リン剣術士:武功秘本考案 (Ver 1.23)
2014.8.29. 18:57 | 閲覧数 16287 | いいね 4
修練点数が割り振れる武功を中心に、考案してみたいと思います(っ'ヮ'c)♪
点数は、Lv36で22点、Lv45で31点ですので参考までに・・・
()内は、その武功の割り振れる最大点数値。(秘伝はノーカウント)
/***
【LB】
疾風(3)
抜刀(3)
【RB】
裂刃(3)
【F】
踏付け(2)※派生:落突
天揚斬(1)
一閃(3)
飛黒剣(3)
【Tab】
風車(3)
脱出(3)
【1】
蹴り(3)
飛燕剣(3)※派生:御剣連斬
【2】
突進(3)※派生:連続斬り
【3】
下段斬り(3)※派生:大地裂波
吸収(3)
【4】
吸功(4)
【Z】
御剣放出(3)※派生:護衛刃・回転魂・鬼剣舞
【X】
五連斬(3)
【C】
雷光閃(3)
【V】
風月刀(3)
【Q・E】
逆襲(1)
***/
合計56点
あれもこれもと取得したら、とうぜん全然足りないので、
何を取るかも重要ですが、何を捨てるかが選別の要になるでしょう。
戦闘において、対PvEと対PvPでは求めるものが変わりますが、
今回はPvEをメインに考えます♪
考える状況は主に、一対多・ボス戦。
これに役立つスキルをバランス良く分ければ、汎用性が高い秘本になりそう!
全てを書くと長くなってしまうので、主力武功だけ上げていきますね。
【疾風】(攻撃力の約1倍・内力回復1)
前方3mの扇状範囲攻撃になっていて、低威力の基本攻撃になる武功。
1点を振る事で、威力が3割ほども上昇するので一対多には効果的♪
2点目は、1招式が微妙なクリティカル補佐、3招式も微妙な生命吸収なので意味が薄い・・・
しかし3点目は、2招式に出血が範囲で簡単にばら撒けるという良い効力があり、一対多やボス戦にも効果的、
3招式には疾風中は遮断成功率に20%加算され、遮断時(ゲーム内では中断と記載ミス)に内力回復付きの雑魚一対多向きの効果がある。
【抜刀】(攻撃力の約3倍・内力消費1)
リン剣の主力武功その1
攻撃速度が速く、1秒で3回攻撃出来ます。(万霊効果中ならずっと攻撃出来るという事)
説明の記載には無いですけど、抜刀術姿勢の状態になると、
「クリティカル率+5%、クリティカルダメージ+50%」という破格の効力が得られます♪
抜刀に1点でも振っておくと、発動時に抜刀姿勢に移る【雷光閃】などのダメージにもこの恩恵が適応されます。
ほかに裂刃より優れているのは、内力消費が1であることと、【一閃】が使える事などがありますね☆
しかし戦闘状態が解けるか、別の攻撃(SSキー回避も含む)で剣術姿勢に移行するか、内力が0になることで抜刀タイムは終わります・・・
(PT時は仲間の打ち上げに呼応して、LBの空中追撃武功が出て、抜刀解除してしまうのも注意したい所)
【裂刃】(攻撃力の約2.5倍・内力消費2)
リン剣の主力武功その2
1点振る事で威力が2割UPし、抜刀と同じになります。
攻撃速度も抜刀と同じなので、クリティカルボーナス抜きなら同一・・・
しかし抜刀と違いイツでも使え、射程も長く、範囲攻撃、
クリティカル発動で雷裂刃が出ればダメージ2割り近くUPする。
単体攻撃になってしまいますが、常時2割り近くダメージUPにしたり、
リン剣の数少ない生命力回復の、効果的な3招式にする事も良いですね☆
ここで、主力にするのをどちらにするのかで、大きく分かれると思います。
抜刀を主力にするなら、1招式ルートで威力と攻撃速度重視で単体攻撃、
裂刃は振っても1点で、雑魚範囲や抜刀CT中などに使う。
出血は抜刀では安定させ難いので、疾風を出血ルートで・・・
裂刃を主力にするなら、単体で高威力の3級2招式がおススメ、
抜刀は低威力の気絶ルートでサポートに回して、
裂刃なら出血は与えやすいので、疾風は別ルートで大丈夫♪
この選択をした後は【御剣放出】の3点で派生する、回転魂・鬼剣舞のおススメがあります!
