勢力戦について疑問に思う事
2014.9.26. 10:02 | 閲覧数 11240 | いいね 11
霧霞の森のNPC交換商人から、霊気を霊石袋へ交換できる仕様が実装されました。
両勢力に門派を作って互いにPKをしあう事で霊石を稼ぐ行為が可能になっています。
私は牡丹サーバーで遊んでいるのですが、 敵対勢力側の大手門派が、大勢渾天側へと移籍してきて、 どうやら、同じ門派内のメインキャラとサブキャラで勢力分かれている様子です。 身内で戦争をする事で霊気を稼ぎ、霊石に交換する行為をしている様なので、 こういった仕様については、 見直しと対応をしてもらいたいなと思っています。 問題点としては、 同一アカウント内に、武林・渾天のキャラクターが作成できてしまう事等 言い出したらキリが無いゲームの仕様にも起因しているとは思うのですが、 アビューズ等の規約違反行為などとしての対処もされないのでしょうか?
両勢力に門派を作って互いにPKをしあう事で霊石を稼ぐ行為が可能になっています。
私は牡丹サーバーで遊んでいるのですが、 敵対勢力側の大手門派が、大勢渾天側へと移籍してきて、 どうやら、同じ門派内のメインキャラとサブキャラで勢力分かれている様子です。 身内で戦争をする事で霊気を稼ぎ、霊石に交換する行為をしている様なので、 こういった仕様については、 見直しと対応をしてもらいたいなと思っています。 問題点としては、 同一アカウント内に、武林・渾天のキャラクターが作成できてしまう事等 言い出したらキリが無いゲームの仕様にも起因しているとは思うのですが、 アビューズ等の規約違反行為などとしての対処もされないのでしょうか?
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私も牡丹で活動しています。私はPKとか戦争とか嫌いなんで、今の勢力の仕様はもうちっと変えて欲しいかなあとは思います。
勢力関係のお問い合わせをしましたが返事は来ず。今のところ勢力地ではナニをしても許される的な仕様なんでしょうね・・・。
アビューズしようが、粘着嫌がらせしようが・・・放置狩りしようが、低レベルイジメようがそこが勢力ならばALLおk・・・
正直オカシイと思います。システム側や運営側に再三お問い合わせを送ってみますが・・答えはないでしょう。
自分たちで治安をよくしていく方向で頑張ったほうが早い気がしますが・・・
今の勢力チャットとかの使用状況見るとなんかそれもできなさそうな感じで悲しいです。 -
真紅鯖です。こちらでは、デイリーリセット後、朝の人の少ない時間帯に、業者が組織的にやっているのを昨日と今朝確認しましたよ!( ̄▽ ̄;)
手口は、
1)渾天側陣地に、武林の召喚がNPCを狩って霊気を稼ぐ。
2)武林のプレイヤーが、渾天側陣地にデイリーでギテツを狩りを来ると、渾天の護衛キャラが排除に来る。
3)その排除に来るキャラは
a)武林の召喚と同じような名前の召喚!( ̄▽ ̄;)
例: 武林の召喚: ひらがな3文字+英語1文字
渾沌の召喚: 同じひならがな3文字+英語1文字
4)さらに護衛がもう1セット追加で来る。
護衛: ゴン族女性の斧 + ジン族女性の剣or暗殺
ゴン族の名前: ひらがなorカタカナ
ジン族の名前: 最後に「ちゃん」が付く
5)門派に入っているキャラは、門派の名前が日本語の名前
昨日と今朝で、違う名前、違う門派だけど、上記の通り「同じパターン」で狩り場独占して霊気を稼いでましたよ。
昨日: 武林の人が勢力チャットで業者と交戦中なのを聞いて応援に行った。
今朝: 普通に勢力デイリーをしようとギテツを見に行ったら、武林の人が襲われていたので、共同で撃退。
日本語の名前の付け方がうまいので、日本語がうまい中華業者の組織が人海戦術でやっているのか、国内の業者が複数PCとマウスやキーボードのマクロ駆使して個人か少人数でやっているのか!? まあ、どっちも存在して、バラバラに活動しているのが正解なんでしょう。
霊気交換については、霊気30個で霊石に交換するだけでなく、燃えさかる六角宝石などレアアイテムの交換もできるので、業者でなくとも、利にさとい人達は組織的に霊気交換をしようと考え、実行しちゃうでしょうねえ。
MMORPGのアビューズです。
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>>瑠璃蝶華 さん
