにしか思ってないんだよ。
だからあんたが望む活気的な改善案なんて出てこないんだよ。
つーかなに、システムの改善案をみんなで考えてスレ主から運営に報告してもらいましょう!
って流れに誘導したいのか?
だったら最初から遠まわしに伝えるんじゃなくて最初からいわねぇと誰もわかんねぇし、
攻略云々の話が入ってくるのは必然だぞ。 -
>白バラコーヒーさん
みるくこここあって人とスレ主の御門あかねって人は同一人物ですよきっと
みるくここあの方で同調と煽りと話題誘導をやろうとしていて、
スレ主との露骨な相互フォローもなんか目立ちますし^^; -
つーか、スレ主のクッソわかりづらい文章のせいで、誰一人として賛同しているやつも案を出すやつもいなかったんだし、
新しくスレ立て直して一旦リセットすればよくね。
まぁ言い訳として
「荒らしがいて変な流れになったせいだ!」
「おまえらの文章の読解力がないんだ!」
とかなら
新たにスレ立て直してちゃんと「システム改善案」に絞った形で募集すれば集まるんじゃね。 -
スレ主はいったいどこへいったのかな?
>私が言いたい事はただ一つ、今回のアップデートで報酬や武器成長のシステムが変わった事は改悪でしかなく、
>なぜこんな事をするのか意味が分からない。
>これではまた新しいキャラを作って1から始めようという気がそがれるだけです。
という、攻略でも何でもない本音を見抜かれて逃げたか?。
みるくここあ1354ってひと
>スレ主さんが言ってるのは私らみたいな初心者が私のリアフレみたいに
>出たクエストを順番にクリアしなきゃって勘違いしたまま進めなくてやめて行くのをなんとかしましょーってことでしょ?
上に書いたスレ主の発言からしてそうではないと感じるが、初心者を例に出してむしろ自分の為にと思えるのは私の勘違いかな?。
それに現状クエストに従ってプレイすると初心者は挫折して辞めて行くってどうしてわかるのかなあ。
自分のフレが辞めたからみんなそう思ってるど感じたのかなあ?。
まあ確かに仕様変更に伴う説明の不備は多々あるのは事実だけどね。(これは早急に改善すべきだね。)
昨日同行させてもらった初心者はそんなに後ろ向きではなかったけど・・・。
サンプルが少なすぎて何とも言えないけど、スレ主が主張していることが総意とはまだ断定出来ないと思うけどね。 -
>>変更になる前にレベルあげてから戻ってきてって自分で言ってるのに健忘症なの?
新キャラつくってつい最近もクリアしましたけど特にギミックが変わったようにも感じませんでしたし !
自分はこう言ったんですけど?暴言吐く前にログ読んで下さいね!
>>文句つけるだけで質問には答えないし関係ないことばっかり言ってるのもそのせいなの?
こちらの質問に答えずに暴言ばっか吐いてる人に何を答えてあげれば?
>>勘違いしたまま進めなくてやめて行くのをなんとかしましょ
これは表記の問題でしょ?ユーザーがなんとかする事ではありません!
>>アンタが言ってるのは続けてる人が攻略のためにすることでしょ?
ではユーザーが出来ることって何?となれば自然に答えはこうなると思いますが?
>>アンタがスレ主のとこ皆呆れて離れていってんじゃん
解決済みのスレで何を話すんですか?スレ主やあなたみたいに炎上させろと?てか質問して質問に答えて貰ってありがとうございましたの流れで終わってるスレの何に呆れて離れるんですかねwこちらが立てたスレ内容も読まずによくそんな事言えますね、読んだ上で言ってるんでしたら病院行くことをオススメします!
んで、勝てないならレベルを上げて挑む!それの何がいけないの?そもそも35って入場レベルをギリギリ満たしただけで適正じゃないからね?
初心者でもちょっと考えればわかるような事をなんでも初心者だからで通ると思ってるその考えをまずどうにかした方がいい!
