攻略掲示板

ウィルスが検出されました
本日(11/26)のアップデートでダウンロードしましたら、ウィルスが検出され自動削除されたため、ゲームが起動できなくなりました。

ファイル名:Client.exe
検出されたウィルス:Win32/Packed.Themidaの亜種 疑わしいアプリケーション
使っているウィルス対策ソフト:ESET SMART SECURITY 6
OS:Windows 8.1 Pro 64bit

ウィルス対策ソフトを停止すればゲームはできるようになるでしょうが、危険なのでやめました。

NCJAPANの「お問い合わせ」に書き込みましたが、ここにも投稿する理由は、少しでも早いレスポンスを期待するためです。

追記:NCJAPANの「お問い合わせ」のジャンルに、「リネージュ2」などはあるのに、「ブレイドアンドソウル」が無いのは手抜きですね。

---------- 追記 -------
冒頭のウィルス名でネット検索しましたら、過去にも同様な事件があり、「ESET」と「Avast」の問題で、対策としては「セキュリティソフトに例外フォルダを設定する」という記事が見つかりました。

http://bns.mutukina.net/archives/2014/05/06172053.html
http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40007.html

完全にスッキリはしませんが、例外フォルダを設定してアップデートが成功し、ゲームが起動できました。
私の場合、OSが64bitですので、例外フォルダは次のようにしました。
C:\Program Files (x86)\NCSoft\Blade&Soul

同じ目に遭っている方で、この例外フォルダ作成をするかしないかは、NCSOFTさんの見解が出るまでは、ご自身の判断でお願いします。
  • ロンディワル 2014.11.26. 19:42
    ごくろうさまです。
    遊びたいのにトラブルになると、ストレスを感じますよね。
  • リバシュ 2014.11.26. 21:56
    ロンディワルさん:
    お声がけありがとです。
  • 緋咲23 2014.11.27. 08:24
    アプデ後の26日はゲーム出来ましたが27日の朝に引っかかりました(ーー;)
    ウィルスソフトをイジってみましたがわからないので断念(笑)
    運営さん、何とかしてくださいって感じです。orz
  • リバシュ 2014.11.27. 11:54
    緋咲23 さん:
    NCJAPANさんからは何も連絡入りませんし、お知らせも出ないですね。
    ウィルスソフトは何をお使いなんでしょう?
  • 緋咲23 2014.11.27. 12:33
    先ほど運営さんに、不具合報告をいれてみました(笑)
    使用ソフトは、アバスト無料ウィルスソフトです。
    リバシュさんの言う例外フォルダはやっていませんが
    ソフトの中にアンチウィルスの設定が有るので試しましたがダメでした(笑)
    週末まで家に居ないので帰ったら色々試して見ます(ーー;)
  • リバシュ 2014.11.27. 15:19
    緋咲23 さん:
    不具合報告って、どうやるんでしょう?
    探したんですが、わかりませんでした。
  • 緋咲23 2014.11.27. 15:25
    公式HPの1番右上のサポートから入って、そこでブレイドアンドソウルと選べば出てきますよ。
    分かりにくいですけど(ーー;)
    確認して見て下さい(^_^)
  • 緋咲23 2014.11.27. 17:30
    運営さんから回答あり、現在調査中との事。
    ウィルスソフトに検知しない様に設定して試して下さい。
    との事でした。

    公式発表が無いと言うことは一部だけなんかな?(笑)
  • リバシュ 2014.11.27. 18:46
    緋咲23 さん:
    影響は一部なのでしょうね。
    私の投稿を読んでいる方がさほど多くないですから。

    NCJAPANさんは、原因が何であれ対処も含めて公表すべきですね。
  • リバシュ 2014.11.27. 18:48
    緋咲23 さん:
    不具合報告の仕方のご教授、ありです。(御礼言い忘れ)
  • 緋咲23 2014.11.29. 11:08
    リバシュさん :
    結局、アベストを永久停止にしたらゲームは出来ましたがセキュリティソフトが動いて無いため不安は残りました(笑)
    以上、連絡です。(笑)
  • タータミッツ 2014.11.30. 11:25
    リネ2やってた頃に同様の事なった事あるけど、一気に「ガクッ・・・」とした気分にさせられますよねえ><
  • CodeM 2014.11.30. 23:15
    他社製のアプリでの不具合?をNCJに文句言うのも筋違いかと思うのですが・・・
    そのアプリのメーカなりに相談するのが一番かと思います。

    不具合報告を掲載するというのには賛成ですが、その対処法まで調べて掲載しろっていうのは行きすぎかと
    気持ちはわかりますが・・
  • れりーしゃ 2014.12.3. 10:32

    緋咲23 さん
    私はAVASTを完全削除して、他のウイルスソフトを入れました。Avastは永久停止しても、また何らかの都合で起動させてしまうと、B&Sのファイルが勝手に隔離されてしまい、Playできなくなるためです。
    今回の件は御疲れ様さまでした。
  • れりーしゃ 2014.12.3. 10:40
    CodeMさん

    そうですよね。
    B&Sの運営チームもセキュリティの会社に何度も問い合わせているようですね。
    私の書き込んだ、不具合情報も合わせてメールしたところ回答が2度ほど返ってきました。運営側も色々事情もあるとおもうので、詳細を報告した上で、私の掲示板の書き込みも消さずに残しておくことにしました。
    ただ、こちらのユーザー側のかかれた全ての書き込みには目を通していることもわかり、少し見直しました。
    かなり、ユーザー目線にもなっているので、B&Sのゲームも見切りをつけずやる気が起きました。

    また、先ほどの話にもどりますが、
    さすがにAvastのセキュリティを完全に削除して、他社のを薦めることはできないでしょうし・・ここらへんはユーザー側の自己責任ですものね。

  • れりーしゃ 2014.12.3. 10:49
    リバシュさん

    今回の件o(*^ー^*)oお疲れ様でした。
    こちらの書き込まれた記事に何度も目を通させていただき、私からも運営さんに何度か報告+メールをさせていただきました。別に記事もかきました。
    ウイルス検知がでないときもあるようです。例外フォルダを作っても起動しないこともあります。
    それで、その報告も踏まえ色々試行錯誤しながら、結果的にAvastはB&Sと相性が合わないと判断しアンインストールし、他のセキュリティソフトに変えました。現在それでなんの問題もなく動いています。
    かなり多くのかたが、今回の件でゲームできなくなったかもしれません。
    ただ、恥ずかしかったりして、こちらの掲示板に書き込みがなされないだけでしょうね。

    B&Sを今後とも楽しまれてください
  • 緋咲23 2014.12.3. 12:18
    れりーしゃさん:
    アバストはアイインストールしました。セキュリティソフトを何個か試して見た結果AVIRAで上手くいったので使用しています。
    運営さんの対応もきちんとしてるので安心しました。(笑)
  • リバシュ 2014.12.4. 11:47
    れりーしゃさん
    いえいえ こちらこそお世話になりました。
    れりーしゃさんのおかげで、私の投稿の価値が格段に上がったと思います。
    ありがとうございました。