各職業のスキル倍率一覧(激真)できました。
2015.9.24. 22:23 | 閲覧数 14268 | いいね 4
新しい記事を立てるにあたって、
古い情報が多くあり、新しい公開方針に合わないこちらの内容は削除し、
新記事に統合しております。
詳しくは新記事または、当方のホームページをご覧ください。
新記事はこちら
ホームページはこちら
以下、ホームページより転載です。
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かつてはこちらにスキル回しが全て一巡する一周平均での測定も記載しておりましが、
詳細を記載していないと何がなんだか分からないというご指摘を多くいただきました。
一部の職業については、ご意見を伺うために詳細を公開したものの、
それまでのご指摘から一点して一切反応をいただけなくなるという状態になりまして、
その上で、スキル回しを1から10まで公開してしまうのは面白みがないという意見もやはり多くいただいたので、
「公開していた詳細は削除し、新規に記載するデータは部分的なスキル(及びスキル回し)に限定する」
という形をとらせていただくことになりました。 ご理解のほどよろしくお願いします。
新しいデータについてもご意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いします!
-
理解も技量も全然なので、初級者中級者ガイドというのは大変魅力的です! 労力大変だと思いますが、期待してます(*^_^*)
今回のでも、検証のところの各職業の解説は、少しずつ参考にさせてもらって技量を上げていきたいです。 -
拝見させていただきました、魔道部門のところで意見ですが
基本的に魔導のFの複数回タイプは全部を撃ち切った回数なので
表記が若干誤解を招くものとなると思います
たとえば神龍熱波であれば1.75倍を2回かけて攻撃します
追加ダメージは両方にのりますがあの表示だと過剰な倍率計算になってしまいます
なので1.75*2(回数)という表記が適切だと思います
あとLR2LR2LR2LR1をベースにすると倍率が1s15前後になると思います -
>DSSSM00さん
ありがとうございます。 時間ができ次第更新していきたいと思います。 -
>herbestさん
貴重なご意見ありがとうございます。
今のところスペースの関係上xn表示は難しいので、
各ページの上部に注意書きを追加しました。
魔道士のスキル倍率に関しては、
たしかにLR2LR2LR2LR1中は瞬間的に15.5/sという倍率がでているものの
内力回復のための寒波(4HIT)を入れると12/s
その他火憐拳、流星地などで少し高い倍率のターンができ、
全てを平均すると12.7/sという計算になりました。
もし瞬間的にではなく本当にCTが全て一周した上で15/sということであれば、
こちらのスキル回しが未熟なのかもしれません。 -
寒波はアップデートきてから殆ど使わなくなりました
火Cの8秒間で内力16回復、氷ZのHitごとに内力1回復(最大5)、氷XのHitごとに内力3回復(最大9)3番の内力回復
この辺りを利用することで比較的安定して続けることが可能になっています -
>herbestさん
それらのスキルは考慮しております。
ただそれらのスキルの内力回復効果で消費をまかなえるのは、
内力回復効果を干渉しあわないように完璧に使えたとしても90秒中約60秒ほどではないでしょうか?
1LR2LR~氷XLRでは14.14/s 90秒中15秒
1LR2LR~氷ZLRでは13.74/s 90秒中25秒
連火弾~ では15.5/s 90秒中24秒
それ以外の時間12/s
この割合でいくと平均は13.7/sとなり15/sには届かないように見えますがいかがでしょう?
実際は寒波非クリティカル時などのために保険として置いておく必要性を考え、(PTでの押さえ込みやソロでの攻撃不可タイ
ミングも含めて)
CTごとに使うというのはあまり想定すべきではないと考えていたため、12.7/sという数値になりました。
また、寒波の無駄撃ち防止のため内力が9まで回復した時点で止めることを考えると、
氷Zの回復では厳しいタイミングも多いです。
また、武器の内力回復効果はランダム要素として考慮していないため、
当然それによって寒波を打たなくていいタイミングも増えるでしょうし、
他職でも回復効果と相性のいい職ほど数値より高くなるようになっています。 -
回復につかうスキルのロスタイムを考慮するとたしかに15を出すのは難しいですね
内力回復のランダムを要素を考えない前提であれば概ねその通りになると思います
後、魔導の掴み上げ最中のDPSが23.9担ってる部分が少しわからないのですが
もしよければ説明シてもらえると助かります
-
CT一周平均の数値という意味がよくわかりません
すべてのスキルをとにかく1回以上使ってその平均てことですか?
