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与ダメアップで 目指せ!打倒大王石怪 魔道士編
こんにちは! 琥珀鯖渾天教にてまったり門派「もう何も恐くない」の門派長をしております かきょう です。
ただいま門派生募集中です。(露骨な宣伝)

私は魔・滅・召・リン剣の4キャラやってます。
それぞれまんべんなく育てているので、OBTからほぼ毎日やってる割には装備は平凡です。
また、アクションゲームが得意ってわけでもないので、プレイヤースキルも平凡です。
まだジャンバイド倒せてません!
只今装備強化と修行の最中です。
何回やってもあの岩が倒せない!という人のために、そこそこの装備とPSでもあの岩倒せます! ってことで装備・ステ晒しやスキルの解説なんかをしていきます。

スキルは対大王石怪用の火力のみを考えた構成です。
他のボスだとまた考えて変えて方がいいかも・・・。

書こうと思っている間にID攻略の方にいい動画を上げてくださった方が・・・
そちらも見るととても参考になります。
が、この記事はもっと初歩的な部分からの解説をしようかなと思います。
解説は 武功秘本を見てもどんな効果があるのかよくわからないよー って人向けです。
すみません、ちょっと長いです。



予め言っておきますが、これはあくまでも私見です。そうじゃないだろ とか ここはもっとこうしたほうがいい とかあれば、ご意見をドシドシ寄せてください。


ではまず装備とステータス


武器 真万霊10段階
首・耳・指 真炎火10段階
腕 悪女5段階(クリダメ・クリ・追加ダメ)
腰 悪女9段階(攻撃能力には直接の影響はないのであまり関係ありません)

宝貝は・・・HPとクリを確保したかったのですが、資金不足で厳選も出来ていませんし、合成も貧弱(なんと一部は精鋭致命宝貝)
やろうとおもったころには上位互換の宝貝が!

ステータスで重要なのはクリティカルです。
とにかくダメージを多く与えないといけないので・・・。
なるべく多く確保したいところです。

次にスキル
緑になってるところが大事です。

武功秘本の上から順に・・・

LB烈火掌


基本スキル
4-1にすることで火種4か5たまっている時に烈火掌を当てると火種が爆発するようになります。
実はこの爆発ダメージ とても重要です。
たしかユウ先輩も火種を爆発させろって言ってた!(気がする)
各種火の武功を使うと敵に蓄積される火種ですが、ためたままだと効果がありません。
一回の爆発で1500-1600程度のダメージです。(バグのせいかクリティカルは表示だけでダメージが増えません)
一回のダメージは大きくありませんが、火種はすぐたまるので、それをムダにするのはもったいない!
たくさん爆発させて、ダメージをのばそう!

他にも火種を爆発させる手段はありますが、これが一番使いやすく、ほぼ必須スキルです。


RB氷結弾

内力消耗を減らすため、左ルートに最低2ポイント振るのは必須かと思います。
どこまでポイントを振るかはおこのみで。


F熱波


2Pで命中ごとに火種がたまります。
3Pで5回の攻撃全てがあたると火種が爆発するようになります。
手軽に火種がたまるので2-1はオススメです。
また、火種が爆発しないので、私は後述する火憐拳を使う前に熱波を使ったりしてます。
3-1はポイントが余ったら振ってもいいかなぁという印象。
熱波自体のダメージはあまり高くないので、そこまで多用しないほうがダメージ出るかも。


F寒波


内力・体力回復に便利なスキルです。
2-3でダメージの30%体力回復、3-3でクリティカル時に2倍の吸収効果があります。
あまりダメージが痛くないなら2-3で十分かもしれません。
ちなみに血気盛んバフがたくさんついてる時の3-3はPOT並に回復するので面白いです。


2爆熱神拳(爆熱炎砲)


つなぎのための重要スキルです。
詠唱・再使用共に即時の、バンバン撃つためのスキル。
内力余らせるくらいならこれを使え!という感じで連打します。
自分の正面2×10mの範囲攻撃です。外さないようにしましょう。
1-1で内力消耗が5→3になり使いやすくなります。
その先は 左ルート:範囲拡大 中ルート:グロッキー付与 右ルート:対象を単体にして、威力・射程距離アップ
と、それぞれ分岐します。
今回は対単体なので右ルートがいいかも。
3-3までふると、火傷状態の敵に火種が2つつくようになります。