acakirafr55さんは霊気を分け与えるアビューズに関して言っているんですよ。
粘着だどうとかマナーがどうとか勢力はそれを含めて勢力なので、そのために報酬が霊石といういいアイテムです。
PvPが好きとか嫌いとか論外の話でアビューズ以外は仕様です。それは覆すことのできないしかたのないことなのです。
知ってる方もいるかもしれませんが、以前海岸霊気で比較的簡単に階級をあげることができましたが
修正された原因は中国で横行した霧森での霊気増殖バグ関係でのどばっちり修正によるものです。
ほんとうにシステムバグや改善であれば修正はきますが、この報告のような黒に近いグレーのようなのもは
運営が判断してもらうしかないですね。 -
8月に海蛇IDを追加してから森のchが減って、9月の鮫港+武人の塔の追加でさらに森のchが減りました。
業者も効率を上げるため狩り場独占しようとしたのでしょう。
そのうち、巨大門派が登場して、「龍独占」「龍闇狩り」みたいな事をやり始めるかもしれませんよ。初代リネやリネ2では龍の闇狩りがありました。初代リネではボス独占もあったなあ。BnSは将来、門派戦も登場してくるし、門派階級が高いとメリットが多くなります。門派戦でもアビューズ出てくるだろうし。
ゲームバランス崩壊する前に、肉入り中華業者とか、害のギルドも取り締ってほしいです。
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現状の仕様のままで良い。
理由は以下。
・現状の勢力では、独占しようがアビューズしようがゲームバランスにはあまり影響が無い。
・そもそも、ルールに違反している訳ではない。
・勢力=戦争コンテンツ。敵対組織には何をしても良い。
だまし・だまされ、なんでもありの汚いコンテンツも存在すべきである。
なんでもかんでも気に入らないからといって規制や制限をすることで、
日本は住みにくい社会になってきていることに気付かなくてはいけない。
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というあまり関係の無い持論は置いといて、
まあ規制するとしたら、"勢力をIDごとに決定"でしょうな。
サブはケイテン・メインはブリンとできることが問題でしょう。
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アヒューズする理由は主に効率
↓
アヒューズしない人は負け組という発想
↓
アヒューズが蔓延
↓
霊石の価値が下がる
↓
運営がイベントをアイテムで釣れなくなる
↓
展開A:運営は対策を考え、規制制限を導入する
展開B:対策されなければそれはそれで良し、プレイヤー全員幸福論
展開Aの結果:アヒューズできる内にやった人は勝者→アホらしくて過疎る
展開Bの結果:霊石集めの難易度下がってプレイヤーが増える
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みえのびさんへ。
みえのびさんの持論は私も賛成です。でも、ここで議論しているのは違うのですよ。
みえのびさんの主張は「自由」=機会均等の自由です。だから私も賛成です。ゲームで言えば、ゆとり指向の「平等」でなく、「競う」コンテンツということです。
でも、ここで議論されている事は「談合」です。自由でなく「独占」。機会均等の自由、自由な企業活動を標榜する米国でも、古くから企業「独占」や「談合」は非常に問題になり、反トラスト法、連邦取引委員会が次々と設立されました。
現状、韓国でもMMORPGより、LoLやFPSなどの試合形式のネトゲの方が圧倒的に人気があります。あっちはPvPがプレイするのも、観戦するのも人気という事もありますが、MMORPGは問題が多すぎたのです。韓国でも狩り場独占や業者なんとかしろと言ってますよ。
また、試合形式のゲームの方が人気なのは、結果や過程が「フェア」で、短時間のうちに決着がつくからです。中韓の人は結果を急ぎますからね、彼らの性分にあうんでしょう。一方、MMORPGは現実の韓国社会の反映があって、現在の財閥の独占、過去の軍事独裁政権の圧政を想起されて嫌なのかもしれませんよ( ̄▽ ̄;)
BnSは「勢力服」という斬新な手法を打ち出してきたので、すごく対策しているなあと評価しているのですが .............. プレイヤーや業者の欲望の方がさらに上を行ってしまってますだ。
