攻略掲示板

魔道士スキル考察Ver2.00

スキル改変が入り、大幅なスキルツリーの変化があったので再度修正して投稿させてもらいました。
前回の投稿を間違えて消してしまったので再度……コメントは読ませてもらったので本文に追加してます
旧Verからの変更点が分かりやすいように書いてみたいと思います。(読みにくかったらコメントください)



なおPvEの考察になるのでご了承ください。PvPは多分やらない…PKは良く動くmobだと思えばやれないこともない。
秘伝はまだ取れない物もあるので除外(修練ないやつも
主観全開!駄文、長文になりますごめんなさい。。。



基本
・炎玉…3つまで付く 被撃時個数*3%反撃ダメージ 最大10% 敵火種に1つ蓄積
・氷玉…3つまで付く 被撃時個数分内力回復、敵凍傷1つ蓄積
・一部スキル上下判定がすごく甘くジャンプしながら打ったりできる 修正が入り下方向には判定が厳しくなった
・火種はDOTない
・火種蓄積で追加ダメあるけど、基本は気絶かグロッキーの追加ダメがメイン。スキル打つ順番考えれば狙えるが2個程度なので自分でコンボテンプレを作ると吉
・凍傷は移動武功不可、移動速度低下、衝撃波で消えない
・凍結は正面に立つと殴られる。移動武功で解除されちゃう。拳とか人型のmobはよく抜けるね。
・寒気系は凍結追加ダメがついてる物多い。トリッキーな足止めスキル的なイメージだったけどポイント増えて火力振りなんかできちゃう。はずだったけど下方修正でトリッキースキルに退化
・状態異常抵抗が高いと思われる一部mobは凍傷にすらないことあり。例外スキルはあるが、やっぱり火が火力枠。火だけに( ・´ー・`)


と言うことで始めていきたいと思います!!!
とりあえず一例
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烈火掌LB
火種を効率的に蓄積できる主力スキル。
3-1 連射速度が1秒→0.7秒へ短縮…デイリーやFB(フィールドボス)に有効
3-3 複数体対象にできるが範囲内に1体しかいない場合消滅。2体いても最初当てた敵に戻ることなく1体1回まで。
4-3 ダメージの10%を回復できるように
4-1 修正が入り、きちんとした爆破が行われるようになった
4-2 火傷状態の敵に追加で火種1蓄積

※詠唱ツリーの削除 一部効果追加 自動爆破のバグ修正
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こんな感じで説明欄にない、自分で検証した内容を含めながら記入していきます。
プレイスタイルで色々な振り方がいける職だとおもうので敢えてテンプレは作成しません!


氷結弾RB
凍傷を2発入れた状態で打つと凍結にさせることができる。凍結中も凍傷を2貯めれる為、永久凍結も可能
凍結→衝撃波でノックバック気絶を利用したキャリーもできるようにしよう
2-1 内力消耗を1にできる。ここで止めずに3まで振ってしまおう。
3-1 凍傷を蓄積しなくても30%で凍結にできる。
4-1 ここまで上げる必要は感じない。凍結し難い敵にいつまでも当ててるより他のスキル打った方が良い
2-2 火力が上がるが内力消耗が1増えてしまう為、狩り用ではないと思われる。
3-2 連射速度1秒→0.7秒

※変更点はなし?


熱波F
炎玉が容易に生成できる
一切振らないと他スキルが全クールだったら打つ程度になり、DPSは低い。まとめ狩りでは不要かな?
振るなら1-1でもいらない大丈夫。
寒波も同様だが、5発で表記の数字の為、1発のダメージは烈火掌などを下回る。又、最後の5発目にクリティカル発生で理論上無限に打てる。楽しい!でも弱い神龍熱波さん見習え
3-1まで振ることでの火種爆発がなかなかとの情報!実際強かったです。ごめんなさいありがとう

※変更点なし


寒波F
氷玉が容易に生成できる
2-1 凍結に追加ダメージだがなくても大丈夫
2-2 おそらくPvPと思われる。何発当てても一発目にしか凍傷判定はない。凍傷2の状態で打つとちゃんと凍結する
2-3 紫水晶程度ちょっと心もとない
3-3 紫水晶程度。そう思っていた時期が私にもありました。コメント感謝!かなりの回復量です。目玉スキルです。氷結弾と合わせると凍傷で引き打ちしながら、更にクリで紫水晶と重なってPOTがいらないくらい回復

