攻略掲示板

E4049
Windowsの更新UPデー完了後、ランチャー以降が作動しません

「起動中エラーが発生した為 終了しました(E4049)」

になります!

その後ゲームガードエラー114が開き

記載されてる改善方法を試しましたが変化無しです。 
  • たらっぺ 2014.11.13. 21:00
    平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
    ブレイドアンドソウルサービスチームです。

    ゲームが正常に起動できないとのことご相談をいただき誠に申し訳
    ございません。
    ご報告いただいている現象につきまして、まずは下記点をご確認いただき
    問題が改善されますかご確認を行っていただきたくお願い申し上げます。

    すでにご確認済みの事項も含まれているかとは存じますが、
    ご容赦のほどお願いします。

    ---------------------------------------------------------
    ■ご利用環境の確認
    下記のページにてご利用環境をご確認いただきPCのスペック及び
    ハードディスクの空き容量などに問題がございませんかご確認を
    お願いします。
    http://www.ncsoft.jp/bns/gameguide/setup

    ■ご利用通信機器(ルーター等)の再起動を行ってください

    ■ゲームを起動しフルチェックボタンを押してください
    デスクトップのアイコンから起動を行い、ランチャー画面にて
    スタートボタンを押す前に「フルチェック」ボタンを押し
    ファイルの点検を行ってください。

    ■ご利用セキュリティソフトウェアの設定
    ブレイドアンドソウル関連およびnProtectGameGuardファイルの
    通信遮断を行っていませんかご確認ください。

    ○ファイルの通信の許可
    ブレイドアンドソウル関連のファイルの通信を遮断していますと
    正常に動作しません。
    セキュリティソフトウェアにてインストールフォルダ内のexeやbinの
    実行ファイルの通信が遮断されている場合は許可をお願いします。
    (32bit版OSの場合、フォルダを変更してない場合はインストールフォルダは
    C:\Program Files\NCSoft\Blade&Soul です。
    64bit版OSの場合、C:\Program Files(x86)\NCSoft\Blade&Soul です)

    ○下記のポートが開放されていますかご確認ください
    80/6600/10900/10100/11600/11900/12100/27500/50000
    50001/50003/51001

    ※セキュリティソフトウェアを停止するだけでは遮断が解除できない場合が
     ございますため、かならずソフトウェア内の設定を確認し、遮断されています
     場合は解除を行って下さい。

    ※セキュリティソフトウェアの設定方法につきましてはご利用のソフトウェアの
     マニュアルやサポートセンターでご確認下さい

    ■常駐ソフトウェアの終了
    ゲームと同時に起動しているソフトウェアが影響する場合などもございますので、
    同時に起動しているソフトウェアを終了させてください。

    ■管理者権限でクライアントを起動する
    アイコンを右クリックし管理者として実行してください

    ■WindowsUpdateを実行してください
    WindowsUpdateを行い、OSを最新の状態にして下さい。

    ■ご利用のセキュリティソフトウェアにて念のためパソコンのウィルスチェックを
     行って下さい

    ■ご利用のセキュリティソフトウェアを更新して下さい

    ■ご利用のグラフィックカードのドライバを更新して下さい

    ■USB機器の確認を行ってみてください
    ゲームに利用していないUSB機器を接続している場合、一時的にはずすことで
    問題が改善されますかお試しください。

    ■アンインストールしてからの再インストール
    Blade&Soulを一度アンインストールしあらためてインストールをお試しください。
    アンインストールはコントロールパネルのプログラムのアンインストールから
    行うことができます。

    ※アンインストールについて
    http://www.ncsoft.jp/bns/news/notice/view?bbsNo=5401&articleNo=4

    ---------------------------------------------------------

    また改善されません場合、ご連絡いただきましたエラーの調査のため
    下記のGameGuard関連のファイルを弊社までお送りいただきたく
    ご協力をお願い申し上げます。
    なお、調査にはお時間をいただく可能性がございますことを何卒ご了承下さい。

    -------------------------------------------------------------------
    1)ご利用環境の情報をDirectX診断ツールを利用して取得してください

    【ご利用環境の調査】
    1. [スタート] ボタン をクリックし、[検索] ボックスに「dxdiag」と入力して、
      Enter キーを押します。
    2. DirectX 診断ツールが開いたら、「情報を全て保存」をクリックします。
    3. 「保存」をクリックします。
    4. (3)で「保存」したファイルを、このメールに添付して送信してください。

    -----------------------------------------------------------------
    2)ゲームを起動してエラーが出た後に下記のファイルを取得してください

    ※管理者権限のあるユーザーでWindowsへログオンしてください

    ■該当ファイルの保存場所
    ゲームがインストールされているフォルダの中の「bin」フォルダ内の
    「GameGuard」 フォルダ

    ○ゲームがインストールされているフォルダ
    32bit版OSの場合、フォルダを変更してない場合はインストールフォルダは
    C:\Program Files\NCSoft\Blade&Soul です。
    64bit版OSの場合、C:\Program Files(x86)\NCSoft\Blade&Soulです

    ■ファイル名
    erl拡張子のついたファイル 5ファイル
    npgg.erl npgl.erl npgm.erl npgmup.erl npsc.erl

    ■取得手順
    1.ゲームを起動します
    2.エラーが確認できましたら、GameGuardフォルダ内にございます
     上記の5つのファイルを取得して下さい。


    ■送信方法
    ファイルの送信は本メールへの返信に添付してください。

    返信時、下記点につきましてもあわせてご連絡をいただきたくご協力を
    お願いいたします。

    ----------------------------------------------------------
    ・ご利用セキュリティソフトウェア名(Verも記載してください):
    ・お気づきの点等ございましたらご連絡下さい:
    ----------------------------------------------------------

    【ご注意】
    !ファイルの取得は必ず問題が発生した直後にお願いいたします。


    以上、よろしくお願いいたします。
  • たらっぺ 2014.11.13. 21:03
    全部 手を尽くしても駄目だった。。。。オワタw
  • スピカ@twitter 2014.11.13. 21:10
    今他の人の記事にもコメントしましたけど、PSO2で最近のWindows Update以降nProがエラー起こしてるのと同じかも?
  • たらっぺ 2014.11.13. 23:43
    無事解決出来ました!感謝致します^^b