規制か? 自由か? というのは、1800年代後半の大英帝国でも盛んに議論されていて、決着がつきませんでした。例えば、このゲームでは、上で女王の下僕さんのおっしゃる通りなんです。「プレイヤー」(ゲーム、金融取引、国家間の競争etc)のトレンド(動向)次第なんですよ。国家間の争いでも、その争いに参加/参戦している国家を「プレイヤー」っていいます。金融取引でも参加している機関投資家、個人投資家の総称をプレイヤーって言います。
「自由放任」は確かに市場を活性化させますが .......... プレイヤーの競争ってすぐに加熱してしまって、カタストロフィーまで突っ走ってしまうんですよ。ミルトン・フリードマンなんかは理論と理念は立派ですが、人間の欲望を軽視し過ぎてますだ。現実主義、現場主義、プラグマティズムの米国の学者ですら、やっぱり学者だから浮き世離れしているのかなあって思います。理想を現実化させて、人々をより幸福にしたいと願っているのはわかりますが。
現実の社会は、規制と緩和の繰り返し ......... 栄枯盛衰の繰り返しですだ。
しかし、MMORPGはゲームです。ゲームには試合という意味もあります。私は「悪平等」ではなく、悪質な「談合」でもなく、「フェアな競争」を望みます。
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ミラージュの一人暴走はおいといて、「身内で戦争をする事で霊気を稼ぎ、霊石に交換する行為をしている様」ってありますが、
たとえば渾天の人が霊気10持っていたとしましょう、そこに霊気0の武林が来てPKしたとしたら、渾天の持っている霊気10がそのまま
渾天をPKした武林に移って武林の人が霊気10になるだけであって戦争をすることで霊気を増幅させることはできないですね
アビューズをしようとするならミラージュが最初に書き込みしていた方法でしょうね -
テワン、カンギ・ミョウゲツを狩っている武林(召喚)の横やりする武林を身内と思われる渾天の集団が邪魔をするということですか?
すげーどうでもよくない?その武林(召喚)が独占しようとためた霊気を全く関係ない渾天の人がおいしく奪っておしまいだと思うんだが。
アヒューズするようなことで得られるメリットも特別ないと思うが、実績のために放置で殺してる連中がいようと影響はないようなもの
ch数も減って赤青龍討伐の呼びかけもほとんど見ないがch数が少ないから妨害されるかもしれないしその辺で霊石の価格はある程度落ち着いていると思う。 -
業者見つけたら邪魔しまくったらいいのよ
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Mr.NEWSMANさんへ。そういう単純な話で済むならば、すげー良い事なんですよ( ̄▽ ̄;)
中華業者が霊気集めをするのは、彼らの「ルーチンワーク」の1つというだけに過ぎないんです。私が例に挙げた召喚も護衛も、海蛇IDや鮫IDのPT募集に混じって来ますよ。ジン族の名前の最後が「ちゃん」のは、養豚場の倉庫前や海蛇IDの入り口で何回も見かけてまして、彼らと戦う前まで、まさか中華の護衛とは知りませんでしたよ。
何交代制なのは知りませんが、24時間フル稼働で、勢力やらIDなら統合IDやらを回っているようです。
森で中華業者と手合わせして見て思った事。狩り装備なので、もろいです。でも、好戦的です。勢力チャットで援軍に行った時のは、渾天側の中華の護衛二人組が武林の陣地まで攻めて来てましたよ。
ここ2週間くらい、森の監視の塔の倉庫前という狭いシチュエーションで、武林と渾天がどんぱちしてるのを何度か見ましたが、日本人プレイヤーが中華業者と戦っている場合が多かったです。日本人プレイヤーに、今のは中華業者ですよって教えたこともあります。
霊気集めしている中華は、先に挙げた狩り場独占しようとしているチームだけでないです。他にもたくさんいます。2週間ほど前に、サブキャラで印章集めしていた時に見た事ですが、彼らは一般プレイヤーに狩られまくっても、ch変えたり、逃げ回ってノルマ達成したり、またはあっさりあきらめて、次のルーチンワークに向かったりしてますよ。「ノルマ」達成に追われているようです。
私がこの目で体験した事は「氷山の一角」に過ぎないです。いったいどれだけの中華業者が混入しているのやら!?