抜刀はクリティカル命で、内力消費が1なので鬼剣舞☆
裂刃は持続力が命なので、内力消費が2なため回転魂♪
そしてココで癖の強い武功の話・・・
【風車】(攻撃力の約2.5倍・内力消費2・再使用1秒)
攻防一体の便利な武功で、攻撃型の1招式・防御型の2招式・
弾いて1秒歪曲(気絶とほぼ同意)が狙える反撃型の3招式。
それでいて気絶・グロッキー・ノックバックは効果中は無効。ついでに凍結解除効果もあるよ☆
攻撃型の1招式:攻撃力が約4.2倍にもなり、気絶やグロッキー中の相手には15%ほど追加ダメージもあり、効果中に攻撃を受けると内力1回復。
防御型の2招式:攻撃力は約3倍になり、効果中に防御力400%増加し、最初のダメージ25%減少かつ、移動速度60%増加。
反撃型の3招式:攻撃力は約3倍になり、効果中の0.5秒以内に近距離・遠距離攻撃を受けると何回でも弾いてダメージ0にし、内力3回復。
この説明書きを見るだけで、かなり強い武功だと判りますが、若干説明不足の大事な点も存在します・・・。
1.一応防御武功なので、効果中は遮断および回避は発動しません。そのため、Lvが下の相手、もしくは遮断特化の状況なら疾風のほうが防御効果が高い場合もある。
2.防御型が防御力400%とあるが、実際は4.8倍ほど増加している。しかも何故か基本防御と装備防御の掛かり方も少し差がある。
3.攻撃時間が1秒あるので、初撃・0.5秒後×2というように3回に分けて命中するため、攻撃型以外は疾風とDPSの大差は無い。
4.当然ですが、足元はお留守です☆ 1の事から遮断も回避も発動しないので、移動で避けないと必中なので注意!
更に扱いが難しい反撃型の風車で難しい点が一つ
それは、『キーを押してから0.1秒後に効果が出る』という点!
拳や剣の防御武功と違い、キーを押してから若干のタイムラグがあるのです…
なので、見てから反応が拳や剣より難易度が若干高く、行動パターンの先読みも必要になってきます。
2の防御型で自分のステータスを見ると、1800(35%)→8700(70%+初撃25%)ほどになってるから、不具合なのかな・・・?って事で一応記載。
つぎにクセがあるというか、説明不足なのがコレ♪
【飛燕剣】(攻撃力の約1倍・内力回復2・再使用6秒)
これは自分の武器をブーメランのように飛ばすので、
手から離れている間は他の攻撃も出来ないのですよね・・・。
ちなみに、飛燕剣は上記の通りですが、御剣連斬は待たなくて良いのです。
飛燕剣の1招式:内力回復が3になり、再使用時間も18秒まで延びてしまうが、遠距離でダウンさせられるというタイヘン便利な機能が付く。
御剣連斬2招式:内力消費が1になり、再使用時間も36秒まで延びてしまうが、
約1倍の攻撃力を4回かけて自動攻撃する御剣を、2回連続で打てる(別々のターゲットでも可)。命中する度に内力2回復。
御剣連斬3招式:内力消費が6になり、再使用時間も36秒まで延びてしまうが、
約7.5倍もの攻撃力を5回かけて自動攻撃する御剣を打てる(6つの剣を同時に襲わせる)。しかしダメージ表示が分散しているだけで6発は1発扱い。
問題として飛燕剣のほうは先に言ったことと、0級状態だと、『態勢転換:剣術姿勢に転換』が記載漏れしています・・・。
そして御剣連斬は、自動攻撃する時間も大事だと思っています!