行き詰ったら普通調べるなり誰かを頼ったりするでしょ?さすがにいくらなんでもそれが出来ない人の事まで考慮した運営なんて出来るはずが無いでしょwゆとりすぎでしょうよ! -
tetaroさん、白バラコーヒーさん
スレ主はよほど仕様変更に憤りを感じたのでしょうね。
今まではさほど労せずにポンポンと新キャラを育成出来たのに急に出来なくなった事。
仕様変更後のクエストや報酬案内が修正されてなく迷いまくる事などなど。
まあ、今まで出来ていた事が出来ない(難しくなった)と感じると誰でもそう思うかもしれませんけどね。
実際、私も不満がありましたよ。
仕様変更前は「白嶺武器」に進化する時「氷武器」が必要だったので、
イベントなどを駆使して時間をかけて光る鍵を入手して4キャラ(全て異なる職)分全て用意しておいたのですが、
今回の仕様変更で「氷武器」が全く必要が無くなった(白嶺武器の強化ですら使えない)のが「はぁ?」と思いましたよ。
「だったら「氷武器」分解したら白嶺石くれよ!」と言いたかったです^^;。
でもね、その分は長いイベントで白嶺無形石が手に入るように加味されてるし、
白嶺武器に進化させる時の素材や金額も少なくなっているからこれで納得しましたよ。
仕様変更すればひとつやふたつの不満も出るし、不具合だって出るもの。
それを許せるか許せないかはプレイヤー次第ってことですよね。 -
この正月から暇潰しに始めた初見の初心者です。
南海艦隊で左側も続けて攻略しないと行けないのかと思って苦労しました。
スレ主さんがこういう声を集めてまとめ、スレ主さんの言う『わがまま』にならないようにディスカッションしたいのだろうと言う事は読みとれました。
白バラさんは落ち着いて話さないと結局、自分は出来るしか言ってないですよ。
要望を出すにしてもより良い方法を模索してから、それを要望する方が個々の意見を送られ、それが相反するものが多くあるより運営する側もありがたいはずです。
案内を出すならどんな形で時期はいつ頃が最良か?
それだけで十分か不十分でもそれで無理なプレイヤーは切り捨てるのか?
話し合い意見を出そうと思えばいくつでもあるはずです。
私としては先述の理由から南海艦隊前には飛ばして先に進むべきクエストがあることを教えていただいて居ればと感じました。 -
帰省していました。
すごく伸びているので驚きましたが、無意味な煽り合いは止めてください。
junsanさん
犠牲の墓に限った話しでは無いものを分かり易くするために犠牲の墓と例にあげているのが余計に混乱を招いているのかもですね。
仕様の変更があるのは仕方ないと思いますが、それが初心者切りになっている事が私が憤りを感じている部分です。
自分が苦労したのに簡単になりやがってとか、その逆で憤っているわけではありません。
全体の意見を取る事はできませんが少なからず、どこかで詰まって止めていく方は居ます。
ゲーム性があわないとか、アクションが難しすぎるとか、そういった事で止めていくのは仕方ない事ですが
不案内や不完全なアップデートの結果、ゲーム以前の問題で迷って止めて行くのだけは止めたいと思います。
アップデートで報酬の変更がこれからも予定されているぐらい、現状は不完全な状態だという前提を共有認識に出来ないのなら話し合うことはできないと思います。
みるくここあ1354さん
言っている事はもっともですが、乗せられて煽っていては同類です。
今後、荒らしは放置&通報の方向で願いします。
白バラコーヒーさん
>んで、勝てないならレベルを上げて挑む!それの何がいけないの?そもそも35って入場レベルをギリギリ満たしただけで適正じゃないからね?