もしも、比武にレートランキングが実装されるようなことがあったとして、その結果、上位のほとんどが中華業者や中国本土から挑戦してきた強豪プレイヤーになったら嫌だなあ。そんな未来が来ない事を祈ります!( ̄▽ ̄;)
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妄想が激しいお方だこと・x・
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いくらプレーヤーが仕様をそのまま利用した八百長仕組んだって霊石ごときのこと運営はいまさらそれをどうこう言わないと思うぞw
本気でゲームとして勢力戦敷くんだったら龍狩り・鬼狩りはおろかデイリーだって成り立たないし、その辺の理屈と一緒でいいでしょ。
運営は①比武をゲームの売りにしたい、②武神の塔までプレーヤーを引っ張ってきた、従って③装備格差への不満の声を憂慮せねばならない、
及び、④親切(霊石袋&etc.ドロップ)が仇となり勢力デイリーがつまらない、⑤ご新規さんは勢力という複雑な仕様をうまく把握できない、
それら受けて⑥運営がBnSの事業計画を立てにくい......のではないでしょうか。
ちょっと分かりづらい物言いですけど背景ははしょるとして。。。m9´ω`)
もしかすると鯖のノード負荷も考えてコンテンツを分散させているのかもしれませんね。金の儲かる新コンテンツが相次ぎましたし。
ゲーム仕様に基づいた在りうべきプレイ像が出来上がらないんじゃ、私なんてプレーヤー(コミュ)への待遇格差(これリアルね)すら
発生するんじゃないかと不安ですよ。
意見としちゃみえのびさんと女王様の下僕さんにいくらか近いですね。
業者はそもそも話が別。運営が業者狩りのゲーム内イベントを実施することはまずない。
嫌がらせは嫌がらせだと認識して運営に通報しないのが悪い。通報できない=ミイラだって思われても仕方はないでしょ^^;
あとあと、勢力わけてキャラ持つのは保険。当然のリスク管理でプレーヤーの権利ですねb
......それはそうと、その方法だと霊気をまずどうやってゲットするんですかね?霊気ないキャラ倒しても意味ないような?
霊気稼ぎを両勢力の陣地並行でおこなって効率追求ってことかな?だとするとゲームへの投資は個人的なリアルの問題じゃ? -
業者いようが叩きのめせばいいだけ
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元リネ2プレイヤーだけどBnSの龍を独占するメリットはないですよ。
リネ2は獲得ドロップが全員で共通なので独占や告知なし(通称闇狩り)狩りが発生しただけです
このゲームであれば個別に箱がもらえますし、勢力妨害サれることを考えると
独占して狩るメリットは殆ど無いです。
獲得霊気も個人の貢献度によって一定の配分で獲得がきまってるので火力があれば
普通に26以上たまります -
herbestさん、HightestArcさん、白鴎さん、なるほど!( ̄▽ ̄;)
しかし、中国武侠MMORPGで中華業者を倒せたり、彼らとPTプレイする羽目になるのは、ある意味、正統派なコンテンツなのかも!?(@_@/ 日本人がBnSやりたくて、中国鯖や韓国鯖にこっそり遊びに行くように、中華の人がこっそり遊びに来たり、腕試しに来るんだったらいいんですけどね .......... 規約違反なので非公式にですが( ̄▽ ̄;) -
みなさん、様々なレス頂きありがとございました。
ここ以外にも、ゲーム内で呼びかけてみたりしていろんな方を意見の交換をさせて頂いたのですが、
結局、
このゲーム自体の世界観やストーリーでは、全員がホン門という流派の人間であり、
一緒にID等で顔をあわせて遊ぶゲームでも有ったりするわけでして、
アビューズ行為というもの自体が、AIONとは違って有り得ない仕様であるという事なのかなと思っております。
実際、私自身が身をおいた事のあるギルドではデイリー消化のために、敵対側へCCしたPCを叩いて消化したり、
レッコウを殴っていたらPTに誘われついでに、良かったらどうぞ・・・とPT内にブリンの人がいたりと、
禁止行為なのでは?と思っていた割りに、みんなやってる行為みたいですね。
こういった話題についても、グレーという結論しか出すことができず、黒には成り得ないという結論に到達しました。
現在の牡丹鯖においては、この投稿をしてから一週間ぐらい経過しましたでしょうか、
敵対の大手ギルドが移籍してきて、やぐらの上でリスキルされまくった相手とどうやって行くのか?と見ていたら、
劣勢だったコンテン側でPKしたい人が盛り上がっており、
また、ブリン側では、敵側に情報が伝達されてしまうので勢力chが使えませんなんて話しになっておりました。
これでいいのかな?とは思いつつも、どうしようも無い事なんだなという実感を得ました。 -
すみません、この場をお借りしまして・・・・
>魅惑のミラージュ さん
ああっしまったぁー!