2招式は、『4回かけて』となっていて、その通りなのですが・・・、
発動で即1発目のあと、5秒後に2発目、さらに5秒後に・・・となります。
つまり、御剣の攻撃が全て入るのは15秒後という事です。
3招式は、『5回かけて』となっていて、その通りなのですが・・・、
発動で即1発目のあと、2秒後に2発目、さらに2秒後に・・・となります。
つまり、御剣の攻撃が全て入るのは8秒後という事です。
そして御剣連斬だけでなく、『御剣』系統(御剣放出など)は例に漏れず、
『使用条件が無い』『態勢転換しない』というメリットがあります♪
これはどういう事かと言うと・・・、
1.抜刀姿勢でも剣術姿勢に戻る事無く発動できる。
2.打ち上げられた敵を相手にしても発動できる。
3.自分が吸功を使って持ち上げていても発動できる。
という事☆
特に吸功は御剣連斬を習得時、
【LB】正面ターゲットに御剣連斬
【RB】吸功ターゲットに御剣連斬
と、【1】のキーから吸功中だけ自動で変更されます。
そして関連がある武功の中に、【F】キーで【雷嶺】がありまして、
使用条件が、敵の吸功中に御剣連斬使用後とあります。
少しこれも文脈的に正しくなくて、細かくに言うと・・・
自分の吸功している敵が、御剣連斬の効果中に・・・という感じに♪
つまり、吸功してから御剣連斬を使っても、御剣連斬を使って効果中に吸功しても、【雷嶺】は使えるって意味です!
仲間のリン剣が使った御剣連斬の効果中にも使えるので、自分が御剣連斬を取得して居なくても使える状況はあります。
前者は内力を注意しつつ3招式向け、後者は効果時間が長い2招式向けの方法。
吸功を内力回復に振っていれば、直ぐに内力の回収が出来ますのでおススメ☆
変わった使い方としては、一閃との組み合わせで、
いま抜刀状態だけど相手が遠くにいる→御剣連斬3級2招式を発動×2(射程16m)!→
2発×4回の内、一発でもクリティカルが発動→最大16mから回り込み一閃!って芸当も出来ます☆
御剣連斬は、内傷12秒という特殊な状態異常を与えられます。
2招式は普通に当てた場合のみ、(←コレ不具合かもしれない)
3招式は通常・吸功・打ち上げの場合に内傷が入ります。
内傷の効果は、「回復を50%減少させる」という完全にPvP仕様!
似ている出血の効果は10秒間、「累積1につき、戦闘中の再生能力がー20%」
追加で他にDoT(Damage over Time)があり、累積5で2秒毎に、攻撃力(100%)分のダメージが入ります。(貫通、防御、追加ダメージの計算もされる)
つまり最大5累積で自然回復0に出来るので、こちらはPvE仕様♪
再生と回復の違いは、ステータス画面を見れば一目瞭然。
再生は非戦闘と戦闘中に別れ、文字通り状態によって、自然に生命力が回復する数値で、
回復は攻撃での吸収や生命力+%回復や薬など、戦闘で緑色の+回復数字がソレに当たります。
※料理での回復は、コレには含まれません。
さてさて、いろいろと御託を並べてしまいましたけど、
最後にLv45おススメ秘本レシピを貼り付けておきますネ(っ'ヮ'v)ピース♪
●レシピその1(抜刀スタイル) ※クリティカル高めが良い
疾風 4級2招式
抜刀 2級1招式
踏付け 1級1招式
一閃 2級2招式
風車 3級2招式
脱出 1級1招式
飛燕剣 3級2招式 ※御剣連斬
突進 1級1招式
吸功 2級3招式
御剣放出 3級4招式 ※鬼剣舞
五連斬 3級2招式
雷光閃 4級1招式
風月刀 4級2招式
■指南とカスタマイズポイント
基本的に雑魚多数は、風月刀→疾風×3→下段斬り→疾風×3→雷光閃!
この雷光閃は条件を整えると、平気で1万ダメージが必ず出る組み合わせ♪
対ボスは、蹴り→下段斬り、五連斬→風月刀、これでダウンとグロッキー。
グロッキーにしたらソロなら打ち上げコンボしたり、PTなら吸功・・・。
内力を切らさないように、御剣連斬3級2招式を定期的に入れておく事♪
攻撃回数が多いことで武器の内力回復効果の発動率も高める算段ですよ!
鬼剣舞はボスには抜刀で使いますが、雑魚複数の場合は裂刃で使いましょう。
しいてカスタマイズするところ言えば、風車は防御型でも反撃型でもドッチでもーかな?
