攻略掲示板

7/29アプデ後の暗殺者立ち回りまとめ・その4 猛毒累積中行動編
どうも、記事を書くに当たって鉄板行動からマイナースキルまで色々試していて、ふと冷静になったら「あれ、そういえば俺この3・4日通常プレイしてなくね……」と軽く凹んだ沈月ですこんばんは。
 いいんです、ガガンテの出現率見たら最初から密偵とかムリゲーですムリゲー。仕事も忙しいし足痛いし風呂で寝落ちてしこたまお湯飲んで消化器系と気管支系の色んなとこが痛いし。

 ……気を取り直していきましょう!

 一つの記事で全てを書き上げようとすると情報量が膨大になってしまいますので、目的別に記事を分けて書いております。
 他の記事へは下記のリンクをご利用ください。

 7/29アプデによる主な仕様変更と、隠れ身姿勢に移行するスキルの解説です。
 猛毒を累積させる効果を持つスキルの解説です。
 ハイド中に行える主なスキルの解説です。
 この記事です。

 今回は猛毒状態及び猛毒が5累積した敵相手に効果を発揮するスキルの解説です。
 が、その前にちょっと設定をいじくりましょう。

 オプション画面からゲームタブ、ターゲティングのページを開いてください。そこに、「対象に適用されている効果の情報」という項目があるはずです。
・数字で表示
・アイコンの個数で表示
 の2種類あります。具体的にどうなるかというと、
 
 ↑こうなります。
 どちらがより見やすいかは人によると思いますが、知ってるのと知らないのとでは大違い。自分にとって、より見やすい表示にしておきましょう。
 ちなみに私はアイコン個数派です。黒く縁取りしてあるとはいえ、白地の数字じゃ読み取れないことも多いので……。アイコン数であれば、増えたときも消えたときも変化が目に見えてわかりやすいです。

 では本題に入ります。また今回は猛毒累積時の効果に焦点を当てて解説していきますので、ハイド中の行動と被るものは省かせていただきますので、ご了承ください。
 ちなみにですが、猛毒中追加効果はハイド限定スキルと比べて微妙な子が多いです。一応……はい、一応、紹介しておきます。

・心臓一刺し(RB)→(クリティカル時)→暗黒殺
 雷電殺が暗黒殺に代わる以外はハイド中と同様です。が、暗黒殺は習練が可能なスキルとなっており、細かい仕様が雷電殺と異なります。
 まず、無習練の基本性能では雷電よりも高いダメージと内力消耗2とやや重め、また気絶、グロッキー、掴み上げ、吸攻状態の敵に追加ダメージが加わります。
 1級でクリティカル時内力1回復が追加。
 2級で毒5累積した敵に更に追加ダメージが加わります。これにより、毒5累積時のダメージは雷電と比べて約2倍。代わりに内力を消耗するが、クリティカルすることによってコストをある程度抑えられる、といった性能になっています。ハイド中と違いこちらの場合はかく乱姿勢ですので、内力が切れてしまった場合でも、最悪霧消斬でも回収できるのが強みと言えますね。

・雷撃歩(RB)
 今回のアプデで新たに加わったスキル……というか、以前はLv46で習得する瞬歩を習練することで派生するスキル、だったはず。前方に大きく移動しながらすり抜けざまに範囲内を攻撃する、後方移動使用後及び跳背透隠の反撃受付時間中にRB入力で発動するというやや特殊なトリガーのスキルです。
 心臓一刺しと全く同じ基本ダメージに加え、毒をかけられた状態の敵に追加ダメージ、猛毒累積ごとに爆発ダメージという2種類の条件付き追加ダメージ効果を持っています。
 前半はともかく後半はなんのこっちゃ?と思われるでしょうが、早い話が、
1.基本ダメージと、相手が猛毒状態なら追加ダメージ
2.1とは別に、敵の猛毒累積数に応じて爆発ダメージ
 の計2回ダメージが発生するというものです。そしてこの2のダメージが非常に大きい。猛毒5累積していれば、心臓を基準にして約3倍のダメージです。
 範囲も横2m縦12mあるため、後方移動からでも十分にヒットさせられる範囲を持っています。
 ただ残念なことに、この爆発ダメージを発生させてしまうと、累積させていた猛毒が消滅してしまうようです。これが非常に悩ましい。効率的に使うなら猛毒が切れる直前を狙って当てるのが最もリターンが大きいですが、面倒なときは風毒の術で猛毒5累積させ、心臓暗黒ループを繰り出し、内力が切れたらとりあえず締めに使っておくといった感じでも、いい具合に間に合ってくれます。

・急落踵撃(Tab)1招式
 ダウン追撃スキルの強い方。読み方は、多分「きゅうらくしょうげき」。
 1招式と2招式で効果が違いますが、どちらも毒に関する追加ダメージを持っています。まずはこちらの1招式から。
 心臓と同様のダメージ、内力消耗は3(1級で2)、累積数問わず猛毒状態の敵に対して追加ダメージが加わり(2級)、命中時に内力が1回復します(3級)。またこちらは範囲攻撃です。射程内にダウンしている敵が1体いれば使用でき、範囲内の敵は立ってようと転んでようと逆立ちしていようと問題ありません。
 強力なのですが、いかんせん飛び上がってからカカト落としを決めるまでの時間が長く、貴重な猛毒累積時間を2~3秒ほど浪費してしまいます。
 今回のアプデでダウン中の相手にも心臓一刺しを使うことができるようになったので、無理して使うメリットがあるかと言われると疑問です。