規約違反なのでしたね忘れてましたぁ。だから何も喋らないんだw迷惑な奴は出ていけばいいのに。
>スレ主さん
正々堂々気持ちの良いプレーをしたければプレーヤーの努力が必要ってことですけどそれが出来ないのがいまのブレソです。
勢力云々より中の人が大事なんですね。どこのゲーム行ってもプレーヤーパージが流行ってますし。
・・でもスレ主さんの主張でよく分かんないのが禁止行為?の内容です。スパイって禁止されてるの?いや、私はやらないですけど。 -
言葉の意味についてちょっと調べては見たのですが。
一番、適切な解説がされていたかな?というものを引用すると、
>"abuse" という語は "ab" + "use" で、
>普通でない、適正でない利用「悪用」「濫用」という意味の言葉です。
こういう事なので、
MMOにおけるアビューズ行為とは、
二つの勢力に分かれて何かを競ったり争ったりするゲームにおいて、
敵陣営に所属して、反対勢力に利益をもたらすような行為を、
普通でない、適正ではない、、とするのかな?と思っておりました。
AION等、他のゲームのプレイ経験があるため、
勘違いして禁止行為だと思ってしまってました。
私がスレッドを立てた際には、
ひとつのギルドにいた集団が、ブリン・コンテンと両サイドに分かれて、
身内でサブを殺しあったりすれば、霊気を貯める事ができて霊石が稼げるとか、
そういった事が可能な仕様はやめて欲しいという事だったのですが
BnSにおいては、
二重スパイ等の業績がある事も含めて、
その行為が、ゲーム内において普通であり適性という事になってしまいますね。
クエスト中のPCを背後から襲ってPKする行為についても、
PKクエストや業績があるため、迷惑行為に成り得ませんし、
やぐらの上のロード中のPCをリスキルする行為も同じくでした。
つまり、
問派内のプレイヤーが敵対勢力のPCを用意しておいてPKクエストを消化する等も、
普通であって適性な行為?という事なんですかね。
いろんな人と話してると、こつこつと勢力デイリーするのが嫌に成ったとか、
モチベーションの維持もしんどくなりIN時間も減っていってる人も居るみたいですが、
いろいろ困惑してしまいますね。 -
いあ、問題はゲームだとかゲーム性だとかゲームのコンテンツだとか他ゲーの仕様とかじゃなくてリア(ry
ルールはどこからくるんだってことだと思うんですけども。現状の仕様に基づいた方法でみんなが楽しめないならと
運営の繰り出すゲームコンテンツの進行に遅れないように工夫した結果ではないかと私には受け取れるんですが。
とにかく霊気は増幅しません・_・
まぁ、そういった事実がはっきりした形で明るみに出ることに意味があるのかも知れませんね。
実績やクエの内容をすこし吟味すれば解るとは言え、正式サービス以降勢力に関してはみんなだんまりでしたからね。
モラル低下に関しては個人の問題で何とも言えません。
規約にはみだりにアカウントを増やすのはダメと書いてあるようですが、課金した場合にその禁則に該当するのかは判然としません。 -
間違いなくアビューズ行為に当たりますね!またこういった行動をなされている方はマナーも悪く、話し方も乱暴でとても話せたものじゃない。評判も悪い
例えば個人でこれはおかしくない?なんて問いただしてみた途端に寄ってたかって集団で晒しをする始末でしょうからユーザー間では解決しにくいです
Tinという門派は一部ですがタワーオブアイオンの元ルミエル魔族ユーザーが絡んでいるようですね。残念ながら粗暴の悪さに定評がある方もいます
ただしこういった悪役ユーザーというのは業者や不正行為が絡んでいることもよくある話で運営がきっちり取り締まらなければ延々と居座るのが常です
私の話は意外と多くのMMO経験者ならご存知だと思いますがここまで露骨で勢力チャットで暴言を流したりするのはもう少し問題にすべきでしょうね -