●レシピその2(裂刃スタイル) ※遮断高めが良い
疾風 4級3招式
抜刀 2級2招式
裂刃 3級2招式
踏付け 1級1招式
風車 4級1招式
脱出 1級1招式
飛燕剣 3級1招式
突進 1級1招式
下段斬り 4級3招式 ※大地裂波
御剣放出 3級3招式 ※回転魂
五連斬 3級2招式
雷光閃 2級3招式
風月刀 4級2招式
■指南とカスタマイズポイント
単体は裂刃、複数は風車、防御は疾風(遮断)なので、
風車を防御の2招や3招に、疾風を攻撃として4級1招式にしてもOK♪
蹴り(3m)や飛燕剣(4m)の二つでダウンさせ、踏み付けて内力や体力の回復、
この二つでボスダウンは少しコツが要りますが、再使用時間が早いのが特徴…
2秒もあれば、踏付け→LBでモーションキャンセル→踏付け、と二回入れられます♪
下段斬りは総合アシストとして大地裂波に、PTなら吸功でも可!
大地裂波4級3招式の説明は判りにくいと思いますが、まとめて攻撃すればするほど内力がモリモリ回復するよって事です。
その1同様、五連斬と風月刀のダブルグロッキー完備♪
さらに、雷光閃と抜刀も範囲のダブル気絶なので、攻撃型風車と相性良し!
●レシピその3(両刀スタイル) ※対人も目安に入る上級者向け
疾風 4級1招式
抜刀 2級2招式
裂刃 2級2招式
一閃 2級1招式
風車 3級2招式
脱出 1級1招式
飛燕剣 1級1招式
突進 2級1招式
吸収 3級1招式 →パーティー時、吸功 2級3招式
御剣放出 3級3招式 ※回転魂
五連斬 3級2招式
雷光閃 4級1招式
風月刀 4級2招式
■指南とカスタマイズポイント
吸収と吸功は、状況に合わせて切り替える必要はアリ!
抜刀も、暴風や暗きなどの時には2級1招式に変えても良い♪
これは裂刃がメインの持久火力になるので、疾風でクリティカルを出したい所…。
雑魚などは、五連斬→風月刀で集め、下段斬りでダウン後に、雷光閃→一閃で一斉駆除。
打ち上げの天揚斬はCT18なので、豊富な気絶・グロッキーを上手く配分して使い、
天揚斬→飛翔or天舞→飛黒剣→御剣穿通→飛燕剣→(回転魂)→昇天→雷光閃→一閃☆ (これで内力1残る)
相手が復帰後、そのまま抜刀で気絶→裂刃 ※雷光閃は内力消費2ですが、内力3以上で使うこと!(内力が1以上残ってないと、抜刀状態に移行しない為)
抵抗持ちのボス以外は、昇天の自然落下で僅かなダウン時間があり、
それは対人で相手が復帰のFキーを押しっ放しでも入れる隙があります。※一閃まで入れるにはシビアですけどね(´ω`*)
軽功気絶2(身剣合一、雷光照)・気絶2(抜刀、突進)・グロッキー3(吸収、五連斬、風月刀)・ダウン3(投げ落し、蹴り、下段斬り)
●レシピその4(アタッカー式) ※ダメージディーラーになるべくした上級者向け
疾風 4級1招式
抜刀 3級1招式
裂刃 4級1招式
一閃 2級2招式
風車 2級3招式
脱出 1級1招式
飛燕剣 3級3招式 ※御剣連斬
突進 1級1招式
下段斬り 4級3招式 ※大地裂波 →少人数PT時、吸功 2級3招式
御剣放出 3級4招式 ※鬼剣舞
五連斬 3級2招式
雷光閃 3級2招式
風月刀 4級3招式 ※斬月
■指南とカスタマイズポイント
とにかく、地上で叩き入れる事を念頭に置いたスタイル。
火力不足でボス戦の制限時間に引っかかる場合も考慮されたし!
