ドロップ権利のシステムについて皆で要望送りませんか?
2015.5.24. 14:57 | 閲覧数 11764 | いいね 0
普通は大人数参加レイド(ボス)では参加者全員がドロップを得られるが当たり前
(ゲームによっては個別ドロップではないものもあるので、その場合は出たドロップをオークション後皆で分配が基本)
ですがどうでしょうこのブレイドアンドソウルというゲームは!!
一部の高火力プレイヤーだけがドロップ権利(笑)を得られ、それ以外のプレイヤーは何一つ得られず武器の耐久と身体的疲れを得られるだけです
そんなアホな話し今までMMORPGやってきて聞いた事ありません。参加者の一部だけ見合った対価を得られ、それ以外は苦労に見合った対価を得られないなんて・・
この糞仕様のせいで素材アイテムが手に入れられないという事も起こっています
普通に考えたらこの使用は有り得ないんです。推測ですが一発だけ攻撃当てて放置し楽してドロップを得よう っていう考えの人対策だとは思うのですが・・
その対策の敷居がいくらなんでも高すぎます。
しかもドロップ権利が得られる人数枠が決まっているとかどうとかって話しまであるそうです
なんなんだこのアホなシステム、良くこんなシステムで皆さん我慢してますね
私は改善要求の意見を何通も送りました。ドロップ権利を得られず不満を抱えてる高火力プレイヤー以外の方も一緒に送りましょう!
高火力プレイヤーのお手伝いをする為にやってるんじゃないんですよ!!
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運営に対する不満は、わかりますが高火力プレイヤーは悪くないかと。どんなに武器が良くても重くて攻撃できず貢献度が足りないって人もいます。今回のアプデで多少なりとも貢献度の補正がきてるとおもいますよ。どこで誰にどの職でどんな装備でどれだけのダメージ与えているかわからないとなんとも言えません。もう少しそこらへん詳しく教えていただきたいですね。
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文句がそんなでもないってことはみんな努力してゲットしてるんでしょうね^^;言いたくなる気持ちは良く分かりますが・・。。。
確かにキツイときはあるけど実はバフが付く仕様だったり何をどうして何のために倒すのかを把握してないと良く起こることですね・・・^^;;;;
念のためどこのNMか書いておいたほうがいいかもしれませんねb -
今回は昼過ぎあたりにやってた風毒龍・青魔光・赤魔光あたりです
戦闘開始から参加していて死亡無し・FAもありました が終わってみると敵の死体のみで何も無し
Lv50の1醒 魔導士 真極魔10段階
高火力プレイヤーが悪いとは一言もいってませんよ?当然そこに至るまでの努力をしてるわけですし
ですが大人数参加レイドで参加者が何も得られないというのはおかしいんです。そして現状は高火力プレイヤーが倒すお手伝いをしてるようなものになっています。そこが問題
以前からやってる古参組みだけが良いドロップが手に入り、新参はお手伝いをしただけで何も得られない。そしてまたどんどん格差が広がる
古参が手に入れたドロップを 同じ戦闘に参加していたのにドロップが手に入らなかった人達が高い金出して買うしかない。こんなのはおかしいですよ -
フィールドNMは基本ダメージレースだろうに。。
そうじゃなきゃ、みんなHPがミリになるまで傍観してて最後だけ殴るに来るということになってしまうよ?
いつまでもボスが倒せない、それこそクソゲー。
それに、今の高火力プレイヤーだってこの仕様で同じ過程を辿ってきたわけで・・
まぁ、ドロップ取れないなら取れるまで強くなろうというポジティブな考えで行くしかないでしょうね。 -
>みんなHPがミリになるまで傍観してて最後だけ殴るに来るということになってしまうよ?