その適正でない状態でクエスト的には行けと言われるわけです。
レベルを上げて後で挑めばいいですが、そうするべきとそれまでのシステムが出来てないから迷わせると言って居ます。
行き詰ったら検索したりコミュニティで質問したりゲーム内チャットで聞く人と、それをせずに止めて行く人に分かれるのが普通であって前者だけが普通ではありません。
そしてその後者の人を少しでも減らせるようにシステム改善案を出し合って要望を出したいと言っているのですが、ご理解いただけませんか?
女酢豚パイナップル抜きさん
南海艦隊左側は確かに初めの難関だと思います。
右側をクリアできるレベルのキャラ六人のPTなら攻略可能なので、ここで一人で無理ならPTを組んで攻略しようという案内がされているとも言えます。
(それも不十分だとは思いますが)
その時点で後で来なければ現状はクリア出来ないようバランスを難しい方向に修正して、丁寧に案内するというのも解決案かもしれませんね。 -
なるほど、一人では難しいダンジョンですと言われた気がします。
丁寧な案内というとどのようなものでしょうか?
初心者なので思い付きません。 -
そもそもMMOというのはやっていくうちに一人では限界を感じるような作りになっています、
>>それをせずに止めて行く人
この人達にやるなと言うつもりはありませんがゲームシステム上でどうにかなるようにするのではなく、ここで調べるなり、人を頼るなりを覚えないと白青に着いたらそこで引退は免れないでしょう、結果的に甘やかして育っても意味無いんですよ!
>>初心者でもちょっと考えればわかるような事をなんでも初心者だからで通ると思ってるその考えをまずどうにかした方がいい!
これはスレ主にあてた言葉では無かったですけど、35で案内されたからそれをやらなきゃイケナイ、実際にやってみて難易度を感じて、これ無理だろって思った時に普通他の方法考えませんか?メインクエじゃなくてもデイリーだって腐るほどありますよ?レベル上げようって思いませんか?クリアしなきゃ他のこと出来ないとかそれこそ思考停止としか言えないと思いますよ!
自分で調べない、誰にも頼らない、だけどクリアしたいからもっと案内を出せ、難易度下げろ、初心者でも出来ることを、それすらやらない
>>それをせずに止めて行く人 ってそういう人ですよ!それにその人達の願いを叶えたら今度はヌルすぎる簡単すぎるツマンネって止めていく人がいるかもしれませんよ? ゲーム内の状況に影響を与えるのは後者のプレイヤーで課金等で貢献するのも後者のプレイヤーが圧倒的に多い、ボランティアやってんじゃないんだから運営がどこを見てるのかなんて一目瞭然、それを考えると無茶な提案としか言えんのんすわ!
ユーザー達で初心者達を助けようって立ち上がったのなら喜んで協力しますし、もしくは改善案をみなさんで一緒に運営に問い合わせからメール送る協力して下さい!って話しなら協力しますよ?だけどスレ主の言ってる事は違いますしね、甘やかして育てても本人の為にならないこれが一番しっくりくると思いますがね
-
女酢豚パイナップル抜きさん
書信が送られてきてチュートリアルなクエストを何度かこなしたと思います。
また話しかけるタイプのクエストでもシステム説明のための物は多く有りPTを組んでダンジョンに入るだけのクエストや龍の柱を使用して募集してみるクエストなどを追加しても不自然ではないと思います。
後回しにするチュートリアルとしてはダンジョン攻略系クエストで「腕に自信が有れば今すぐにそうでなければ●●に会ってから~」のような感じにして、その会えと言われている相手までストーリーを進めれば自然とレベルがあがるようにしていれば如何でしょうか?