雷光閃と斬月は、気絶・グロッキー・持ち上げ・吸功でダメージUP♪
斬月はクリティカルが発生すれば抜刀姿勢へ移行され、その時の斬月のダメージもUPする(抜刀姿勢ボーナス)
ジャン・バイドなどには、風車で歪曲(気絶)させて打ち込もう。
状態異常も基本他力本願なので、PTのときは構成を見て大地裂波を吸功に・・・。
ソロで大型ボスと戦うときは、斬月を風月刀(4級2招式)にするのも良い♪
/***
Ver 1.01 _ 内傷についての追記。
Ver 1.02 _ ちょっと文章の整形。
Ver 1.12 _ 両刀スタイルの追加。
Ver 1.22 _ アタッカー式の追加。
Ver 1.23 _ 風車についての加筆。
***/
点数は、Lv36で22点、Lv45で31点ですので参考までに・・・
()内は、その武功の割り振れる最大点数値。(秘伝はノーカウント)
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【LB】
疾風(3)
抜刀(3)
【RB】
裂刃(3)
【F】
踏付け(2)※派生:落突
天揚斬(1)
一閃(3)
飛黒剣(3)
【Tab】
風車(3)
脱出(3)
【1】
蹴り(3)
飛燕剣(3)※派生:御剣連斬
【2】
突進(3)※派生:連続斬り
【3】
下段斬り(3)※派生:大地裂波
吸収(3)
【4】
吸功(4)
【Z】
御剣放出(3)※派生:護衛刃・回転魂・鬼剣舞
【X】
五連斬(3)
【C】
雷光閃(3)
【V】
風月刀(3)
【Q・E】
逆襲(1)
***/
合計56点
あれもこれもと取得したら、とうぜん全然足りないので、
何を取るかも重要ですが、何を捨てるかが選別の要になるでしょう。
戦闘において、対PvEと対PvPでは求めるものが変わりますが、
今回はPvEをメインに考えます♪
考える状況は主に、一対多・ボス戦。
これに役立つスキルをバランス良く分ければ、汎用性が高い秘本になりそう!
全てを書くと長くなってしまうので、主力武功だけ上げていきますね。
【疾風】(攻撃力の約1倍・内力回復1)
前方3mの扇状範囲攻撃になっていて、低威力の基本攻撃になる武功。
1点を振る事で、威力が3割ほども上昇するので一対多には効果的♪
2点目は、1招式が微妙なクリティカル補佐、3招式も微妙な生命吸収なので意味が薄い・・・
しかし3点目は、2招式に出血が範囲で簡単にばら撒けるという良い効力があり、一対多やボス戦にも効果的、
3招式には疾風中は遮断成功率に20%加算され、遮断時(ゲーム内では中断と記載ミス)に内力回復付きの雑魚一対多向きの効果がある。
【抜刀】(攻撃力の約3倍・内力消費1)
リン剣の主力武功その1
攻撃速度が速く、1秒で3回攻撃出来ます。(万霊効果中ならずっと攻撃出来るという事)
説明の記載には無いですけど、抜刀術姿勢の状態になると、
「クリティカル率+5%、クリティカルダメージ+50%」という破格の効力が得られます♪
抜刀に1点でも振っておくと、発動時に抜刀姿勢に移る【雷光閃】などのダメージにもこの恩恵が適応されます。
ほかに裂刃より優れているのは、内力消費が1であることと、【一閃】が使える事などがありますね☆
しかし戦闘状態が解けるか、別の攻撃(SSキー回避も含む)で剣術姿勢に移行するか、内力が0になることで抜刀タイムは終わります・・・
(PT時は仲間の打ち上げに呼応して、LBの空中追撃武功が出て、抜刀解除してしまうのも注意したい所)
【裂刃】(攻撃力の約2.5倍・内力消費2)
リン剣の主力武功その2
1点振る事で威力が2割UPし、抜刀と同じになります。
攻撃速度も抜刀と同じなので、クリティカルボーナス抜きなら同一・・・
しかし抜刀と違いイツでも使え、射程も長く、範囲攻撃、
クリティカル発動で雷裂刃が出ればダメージ2割り近くUPする。
単体攻撃になってしまいますが、常時2割り近くダメージUPにしたり、
リン剣の数少ない生命力回復の、効果的な3招式にする事も良いですね☆
ここで、主力にするのをどちらにするのかで、大きく分かれると思います。
抜刀を主力にするなら、1招式ルートで威力と攻撃速度重視で単体攻撃、
裂刃は振っても1点で、雑魚範囲や抜刀CT中などに使う。
出血は抜刀では安定させ難いので、疾風を出血ルートで・・・
裂刃を主力にするなら、単体で高威力の3級2招式がおススメ、
抜刀は低威力の気絶ルートでサポートに回して、
裂刃なら出血は与えやすいので、疾風は別ルートで大丈夫♪
この選択をした後は【御剣放出】の3点で派生する、回転魂・鬼剣舞のおススメがあります!