そんな事するのは極一部の人で、[みんな]は普通に戦いますよ
>今の高火力プレイヤーだってこの仕様で同じ過程を辿ってきたわけで・・
今の高火力プレイヤーが自分ぐらいの頃には高火力プレイヤーが一部しかいなかったわけで、同じ過程を辿ってはいても状況はまるで違うと思うんですよね
高火力プレイヤーの数が少なければ自分みたいなのでも入り込む余地ありますが、高火力プレイヤーが多い中じゃどう足掻いても入り込めないのが現状 -
その装備なら確実に龍は箱出せる、魔光はしらんスキル回しが悪いとしか思えないデース
豊年村とか魔族とかは時間制限あったりするから火力落とさないけど
火力落としても問題なければギリギリまで狩りして最後に貢献だけつっつきにくるね
蛇谷とかそういう状況だと思いますよ。
まぁマジレスしていくなら霊気のような貢献によって獲得出来るアイテムを別につくって
それを集めて交換って形でいいんじゃないですかね、そしたら火力が低い人も高い人も損ないし
手に入らないから火力を上げる装備を強化していったりスキル回しを考えたりするわけで
低くても手に入るなら装備強化サボりますわ。
ブレソがフィールドNMって時点で誰にでも平等に獲得スル権利が用意されてるわけで
IDとかだったり独占可能なMMOもあるんだからそこも考えないとね -
逆にいわせてもらうわ
お前らクソNOOBのBOT遠距離職のためにこちとら
近接で敵の攻撃回避しながらヘイトとってんじゃねーんだよ
ちなみに龍はドロップ枠40設定されてるのにそれに漏れるとか
範囲咆哮くらいまくりで実際死にまくったんだろ?いってみ?
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高火力プレイヤーのお手伝いをする為にやってるんじゃないんですよ!!
これを見た古参、伝説持ちの方は気分悪くなるとおもいますよ?
高火力プレイヤーにだけっていうのであれば、自分と同等の装備の人たちだけでやればいい。
龍・マコウならいつでも空いてますし。
人が集まらないとか倒せないとか言わないでくださいよ?
それ言ったらあなた寄生確定ですので。 -
ちなみに龍や魔光が美味かったのは過去の話
今は緑魔族がうまい
http://gyazo.com/d0433eeddbd74c18b9d10e0c55d81347 -
ドロップが出せる出せないもゲームのうちでわ。私も龍実装のときはPT内で箱出た・出なかったで盛り上がったものです。
鬼は実際きびしいですよ、慣れてさえいれば火力持ちがいようがいまいがあっという間ですから。
それと多分ですが衣装欲しい・森の勢力NM倒してみたいって人のためにわざわざ古参が企画してくれたんだと思うので、
Lv足らないうちにそんな文句言っちゃったら失礼ですよ。 -
3k先輩は多数派のようにいつもそうやって説教垂れてますけど
現実は多くの人間に受け入れられなかったからこうやって過疎ってるって自覚があるんでしょうか?
このスレ主は良くしようと思ってこういう書き込みをしているのに
貴方たちは文句を言うだけで現状を改善しようという気が全くありませんよね
少数派の意見でしかないという自覚を持ち新規の声をしっかり受け入れるべきですよ -
過疎った原因をきちんとした匿名ではないデータを持ってきてから話をしましょうー
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課金が高いからやめた、変な粘着されたからやめた、外人が多すぎたからやめた
装備強化がマゾすぎたからやめた、アクション性についていけなくてやめた
白青の実装が遅すぎてやることなくてやめた、他ゲーいくからやめた
実際どれも全部あった話ですがどの程度の人がどんな理由でやめたかは運営しか出せないんじゃないですかね -
>そんな事するのは極一部の人で、[みんな]は普通に戦いますよ
って思いたいんだけど、ドロップを過剰な人数で競わないクエのNM討伐(魔賊の舌2種とか蛇鱗の各NMとか)の周囲の倒し方を見てるとおいしいHPになるまで待ってから参戦する人は間違いなく増えると思います。
HP程良く減るまで周辺クエ優先させて他人に削らせる人とか、高い場所からコソコソ傍観してる人、結構いたりするので。
ダメージレースで上位○人までしかクエのカウント入りませんって言うドロップと同じ仕様なら、きっとみんなFA見た瞬間マッハで殴り始めるはずです。
個人的には、対ボスで最も長い時間(火力や威圧ではなく・時間参照で)タゲを受けてくれていた人には、ドロップ確定+LAと同じようなボーナスがあっても良いと思うくらい。
今の仕様が万人に対して良いものだとまでは言いませんが、クエは弱い人が強い人にFAしてもらったり耐えてもらったりで横殴りしてても終わる仕様なので、ドロップは実力勝負で奪い合う仕様・・・と棲み分けされている現状も悪くはない気がします。 -
それは民度の問題で全く別の話でしょう
その一部の人間の為に貢献度を厳しくするとかおかしな話です
フィールドボスのように貢献度で貰える報酬の数を変えたりすれば良いだけの話では?
結局根本的な問題は最初から最後まで頑張って殴って何1つもらえないことがあるってことですよね
つまりドロップ数の上限を無くして貢献度によって貰える報酬の数が決まるようにすれば良いんです -
勢力でもそうだがお前らクソ後衛()は
俺らが殴るまで絶対に手をダサないよな?