※変更点なし


神龍熱波F
使用条件はきついが、間違いなくDPSさいつよ。
IDやFBで滅か拳がいれば攻撃する前に振っておこう。
その滅と拳が内力回復ツリーに振ってなかったらそっと戻す。滅が二人の場合は3-1まで振らないと即タゲとってしまい、引き打ちでPTに迷惑かかるので注意!4人滅がいたら逆にいらない。ずっと打てる。すごく楽しい。滅さんフレンド10人くらい募集。
「暴風はある程度攻撃したら報酬出るからいいや」とか考える人はスキル考察みてないよね?ね??
2-1 IDなどでは基本こちら
2-2 自力気絶及びグロッキーから打てるが内力的にも連打できる物じゃないのでソロでは完全にいらない子。万霊でたら使えるけど世の中そんな甘くない

※変更点なし


火炎爆発Tab
敵に近づかなければならない。近づくリスクと発動中のモーションを考えると、PvP寄りなスキルかも。
1-1 振っておけばクール減少
2-1 高火力スキルに変身する
3-1 ここまで振るなら4-1もとったほうがいいのかな?
2-2 ソロ用。IDで浮かしちゃだめなのねーん
3-2 発生保障がつく。PvP寄りな気がする
3-3 爆炎というスキルに変わる。火種を下においてから1秒後に爆炎放射で爆破可能。12秒未満の間に好きなタイミングで爆発可能。発火しなくてもクールは発生してる。おいてるだけでDOTが出たりはしない

※一部ツリーの削除 爆炎放射のクールタイム減少


氷結Tab
自分が氷の彫刻になり10秒無敵。回避スキルが少ない魔道は最強の盾を持っていた(割れるとの報告がありましたが、検証した結果:勢力のリス位置を守る上級兵さんにいくら殴られても効果時間内に割れなかったので何かの間違いかPvPの話??)
1-1 いざ凍ってもピンチの場合が多いので殴らせて回復しよう。解除時に不安が残る
2-1 解除時にダメージを与え更に回復。まだ不安。まとめ狩りのミスによるリンチではノックバックとダメージ処理などにより、後退できなかったり、切り返ししたのに、巻き戻されることがある。
3-1 敵をノックバックさせることで自分の周りを確保。抵抗持ちはもちろんそのままリンチ仕掛けてくる
2-2 解凍時に敵を凍結させる。前述の通り凍結は正面のタゲ(この場合もちろん自分)には攻撃可能な為、普通にリンチ継続。
3-2 解凍時に凍結に加えて凍傷で移動武功を封じる。更に15m後ろに移動!もう一つおまけに移動中ダメージと状態異常に抵抗!これで安心逃げられる!!でもこれPvPスキルじゃない?いざって時の回避のために3使うかは自己責任
2-3 回復が強化されたがクールが3倍に。もはやいざって時が毎回来るようなら立ち回り直したほうがいい
3-3 解除時1秒抵抗。1秒って意外と短いです

※一部ツリーの削除 新ツリー追加 効果時間の減少


脱出Tab
1-1 振っとくと便利。一度つかうと外した時気絶が怖くて仕方がない

※変更点なし


衝撃波1
モーションはしょぼいが魔道の生命線 遮断なので貫通の高い遠距離攻撃を受けると普通に痛い
1-1 遠距離遮断が付く。とらない人はニュータイプか変態です
2-1 PvP意外運用方法不明
3-1 同上
3-2 0.5秒間連続で移動武功を遮断。同上
3-1 内力回復だが恩恵が受け辛い
2-3 連射速度0.9秒→0.6秒。すばやく打てるようになって連続遮断できるかと思いきや遮断効果が消えてしまう
3-3 2-3でとめずにこちらまで振れば範囲も広がりまとめ狩りでまだ実用的。敵に火種を5蓄積させて打つことで他スキルの爆発よりもこのスキル自体のダメージも追加され発火要員としてはかなり上物。しかし3は重い。
3-4 禁断の技です。絶対によけろよ

※新ツリーの追加 攻防一体武功の表記は追加だけで効果の変更なし


爆熱神拳2
ダメージの下方修正により高DPSの座から降りた
1-1 内力が即蒸発してしまうので必須
2-1 炎玉を生成
3-1 範囲の増加。まとめ狩りでは重宝する
4-1 凍結衝撃波と下記の氷龍意外で気絶にする方法が無い為PTM頼りになってしまう。
2-2 PTでグロッキーを合わせよう。クールが18秒付くため自分でコンボに入れるのは厳しいか
3-2 ノックバックは邪魔になる。場面によってはソロでも邪魔になりえる
2-3 新スキル爆熱炎砲。対象に変わる。気攻砲と違い他のツリーに距離を延ばすものが無い為、対1では最大距離の平均化ができてかなり便利。