抜刀はクリティカル命で、内力消費が1なので鬼剣舞☆
裂刃は持続力が命なので、内力消費が2なため回転魂♪
そしてココで癖の強い武功の話・・・
【風車】(攻撃力の約2.5倍・内力消費2・再使用1秒)
攻防一体の便利な武功で、攻撃型の1招式・防御型の2招式・
弾いて1秒歪曲(気絶とほぼ同意)が狙える反撃型の3招式。
それでいて気絶・グロッキー・ノックバックは効果中は無効。ついでに凍結解除効果もあるよ☆
攻撃型の1招式:攻撃力が約4.2倍にもなり、気絶やグロッキー中の相手には15%ほど追加ダメージもあり、効果中に攻撃を受けると内力1回復。
防御型の2招式:攻撃力は約3倍になり、効果中に防御力400%増加し、最初のダメージ25%減少かつ、移動速度60%増加。
反撃型の3招式:攻撃力は約3倍になり、効果中の0.5秒以内に近距離・遠距離攻撃を受けると何回でも弾いてダメージ0にし、内力3回復。
この説明書きを見るだけで、かなり強い武功だと判りますが、若干説明不足の大事な点も存在します・・・。
1.一応防御武功なので、効果中は遮断および回避は発動しません。そのため、Lvが下の相手、もしくは遮断特化の状況なら疾風のほうが防御効果が高い場合もある。
2.防御型が防御力400%とあるが、実際は4.8倍ほど増加している。しかも何故か基本防御と装備防御の掛かり方も少し差がある。
3.攻撃時間が1秒あるので、初撃・0.5秒後×2というように3回に分けて命中するため、攻撃型以外は疾風とDPSの大差は無い。
4.当然ですが、足元はお留守です☆ 1の事から遮断も回避も発動しないので、移動で避けないと必中なので注意!
更に扱いが難しい反撃型の風車で難しい点が一つ
それは、『キーを押してから0.1秒後に効果が出る』という点!
拳や剣の防御武功と違い、キーを押してから若干のタイムラグがあるのです…
なので、見てから反応が拳や剣より難易度が若干高く、行動パターンの先読みも必要になってきます。
2の防御型で自分のステータスを見ると、1800(35%)→8700(70%+初撃25%)ほどになってるから、不具合なのかな・・・?って事で一応記載。
つぎにクセがあるというか、説明不足なのがコレ♪
【飛燕剣】(攻撃力の約1倍・内力回復2・再使用6秒)
これは自分の武器をブーメランのように飛ばすので、
手から離れている間は他の攻撃も出来ないのですよね・・・。
ちなみに、飛燕剣は上記の通りですが、御剣連斬は待たなくて良いのです。
飛燕剣の1招式:内力回復が3になり、再使用時間も18秒まで延びてしまうが、遠距離でダウンさせられるというタイヘン便利な機能が付く。
御剣連斬2招式:内力消費が1になり、再使用時間も36秒まで延びてしまうが、
約1倍の攻撃力を4回かけて自動攻撃する御剣を、2回連続で打てる(別々のターゲットでも可)。命中する度に内力2回復。
御剣連斬3招式:内力消費が6になり、再使用時間も36秒まで延びてしまうが、
約7.5倍もの攻撃力を5回かけて自動攻撃する御剣を打てる(6つの剣を同時に襲わせる)。しかしダメージ表示が分散しているだけで6発は1発扱い。
問題として飛燕剣のほうは先に言ったことと、0級状態だと、『態勢転換:剣術姿勢に転換』が記載漏れしています・・・。
そして御剣連斬は、自動攻撃する時間も大事だと思っています!
2招式は、『4回かけて』となっていて、その通りなのですが・・・、
発動で即1発目のあと、5秒後に2発目、さらに5秒後に・・・となります。
つまり、御剣の攻撃が全て入るのは15秒後という事です。
3招式は、『5回かけて』となっていて、その通りなのですが・・・、
発動で即1発目のあと、2秒後に2発目、さらに2秒後に・・・となります。
つまり、御剣の攻撃が全て入るのは8秒後という事です。
そして御剣連斬だけでなく、『御剣』系統(御剣放出など)は例に漏れず、
『使用条件が無い』『態勢転換しない』というメリットがあります♪
これはどういう事かと言うと・・・、
1.抜刀姿勢でも剣術姿勢に戻る事無く発動できる。
2.打ち上げられた敵を相手にしても発動できる。
3.自分が吸功を使って持ち上げていても発動できる。
という事☆
特に吸功は御剣連斬を習得時、
【LB】正面ターゲットに御剣連斬
【RB】吸功ターゲットに御剣連斬
と、【1】のキーから吸功中だけ自動で変更されます。
そして関連がある武功の中に、【F】キーで【雷嶺】がありまして、
使用条件が、敵の吸功中に御剣連斬使用後とあります。
少しこれも文脈的に正しくなくて、細かくに言うと・・・
自分の吸功している敵が、御剣連斬の効果中に・・・という感じに♪
つまり、吸功してから御剣連斬を使っても、御剣連斬を使って効果中に吸功しても、【雷嶺】は使えるって意味です!