タゲられたら回避する自信もなく死ぬからだろ?
メインタンクが技量で受け持ってるのを遠距離から
ダメージと箱だけかすめとる ”横殴り” なんですよ?
特に遠距離とか毒沼吸光くらって前衛の邪魔しかしないNOOBに
箱くれてやる価値はないわ
近接やってから文句いえハゲ -
勢力に関して言えば、月石の値下がりからどれだけ貢献度稼ぎが楽になったかを察することができますよね。
風毒龍も魔光も45キャップの敵ですので報酬が手に入らないというのであれば自分のスキル回しに問題があるんだと思いますよ。
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上書いといて言うのも何だけど、雪風2さんの意見にタンクボーナスつけるのがいいかもね。
主さんはまだ遠距離だからあれだけど、装備揃ってない前衛とか見てて可哀想になるシーンも正直結構ある。 -
→ふぁみまーと
新疾風でいままで往復で箱トレなかったのが今の仕様だと余裕で取れるように鳴りました
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掴み上げとか吸功は貢献度ボーナス今度つくらしいが
メインタンクはタゲ維持してる時3000/秒くらいのダメージボーナス入れれば
十分だとおもうわ5000にすると1分で30万超えるからさすがに多い
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抑えこみもボーナスあり、以前魔光で抑えこみだけやってちょっと殴って箱でてたみたいですし
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魔光はFAとって10万殴ればあとは寝ててもでる
ボーナスがつくのは次の次のアプデ -
今じゃなく魔光が激戦区の話です、殆ど殴らないで抑えこみだけやってくれるいい人でした
今は仕様変更されて異常状態入らないですけどね -
君がいってるのは昔の魔光で抑えこみにボーナスがあった
→FAと10万ダメージで出るので抑えこみにボーナスがあったという確証もない
ちなみにこの条件は過去現在かわってないと門派員の人もいってました^p^
そもそも掴みあげにボーナスないのになんで劣化の抑えこみにボーナスが付くなんて妄言でてくるの?
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まぁ確かに証明できないですね、当時は持ち上げ初期化が流行ってたので
FAだけとって抑えこみをお願いして箱が出てると聞いただけなので
ちなみにボーナス付与ってどこかに情報があったら知りたいですー -
ソースは友達の門派員が言ってました
抑え込み吸功持ち上げで貢献度0ってのが驚き
余ダメの何割か貰えて当然だろ
後はターゲットとの距離で貢献度の減衰が欲しいなってのが前衛としてはある -
レベル5の新規キャラをPTに入れて、遠距離から1発なぐってドロップゲットできる仕様とか、甘いと思います
業者はドロップ増やすためであれば、そういう方法も十分に利用するでしょうね
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参加者全員DROPだったとして一発殴った人と最初から最後まで殴り続けた人のDROPが同じとかそれこそ有り得ない
貢献度高いほうがDROP良いのは当たり前
それが装備強化のモチベアップに繋がる
しかしこのゲームの環境じゃ逆にそれでモチベ下がってるんだろうね
絶妙な案が出て、それが通って、日本に実装、されるとイイね
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・システム > 寄与度報酬
- 寄与度によって報酬を支給するモンスターから、寄与度を獲得する方式を変更しました。
- 対象モンスターに 「掌握」,「制圧」,「吸功」 を詠唱したキャラクターも、
自分の攻撃力と武功詠唱時間に比例して、寄与度を獲得します。
3月末の向こうのアプデな -
あざますースキル改変と同時ぐらいにくるかもですねー
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あれっ貢献度でドロップ変わる仕様ってもう実装済みじゃなかったの?(されてませんけど)
・・・貢献度ドロ率変動制は良くないと思うね個人的には。それこそ実力社会のたかだかゲームへの到来だと思うね。 -
そういや私も不満で仕方なかった時期(赤金武器が来たとき)がありましたがそういう時は何か別の出来ることをやってた気がします。
せめてラグがなければ、と何度思ったことでしょう。 -
建設的ご意見ありがとうございます
残念ながらやはり古参と思われるただ噛み付くだけの人も見受けられますが・・
>北上様
>範囲咆哮くらいまくりで実際死にまくったんだろ?いってみ?