※詠唱ツリー削除 新ツリー追加 ダメージの下方修正


氷龍神拳3
下方修正で各ツリーが生かし難く
1-1 クール減少
2-1 氷玉を生成
3-1 まとめ狩りで瀕死から全快できた。下方修正のせいで釣った数が少ないと回復が微妙な数値。今回書き直してて初めて気がついた。oh my god
4-1 範囲を広げる事でうまくまとまらない場面でも安定して回復できた。
3-2 拡結氷かっこいい以上
3-3 新スキル氷龍寒砲。対象に変わる。凍結と気絶両方いける。衝撃波を即当てれば抵抗持ちも気絶する。最大距離の平均化がどうのこうの。クールが長いのが傷
このスキルだけは氷結が効かない状態異常があるボス等も高確率で凍結させられるが、あくまで高確率。過信は禁物

※一部ツリー削除 新ツリー追加 ダメージの下方修正


吸功4
キャリーに使えるがクールのせいで性能はイマイチ。
2-2と3-2 運気調息の味方を引き寄せられるが、魔道に救出を期待してる人はいないのではないかと。滅か暗殺に任せよう。
2-3 以外と使ってる人が少ない重力場というスキルに変身。IDではかなり重宝する。滅が引き寄せできるが一瞬だけなのに対し、こちらは中心に敵を5秒間まとめる集敵スキル。クールが少し長いが、IDでも1部屋1.2回しか打たないのであまり気にならない。ソロ中もこれと氷龍で安定してまとめ狩りが行える。
全く振らない状態にして、封印と後述の氷塊牢獄を合わせて凍結2体程度なら誰でも雑魚敵を抑えてられる。

※変更なし


空中吸功4
よくわかんないです。PvPでぴょんぴょんする人をつかむのかな?

※新スキル


火気拡散Z
まとめ狩り中に限らず効率的に火種を貯められる。烈火掌の3-2と違って範囲内に敵がいないと1体に連続してダメージを与える。
2-1 BOSSなど1体に対して合計10の火種を着けられる。1発烈火掌を打って2発拡散したところで5の火種を衝撃波で爆破。再度5を衝撃波することで高いDPSを叩き出せる。練習しよう
2-2 炎華陣はおそらくPvPスキル3秒後の爆発になる為、重力場と合わせて使ってもお世辞には強いと言えない。又、PTでやると滅がつかもうとしたのに浮いてしまったなどの事故がおきなくない。

※変更なし


寒龍波Z
なぜ入れ替わったかは不明だが1-1と2-1が入れ替わった
1-1 凍結追加ダメージ。以前はダメージ増加
2-1 ダメージ増加。以前は凍結追加ダメージ
3-1 凍傷1蓄積。2蓄積してる状態だと凍結
2-2 スキル変化。吹雪はすごい。一回うってみるといいカッコイイカラ

※一部スキルツリー効果入れ替え


火憐拳X
火傷という状態異常DOTを持ってきた。しかしDOTが発生してない。最初に当てた時に一緒に火傷のダメージがでる
そして魔道士をやってる人が一番ショックを受けた下方修正だと思う。
1-1 内力消耗を2にする
2-1 クール減少
3-1 威圧なしで打てる。そして目玉効果のクリ発生時無詠唱連打が消えた…おまけ程度に秘伝でクリ時1発無詠唱があるorz
2-2 以前はクール増えるけど火力が上がるまぁまぁなスキルだった気がする。このツリー下方修正入ったような…
2-3 PvPかな

※一部ツリー削除 新効果火傷追加 ダメージの下方修正


氷河拳X
1-1 クールが減少するが量が減った
2-1 凍結追加ダメージ
2-2 剣士用のメタスキルとして追加されたPvP用。以降の考察は略
2-3 凍結眠拳は追加ダメ等はないが火気拡散の氷Verといったところ。クリティカルで凍結させる効果が削除。ダメージ量の回復が追加された

※詠唱が全ツリーから削除 一部ツリー削除 一部ツリー効果削除 新ツリーの追加 一部ツリーの効果追加 ダメージの下方修正



連火弾C
毎秒のダメージなのでDOTとして活躍する縁の下の力持ちだった
1-1 ダメージ上昇とクリでの火種蓄積。尚、クリが発生しないと火種は一切たまらない
2-1 当てた敵に対してDOTを与え10秒以内の間任意に蓮花発散で起爆可能。起爆した場合はたまっていた火種も一緒に爆発。クールが増加した為2-2のほうが複数狙えて有効。内傷がなんなのかは不明
2-2 対象から範囲に変わる。まとめ狩りに使える
3-2 爆発時範囲内火種蓄積

