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近接職よ!比武へ参加するのだ!対人は楽しいぞ!
近接職同士の比武というのは参加していても、見ていても楽しい。

近接同士が戦うときに面白いと感じるようになるには状態異常のことを詳しく理解していることが前提だと思う。
そこで、私が今まで比武での体験を元に状態異常の説明文を作ってみた。
是非参考にして欲しい。そして、比武に楽しみを見つけて欲しい。

状態異常の説明(近接職のみ)

ダウン 行動不能 時間で起上る場合、起上りに0.2秒程行動不能時間あり(起上り中にもダウン対応可能)
    脱出武功4種類
    ・1抜け CT12秒 詠唱0.5秒、詠唱中にダメージを受けると1秒ダウン。武功成功時0.5秒間状態異常抵抗
                  剣、リン剣 武功成功時前方3mに攻撃を加える。
                  拳、斧、暗 武功成功時全方位3mに攻撃を加える。
                  ※詠唱中ダメージで1秒ダウンは更新される為、ダウン3秒を1秒にも出来る。

    ・2抜け(剣のみ3)CT12秒 剣、リン剣 即時詠唱、前方0.8秒間防御、防御成功時相手に反撃(ダウン攻撃)
                 斧 即時詠唱、全方位1.2秒間防御、防御成功時相手に反撃(ダウン攻撃)
                 拳 即時詠唱、全方位1.5秒間防御、防御成功時相手に反撃(グロッキー攻撃)
                 暗 即時詠唱、全方位1秒間防御、防御成功時相手に反撃(気絶攻撃)+6秒間隠れ身状態

       剣の2抜けについて・・・ 防御スキルを右ルートにすることで平伏防御が使用可能。
                    ダウン時4秒間全方位を防御。

       2抜けについての特徴・・・防御中は防御貫通、防御不可武功は防御できない。
                    但し、詠唱後0.5秒は防御範囲方向からの気絶、グロッキーに抵抗。
                    防御成功時ダウン解除。防御失敗時ダウン時間が残っていた場合はダウン継続。

    ・F抜け CT12秒  全ての状態異常を解除。4m後方に移動 使用後0.5秒間ダメージ、状態異常に抵抗。
              状態異常になってから1秒間だけ入力受付。1秒以上状態異常が継続した場合はF抜けは使用不可。
       
    ・TAB抜け CT36秒  剣、リン剣、拳 上方にジャンプし、全ての状態異常を解除。
                 また、使用後0.5秒間ダメージ、状態異常に抵抗。
                 使用時に半径3mの相手に防御不可のグロッキーorノックバック攻撃。

             斧 斧をぐるぐる回し、全ての状態異常を解除。
               また、使用後0.5秒間ダメージ、状態異常に抵抗。
               使用時に半径3mの相手に防御不可のグロッキーorノックバック攻撃。

             暗 後方に移動し6秒間隠れ身状態となる。
               また、使用後1秒間ダメージ、状態異常に抵抗。
               使用時に武功を使用した位置に有効半径3mの眩暈1秒、閃光3秒効果の爆弾を設置する。

               ※眩暈について・・・攻撃を受けるか時間経過で解除。抜け武功無し。
               ※閃光について・・・視界と聴力を奪われる。行動は可能。
         

以下、脱出武功に関しての説明は省略する。

昏倒 行動不能 3秒毎に最大生命力の10%の体力が回復する。攻撃を受けると状態が解除される。
   基本的にこの状態異常時間は30秒間と長い。
    脱出武功2種類
    ・F抜け
    ・TAB抜け


グロッキー 行動不能
      脱出武功2種類
      ・F抜け
      ・TAB抜け


気絶 行動不能
   脱出武功1種類
   ・TAB抜け


ノックバック 行動不能 ノックバック後は武功に指定が無い限り1秒間ダウン。
       脱出武功なし


吸功、掴み上げ 行動不能、但し、強蹴りで吸功、掴み上げ中の相手にLB一発並みのダメージ。
        基本的に吸功、掴み上げ時に何か追加で武功を使うが、時間切れまで持ち続け、落とすことで0.5秒程の尻餅効果。
        脱出武功2種類
        ・2抜け CT9秒 吸功、掴み上げの2抜けはダウン時の2抜けとは別。
                吸功、掴み上げ後の攻撃詠唱に合わせて押すことで発動成功。
                但し、楔、吸気に対しては発動しない。
                成功後は吸功、掴み上げ状態解除、相手に1秒程の転倒効果。

                ※尻餅について・・・行動不能状態。抜け武功無し。
                ※転倒について・・・ダウン判定は無いが行動不能状態。抜け武功無し。
             
        ・TAB抜け(但し左ルートに振る必要あり)


押え込み 行動不能
     脱出武功2種類
     ・2抜け CT9秒 押え込みの2抜けはダウン時の2抜けとは別。
             押え込み時の攻撃詠唱に合わせて押すことで発動成功。
             但し、連打に対しては発動しない。
             成功後は押え込み状態解除、相手にダウンとは別の1秒程の転倒効果。
     
     ・TAB抜け(但し左ルートに振る必要あり)


空中状態 行動不能 打ち上げ成功時を1段階、空中追撃後に再度空中に上がった状態を2段階。
          空中状態解除0.5秒前でダウン判定がある。
          この時、空中状態+ダウン状態となるが、ダウン対応は不可
          但し、空中状態解除後にダウン状態が0.5秒程残る為、この時ダウン対応が可能。
     脱出武功無し
     


状態異常の重ね掛けについて

            後
  ----------------------------------------------------------------
  |    |  気絶   | グロ  |  D   |  空中 
  ----------------------------------------------------------------
先 |気絶  |  延長   | グロ  | 気絶+D |  解除
  ----------------------------------------------------------------
  |グロ  |  気絶   | 延長  | グロ+D |  解除
  ----------------------------------------------------------------
  |D    |  気絶+D | グロ  |  なし  |  解除
  ----------------------------------------------------------------
  |空中  | 気絶+空中 | 空中  |  空中   |  2段階

※Dはダウンの略
※昏倒は攻撃を与えた時点で解除の為、省略
 昏倒を後から入れる場合は空中以外は昏倒優先(そもそも空中で昏倒を入れる武功を知らない)

○+Dはダウンの対応が可能。但し12抜けの場合はDのみ解除(FTABは両方解除)
(例1)グロ+Dで2抜けで反撃成功した場合、Dは解除されるがグロ状態となる。
(例2)気絶+DでF抜けした場合、気絶の秒数が残っていても解除される。
(例3)ダウン状態の相手が0.5秒何もしなかったので気絶を重ねた場合、F抜け受付が1秒なので気絶含めて解除される。

状態異常の説明は以上だ。
是非とも比武を楽しんでくれ!
また、間違っている点などあれば指摘してくれ。
あくまで私の比武での経験を元に作ったものなので勘違いもあることだろう。

  • herbest 2015.4.24. 17:01
    F抜けはダウン、グロッキー、昏倒のみですねー
    でも昏倒を抜けれた記憶がないですが。
    ダウンはどうだっけか、グロッキーぬけしか覚えてません・・・
  • kanatan 2015.4.24. 21:16
    拳闘士の押さえ込みからの昏倒のみF抜けできないようです。
  • タータミッツ 2015.4.26. 05:18
    魔導士と邪術士しかやった事ねえわw
  • HighestArc 2015.5.9. 16:56
    参考になるのにいいね少ないなw