仲間のリン剣が使った御剣連斬の効果中にも使えるので、自分が御剣連斬を取得して居なくても使える状況はあります。
前者は内力を注意しつつ3招式向け、後者は効果時間が長い2招式向けの方法。
吸功を内力回復に振っていれば、直ぐに内力の回収が出来ますのでおススメ☆
変わった使い方としては、一閃との組み合わせで、
いま抜刀状態だけど相手が遠くにいる→御剣連斬3級2招式を発動×2(射程16m)!→
2発×4回の内、一発でもクリティカルが発動→最大16mから回り込み一閃!って芸当も出来ます☆
御剣連斬は、内傷12秒という特殊な状態異常を与えられます。
2招式は普通に当てた場合のみ、(←コレ不具合かもしれない)
3招式は通常・吸功・打ち上げの場合に内傷が入ります。
内傷の効果は、「回復を50%減少させる」という完全にPvP仕様!
似ている出血の効果は10秒間、「累積1につき、戦闘中の再生能力がー20%」
追加で他にDoT(Damage over Time)があり、累積5で2秒毎に、攻撃力(100%)分のダメージが入ります。(貫通、防御、追加ダメージの計算もされる)
つまり最大5累積で自然回復0に出来るので、こちらはPvE仕様♪
再生と回復の違いは、ステータス画面を見れば一目瞭然。
再生は非戦闘と戦闘中に別れ、文字通り状態によって、自然に生命力が回復する数値で、
回復は攻撃での吸収や生命力+%回復や薬など、戦闘で緑色の+回復数字がソレに当たります。
※料理での回復は、コレには含まれません。
さてさて、いろいろと御託を並べてしまいましたけど、
最後にLv45おススメ秘本レシピを貼り付けておきますネ(っ'ヮ'v)ピース♪
●レシピその1(抜刀スタイル) ※クリティカル高めが良い
疾風 4級2招式
抜刀 2級1招式
踏付け 1級1招式
一閃 2級2招式
風車 3級2招式
脱出 1級1招式
飛燕剣 3級2招式 ※御剣連斬
突進 1級1招式
吸功 2級3招式
御剣放出 3級4招式 ※鬼剣舞
五連斬 3級2招式
雷光閃 4級1招式
風月刀 4級2招式
■指南とカスタマイズポイント
基本的に雑魚多数は、風月刀→疾風×3→下段斬り→疾風×3→雷光閃!
この雷光閃は条件を整えると、平気で1万ダメージが必ず出る組み合わせ♪
対ボスは、蹴り→下段斬り、五連斬→風月刀、これでダウンとグロッキー。
グロッキーにしたらソロなら打ち上げコンボしたり、PTなら吸功・・・。
内力を切らさないように、御剣連斬3級2招式を定期的に入れておく事♪
攻撃回数が多いことで武器の内力回復効果の発動率も高める算段ですよ!
鬼剣舞はボスには抜刀で使いますが、雑魚複数の場合は裂刃で使いましょう。
しいてカスタマイズするところ言えば、風車は防御型でも反撃型でもドッチでもーかな?
●レシピその2(裂刃スタイル) ※遮断高めが良い
疾風 4級3招式
抜刀 2級2招式
裂刃 3級2招式
踏付け 1級1招式
風車 4級1招式
脱出 1級1招式
飛燕剣 3級1招式
突進 1級1招式
下段斬り 4級3招式 ※大地裂波
御剣放出 3級3招式 ※回転魂
五連斬 3級2招式
雷光閃 2級3招式
風月刀 4級2招式
■指南とカスタマイズポイント
単体は裂刃、複数は風車、防御は疾風(遮断)なので、
風車を防御の2招や3招に、疾風を攻撃として4級1招式にしてもOK♪
蹴り(3m)や飛燕剣(4m)の二つでダウンさせ、踏み付けて内力や体力の回復、
この二つでボスダウンは少しコツが要りますが、再使用時間が早いのが特徴…
2秒もあれば、踏付け→LBでモーションキャンセル→踏付け、と二回入れられます♪
下段斬りは総合アシストとして大地裂波に、PTなら吸功でも可!