後回しにするクエストは難しいのでもっと色々な方の意見を聞きたいものです。
白バラコーヒーさん
言っていることはもっともですが、運営さんの判断は運営さんのものなので貴方が勝手にしてはいけませんよ。
あと改善案の対案なら大歓迎ですが、そもそもの前提が違うと思うなら黙ってください。
改善すべきかどうかを論じ合いたいならご自身でそういうトピックを立ち上げてください。
ここでは改善すべき点が多々あるという前提で、どこをどう改善して欲しいか話し合って居ます。 -
>現状は不完全な状態だという前提を共有認識に出来ないのなら話し合うことはできないと思います。
その通り、その認識が当初から私にあったら書き込みはしてなかったです。
ついつい否定的な事を書かれて、実につまらない意見を書いてしまいました(反省)。
それはおいといて、あなたが提案された4つの解決案ですが、
>4-1運営へ要望を出し、それまでの報酬を強化して貰う事で攻略を現実的にする。(以前の状態)
これはもう現実的に出来ない事ですね。
理由は、
・仕様変更前の武器やアクセを分解してしまっていている人が多数。
・火炎アクセに限って言えば、火炎武器を取りに行く必要が無くなった為、事前にアクセを配布するわけにはいかなくなった。
(これをやってしまうと犠牲の墓に立ち寄る意味が無くなる。)
現実的な対策(犠牲の墓手前までの対策)としては、
・火炎アクセを1つないし2つ事前に配布する(最低1つは犠牲の墓に取りに行かせる為)。
・犠牲の墓到達前の入手可能アクセの性能アップ(ステータスアップ)。
・犠牲の墓到達前のキャラのステータスアップ。
・犠牲の墓の難易度を下げる。
といったとこでしょうか。
他の水月までの英雄IDなども上記に似た対応でかなり改善されると思います。
>4-2クエスト出現タイミングを後方修正し、攻略可能レベルに達した時点でクエスト可能にする。ただし最速クリアを目指す人のために進>入は早期から可能なままとする。
>4-3即時攻略を推奨しないようクエスト受諾時の文章を変え、後で攻略してもらう意図を明確にする。即時クリアしたい場合は高レベルの>方に引率して貰う手段も残す。
上記2つに関してはクエスト案内や書信の内容に明記(追記修正)することでよいと思います。
>4-4強力な課金装備を販売する。
これは運営がよくやる手でちょっと提案すればすぐにでもやってくれると思いますよ。
(まあ、私のように衣装以外無課金でやってきている人にはどうでもいいことですけどね。)
これらの提案で初心者にもやさしいゲームになるといいですけどね。
現状このゲームはカンストしてから始まるような感じですから、低LV帯でのプレイってそんなに考慮されていないんですよね。
-
>>そもそもの前提が違うと思うなら黙ってください。
ここでは改善すべき点が多々あるという前提で、どこをどう改善して欲しいか話し合って居ます。
スレ主が問題点を多々だしているだけで、それに対しての反対意見を述べると黙れって事ですか?
いくらスレ主と言えどもスレの内容、流れまでは勝手に決めてはいけませんよ!
そういうところに対して他人の意見(自分に同意しない)を求めてないクレーマーだと最初の方に言ったのですよ?
使用した言葉が少し攻撃的過ぎたのは謝罪し反省しますが、言ってる内容を変更はしません!
-
junsanさん
>・火炎アクセを1つないし2つ事前に配布する(最低1つは犠牲の墓に取りに行かせる為)。
配布されるのがランダムであれば、より面白いかも知れませんね。
PTを組んだ時、欲しい物がそれぞれ違えば周回回数も少なくなります。
>・犠牲の墓の難易度を下げる。
単純に敵を弱くするのでは無く、それで居て難易度を下げられる方法があるかですよね。
例えば、進入直後の位置にハート装置を設置しアカウント内にレベル40を超えたキャラが居ない場合のみ使用出きるとすれば新規の方だけへの救済措置になるかもしれません。
あるいは後に出てくる同一マップでギミックが違うダンジョンのように、初回用と周回用のクエストを用意し単純に弱い設定にするのも良いかもしれません。
どちらの方法も単純に力技で攻略出来るようにではなく敵から貰うダメージが大きすぎて焦ることへの対策で、それで少しは落ち着いてパターンを見極める時間を稼げるのじゃあないかというのが狙いです。