覚醒については邪術士を使う人はもちろん、別の職業を使っている人も、仲間に邪術士が居た場合に備えて、
仲間の連携がどう変化するのか考慮するための資料っぽいページのつもりです(´・ω・`)ショボーン
まずは起点になる、邪術士の[降神]の説明文から☆
降神 3級2招式(Lv45で使用可能)
領域内のパーティーメンバーに降神
降神状態を20秒間、維持
降神状態中に覚醒武功が仕様可能(全職業、覚醒武功はLv45以上でないと扱えない)
降神時 すべての武功再使用時間の初期化(邪術士の召喚に関する武功と、強奪・抗魔陣は除外)
降神時 内力が10回復
降神状態中 クリティカルダメージ量が50%向上
降神状態中 移動速度が20%向上
持続時間に関係なく召喚獣消耗(つまり召喚獣は、その場で消滅する)
距離 使用者中心(使用者とは召喚獣のこと)
領域 16m
詠唱 2秒(召喚獣自体の武功モーション中は受け付けないので注意)
再使 3分
※降神で覚醒効果が入ってからの1分30秒間、再覚醒は不可能です。
召喚獣はこんな感じ!
降神の詠唱エフェクトはこんな風に光って悶えます・・・ガク((´゚д゚))ガク
シュパーン☆ 服はもちろん髪飾りも顔装飾も無くなり、覚醒中は固定の外観になります♪
全てを載せると長くなりすぎて判り難いので、
覚醒へ変化する前に当たる武功との差異のみを載せます。
完全な状態を見たい場合はゲーム内で確認を!
なお、注視したい部分には[!]マークを付けてまして、
何と比べてなのかは、ダメージのところなどを見てくださいませ~(´ω`)ノ
●邪術士:破裂→覚醒 破裂
・内力 回復6
・ダメージ 攻撃力の約9倍(破裂3級1招式は約2倍)
[!]4秒間、標的
暴魔霊の再使用時間が3秒減少
威圧なしで使用可能
[!]再使用 3秒
※ほか、破裂3級1招式と同じ
▼使用感
破裂の1招式と2招式の良いトコ取りのような性能。
標的時間もコレだけで4秒も稼げ、威力も2招式より高いく、再使用が1招式の半分。
しかし普段から2招式を使っている場合は、再使用が即時では無くなるので注意。
覚醒中に暴魔霊と死霊暴陣を使う前に、強奪を使えば次元弾で暴魔霊のCTも減らせる。
降神の再使用時間初期化には、召喚系統はもちろん、強奪と抗魔陣も含まれないので気をつけよう。
●剣術士:抜刀→覚醒 抜刀
・[!]内力 回復1
・ダメージ 攻撃力の約5倍(抜刀4級3招式は約2倍)
クリティカル時 内力を2追加回復
3秒間、クリティカル率が10%増加
威圧なしで使用可能
※ほか、抜刀4級3招式と同じ
▼使用感
1招式や2招式を普段使っている場合は、単体攻撃になってしまう点に注意しておこう。
効力としては3招式に1招式のクリティカル率増加を足した程度になるが、
この武功自体に内力回復が備わっている為、この武功だけで十分なダメージになる。
しかし覚醒武功は全て威圧がないので、タンクをしている時は抜刀姿勢の状態で、
一閃を当て、急所斬りで一閃のCTを減らし、急所斬りで減った内力を覚醒 抜刀で補おう。
●リン剣:抜刀→覚醒 快剣
・内力 消耗1
・ダメージ 攻撃力の約5倍(抜刀3級1招式は約3.5倍)
最大加速
[!]クリティカル時 内力を1追加回復
威圧なしで使用可能
[!]領域 2×5m
※ほか、抜刀3級1招式と同じ
▼使用感
1招式の上位互換で即最速、攻撃範囲は2招式より1m長く、良いコト尽くめ。
抜刀姿勢も相まってクリティカル率・威力が元々高く、内力も切れ難い。
2匹以上のボスを同時相手にすると、より効力が実感できる。
しかし逆を言えば、能力的にクリティカル値が低いと、直ぐに息切れしてしまう・・・。
●滅砕士:審判→覚醒 激怒
・内力 回復15
・ダメージ 攻撃力の約5倍(審判4級1招式は約1.3倍)
[!]最大加速
威圧なしで使用可能
領域 扇状4m
[!]再使 0.4秒
※ほか、審判3級1招式と同じ
▼使用感
性能の殆どは審判3級1招式で、2招式や3招式の激怒の加速仕様を併せ持つ。
かなりの速度で内力の回復ができ、CTも短いので別の武功と合わせ易いように思えるが、
内力が回復しても活かせる武功が少なく、天誅の連打より覚醒 激怒のみの威力の方が高い。
●拳闘士:点穴→覚醒 点穴
・内力 消耗1
・ダメージ 攻撃力の約20倍(点穴3級1招式の4段階は約16倍)
点穴命中時、即時に4段階
威圧なしで使用可能
[!]再使用 即時
[!]回転脚 使用後 (削除)足首強打4級2招式 使用後
※ほか、点穴3級1招式(4段階)と同じ
▼使用感
基本が足首強打からの連携ではなく、回転脚(2招式オススメ)からの連携に切り替わる。
回転脚は裏拳クリティカルから連携させるのが良い。(点穴後はクリティカル100%な為)
なので、普段から点穴3級1招式を使って居なくても積極的に狙っていける。
特筆すべきは、再使用時間が1分から即時になるという破格の効果。