-
>herbestさん
ご指摘の掴み上げの部分に関しては表記方法に悩んでいた部分があり、
疑問を持たれるのも当然かと思われます。
詳細を記載しますと、持ち上げ中の1発2HIT合計の倍率が10.5、
それを秒間に直しますと22.5(1秒間に2発強の計算です)
そして、スキルについてるバフは倍率に換算して計算していますので、
神龍熱波のクリティカル率向上効果を含めて25.2/s(正確さがないことはご容赦ください)
ここまではご理解いただけるかと思いますが、
次が問題です。
降神中や掴み上げ中のバフ効果は倍率に含んでいません。
効果は一応全職業に対して平等で、掴み上げと吸功ではバフ効果が別で分ける必要があるため、
考慮なしにすべきだと考えたためです。
となると神龍熱波のクリ向上をどう計算するかという問題になってきます。
滅砕士の掴み上げにはもともとクリティカル50%上昇効果がありますので恩恵なし、
リン剣術士の吸功にはクリティカル増加はないため100%恩恵あり。
ということで22.5と25.2の間を取って、23.9/sとするに至りました。
到底想定できない計算方法で、説明もないままに記載しておりましたことをお詫びいたします。
やはり少し邪道な計算方法となってしまっている、
降神、掴み上げ、吸功を倍率計算に含めるかどうかは今後検討していきます。
ご指摘にありました内容に関連して、説明が不足していたため、
/s検証ページに以下の4文を追加しました。
■掴み上げ中の倍率計算は適当かつ邪道なものとなっています。
神龍のクリ率向上効果を滅砕士掴み上げでは恩恵なしとして、半分だけ換算するという形にしています。
■同様に武器の内力回復効果も計算には含めていません。
■反対に、降神中(クリダメ増加)や掴み上げ中(クリ率増加)などの他職のバフは倍率に換算していません。
■スキル派生やバフ発生などに影響するクリティカル率、クリティカルダメージですが、それぞれ基礎値が率50%ダメージ200%で考えています。 -
>あsdファsdfさん
CT一周平均というのは、
スキル回しの中で全てのクールタイムがキレイに一巡するという意味です。
仮に20秒と30秒のCTのスキルがあった場合、
30秒で一周とするのではなく、(全てのスキルを一回打つという意味ではなく)
60秒で一周ということになります。
18秒と30秒では90秒で最低一周ですね。
とはいえCTごとに確実に1回うてるとも限りませんし、
数あるCTを全てきれいに一周となると途方もない時間になる場合もあります。
そのため簡単に計算したい場合は、ある程度は概算で見ても問題ないと思います。
例:30秒CTのスキルだけど45秒区切りでみていてまだ1回しか打ててないからちょっとプラスしよう
ご指摘にありました内容に関連して、説明が不足していたため、
/s検証ページの一文を少し修正しました。
■仮に20秒と30秒のCTのスキルがあった場合、
30秒で一周とするのではなく、60秒で一周ということになります。 -
>herbestさん
ご意見をいただいてスキル回しを再確認したところ、
これまで想定していたものが未熟だったために改善すべき点が見つかり、
最終的な数値が13.7/sへと上昇しました。
氷Vの保険的温存、連火弾と氷ZのCTかぶり問題、武器内力回復を考慮しないとすると、
結局半分ほどの時間は1LR2LRに対して寒波を使うことになっていますが、
12.7/sという数値が低すぎてherbestさんにとって違和感があったのは当然かと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。 今後も気づいた点がありましたらご指摘願います。 -
しょうじきどの程度参考になり得るかは算出に至った経緯をいちいち説明しておかないと受け手としてはさっぱりです。
人によって計算結果が違うのではどうも不親切というかアヤシイものを感じてしまいます。武功改変前はどうだったか
が度外視というのもどこか公正でない気もします。
お話はとても興味深く拝見させていただきましたよ^^ -
>HighestArcさん
数値はあくまでゆたかふ個人が検証したものにすぎません。
多くの方がスキル倍率を理解した上で、
それぞれで検証していただいて比較されることで、始めて有意義な検証結果となります。
ご理解いただけますと幸いです。
武功改変前がどうだったかは、
全職で測定したのがアップデート後だったので比較しようがないのですが、
公正でないというのはなぜそう思われたのでしょう? -
返事ありがとうございます
でも例えば拳の13(足払い)ZXVを使うと火力が下がるし一番の火力である持ち上げ足首が1回11.9の倍率でこれ以上の火力は出せないはずですがどんな計算で13.3がでるか教えてもらえますか
-
値が低すぎませんか?