初見の時はHPも少なく攻撃パターンもわかってなかったので咆哮で死にまくりましたが、2回目の今回は初見で散々パターン見てたのでラグで回避し損ねた2回以外は咆哮くらいませんでした。HPも2発は耐えれるぐらいあったので1度も死んでません
残念ながら50Lvの近接を所持しています。今回は装備の関係上、装備ランクが上の魔導士で挑戦しましたけどね
近接やってた時に感じたのは「遠距離がタゲ持つと攻撃がやりにくい」でしたが、貴方は違うんでしょうか?
近接が攻撃しやすいようにその場から動かずに攻撃してくれる方もいますが、基本的に遠距離の立ち回りは敵を中心にグルグル回る戦法ですから近接としてはタゲが遠距離に行くと攻撃しにくかった
勿論近接とPTばかりやってる遠距離の方なんかは回避が出来る自信がないので、FAは近接に任せるって方もいらっしゃると思いますけど、皆が皆そうじゃないかと。近接の人がタゲ持ってた方が近接はやりやすいと考慮してFAとらない方も結構いるかと思います
遠距離は横殴り・・ですか(笑) リネージュ2等の雑魚敵なら横殴りになりますが、このゲームはFA以外の人が倒しても利益が一切ないので雑魚敵を仮に横殴られても問題ありません(気分は害するかもしれませんが)
フィールドNMに関しては基本皆で狩ろうスタンスなので横殴りっていうのも違うかと
そんなに横殴りが嫌なら事前に「俺以外は殴るらないでほしい」と伝えておいてはどうでしょうか?一人で風毒龍等を狩れる絶対的自信があるようなので、私達は傍で暖かく貴方を見守り応援しますので頑張ってください。倒すまで付き合います
【参加者全員無条件ドロップ】だとやはり複数のPCを使い1発だけ殴って放置 ってする人もやはり出てくるでしょうね・・
ボスを叩いてる人数でHPを割り、そこへ[叩いてる人の攻撃力]で増減させて、個別にドロップ権利を得る為に必要になる削るHPってのを算出されるといい具合になるかもしれません
これならちょっとだけ叩いてドロップ権利を得ようとする事は出来ませんし、低Lv過ぎれば当然必要HPを削れない -
北上さんの発言は
近接(でメインタンク)やってから文句いえハゲ
だと思いますよ。
遠距離がタゲを持たないように近接職ががんばるんです。
つまるところメインタンク(主に拳・剣術)の人がいるおかげで遠距離は何も考えずになぐっているだけで報酬をもらえるのです。
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メインタンクがいるから他近・遠距離職はダメージ与える事に集中が出来る。逆にメインタンクがいてもダメージを与える他職がいなければ倒せない
結局のところギブアンドテイクなのではないでしょうか?メインタンクが出来る職だからといって他職を貶す権利も資格もないと思いますよ
メインタンクがいないと絶対倒せないってわけでもないですし、安定しないから当然壊滅する危険性もありますが
メインタンク=偉い と勘違いするのは如何なものかと -
キティイベントで貢献度必要なのは頭おかしいんじゃないかと思いました
まあここで何言っても運営に何言っても変わらないんですけどね('A`) -
24人IDのボーと変人あたりは、真・悪女武器だと人が多い時は出なかった記憶あるよ。
出なかったときの脱力感は、洒落にならんかったけど、その頃でも異論は出なかったなー。
まこーや風毒龍の箱出ない話は、最近に限った話でもないし・・・
人少ないと倒せないし、多いと箱出ない。
多ければダメージ競争だから良い武器も必要になってくる。
嫌でも強化が必要になってくると思います。
運営は、プレイヤーには武器やアクセを強化して欲しいらしい。
マゾくする事で、アイテムで釣ったイベントをやったり、課金やガチャで売ったり、
突破アイテムを入手し易くしたりしている。
箱出したい=強化したいというプレイヤーの欲望が有るから成り立つ商売だと思います。
プレイヤーとしては、楽に入手できた方が良い事には間違いないのですが、
その原点とも言える強化競争を完全に無くすことは、流石に考え難いんじゃないかな。
とりあえず、強化したりバフで盛るだけ盛って次に挑めば良いと思うよ。 -
たっこやん
龍に関してはメインタンクはエラいと思うよ、本人が威張るのはあれだけど
ほかはまぁなんとも言えないけどタンクやることで回避スキルを使わないといけないから
火力が落ちる職だってあるしタンクを出来る人はいい人だと思う
もちろん火力を出す人も必要だけどねつまり高い火力を否定するということはそういう事
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あと最近思うのはマゾいと思うのは6人用英雄を6人でしか回さないからじゃないのかな
4人用をやったり6人用でも4人に削ったりしてやれば分配だって増えるし
いつまでも6人用を6人でやってたら楽だろうけど装備強化が進まないのは当然だよなって思いました -
近接職がタゲを飛ばすこと無くタンクできることは遠距離職の自分から見てすごいと思います。
風毒龍においては遠距離AIで戦う利点が一切ないので近接職がメインタンクに絶対必要です。
たっこやんさんがそこまでいうのであればタンクできる職なしでの風毒龍でも企画してみてはいかがでしょうか?