●暗殺者:雷電殺→覚醒 雷電殺
・内力 回復1
・ダメージ 攻撃力の約3.6倍(雷電殺と同じ)
[!]猛毒 1蓄積
威圧なしで使用可能
※ほか、雷電殺と同じ
▼使用感
猛毒と威圧なし以外は、普通の雷電殺と全く同じ。
心臓一刺しとの連携で、猛毒を内力回復と合わせて手軽に蓄積し直せるのは強み。
しかし、他の職業と比べると遜色感は否めないかも・・・。
●召喚士:バラ→覚醒 バラ
・内力 回復1
・ダメージ 攻撃力の約3.5倍(バラ4級1招式は約1.2倍)
[!]連射速度上昇
クリティカル時 スズメバチ 即時詠唱
クリティカル時 毒 2累積
[!]クリティカル時 イガ栗、投てきイガ栗の再使用時間が2秒減少
威圧なしで使用可能
※ほか、バラ4級1招式と同じ
▼使用感
秘伝のバラ5級1招式の[クリティカル時 スズメバチ 即時詠唱]が使えるため、スズメバチの相性も良い。
2招式と違って内力はクリティカルで追加回復しないが、連射速度が速いので十分に内力回復ができる。
ただし単体攻撃なので、3招式や4招式をセットしている時には扱いに注視しておこう。
特筆すべきは、投てきイガ栗のCTを簡単に減らせるという点で、豊富な使用条件を是非とも活かしたい。
●魔道士:双龍破→覚醒 双龍破
・内力 回復5
・ダメージ 攻撃力の約18倍(双龍破3級1招式は15倍)
[!]5秒間凍結
威圧なしで使用可能
[!]詠唱 即時
[!]条件 炎玉、氷玉1回累積 (削除)炎玉、氷玉3回累積
※ほか、双龍破3級1招式と同じ
▼使用感
1招式と2招式の良いトコ取りで、威力もかなりのものになっている。
この威力で威圧なしというのも中々のメリットで、玉も1回累積で連発出来るという破格の性能。
しかし、限られた覚醒20秒間に炎玉と氷玉を溜め直すというのは手間取ってしまうので、
あらかじめ3つずつ溜めて置いて、邪術士が降神を使うのを待つという選択肢もあるかも知れない。
だいたいこんな感じですが、独断と偏見の使用感なのでツッコミ受け付けます!
ダメージ倍率は成長段階や武器によっても変化するので参考程度に見て下さいな(`・ω・´)セボーン
-
いい情報ですねー勉強させて頂きま。
個人的な疑問ですが、>時間歪曲>の特徴というかメリットがイマイチ見えず実感できず、
>この辺が特徴!>なり、他に気づいた事があったら共有して頂きたいなーと思います(*´ω`*) -
>Teletubbiesさん
時間歪曲との大きな違いは、[召喚獣が消えない]という点ですね☆
冥王陣や内力陣を使っていると更に効果が実感できて、圧倒中なんて難しい操作をせずに暴魔や死霊を即時1+3回撃てること。
時間歪曲の5秒間に3回はやっぱりモーション的に厳しいので、保護陣・結界・境界斬・暴魔霊・死霊暴陣のうち3~4つが限界。
オススメは、時間歪曲の開始前に保護陣と強奪を使っておいて、結界・暴魔・死霊を連続使用(`・ω・´)
結界(3級1招式)と死霊暴陣はダメージが数回になっていますけど、これも重複するので紫宝石を着けていると一瞬で体力回復も見込める。
あとタイミングが難しいですけど降神共通で、境界斬も即時連続使用できるので自分一人で状態異常を重ねて掛けることも出来ます♪ -
対人戦などで時間歪曲の高等テクニックとしては、(武功構成とか手順とか細かく書いてたら長くなったので削除・・・)
必須は、時間歪曲と結界3級2招式と暴魔霊3級2招式。
打ち上げして落下すると、後転をずっと押していてもダウン状態がコンマ数秒入るので、そこを狙います。(リン剣の即死コンボ御用達のアレ)
早い話、(時間歪曲+圧倒状態)打ち上げ→暴魔+死霊→落下時即、結界で打ち上げ→×3回。
つまり、打ち上げでお手玉をするということ(`・ω・´)b (やり方は削除したけど、復帰行動系を吐かせて置くと楽に決まようになる)
このコンボの肝は、召喚の[呼出]。 召喚は基本自働行動しますが、肝心なときに攻撃モーションに入っていたりするので、コレを上手く使う。 -
魔霊と合体するカンジみたいですなあw
-
丁寧にまとめていただいてありがとうございます。良記事!
-
なるほどおおおお:(;゙゚'ω゚'):
ちょっとコレ読みながら練習してみますー!超良記事!! -
過去の記事も見させて頂きましたが、よくここまで解析してまとめられるなと感動致しました。
素晴らしいです(o´∀`)b -
自分もサブで邪術士使ってるので、発動タイミングとかどうすべきか、PT構成でどう影響が出るのか、凄く参考になりました!
また、門派の間でも、邪術の覚醒ってどうなのよ?って話しが絶えないので、この記事を参考にメンバーで色々試案したいと思います^^ -
お役に立てられて幸いです(´ω`*)
仲間に2人以上 邪術士が居た場合、最初に覚醒を誰かが入れたら、1分30秒後に別の邪術士が降神を使うと、
丁度お互いの再使用時間を上手く使えるので、覚えておくと良い仕様です♪