大地裂波4級3招式の説明は判りにくいと思いますが、まとめて攻撃すればするほど内力がモリモリ回復するよって事です。
その1同様、五連斬と風月刀のダブルグロッキー完備♪
さらに、雷光閃と抜刀も範囲のダブル気絶なので、攻撃型風車と相性良し!
●レシピその3(両刀スタイル) ※対人も目安に入る上級者向け
疾風 4級1招式
抜刀 2級2招式
裂刃 2級2招式
一閃 2級1招式
風車 3級2招式
脱出 1級1招式
飛燕剣 1級1招式
突進 2級1招式
吸収 3級1招式 →パーティー時、吸功 2級3招式
御剣放出 3級3招式 ※回転魂
五連斬 3級2招式
雷光閃 4級1招式
風月刀 4級2招式
■指南とカスタマイズポイント
吸収と吸功は、状況に合わせて切り替える必要はアリ!
抜刀も、暴風や暗きなどの時には2級1招式に変えても良い♪
これは裂刃がメインの持久火力になるので、疾風でクリティカルを出したい所…。
雑魚などは、五連斬→風月刀で集め、下段斬りでダウン後に、雷光閃→一閃で一斉駆除。
打ち上げの天揚斬はCT18なので、豊富な気絶・グロッキーを上手く配分して使い、
天揚斬→飛翔or天舞→飛黒剣→御剣穿通→飛燕剣→(回転魂)→昇天→雷光閃→一閃☆ (これで内力1残る)
相手が復帰後、そのまま抜刀で気絶→裂刃 ※雷光閃は内力消費2ですが、内力3以上で使うこと!(内力が1以上残ってないと、抜刀状態に移行しない為)
抵抗持ちのボス以外は、昇天の自然落下で僅かなダウン時間があり、
それは対人で相手が復帰のFキーを押しっ放しでも入れる隙があります。※一閃まで入れるにはシビアですけどね(´ω`*)
軽功気絶2(身剣合一、雷光照)・気絶2(抜刀、突進)・グロッキー3(吸収、五連斬、風月刀)・ダウン3(投げ落し、蹴り、下段斬り)
●レシピその4(アタッカー式) ※ダメージディーラーになるべくした上級者向け
疾風 4級1招式
抜刀 3級1招式
裂刃 4級1招式
一閃 2級2招式
風車 2級3招式
脱出 1級1招式
飛燕剣 3級3招式 ※御剣連斬
突進 1級1招式
下段斬り 4級3招式 ※大地裂波 →少人数PT時、吸功 2級3招式
御剣放出 3級4招式 ※鬼剣舞
五連斬 3級2招式
雷光閃 3級2招式
風月刀 4級3招式 ※斬月
■指南とカスタマイズポイント
とにかく、地上で叩き入れる事を念頭に置いたスタイル。
火力不足でボス戦の制限時間に引っかかる場合も考慮されたし!
雷光閃と斬月は、気絶・グロッキー・持ち上げ・吸功でダメージUP♪
斬月はクリティカルが発生すれば抜刀姿勢へ移行され、その時の斬月のダメージもUPする(抜刀姿勢ボーナス)
ジャン・バイドなどには、風車で歪曲(気絶)させて打ち込もう。
状態異常も基本他力本願なので、PTのときは構成を見て大地裂波を吸功に・・・。
ソロで大型ボスと戦うときは、斬月を風月刀(4級2招式)にするのも良い♪
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Ver 1.01 _ 内傷についての追記。
Ver 1.02 _ ちょっと文章の整形。
Ver 1.12 _ 両刀スタイルの追加。
Ver 1.22 _ アタッカー式の追加。
Ver 1.23 _ 風車についての加筆。
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レシピ1について、踏付けの一点入らず、一閃に入れたほうが。。どうでしょうか?
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>>aikeleさん
始めは私もそうしていたのですけど・・・(証拠に以前、交流掲示板にチョット書いてた)、DPSが[一閃≦抜刀]なのですよね(´д`;)
持ち上げてくれた時の限定効果と天秤に掛けると、踏付けのほうが実戦で使ってて良かったので♪
でも好みですから、そこは一閃でズバズバズバっと爽快に決めたいなら最高の選択です!