※一部ツリー効果追加 クールタイムの増加 


護身蒼天C
1-1 回復効果が付く、これだけなら振らなくても大丈夫
2-1 クールタイムが6秒増える代わりに守れる時間が5秒増加
3-1 クールタイムが8秒増える代わりにその場に設置して行動することができる。近接ダメージの減少量が10%低下。使用者中心から1mに変化とあるが不明
4-1 抵抗時に回復する様に変化。いらない
3-2 範囲が1m減り、クールタイムが21秒増え、ダメージ抵抗量も15%減る代わりに自分に付いてくる。デメリットが少し多すぎる
4-2 敵の命中率が20%低下。こちらのツリーはすこし使い難いかも

※変更なし


火炎地獄V
吸功中&重力場中安定して当てれる。ボスとかでかいから以外に適当に打ってもおk。しかし5m以内にいないと狙わずに自分から2mの位置にだす。火種も溜まるしデコイみたいな使い方してもいいかな。
1-1 以前はクール減少した気がする
2-1 火種自動爆破が追加される
2-2 以前秘伝だった流星地が追加された。クールタイムが15秒伸びる代わりに最大照準距離で範囲4mに炎の雨を降らせる。使いやすくなる為できれば振りたい
3-2 火傷の敵に火種追加蓄積

※一部ツリー削除 新ツリー追加 クールタイムの増加 火力の上方修正


氷結牢獄V
よくギルメンと敵対服着てSSとってます。かっこいいポーズで凍れるんですよ。SSあげてるらしいから画像掲示板探してね。
1-1 内力が0でうてる
2-1 解除時凍傷効果PvPスキル
3-1 クールが30秒伸びて範囲スキルになる
2-2 氷結冬華に変化。自分の周り16mの味方の頭に氷の結晶が付く。3秒内の受付時間の間に攻撃を食らうと3秒氷塊牢獄となりダメージと状態異常に抵抗。防御スキルで大ダメージに抵抗できるが、ラグのせいで自分で抵抗スキル打ってる人も凍結させてしまうため迷惑になることも

※変更なし


離脱S
1-1 クールが7秒減る。距離も伸びる。後ろ向いて使って背後とろ
2-1 PvPなのか狩りなのか良く分からない。状態異常解除することができるがクールが24秒になる為悩ましい。

※変更なし


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以上変更点と検証結果です。
今回も長々と読んでいただき有難うございます!!

こうやって見てみるとかなり下方修正入って運用が厳しくなりました。スキル打ってみるとカタログスペック下がってるけど火力下がってないよって感じるかもしれませんが、間違いなく下がってます。
暴風では血気盛んのおかげで安定して火力が出ますが、IDではかなり火力に悩まされます。
変更点で変更なしって書いてある物の中にも、火力下方修正があると思われます(記憶を頼りに書いたので
新スキルは流星地以外PvP向けなので狩り豚の私にはきついです…
リン剣も内力回復あるので神龍熱波を打つ固定砲台で頑張って行きたいと思います…


コメントくれた方ありがとうございました!
引き続きみなさんのコメント楽しみにしてます!

ぁ、スキル改変したなら詳細情報ほしいよね…
  • いもりゅう@ 2014.8.7. 10:09
    参考にさせてもらってます

    空中吸功は打ち上げた敵を4秒間空中に維持させるという技です。
    ソロで打ち上げ→空中吸功→神龍熱波ができると思ったら空中吸功中は指気弾しか使えないという
    防御武功の使用不可とあるからPvP用スキルなんですかね
  • LittleLeaf 2014.8.8. 00:07
    初めて書き込みさせて頂きます(o*。_。)oペコリッ
    前回の記事はとっても参考にさせてもらいましたっ!!
    今回の記事も、とっても参考になりそうな気がしますっ!!
    アップデートの次の日から全くINしていない私には、全然補足とかできないですけど、対MOBの火力がずいぶん下方修正されたかなぁ。。。
    って言うのは、アップデートの日に感じました。。。
    でもでも、この手の記事って、今でもB&Sを続けてる人には、とっても参考にもなると思うし、何よりモチベーション上がるんじゃないかなっ!?って思いますっ!!
    だから、これからもぜひぜひ、頑張って欲しいなーって思いましたっ!!
    私も、またB&Sをする日が来たら、この記事は参考にさせてもらおうと思ってます(´∀`*)