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魔道士で手軽に火力を出そう
こんにちは。琥珀渾天 まったり門派「もう何も恐くない」の門派長かきょうです。
ただいま門派生を募集しております(露骨な宣伝)。

私はメインを魔道としてプレイいることもあり、今回は魔道士のお手軽な火力の出し方をかるーく解説しようかなと思います。

1年くらい前に打倒大王石怪って記事をあげていましたが、あの時のスキル回しはもう忘れてください・・・。
武功改変があったため、現在は火傷を維持しつつ攻撃するのが、手軽なダメージアップにつながります。

今回のお相手は楽園ナマズさんです。
移動不可耐性のない、そこそこHPの高い敵ということでチョイス。
(撮影時は凍結維持できてないので意味なかったですが!)


使うスキル

C火憐拳
招式はお好みで、高ダメージ+火傷6秒がいい感じです。

LB烈火掌
以前は1招式をおすすめしていましたが、これはもう使っちゃダメです。
PTに魔道が自分だけなら止めはしませんが、複数いる時はゼッタイダメです。
オススメは2招式です。火傷時にダメージがアップします。
秘伝があるとなおよし。

RB氷結弾
1招式は内力消耗1で凍結がつきます。高難易度ボスだと凍結は嫌がられることもあるかも?
2招式は内力消耗2で凍結はつきません。その分火力は高めです。
個人的には1招式が好き。

1衝撃波
武功改変後、とても重要になりました。
2,3招式の、「火種5累積した敵 限定 4秒間 火傷」が火力アップにつながります。
2招式は範囲対象、3招式はターゲット対象なので、お好みの方をどうぞ。
秘伝があると若干火力がアップしますが、なくても平気です。
個人的には3招式の方が出しやすくて好きです。
1招式は火傷ないんですが、秘伝取ると防御面で非常に優秀なのでこれをとる選択肢もありかも。
ただし、自分だけでは火傷維持できないので火力は下がります。

2爆熱炎砲/爆熱神拳
対単なら炎砲、対複なら神拳です。
今も昔も魔道のメインスキルです。
どちらも3級まで取ると使いやすいです。好みですが。
火傷時に命中するとダメージがアップします。
なんと約1.5倍!
つよい

ここからは補助的なスキル

F寒龍波
氷スキルのクリティカル後に使えます。
内力回復だったりHP回復だったり、なかなか使えます。

3氷龍神拳/氷龍寒砲
凍結を付与しつつ内力回復します。
かんぽーは気絶が入るのでボス戦ではオススメ。

Z寒龍波/雪氷掌
範囲ダメージ与えつつ、内力回復します。

X凍結眠拳
以前は氷河拳使ってましたが、もはや微妙なダメージなので、内力回復用として凍結眠拳にしました。
一気に9回復。すごい。

C蓮火弾
これも以前と変わらず大事なスキル。といっても目的は変わりました。
火種から内力回復へ。

他にも火気拡散とか流星落とかあるけどよく忘れてます。



で、この辺のスキルを使って攻撃します。

基本的には
LB RB 2のくりかえしです。1で火種5を爆破させて火傷を維持しつつ、LB RB 2。
内力が尽きなければ、
LB RB 2  LB RB 2  LB RB 1  のループでかなり火力でます。
ボ パ ビシュ ボ パ ビシュ ボ パ パシュン(←魔道やってるとわかってくれるはず!)
内力無くなりそうになったら、F 3 Z X C 辺りのスキルで回復。
それだけです。

なんかムズカシイ・・・
と思うかもしれませんが、そんなに深く考えなくてだいじょうぶです。
LB RB 2 で攻撃するのは今までと一緒で、たまに衝撃波を撃つ くらいの認識でまずはやってみてください。
そしたら「なんかいつもより爆熱のダメがおおきい?」ってなると思います。
まずはその辺から。

衝撃波撃つのに慣れてきたら、敵のステータス見て火傷の効果時間を確認、維持するっていうとこまでできるのがベストですかね。

以下動画です。

>

攻撃545
貫通19.08%
命中120.14%
クリ58.66%
クリダメ199.14%

ミスりつつも(失敗しました!)、1分ほどで約65万削りきってます。

決して弱くはない! と思います。さんきゅー改変。

厳密に言えば、もっといろいろありますが、
手軽にってことでこんな感じでどうでしょうか?

参考になれば幸いです。


次はどの職やろうかな~。
  • 影虎♪ 2015.10.24. 17:48
    ナマズのヘリの速さにびっくりです!∑(゜∀゜)
    とても参考になりましたm(_ _)m
  • おやかた3 2015.10.24. 18:13
    やっぱり行き着く先は同じですねぇ。
    私もだいたい同じスキル回しになってます。
    衝撃波が防御に使えなくなった影響でジャンプ攻撃をよく喰らってしまってますが、その辺は慣れかなぁと。
    移動武功弾くは便利だったなぁ。
  • kakyounoka 2015.10.24. 19:16
    Q E SS が大事になりましたね。
    余裕が有るときはTabの火炎爆発で弾いたりしてます。
    衝撃波の移動武功弾くはホント便利でした・・・。
  • kakyounoka 2015.10.24. 19:17
    リン剣もすごく火力上がったので、うちのサブ斧涙目です。
  • ヨールコ 2015.10.25. 12:30
    私の場合は内力管理が面倒なので氷結弾は混ぜない感じにしてます。
    火種5で爆破した後は以下のループにしてます。(火傷維持前提)
    LB 2 LB 1
    たまに爆破直後に熱波Fを使うこともあります。
  • kakyounoka 2015.10.25. 12:52
    氷結弾なしもありだと思います。
    内力管理もそうですし、PCのスペックや回線によってはスムーズにLBRB2が出ないこともあるので。
    自分でやりやすいスキル回しが一番です!
  • Tauxraz 2015.10.26. 00:20
    すげー!の一言
    参考になります
  • DSSSM 2015.10.27. 19:47
     最近魔道士を始めたので、大変大変ありがたいです(T_T) 正直、四苦八苦してます(^_^;

    >RB氷結弾
    >1招式は内力消耗1で凍結がつきます。高難易度ボスだと凍結は嫌がられることもあるかも?

     とあるんですが、これは理由はなんでしょう? 想像では、私はメインが剣術士なので、タゲ持って攻撃を防御して回転斬りしないと内力が枯渇するので、敵が凍結すると攻撃がもらえないからかな……? と思ったりしたのですが、全然違います?(^_^;
  • kakyounoka 2015.10.27. 21:11
    そんな感じです。
    凍結状態の敵の背後に回ると、振り向けずに敵の攻撃が止まります。(なので楽園ナマズを選びました。)
    敵の攻撃のタイミングがずれるので、危ないこともあります。
    ただ、現状そこまで気を使うボスっていうのはほんの一部なので、ほぼ気にしなくていいかなーとも思います。
  • DSSSM 2015.10.27. 23:10
     なるほどなるほど。敵の背後……とか、タイミングがずれるというようなことがあるんですね。大変参考になります! 大感謝です(*^_^*)