残念な話ですが、
PKのステータスともいえるマスクのせいもあってか、業績目的のPKが増えました。
勢力服に着替えずに、ギテツやレッコウの近所の崖の上で待ち伏せをしておいて、
戦い始めたの見てから頃合を見計らって勢力服に着替え襲ってきたりするPK
や、
自分もいったんリセットしようかなとフレリスト全削除して勢力移動しましたが、
敵対勢力の人と、ID等で一緒に遊んでフレになってしまっていると
勢力服を着ていなければフレリストから正確な位置がわかってしまうのでPKしに来たり
カオスになって参りました。
クエスト中の人を背後から襲う行為だとか、やぐらの上のリスキルとか、
前はありきたりの仕様の隙を突いた方法ぐらいで済んでた気がしたんですが
今後、どんどん思いもよらぬ方向へ行きそうですね。
どうしてこんな事になったのだろうか?
PS
自分も元ルミエル魔族ですが、全サーバー中で最大規模だったルミエル天族を相手に、
劣勢の中でずっと勢力を戦ったりした中の誰かだと思いますし、良い人も多かった記憶があります。
数が多い側にも問題がある行為をする人は沢山居たと思うので、その辺は言いっこなしが良いんじゃないでしょうか -
>>acakirafr55 さん
私はご存知ですからルミエル魔族の世代は2年~3年ほど変わりますねw
例えば喜怒哀楽・Samuraiといった害レギオンやアイデ氏が総司令官になって設立されたphalanxなどは存じませんよね?
2012年中期に総力戦で指揮をとったものの不正行為で垢売りに至った坂本さんなどもいましたね
Tinの主要メンバーは主にその周辺のレギオンのメンバーで構成されていると思われます
魔族はPV/PKフィールドのティアマランタの目が実装された2012年中期頃からPV/PKフィールドでモリモリ力を蓄え
一方ルミエル天族は総司令官のエーリカ氏が2013年中期に離脱して以降Nirvanaが衰退・ほぼ消滅イノケン氏がいたAXISも
問題発言を機に統率が取れにくい状態になってました。2014年からはほぼ要塞はルミエル魔族が独占するようになります
もちろん私の確認した範囲では普通に楽しんでいたルミエル魔族の方も存じていますが最悪、阿修羅氏が絡んでいたらどうしようもないですよ
ルミエル魔族が常駐していた晒し板を見ればacakirafr55さんの知る2011年までのルミエル魔族とはおそらくまるで違う様相だと思いますよ -
わけのわからない事を言い出されても困りますので簡潔に申し上げますと、、
・スレ違いの話しをするな
・他のゲームの話しは関係ない
この2件でお願いします。 -
勢力戦について思う事
勢力戦というよりも、お互いに妨害し合って効率の悪いデイリーぐらいのものです。
いくらPKしても明確な勝ち負けが有りませんし、負けても持っている霊気を失うだけで、
持っていなければペナルティも有りません。別なチャンネルに移動するという選択肢も有ります。
貰える報酬も参加勢力に対してではなく、デイリーや交換の個人報酬です。
別なゲームの勢力戦では、開始終了時間などの勝負のルールも整備されていると思います。
勢力戦と言うからには、勝った勢力にはそれなりの利権や報酬も有ると思います。
それこそシビアなルールやモラルも必要になるかと思いますが、ここは個人の主義や損得・効率のぶつかり合い。
味方勢力がどうなろうと害プレイヤーと言われようと、
それぞれが自分の効率や主義優先だと思います。
同勢の誰かが霊気30集めて霊石70交換しても、
無関係の人であれば何もメリット無いですよね。
メリット有れば、裏切りも有りだと思います。
奇襲やアヒューズ行為などが、金策方法や市場の霊石相場を左右させる事は有っても、
ゲーム全体のバランスを崩すとか、どうしてこうなったかと嘆くほどのものでも無いと感じますね。
PVとしてルールを整備すればするほどに、結局内容は比武の団体戦になるのではないでしょうか?