>>メインタンクがいないと絶対倒せないってわけでもないですし、安定しないから当然壊滅する危険性もありますが
ぜひ動画にあげてみてください。メインタンクなしの風毒龍
倒せなくてもHP半分くらい削れるのであれば自分の発言が間違っていたと謝罪します。 -
メインタンク設定なしでも出来るには出来る、結局動きがいい近接が勝手にタンクすることになるので
完全に遠距離パターンだけの状態で倒すのはほぼ無理だけど
胡桃はメインタンクなしでやってたけどメインタンクを設定するようにしてからかなり楽になった
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自分は魔導、剣術、召喚、邪術と育てましたが装備を整えても剣術でのタンクは無理でした。(PSが圧倒的に足りなくて)
豊年村・緑魔等でも威圧なしルートで遠くから何も考えずに攻撃してるほうがはるかに楽でした。
火力職も必要ですが自分は他職の悪口を言った覚えはないですし、自分の経験上わかることを入ったまでです。 -
北上氏があまりに偉そうな態度なので、別にメインタンクがいなくても倒せない事はない と言ったまでですので企画する程の事でもないです
そもそも北上氏が実際にメインタンクをやった事があるのかどうかすらわかりませんし、やってもないのにあの態度ならただの痛い人ですが(苦笑
大人数レイドでメインタンクをやれる条件の一つにPS以外に重要な事があります。PSよりも重要かもしれない
それはPCの性能、これがよっぽど高くないとカクついてPSあっても回避が難しい
自分はそのPCの性能が足りないので近接は諦めた点もあります、普通のPTなら全然問題ないんですけどね
とまぁ論点が主旨とズレていってるのでこの話しはここら辺で終わりにしましょう -
終わりにしましょうの後で大変恐縮ですが
>北上氏があまりに偉そうな態度なので、別にメインタンクがいなくても倒せない事はないと言ったまでですので企画する程の事でもないです
>そもそも北上氏が実際にメインタンクをやった事があるのかどうかすらわかりませんし、やってもないのにあの態度ならただの痛い人ですが(苦笑
この2行に言わせて下さい。
北上様は
http://www.ncsoft.jp/bns/community/captureBoard/view?bbsNo=5410&articleNo=452&uid=4101977&sort=createDt¤tPage=1
こちらを見てもお解かりの様に、この様なレスしか付けられない生粋の痛い人ですよ。
それを「もしかしたらそうじゃないかもしれませんが」的な言い方をするのは止めて下さい、ご本人様に失礼です。
愚痴っぽいスレには必ず参上して、この様な物言いをなさり周りを不快にして去っていく
既に消えてしまった200レスをゆうに超えたスレでも、大層ご活躍なさった御方です。
上に載せたスレのタイトルだって、よくご覧になってみて下さい。
某巨大掲示板と勘違いされた痛々しいものなのは、そこをご存知の方なら一目瞭然のはず。
こんな事が平然とできる方を捉まえて「もしそうなら痛い人」などと曖昧な表現は不愉快です。
リアルで常に蔑まされて生きていて、ブレソのこの掲示板しか居場所を見出せない彼に
もっと敬意を払って今後は「絶対的に痛い方」もしくはそれ相応の表現に置き換えて頂きたく存知ます。 -
vladⅢさんの書き込みも毎回あまり気分のいいものじゃありませんがね。同類じゃないですかね。
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また湧いたかサブ垢VladⅢwwwww
サブ垢でコソコソ書き込んで擁護したりするような
リアル根暗チキン野郎に言われる覚えはないねwww
まぁゆきりんすは運営から不適切扱いで削除でもされたんだろうがなwwww
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遅いかもしれませんが…。
別のゲームとかみたり、やったりしてるからこそ
このシステムも有りだなと私は思います。
途中まで放置して後半少し殴ってドロしている方結構いたので
そこから煽り合いしている方も少し目につくことも有りました
自分にとってそれが精一杯でも 他の方はそこに辿り着くまでそれ以上の努力している方も