例:暗殺、RF(雷電殺)で考えた場合
RF1回あたり
クリ込み期待値 12.4 = (心臓4.5 + 雷電殺3) * 1.65 ※隠れ身中クリダメ+30%
モーション時間 15フレーム (0.5秒)
RF(電)だけで24.8/s、隠れ身維持に時間を使っても 20~23/s。実測もそのくらい。
雷撃殺を使う場合は、もう少しあがります。
隠れ身維持に4~5秒つかわない限り、12.6/sにはならないはず・・・ -
>あsdファsdfさん
検証ページの拳闘士の説明はご覧いただけましたでしょうか?
内容は似たようなものとなりますが、
2L2F → 11.7/s
2L2FF → 13.4/s
点穴状態2L2FF → 15.1/s
2とLとF2種のみをつかった内力+ー0スキル回し10.5/s
となっており内力が許すのであれば2L2F連打だけでも11.7/sとでました。
58秒中31秒(53.4%)点穴状態を維持していて、
その間は内力回復効果によってほとんどの時間2L2F連打が出来ると思います。
それに加えて掌底、崩拳、2L2FF、点穴などの高倍率スキルが含まれまして、
さらには点穴状態中のバフによるダメージ増加効果も考慮しますので、
結果点穴状態中の平均は15.8/sとなりました。
それ以外の時間は10.5/sで回すとして
15.8x0.534+10.5x0.466=13.3302/sという計算です。(%ではなく秒でかけて最後に58で割ってもいいです) -
>shiropoさん
隠れ身中クリダメ30%増加するのですね!
すみません、存じ上げませんでした。
暗殺について計算しなおしたいと思います。
ただこの倍率計算においては、クリティカルありの期待値的倍率では考えていません。
多くの方に計算してもうらうために、計算の簡略化のためとしてそうしました。
(クリティカルを考える必要がないスキル回し及び職業の方が多いので)
ただ改めて考えるとどちらにしたほうがよかったのか迷っています。
少なくとも注意書きは追加しておくべきだと思います。
申し訳ございません。
とはいえ、クリ率UPやクリダメUPは当然考慮しなければならいため、
増加率として倍率に換算しています。
クリダメ30%UPのケースですと、
通常100ダメージ クリ50% 増加200%
期待値 150ダメージ
通常100ダメージ クリ50% 増加230%
期待値 165ダメージ
→増加率1.1倍 として、
RF(雷電)であれば、合計の7.5に1.1倍して8.25とすることにしています。
検証ページにも記載していますが、
動画から参考にした連打数で、隠れ身中RFが9set
隠れ身に要する時間を含めて6.26秒で、
6.26秒に9set打つという計算になっています。
単純に隠れ身中RF(雷電)の倍率/sを8.25で改めて考えると11.86/sとでました。
もちろん9set以上打てる場合(雷撃を含めた場合)はこれ以上の数値になります。
ご理解いただけましたでしょうか?
ご指摘にありました内容に関連して、説明が不足していたため、
/s検証ページの一文を追加、修正しました。
■クリティカルによるダメージとしての期待値は倍率計算に含んでいませんが、
クリティカル率増加やクリティカルダメージ増加は倍率に換算してプラスしています。
例) 通常の倍率が10、クリティカルを含めた期待値が15、クリティカル増加バフによる増加が無い場合、倍率は10として考える。
例) 通常の倍率が10、クリティカルを含めた期待値が15、クリティカル増加バフを含めた期待値が16.5 の場合、倍率は11として考える。 -
暗殺者のスキル倍率を修正しました。
shiropoさんご指摘ありがとうございます。
暗殺に関しては特に未熟なため、これからもよろしくおねがいします。 -
ご説明ありがとうございます、たしかに投げ飛ばしで神龍熱波を打つとダウン2秒で8発でした
ただ掴み上げ最中に24発近くうててるようには思えないので知り合いと検証する時間がとれたら
実際の持ち上げで確認をとってみます
しかし以前は投げ飛ばしで8発も撃てなかったような、気のせいかもしれませんが。
-
状態異常は時間長くなった気がしますよ、激真以前は秘本どおりの時間入ってない感じでしたがいまじゃディスプレイの前で
数えててもきっちり持続してます。当方ラグがきついのは常態ですので前のことはアテにならないかもしれませんが;
(Mobに拠るんですかね)
・・んでも結局これは理論値で出した上でまた実測をとらねば仕様云々の話をするのは難しいのではないですか、ラグのこともあるし
開発にアピールしてくにはこのことを煮詰めていく上で出てくる問題を切り分けて片をつけていかねばならなくなると思います。
これは憶測ですがHP増えたことも含めてどことなく詳細を隠す仕様になってきている気がしまして、話しが煮詰まってまとまった辺りで
与ダメ理論値とは関係ないながら影響を及ぼすところの仕様が変更、なんてこともあり得るのではないでしょうか。
(命中や回避・遮断等;若しくはキャラシートにある集中・根性の実装など、特に火・闇などの属性値)
開発陣はともかく特にNCJ運営はあまりこういった神経質な話を好いていないような気がします。分かる理屈を喋ればさらに隠れる可能性も・・。
唐突に失礼しました。 -
>herbestさん
検証ありがとうございます&よろしくお願いします!