運営の考えを予想するに、
ユーザー間が少しトラブって争ってくれれば、仕様として成功。
盛り上がって楽しいと考えるでしょうね。 -
このスレにコメ後のことなんですが、youtubeでプレーヤー側の勢力イベ@牡丹の動画を見つけました。
確か滅砕士さんでプレイしてる方の動画だったと思うのですが、あんなんやりたいんちゃう?(誰
大砂漠のときは真紅もあんなのやってたんですけどねぇ。はっきり言って時間の無駄でしたが。 -
白鴎@co.jp はんは、取り敢えず無駄に煽るん止めまひょね。それは別に、妄想でも暴走でもあらへんのよ?^^;
ゲームバランスに支障あらへんやろけど、闇討ちとかされて楽しいか言うたらなぁ。
アビューズ行為に関しては、公式で禁止としてはるゲームも多いよ? -
うーん私の思惑どおりあそこの門派のメンバーは粗悪ですよ!?現に粗暴の悪さをPK/アビューズ公認ゲー的なやり方で荒らしているような?
課金切れをきっかけにインはしていませんがAIONで私がリアルタイムに対峙していたそこのメンバーの一部は大変やっかいですw
それを他タイトルの事は関係ないとかスレ違いなのかどうかは私の判断しかねますけど協力を求めない返答であればほっといておきます^^;
またそういったプレイヤーと直接対話をせずに煽り合いでしかならないのであれば彼らは間違いなく居残りますね。 -
>女王様の下僕 さん
>結局内容は比武の団体戦
おっしゃる通りなんですが、数の差なんかもあって双方平等では無いところも大規模戦争の魅力かと思います。
対戦格闘ゲームやFPSと違ったMMOならではの楽しみ方で楽しみたかったですね。
>mikerangeloさん
あのですね、粗悪かどうかは見れば判るし、言いたいことも判るんですが、
大勢が見ている公式の掲示板で、特定の個人や集団を指してMikerangeloさんが悪口を言ってしまうという事が、
自分は嫌なんですよ。だから、そういう話題に触れたくないわけで。
カスはカスその通りです。でも、触れないでください。
>出雲依月 さん
>ゲームバランスに支障あらへんやろけど、闇討ちとかされて楽しいか言うたらなぁ。
これは仕様としては可なのですが、ユーザー間でそういう事をする不愉快なプレイヤーというのを弾けば良かったかもですね。
PKのゲームだから、対人のゲームだから、、、という言い回しはいくらでも聞くのですが、
戦意が無い相手に嫌がらせに近い行為をして、自分は正しいという面の皮は相当厚いんでしょう。
敵対勢力でリスキルしまくってきた人が、勢力移動してきて仲良くできるか?という事に自分は引っかかったんで、
武林に移動しましたが、そもそも敵対の人たちとも仲良くしないわけで、難民みたいにして遊ばなくてはいけなくなるんですよね。
地獄道がどうとか、伝説の武器がどうとか、来ても居ないアップデートの情報が乱れ飛んで振り回されてる気がしてなりませんが、
もはや、○○しなくてはいけない、XXさせられてる・・という状況で、人も減ってますしどうでも良くなってきますね。 -
おはようございます スレ主です。
引退する事にしましたので、こちらのスレッドにも参加する事ができなくなりました。
多くのご意見頂けた事たいへん嬉しく思っておりました。
ありがとうございました。