いると思うので 色んな意見取り入れながらドロ出来るようになるといいですね(*´ `)
ちなみに、別ゲーでチームでレイド倒していた時に
一番高火力の方がドロ数多くて他の方1個、0個だった時は 相談して他の方に分け与えたりしてました。
チームなので野良とかには参考にならないかもしれませんが
ここだけの意見にしぼられなくとも他にも色々やりようはあると思うので頑張ってください。 -
北上氏のコメントは、ストレートでぶつかる事も多そうだが、主要なところでは言いたい気持ちが納得できるところも多い。
VladⅢ氏のコメントは、多少捻りを加えていることが多い。それはそれで、おもしろい。
真面目な事も大切だけど、真面目すぎるのもどうかと思う。
わたしは多少はクセのある人の方が、見ていて面白いと思う。 -
火力ではなく、「攻撃回数に応じた報酬」にしたらどうかなー
-
レスとか見てると論点がズレまくっているが、
スレ主さんも、感情論だけでは人は動かないと思うよ。
要望を書いてほしいなら、「何が、なぜ、どんなデータに基づいて、メリット・デメリットは何か」
みたいな論理的に物事を説明しないと賛成も反対も得られず、煽りや荒らし民にしか相手にされないぞ。
確かにゲームの仕様も中身も糞だが、かと言って他のプレイヤーの反感を買いそうな文章はやめた方がいい。
まぁそれはいいとして、俺もドロップ権利に関してはおかしいと思ってるし、
増してやそれがクエスト対象なら、FAやダメージレースな仕様、ドロップ権利枠の上限設定は非常に不公平。
FF14だと、後からでも攻撃を1度でも加えたプレイヤーであればその全員がクエスト達成になるような仕様だったし、
ダメージを多く与えたプレイヤーとしては、「ドロップや経験値を多く得られる」くらいだったからまだ良心的なんだけどねぇ・・・。
何と言うかブレソはほんと、”MMOであってMMOではない” って感じだ。 -
華さんそのとおりです。
基本の箱とかドロップアイテムをちょっとでも参加した者全員に配って、
貢献度の高い人にはボーナス褒章を与えば、そんなに不毛な議論にならないはず。
それにブレソは当初の設計はMOだったようです。
本国や中国など、と比べて、日本だけはくそまぞ改悪仕様です。
不公平、不合理なゲーム仕様に理不尽に必要とされる繰り返し作業に
携帯電話の契約みたいな面倒くさい集金仕様、
それはみんないなくなるわ。
ほしいものリスト
※アカウント業績共通、倉庫共有
※サブキャラ育成ボーナス
※装備成長ツリー緩和、材料30%程度に、腰巻氏ね
※比武報酬向上*10、ディリー報酬向上、塔報酬向上、
一般アイテムIDドロップ減少、レアアイテム出現率向上
つまり、小人数で利益独り占めより参加者を増やす方法へ、
メインキャラで繰り返し作業するより複数のキャラで楽しめるように。
まー、無理でしょう。 -
私もブレソのドロップ権利、特にMOB討伐系クエストの達成条件が
「FA(ファーストアタック)した者」という仕様になっている事に憤りを感じますね。
貢献度が設定されているボスタイプのものを除き、
メインや一般クエを始め、24人ID、勢力、イベントに至るデイリークエストの一般MOBまでもがそうなっています。
これまでにもこの手の要望は何度も出しているのですが、一向に改善される気配もなく(T.T)
RePOPが遅く且つ狩れる数も1体しかないMOBは他のプレイヤーとよくかち合い、
そういう時はPTを組めばいいのですが、こちらからのPT招待にも応じない人が多く、そういう人に限っては大抵、
「無言招待ウザイ」「狩りの邪魔」「スキルCT見えなくなる」「誘われて当たり前って考えが傲慢」「先に狩った(FAした)者勝ち」
などなど、かなり自己中心的な事を言ってきます。
もちろん、招待前にササで一言言えればいいのですが、そんな時間がない場合がほとんどですし、
日本語が通じない外国人は論外としても、むしろ外国の方のほうが誘ったり誘われたりしてくれる事の方が多いです・・・。
PT招待を拒否するのも本人の権利ですし自由です。
しかし、他のプレイヤーが多数居て、なおかつRePOP待ちが頻繁に発生するようなクエスト場所くらいは、
ほんの少しでいいから他人に対する配慮を持って欲しいものですね・・・・・