3氷龍神拳


これは直接のダメージ自体は大きくありませんが、凍結(後述する氷河拳・寒龍波で重要)を手軽に入れやすく、内力も回復するので大事なスキルです。
1-1にすると再使用が18秒に縮まり、使いやすくなります。


Z火気拡散

手軽に火種がたまるスキルその2。
私はよく使うの忘れてます・・・。


Z寒龍波


氷の高ダメージスキルです。
2-1にすることで凍結時追加ダメと威力アップがつきます。
凍結時クリティカルで4000-5000ダメージ。意外と強い!
出来る限り、敵が凍結していることを確認して使いましょう。


X火憐拳(か「れん」けん? か「りん」けん?)


現状、魔道士最大のダメージを誇るスキルです。(凝気光はいつくるんだろう・・・)
2-2真ん中ルートです。
左ルートは秘伝が取れれば化ける気がしますが・・・
再使用が45秒とかなり長いですが、即時詠唱で足を止めずに撃つことが出来ます。
また、威力が下がっているように見えますが、ここで登場するのが先ほどの爆発ダメージ。
この火憐拳でも火種を爆発させることが出来ます。
火憐拳+火種爆発で5000-6000、クリティカルで10000-12000!
詠唱ありに遜色ないダメージが出せます。
大事なことは、火種がたまっている時に撃つことです。
45秒に1回しか使えないので失敗しないように気をつけましょう。
また、命中時に火傷という状態異常を相手に与えられます。
ダメージは小さいですが、一部スキルが火傷中に効果アップしたりします。


C蓮火弾


こちらも直接のダメージはあまり大きくないですが、総合ダメージを伸ばす上で重要なスキルです。
効果中、他スキルを使った際にクリティカルがでると火種が1つ追加されます。
爆発ダメージ発生を増やすチャンスです!
2-1で効果時間が伸びて、内傷効果がつきます。
内傷効果とは、相手の回復力を50%ダウンさせる効果があります。
毒や出血といった持続ダメージのない魔にとってはとても大事な効果です。
一部のボスは、よく見ると結構な勢いで回復しています。
それを減らすということは、ダメージを与えているのと同じです。
ボス戦では積極的に使いたいスキルですね。
・・・とても便利だったのですが、スキル改変でCTが伸びてしょんぼり。


V火炎地獄・流星地


1Pで、じわじわダメージを与えつつ、火種をためることが出来ます。
2Pで、火種がたまると爆発する効果がつきます。
このスキルは対象が5m以内にいないと自分の近くの足元で発動します。
失敗するとちょっと恥ずかしい・・・。



スキル改変後、多くの魔道士を魅了し、多くの他職を悩ませたであろうスキル(主に見た目で)です。
ド派手なエフェクトで大きなダメージを与えます。
発動後、範囲は固定されたままなので、なるべく敵が動いていない時に使う、敵を動かさないようにする意識が大事です。
2-3まで振ると、火傷状態の敵に火種が2つつくようになります。


長くなりましたが、今回攻撃に使うスキルってこんなもんですかねぇ。


続いては、解説したスキルをどう使おうか です。
先ほど紹介した動画をご参照くださいってだけだとちょっと不親切なので、
ちょっと補足。
まず、基本的には内力が尽きるまで「烈火掌と氷結弾→爆熱神拳」(面倒なのでこれをAとしておきます)の繰り返しですね。私は氷結撃ってなかった・・・勉強になります。
Aを繰り返して内力が尽きたら寒波で回復。それをひたすら続けていきます。
CTのあるスキルは、火憐拳は火種をためてから、寒龍波・氷河拳は凍結状態を確認してから、使えるようになったらすぐ使いましょう。使わない時間がもったいないです。流星地と蓮火弾は合わせて使いましょう。流星地・烈火掌・爆熱神拳の3つでモリモリ火種をためて爆破!
攻撃についてはそんなもんですかね。


その次に動き方についてです。

まず、大王石怪の攻撃パターンですが、とても単純です。

1.左腕で攻撃(範囲表示なし)
2.右腕で攻撃(扇状範囲)
3.両腕でダウン攻撃(範囲表示なし)
4.吸功→右腕振り回し
5.その場で回転攻撃(円形範囲)