・急落踵撃(Tab)2招式
 こちらは上の2招式。主な違いは基本ダメージの大幅アップと、対象が範囲から単体になったこと、猛毒累積時の追加ダメージが5累積限定になったこと(3級)です。う~~~ん……次行きましょう。

・接影打(Tab)
 ご存じ、毒相手に使うことでハイドする便利スキル。何気にダメージも心臓一発分あります。内力が大きく回復する他のハイドスキルと違い、こちらは内力消耗1で回復効果もついていない点に注意。ハイドしたはいいものの、心臓一発も打てない!なんてこともあります。(まあそんなときは影手裏剣→影踏みがあるのですが)

・地雷(Z)
 2級で、猛毒状態の敵をダウンさせつつ3秒間グロッキーにします。
 投てき地雷と選択です。はい、次。

・蓮花脚(C)
 蓮花乱舞の習練で習得する派生スキル。乱舞の最後のサマーソルトのみで攻撃し、後方からヒットした時に気絶させます。
 猛毒5累積した相手には向きに関わらず気絶させることができますが、猛毒5累積かつ後方から使用した場合はどうなるのか、特に合わせ技が必要な相手への効果が現在検証不足です。ソロではなかなか……。
 もし同時に気絶を2回叩き込む判定で合わせ技いらずになるのであれば、乱舞を切ってでも使う価値が出てくるのですが、はてさて。

・逆走の陣(V)
 遁走の陣の3招式習練。3級で派生し、陣から半径4m範囲内の猛毒状態の敵を陣に吸引し、4級では更にグロッキーにします。範囲猛毒付与の投てき地雷や風毒、毒煙霧等と相性がよく、バラけた敵を一箇所にかき集めることができる……と思いきや、準備段階として陣を設置しなければならず、かつ陣からの効果範囲もさほど広いとは言えないため、思ったほどは集められない微妙なスキル。
 これにポイントを投資するのであれば、HP、内力回復、移動中&移動後1秒抵抗、気絶グロッキーからの離脱が可能な遁走4級1招式の方が効果的な気がします。

 以上、猛毒関連効果スキルでした。こうして見ると、ハイド中と比べて各スキルの重要不要がはっきりしている気がしますね。
 というか、5累積時は心臓暗黒、それ以外は接影打で決め打ちして立ちまわった方がいいんじゃ……。
 そうそう、それと大事なことを言い忘れていました。
 アプデ以前は、猛毒5累積状態で更に猛毒を重ねれば、5累積のまま効果時間だけがリセットされていたことは、暗殺者の方でしたら衆知の事実だと思います。
 ですが今回のアプデで、最大累積した異常状態は、新たに効果を重ねても持続時間が延長されないよう修正されてしまいました。早い話が、風毒で猛毒5累積したあとに、時間ギリギリで投てき地雷を投げても時間リセットされませんよ、と。
 この仕様のおかげで、猛毒5累積中に他の猛毒付与スキルを使うことはデメリットとなり、猛毒回しをリセットしつつ大ダメージを与える雷撃歩の重要性が相対的に高くなっています。
 15秒という限られた時間内、心臓ループで枯らせた内力を補充して再度ループを試みるよりは、安定感を含めたリターンという点で雷撃歩が勝ると言えそうです。

 といったところで、今回は終了。
 これにて暗殺者のメインとなるハイド、猛毒を中心に据えた立ち回り考察は終了となります。
 どの記事も駆け足でまとめてしまったため、粗が目立ち読みにくい部分も多いと思いますが、それらも含めて、今後も加筆修正を行っていく予定です。
 また、これまでの考察で触れられなかったスキルに関しても、その5という形でまた記事を書こうと思っておりますので、よろしければお付き合いください。
 では皆様、影に隠れ毒を振りまく、清く正しい暗殺ライフを!
  • 炎戒 2014.8.4. 19:26
    蓮花脚の
    >猛毒5累積かつ後方から使用した場合はどうなるのか
    これは毒5累積してても気絶が2連続で食らったりはしませんでした・・・
    気絶が一回だけ発生するようです
    初日に修練全部読み漁りつついろいろ試したので多分間違いはないとおもいます!
    間違ってたらごめんね(´・ω・`)
    暗殺者が少ない中このような記事を作ってくれる方がいたので楽しみに待っております・・・!

    そして追記。
    私は真紅でやっているのですが鯖が合えば検証等手伝いますよー!
    日夜暗殺を研究中でございます
  • 沈月影 2014.8.6. 01:17
    「気絶条件が拡大されるけど、判定はあくまで一回」って感じなんでしょうかね、ありがとうございます。
    こちらでも確認してみましたが、気絶時間も変わりありませんでした。

    ちなみに私も真紅鯖ですよ。嬉しいお誘いなのですが、現状気になっていた部分は概ね解答を得られたので、検証に関してはとりあえず大丈夫です。
    もし何かでご一緒したときは、よろしくおねがいしますね!
  • タータミッツ 2014.8.6. 14:24
    ガキのころ「影踏み」やったっけなあ・・・w