掴み上げ、吸功は6秒という表記ですが、攻撃可能時間が6秒あるかどうかはわからないので、
打てた回数/6秒と単純に考えると誤差が発生する可能性があります。
あくまで/sなので秒間何発打てるかということに注目しているわけですが、
神龍熱波に関しては自分の低スペックPCで試したために、
実際はもっと連打数が高い可能性もあります。 (より再検証の価値ありです) -
>HighestArcさん
貴重なご意見ありがとうございます。
修正に対応出来ない場合は、しっかりとそこで打ち切るつもりでいます。 -
比較的ラグがないところで試してみましたリン剣吸功です
https://gyazo.com/224c6560564813d40794a2f424a4fc43
22+2(追加ダメージのってない)が自分の環境だと限度みたいです
-
>herbestさん
わざわざ検証していただきまして、本当にありがとうございます。
他にもいただいた情報によると、24HIT(全てダメージ追加判定)を確認できた方もいるようです。
実際私自身で試したところ24HITとなりました。
とはいえ、データ上は1秒に2発強の数値となっていますので、
本当に6秒あるなら実際は25~26HITしていなければなりません。
これはリン剣術士の吸功及び滅砕士の掴み上げの時間判定が
実際は6秒に満たないという可能性をまずは疑う必要がありますが、
それと同時に考えなければいけない点として、
神龍熱波の連射速度は重さに大きく影響することだと思います。
1秒に2発強というのは正確には14/30フレームで1発となっています。
クリティカル増加無しで考えた場合22.5/sとなる計算です。
これはダメージ判定が発生したコマの間隔を計測して、
その中から十分に確認できる数値のうち(動画撮影のズレを考慮)
最速のものをとって記録しています。
当然1つの環境、さらには1つの動画を持ってしても、
そのコマの間隔には結構な開きがありました。
クリティカルが多発して文字エフェクトが大きく重なっている時などは、
特に処理が遅くなっているような傾向を感じました。(低スペックでごめんなさい)
そのため約6秒という、長い期間で見ると、
全て最速で処理出来るというのは十分な環境があっても難しいのかもしれません。
当然、神龍熱波だけでなく他の連打系スキルも同様に、
環境によって理想の数値以下になることを考える必要があると思います。(環境に弱い) -
根拠不明な値、うのみにしちゃだめよ。
攻撃力450の杖 * 14.3 = 攻撃力643の剣 * 10.0
計算上、ガチの蠍魔剣より、サブ万霊杖のが火力でます。
ほ、ほんと!?
剣が明らかに異常値。自分で気づこ。dpsに威圧はいらないよ?
クリ込みダメージで計算するのは、"実測で検証しやすい"から。
計算だけして満足しちゃだめ。精度が命だからね?
そもそも、条件明示せずに漠然とした値だしてる時点でアウト。
小一時間お説教したい・・・ -
>shiropoさん
最初からずっと念押ししていることではありますが、
詳細を記載していない上に、計算結果の正確性、スキル回し完成度は保証できませんので、そのまま参考にしてもらいたいとは少しも思っておりません。
あくまでゆたかふが検証した数値にすぎませんので、これを見てそれぞれが計算していただいた上で比較してもらえれば幸いです><
その上でおかしい点がありましたら、数値的な問いかけをしていだければ、こちらとしてもそれに応えることができると思います。
ですが、剣術士の火力の低さについては色々と意見をもらっておりまして、
せっかくですので剣術士のスキル回しを改めてみなおしてここに記載したいと思います。
異常に低いということであれば計算ミスかスキル回しの下手さがあると思うので、
是非具体的にご指摘いただければと思います。 -
かつてはこちらのコメント欄に、ご指摘いただいた職についての平均スキル倍率の詳細を記載していましたが、
ご返信もいただけなかったので、削除いたしました。
新しい方針でまとめたものを新記事に記載しておりますので、ぜひそちらをご覧ください!