基本的には1-3の繰り返しです。
一定時間経過ごとに4.5の攻撃をセットで使ってきます。

ただし、これは近距離パターンです。
9m以上の遠距離だと、岩を投げてきたり、転がってきたりします。すごくイタイです。

なので、対処が簡単な近距離パターンの攻撃をさせましょう。

そのためには、まわります。


(モデルが魔じゃなくてすみません。)

このくらいの距離で、敵を中心に時計回りにノンストップでまわります。
なぜ時計回りかというと、Fキーが押しにくいからです。気にならない人は反対でもいいと思います。
Aキーおしっぱでマウスで敵のほうを向きつづけるように調整します。
目安は床の模様。円にそってまわりましょう。個人的には股下くぐるより何も考える必要がなくて楽です。
そうすると、さきほどの2.3の攻撃は当たりません。これは、敵のモーション開始から攻撃判定までの間に範囲の外に出られるからです。
1の攻撃はまわるだけじゃ避けられません。くらいたくない場合はQEやSSを使ってかわしましょう。
もっとも、大したダメージではないので避けずに受けても問題無いです。

敵が凍結中は、攻撃をしてこないところでまわるのをストップします。
凍結中は方向転換が出来ませんが、正面には攻撃できます。わざわざくらいに行く必要はありません。

そして4の攻撃は、吸功から開放されてから敵の攻撃がくるまでに時間があります。慌てずにQEで後ろにまわりこむ、またはSSで距離を取ることで回避できます。
くらうと最悪即死することもあるので、慌てずに避けましょう。もちろん、凍って抵抗してもいいのですが、時間がもったいないかなぁという気がします。
その後の5の攻撃はしっかり範囲が表示されるので、4を避けたあとにわざわざ範囲内まで近づかなければおっけーです。攻撃が終わったらまた張り付きましょう。

最後にバフ(床に表示される緑の円を踏む)を惜しみなく使いましょう。

オススメは4の攻撃の後ですね。5でグルグルしている間にもらいましょう。
そのタイミングだと、しばらく4で攻撃の邪魔をされないので。



はい ながーくなりました。すみません。
簡単に言うと、グルグルまわってドカドカ攻撃!
です。


駄文失礼しました。
突っ込みどころなどがあればコメントをお願いします。
なにぶん、私も大した腕ではないので・・・。



では今回はこれで終わりです。
気が向いたら次は召喚用を書こうかなーと思ってます。



あと、再告知です。
琥珀渾天まったり門派「もう何も恐くない」では門派生を募集しています。
現在武林の方も(勢力にこだわりがなければ)歓迎です。今なら移籍費用は私が負担いたしますよー。

ではー。


追記

つなぎの攻撃Aですが、氷結弾がない方が簡単で内力が安定するので、うまくいかない人はそちらをお試しください。
烈火→爆熱→烈火→爆熱→烈火→・・・
これでも結構ダメージ出ます。
  • あるつ 2014.9.23. 04:27
    最後までよんだあとにかきょうさんだと気づいたw
    火炎地獄が足元で燃えるから使わないふれありすです!
    スキル考察勉強になりましたー!熱波ばっかり使ってるから火力が出ない気がしてきました....=.=
    火種のゆーこー活用しよー!

  • kakyounoka 2014.9.23. 16:06
    最初にも名乗ったよ!
    火炎地獄は最近使ってないけど、以前はよく足元燃やしてた。
    熱波はダメージが爆熱より低いのと、火種ためやすいけど火種が少ない状態で使わないとなんかもったいないのと(これは烈火掌でキャンセルすればいいんだけど)・・・ってことで使用頻度さげたほうがダメでるかなぁ?って気がした。
  • 芯等 2014.9.25. 03:30
    スキルがすごく助かります!!! ありがとうございます:)
  • くれあまろん 2014.9.26. 02:28
    いろいろ参考になります !
  • タータミッツ 2014.9.26. 22:31
    魔導ですけど、確かにAキー薬指で押しながら5キーの回復アイテム使用、とかは結構やりますわw
  • kakyounoka 2014.9.27. 07:07
    コメントやいいね どうもありがとうございます!

    召喚用も記事作ってみますね。